私のきれぇい&かわゅい♪

obtusaにとって、きれぇい♪かわゅい♪ものを紹介していきまぁす(^^)/

竹ノ茅山~塚山 …その2


塚山から竹ノ茅山を振り返ります。

161123塚山 (11)s

真っ正面、こちらに向かってくる尾根を
下らなければいけなかったのに、
左の尾根に引き込まれていたようです。
どうも、写真の切れる辺り少し先まで下り、
そこから、針葉樹と広葉樹の境目辺りをトラバースして、
正面の尾根に戻ったかな。

こちら、竹ノ茅山の左奥に見えた両神山。

161123塚山 (12)s

塚山山頂でお昼にして、下山。

落ち着いて周囲を見渡すと、武甲山が見えました。

161123塚山 (16)s

すぐわかる、残念なお姿。

振り返った塚山。

161123塚山 (17)s

仰ぎ見る竹ノ茅山。

161123塚山 (18)s

途中から林道に出て、車に戻りました。

161123塚山 (20)s

無事下山。


…つづく

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

竹ノ茅山~塚山 …その1

長年の課題、塚山に登っていました。
塚山だけではさみしいので、
合わせて隣の竹ノ茅山も登ることにして、
コースを考えました。

生利から土坂峠の中間辺りから
東北方向に向かっている林道に入ると、
かなり塚山近くまで行けそうなので、
あとは現地で考えることにして、
とにかく行ってみました。

林道は塚山西方の県境辺りまで伸びていましたが、
路肩に駐車スペースがあって、
できれば周回できるところと思い、
竹ノ茅山と塚山南西の907m峰の中間辺り、
860m付近に駐車しました。

少し戻ったところから、
竹ノ茅山方向に作業道が入っています。

161123塚山 (1)s

とりあえずは、その作業道を登っていきました。

作業道を登っていくと、やがて鉄塔が見えます。

161123塚山 (2)s

鉄塔の脇をとおり、
一番高いところが竹ノ茅山山頂でした。

161123塚山 (3)s

山頂を辞して、振り返ったところ。

161123塚山 (5)s

振り返れば、ここが運命の分かれ道だったんですね。

踏み跡もあり、快調に下るのですが、
何だか様子が変。

地図を見て、周囲の地形と見比べると、違和感ありありです。
それに、めざす塚山が妙に高くそびえてるし…。

どうも、東に伸びる尾根の800m付近のようです。
本来は北東に伸びる尾根の上にいなければなりません。

幸いトラバース気味の獣道もたくさんありますし、
植林地ですので、
等高線沿い、やや上方をめざして、
正しいルートに向かいました。

161123塚山 (6)s

竹ノ茅山から30分余、塚山に向かう尾根に戻れました。

やれやれです。

里山だからと油断せず、
迷う前にコンパスを当てなくてはいけませんね。
そう、竹ノ茅山山頂で慎重に方向を見定めて
下り出さなくてはいけなかったのです。

さて、本来の尾根からの眺め。

東御荷鉾山(右)と西御荷鉾山(左)。

161123塚山 (7)s

そして、赤久縄山。

161123塚山 (8)s

左手に御荷鉾山を望みながら尾根を辿り、
907m峰を北に曲がり、
鞍部からブルで押したような作業道を登ると
塚山と西峰との鞍部につきます。
そこから、東へひと登り、
塚山山頂です。


161123塚山 (14)s

…つづく

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

コアジサイ

梅雨時期の山歩きは
雨とあじさいが楽しみですね。


コアジサイ160703相馬山 (5)s


コアジサイ160703相馬山s


コアジサイ160703相馬山 (4)s
いずれも、16.07.03 高崎市

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
別窓 | お花 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

中野山(みどり市) …その2

頂上からは赤城山よく見ます。

131120中野山 (11)s

とは言え、葉がついていたら見えないかもしれませんね。

赤城山、アップ。

131120中野山 (13)s

右から、駒ヶ岳、篭山、小地蔵岳、
長七郎山、地蔵岳、前浅間、荒山です。

駒ヶ岳のアップ。

131120中野山 (14)s

地蔵岳のアップ。

131120中野山 (16)s

こちら、足下の中野山三角点。

131120中野山 (17)s

さて下山です。

131120中野山 (18)s

途中から見えた袈裟丸山。

131120中野山 (20)s

小さな紅葉。

131120中野山 (21)s

登ってきた谷間を駆け下りて、無事下山です。


131120中野山 (23)s

コースタイム
16.11.20
12:00田沢小中トンネル入り口 → 12:25尾根 → 12:30中野山(784.6m)13:00
→ 13:20田沢小中トンネル入り口

