私のきれぇい&かわゅい♪

obtusaにとって、きれぇい♪かわゅい♪ものを紹介していきまぁす(^^)/

論語抄

足利学校編、130円也。
こんなお値段で、論語の有名どころが学べるなんて、
とってもお買い得です。
意外に論語好きで、
職場の事務机においてあります。

090308論語90

お気に入りは、

「子曰わく、歳寒して、然る後に、松柏の彫むに後るるを知る。」


別窓 | | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<古印最中 | 私のきれぇい&かわゅい♪ | マーブルポッキー ミックスベリー>>

この記事のコメント

読み方と意味を書いて下さ~い。
2009-04-05 Sun 10:06 | URL | tama #-[ 内容変更] | top↑
わからないことは、まず自分で調べなくちゃ!

「しいわく、としさむくして、しかるのちに、しょうはくのしぼむにおくるるをしる。」
です。
寒くなって、落葉樹に雑ざる常緑樹の松柏の存在がはじめてわかります。それと同じように、人間も困難な状況になって、はじめて本性がはっきりするものです。
そんな意味です。
2009-04-05 Sun 16:54 | URL | obtusa #oCbjO3AA[ 内容変更] | top↑
この解釈もこの小冊子に説かれているのですか?
それともobtusaさんが独自で調べられた?
いずれにせよ尊敬しちゃいます~
2009-04-05 Sun 23:41 | URL | Daisy #3oMMFxAY[ 内容変更] | top↑
ちゃんと読み方と簡単な解釈つき。
そうでなくてはとてもとても…。

ただ、ネットで調べると少しニュアンスの異なる解釈もあるようです。
やはりきちんとした解釈本を手に入れなければならないかなぁ…、とまだ思っています。
この熱、いつまで続くやらr(^^)
2009-04-06 Mon 05:56 | URL | obtusa #oCbjO3AA[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 私のきれぇい&かわゅい♪ |