私のきれぇい&かわゅい♪

obtusaにとって、きれぇい♪かわゅい♪ものを紹介していきまぁす(^^)/

山の繪本

ずぅっと前から読みたかった本。
山関係の書籍では古典と言っていいかな。
もともとは昭和10年(1935年)刊行。

090530本 (4)90

この文庫本はのちに新潮文庫から出版されたものです。
それでも、初版は昭和32年(1957年)、
この本は第二刷で昭和35年(1960年)のです。
たまたま古本屋さんで見つけ、即買いです。
定價100圓が税込み630円になってました。

山の紀行文、景色や歩きながら思ったことが
とても美しい、繪本と言う言葉に恥じない、
表現で描写されています。

よく写真撮影の様子が描かれていますが、
当時は大判のカメラで三脚を立て、
モノクロ撮影だったことでしょう。
ちょうどそのモノクロの画像に
色鉛筆で淡く色を塗ったような印象を受けます。

自分もあるいたことのある山道。
麓の部落の様子はだいぶ変わっていますが、
山に入ってしまえば、今も変わらずです。
山の落ち着いた様子にあらためて感動します。

私もこんな美しい文が書ければいいのですが…。

スポンサーサイト

別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<鼻曲山 | 私のきれぇい&かわゅい♪ | きのこTシャツ>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 私のきれぇい&かわゅい♪ |