fc2ブログ

 クリタケ 

クリタケ (Naematoloma sublateritium) モエギタケ科クリタケ属

傘は径3~8cm、はじめ半球形~丸山形、
のちにまんじゅう形からほぼ平らに開きます。
明るい茶褐色~濃いレンガ色です。
ひだははじめ黄白色であるが、帯オリーブ褐色、
さらには紫褐色になります。
秋、広葉樹の切り株や倒木から多数束生します。


クリタケ071021沼田市利根町赤城北面 (4)55
07.10.21 沼田市利根町

多く採れる食用きのこですが、私としては味は今ひとつかな。
ほかのきのこと合わせて増量材的に使います。

スポンサーサイト





 この記事へのコメント 

この記事へコメントする














(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)

obtusa

Author:obtusa
目に耳に鼻に手に、きれぇい&かわゅい♪ものが心地よいね。
最近はすっかり山と植物、ときどききのこ、かめさんのブログです(^^)/

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -