私のきれぇい&かわゅい♪

obtusaにとって、きれぇい♪かわゅい♪ものを紹介していきまぁす(^^)/

チチタケ

チチタケ (Lactarius volemus)
                          ベニタケ科チチタケ属

知る人ぞ知るチチタケ。
栃木県、特に北部では人気者です。
私はまだ食べたことがありませんが、
「ちだけうどん」と称して、チチタケで出汁を取り、
うどんの汁にするとのこと、とてもいい味が出るそうです。

また、生で囓るとわずかに甘みを感じ、
子どもの頃、おやつ代わりに食べたなんて言う話も聞きました。
私にはただ渋いだけにしか感じませんが…。

やさしい色合い、
また傘の微粉状と言いますかビロード状といいますか
手触りもいい感じです。


チチタケ090723長野原町 (3)60
09.07.23 長野原町

スポンサーサイト

別窓 | きのこ | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<奇食珍食 | 私のきれぇい&かわゅい♪ | ガラスのかめさん>>

この記事のコメント

おはようです♪
チチタケ汁のうどん、今年は何回か食べましたよ^^
いいダシが出て美味しいです。

相方は吾妻の野生児?アハッ
チチタケを食べながら山の中を遊び回ったとか(笑)
昔は沢山あったのに今ではほとんど見かけないようです。

今年は職場の旅行に出掛けますか?
2009-09-04 Fri 08:28 | URL | さくら #OwGBkIc2[ 内容変更] | top↑
チチタケうどんですか?
食べてみなくちゃ分かりませんよね。
栃木まで食べに行こうかな。

旅行?仕事命だから行きませんよr(^^)
2009-09-04 Fri 19:54 | URL | obtusa #oCbjO3AA[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 私のきれぇい&かわゅい♪ |