私のきれぇい&かわゅい♪

obtusaにとって、きれぇい♪かわゅい♪ものを紹介していきまぁす(^^)/

スギヒラタケ

スギヒラタケ(Pleurocybella porrigens)
                         キシメジ科スギヒラタケ属

秋、針葉樹特にスギやマツの腐朽の進んだ、
苔むした切株や倒木に群生します。
どちらかというと多雪地帯、湿った森林で見かけます。
そういったところではごく普通に発生するきのこ。
薄暗いスギ林の中、この真っ白な子実体はよく目につきます。
見つけやすいきのこですね。
ただ、写真はうまく撮れません。
私のいい加減な撮影では、子実体がとんでしまいます。


080928 スギヒラタケ大峰 (4)90
08.09.28  みなかみ町

別窓 | きのこ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<バナナが大好き、子どもたち | 私のきれぇい&かわゅい♪ | チシオタケ>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 私のきれぇい&かわゅい♪ |