行動時間:1時間20分
歩行時間:0時間50分

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

中野山(みどり市) …その1

この前の休日、寝坊をした日、
ゆっくり歩いてきましょうと、選んだのがこの中野山です。

本には沢入川上流の貯水池から
尾根を辿るようになっていましたが、
林道を進めばいくらか高度を稼げるのではと、
行けるところまでと思い、進みました。

だいぶ開通しているようで、結局尾根越えのトンネルに。

トンネルの手前に駐車スペースがあったので、
そこに車をおきました。

地図で現在位置を検討すると、
どうも中野山の北、標高640m辺りかと。

131120中野山 (1)ms

南側の谷をまっすぐに登ります。

131120中野山 (2)s

30分ほどで尾根までたどり着きました。

131120中野山 (4)s

尾根を東に進むとすぐに岩場が出てきます。

131120中野山 (5)s

その岩場の上がここ。

131120中野山 (6)s

中野山の北峰に当たる小ピークです。

南に折れ、わずかで中野山山頂。

131120中野山 (7)s

誰もいない、そしておそらく誰も来ない静かな山頂。
三角点の上でカップ麺を調理中。


131120中野山 (9)s

…つづく

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

コオニユリ

昨日、アップしたのがクルマユリ。
クルマユリは葉が写っていないので比較しづらいですが、
違いを確認してみてください。


コオニユリ160809飯盛山 (4)s


コオニユリ160809飯盛山 (8)s


コオニユリ160809飯盛山 (6)s
いずれも、16.08.09 南牧村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
別窓 | お花 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

クルマユリ

山で出会うオレンジは元気の源ですね。

クルマユリ160731池ノ平s
16.07.31 東御市

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
別窓 | お花 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

オヤマボクチ

美しい白が素敵です。
それに、鞠の模様のようでうっとりしてしまいます。


オヤマボクチ160729一ノ瀬s (5)

オヤマボクチ160729一ノ瀬s (1)


オヤマボクチ160729一ノ瀬s (2)


オヤマボクチ160729一ノ瀬s (3)
いずれも、16.07.29 片品村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
別窓 | お花 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

小梨山

少しお疲れ気味の朝、でも歩いてきたい。
と言うことで、小梨山を選んでみました。

藤岡市と高崎市吉井町の境にある
地形図に名前のないようなお山です。

藤岡市上日野の馬渡戸の部落から車で作業道に入り、
行けるところまで行ったのがここ。

161109小梨山 (1)s

おそらく標高490m付近。

車を止めた上が少し路面が荒れてましたが、
まだ行けそうでした。

まっ、歩きに来たのですからいいでしょう。

途中から小梨山。

161109小梨山 (2)s

小梨峠。

161109小梨山 (3)s

小梨峠の石仏。

161109小梨山 (5)s

この尾根を登っていきます。

途中、岩場があり、ロープもぶら下がってました。

161109小梨山 (7)s

意外長く感じる登りの後、小梨山山頂。

161109小梨山 (10)s

展望があるわけもなく、北風も冷たいので、
早々に辞して、来た道を戻ります。

が、先ほどのロープの岩場は南側に巻き道があり、
狂い咲きのヤマツツジが満開でした。

161109小梨山 (15)s

小梨峠に戻り、作業道を歩き、下山です。


161109小梨山 (20)s

コースタイム
16.11.09
09:35小梨峠へ490m付近 → 09:55小梨峠 → 10:20小梨山(709.7m)10:25 
→ 10:45小梨峠 → 10:55小梨峠へ490m付近

行動時間:1時間20分
歩行時間:1時間15分

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

イワオウギ


種名を覚えるのが苦手です。

イワオウギも何度も見ていて、
そのたび撮影して、名前を調べているはずですが…。

現地では、マメ科と言うことはわかっても、
種名が出てきませんでした。


イワオウギ160724富士見町s


イワオウギ160724富士見町 (2)s
いずれも、16.07.24 富士見町

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
別窓 | お花 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ウスユキソウ

白くビロードのような頭花と苞葉が
とても優しい感じなのが好きです。


ウスユキソウ160718赤城・地蔵岳 (2)s


ウスユキソウ160718赤城・地蔵岳 (3)s
いずれも、16.07.18 前橋市

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
別窓 | お花 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

テガタチドリ

蒸し暑い中の山登り、
大汗をかいたところで、
テガタチドリを見かけ、
一休み。


テガタチドリ160710烏帽子岳s


テガタチドリ160710烏帽子岳 (3)s

いずれも、16.07.10 東御市

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
別窓 | お花 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

