私のきれぇい&かわゅい♪

obtusaにとって、きれぇい♪かわゅい♪ものを紹介していきまぁす(^^)/

笠ヶ岳 … 尾瀬の

まだ踏まぬ山、されど鳩待峠から至仏山への登路の途中、
美しい三角錐を見せる笠ヶ岳をめざしました。

鳩待峠へは戸倉から乗り合いタクシーです。
自家用車でダートを上り、鳩待峠まで乗り付けた昔が
懐かしいです。

車で行けなくなってから、尾瀬へも足が遠のいたかな。

鳩待峠から至仏山への道をたどります。
最初の休み場はオヤマ沢田代下の小湿原。
もうほとんど草地ですが、ここは眺めがよいので好きです。

090715朝オヤマ沢田代周辺 (2)80

尾瀬ヶ原をはさんで燧ヶ岳が美しく見え、
左奥は会津駒のあたりでしょうか。
懐かしい山たちです。


090715朝オヤマ沢田代周辺 (5)70

湿原を過ぎると、至仏山も見えてきます。


090715朝オヤマ沢田代周辺 (9)60

オヤマ沢田代を過ぎると、笠ヶ岳、湯ノ小屋温泉方面の道を分けます。
今日はもちろんそちらに入る訳ですが、
ちょうどオヤマ沢田代の上手を通り、
藪の間から田代が見えます。
遠くには皇海山。


090715朝悪沢岳周辺 (5)60

すばらしい青空です。


090715朝悪沢岳周辺 (4)80

武尊山と左奥には赤城山が見えます。


090715朝悪沢岳周辺70

そして、めざす笠ヶ岳と右手前は小笠。
女性的な美しさを感じます。
母と娘という感じです。


090715小笠周辺60

小笠の頂上。
谷川連峰、苗場山、草津白根、四阿、浅間の
上信越境の山々が見ました。


090715小笠周辺 (4)90

小笠頂上からです。
左奥が日光白根山、右奥が錫ヶ岳です。


090715小笠周辺 (3)90

そのすこし右奥、皇海山が見えます。


090715小笠周辺 (6)75

目を転じれば、至仏山、小至仏山、今越えてきた悪沢岳です。


090715笠ヶ岳周辺90

ここは笠ヶ岳頂上。
左奥、雪をちょこんと乗せているのは平ヶ岳です。


090715片藤沼65

笠ヶ岳からさらに片藤沼まで足を伸ばしてみました。
遠くに燧ヶ岳が見えます。


コースタイム
鳩待峠06:50 → 08:10笠ヶ岳分岐 → 09:10小笠(1960m)09:15
→ 09:55笠ヶ岳(2057.5m)10:15 → 10:30片藤池 → 12:00悪沢岳(2043m)
→ 12:35オヤマ沢田代下小湿原13:00 → 13:30鳩待峠

別窓 | | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<イワカガミ | 私のきれぇい&かわゅい♪ | フルーツライ>>

この記事のコメント

またまたピークをかせいだようですね。
私は23です。
逆転されちゃったかな?
2009-07-22 Wed 22:00 | URL | tama #-[ 内容変更] | top↑
tama さん

22です。
私は歳の数くらいはって目標ですけど、
このペースでは軽くオーバーしちゃいそうです。
ゆっくり楽しく登りましょう♪
2009-07-23 Thu 04:57 | URL | obtusa #oCbjO3AA[ 内容変更] | top↑
 今晩は 
 昨年は鹿の食害もあって不作だったニッコウキスゲ、今年は当たり年のようです
 20日過ぎ当たりが一番の見ごろだったようですがこのコースでは 尾瀬ヶ原は見渡せなかったでしょうか?
 天気が良ければ週末に行ってみたいと思っております
2009-07-23 Thu 20:09 | URL | noyama #B7q/.fmY[ 内容変更] | top↑
noyama さん

原が見渡せるのはオヤマ沢田代周辺からで、
そこからは特に気がつきませんでした。

私の見ている状況は、7月2日野反峠でちらほら。
11日野反峠で7、8部。
15日笠ヶ岳付近でニッコウキスゲの数は少ないですが、よく咲いていました。
こんな感じです。
2009-07-24 Fri 05:45 | URL | obtusa #oCbjO3AA[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 私のきれぇい&かわゅい♪ |