私のきれぇい&かわゅい♪

obtusaにとって、きれぇい♪かわゅい♪ものを紹介していきまぁす(^^)/

ヒロメノトガリアミガサタケ

ヒロメノトガリアミガサタケ ( Morchella costata )
                         アミガサタケ科アミガサタケ属

高さ8~20cm、
頭部は4~8cm、網目は長く少なく、灰黄色~黄土褐色。
柄は4~12cm、頭部と同色かやや濃色。
春~初夏、林内に発生する。


ヒロメノトガリアミガサタケ?090620鼻曲山85


ヒロメノトガリアミガサタケ?090620鼻曲山 (2)80
いずれも、09.06.20 安中市

林道の法面の背丈ほどの高さのところ、
暗い林床でしたが、何かがボォッと立っている。
そんな印象でした。
20cmを超えるような大物で目を引いたようです。
三脚を持っていなかったので、フラッシュによる撮影。
少し不自然な感じですね。

スポンサーサイト

別窓 | きのこ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<さん&むぅん&くろ … エロンガータリクガメ | 私のきれぇい&かわゅい♪ | パン・ド・カンパーニュ>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 私のきれぇい&かわゅい♪ |