私のきれぇい&かわゅい♪

obtusaにとって、きれぇい♪かわゅい♪ものを紹介していきまぁす(^^)/

迦葉山

迦葉山と書いて、「かしょうざん」と読みます。
沼田市の天狗の面で有名な迦葉山弥勒寺の裏山?です。

もちろん車で行ける弥勒寺のすぐ下に車をおき、登りました。
参道を下から歩くという手もあるんですが…。

弥勒寺から30分ほど登ると、胎内くぐりと
和尚台という岩峰があります。

胎内くぐりは、チムニー状の岩場で、
ようやく通り抜けられるほどの通路、なかなか臨場感があります。

和尚台は、鎖がぶら下がり、
鎖頼りでなくては登れないような岩峰でした。
鎖場がけっこう長いし、高度感があって、
腕の力の弱い私は、途中であきらめました。
うーん、腕立て伏せからはじめなくては…。

で、時間をロスし、胎内くぐりの下まで戻り、登山道を登ります。

さらに30分ほど登ると、頂上です。

090905迦葉山 (11)55

頂上は狭く、やや藪がうるさい感じ。
南側、発知の谷に面した側だけ刈り払いがしてあり、
色づいた田んぼが霞んで見えました。

090905迦葉山 (12)70

登ってきた道を下り、弥勒寺に戻りました。



コースタイム
09.09.05 
弥勒寺駐車場09:35 → 胎内くぐり・和尚台 → 11:05迦葉山(1322.4m)11:15
 → 11:55駐車場


別窓 | | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<LOOK A La Mode | 私のきれぇい&かわゅい♪ | 山のきのこのトムヤム>>

この記事のコメント

ここは山も観光もしていません。
近くは通るんですけど・・・。

胎内くぐりとか面白そうですね。

そのうち行かなくては!
2009-09-07 Mon 21:45 | URL | tama #-[ 内容変更] | top↑
tama さん

ぜひ行ってみてください。

と言いつつ、頂上がちょっとねぇっていう感じでした。
行ってみないと分からないですね。
あちこち登って、自分だけの一座を見つけるのもいいかも…。
2009-09-09 Wed 05:05 | URL | obtusa #oCbjO3AA[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 私のきれぇい&かわゅい♪ |