私のきれぇい&かわゅい♪

obtusaにとって、きれぇい♪かわゅい♪ものを紹介していきまぁす(^^)/

田中正造旧宅

田中正造は現在の栃木県佐野市の人で、
明治の初め、栃木県会議員、国会議員を歴任、
足尾鉱毒事件に伴う直訴を明治天皇に試みました。
晩年まで農民の側に立って、明治政府に抵抗しました。

その田中正造の旧宅です。

090308田中正造生家 (7)70

表門と父親のために建てた隠居所。


090308田中正造生家 (6)55

母屋、正造の生まれ育った家です。


090308田中正造生家 (3)55

屋根裏は竹でできており、
梁の手斧(チョウナ)削りのあとがはっきりわかります。
19世紀初めの家はこんな感じだったんですね。
なんだか感動してまじまじと眺めてしまいました。


別窓 | | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<おぐら屋 | 私のきれぇい&かわゅい♪ | 白くまソフト いちご>>

この記事のコメント

 今晩は
佐野には何時行かれましたか?三毳山もそろそろ花の季節です
 勝手ながら 1ヶ月ほど前からリンクさせてもらっておりまが悪しからず
2009-03-17 Tue 21:27 | URL | noyama #B7q/.fmY[ 内容変更] | top↑
お世話になりました。

あの後、子供用の田中正造の本を借りて読みました。
子供用の本は分かり易いし、すぐに読めるし、字が大きくてお勧めですv-8

次は、子供用の三国志です。
2009-03-17 Tue 21:53 | URL | tama #-[ 内容変更] | top↑
リンクをありがとうございました。
私の方もリンクしました。

佐野は8日に、足利と合わせて行ってきました。
ここのところ、体力の衰え激しく、山歩きをしていません。
まずいですねぇ…。
ますます差が開くばかりです。
2009-03-18 Wed 05:50 | URL | obtusa #oCbjO3AA[ 内容変更] | top↑
論語もなかなかいいですよ。
仕事の合間に読み、気を引き締めております。
2009-03-18 Wed 05:52 | URL | obtusa #oCbjO3AA[ 内容変更] | top↑
そうそう、論語も子供用を借りて読まなくてはv-12
2009-03-18 Wed 20:25 | URL | tama #-[ 内容変更] | top↑
子ども用で概略を理解したら、
ぜひ本書を読みたいものです。
2009-03-18 Wed 21:06 | URL | obtusa #oCbjO3AA[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 私のきれぇい&かわゅい♪ |