クマシデ

これだけぶら下がっていると
何がぶら下がっているのだろう?
って。

どうもクマシデの果穂のようです。
なかなかかわいらしいです。


クマシデ160703榛名山 (4)s


クマシデ160703榛名山 (8)s


クマシデ160703榛名山 (5)s


クマシデ160703榛名山 (10)s


クマシデ160703榛名山 (13)s
いずれも、16.07.03 高崎市

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

黒鼻山~泉ヶ岳 …その4

泉ヶ岳山頂を少し下ったところからの黒鼻山。

161106黒鼻山~北泉ヶ岳~泉ヶ岳 (45)s

真ん中左寄りの丸いふくらみかと。
それなり歩いてきたものです。

天然のドライフラワー。

161106黒鼻山~北泉ヶ岳~泉ヶ岳 (46)s

ヤマハハコかな。

水神まで下りてきました

161106黒鼻山~北泉ヶ岳~泉ヶ岳 (50)s

この碑の前でザックを開け、お休みしていた二人連れ。
私が物欲しげにカメラを向けたのどいてくれました。
っていうか、最初からすぐまでに腰を下ろさないで欲しい。

下の方は紅葉が盛り。

161106黒鼻山~北泉ヶ岳~泉ヶ岳 (51)s


161106黒鼻山~北泉ヶ岳~泉ヶ岳 (52)s


161106黒鼻山~北泉ヶ岳~泉ヶ岳 (54)s

関口まで戻ってきました。

161106黒鼻山~北泉ヶ岳~泉ヶ岳 (55)s

奥に黒鼻山登山口の標。

そして下山。

161106黒鼻山~北泉ヶ岳~泉ヶ岳 (56)s

登山口のちょっと下にあるジャワカレー屋さん。

161106黒鼻山~北泉ヶ岳~泉ヶ岳 (57)s

実は前日前を通ったときに「テンペ」の文字をチェックしてありました。
テンペ、あこがれの食ですから。

テンペと旬の野菜のジャワカレー。

161106黒鼻山~北泉ヶ岳~泉ヶ岳 (58)s

とても美味しかったです。
また食べに行きたいけど、ちょっと遠い。


コースタイム
16.11.06
06:00泉ヶ岳スキー場大駐車場 → 06:15関口 → 07:10黒鼻山(842.7m) →
07:30関口への分岐 → 08:00 956m峰 → 08:05登山道と合流 → 
08:30三叉路 → 09:00北泉ヶ岳(1253.0m)9:15 → 09:35三叉路 → 
10:10泉ヶ岳(1171.9m)10:20 → 10:55水神 → 11:20関口 → 
11:30泉ヶ岳スキー場大駐車場

行動時間:5時間30分
歩行時間:5時間05分

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

黒鼻山~泉ヶ岳 …その3

三叉路からつらい登りを踏ん張り、
なんとか北泉ヶ岳山頂。

161106黒鼻山~北泉ヶ岳~泉ヶ岳 (26)s

さすがに黒鼻山周辺とは違って、人がいます。
が、たまたま頂上に一人。
ゆっくりしたいところですが、
風が冷たく、早々に退散です。

161106黒鼻山~北泉ヶ岳~泉ヶ岳 (30)s

下りは登りで目に入らなかったブナ林に感心しながら。

161106黒鼻山~北泉ヶ岳~泉ヶ岳 (31)s

泉ヶ岳も見えます。

161106黒鼻山~北泉ヶ岳~泉ヶ岳 (32)s

とても大きく見えますが、登れるのかな。

三叉路を左へ、東へ進み、鞍部からの北泉ヶ岳。

161106黒鼻山~北泉ヶ岳~泉ヶ岳 (37)s

泉ヶ岳山頂近くからの北泉ヶ岳。

161106黒鼻山~北泉ヶ岳~泉ヶ岳 (38)s

そして着きました、泉ヶ岳。

161106黒鼻山~北泉ヶ岳~泉ヶ岳 (40)s

山頂は広々しています。

161106黒鼻山~北泉ヶ岳~泉ヶ岳 (43)s

お天気がよければ、見晴らしもよいでしょうし、
ゆっくりできたのになぁ。


…つづく

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

黒鼻山~泉ヶ岳 …その2

黒鼻山を辞して、少し戻ったところに、
ヒザ川に下る道もありました。

161106黒鼻山~北泉ヶ岳~泉ヶ岳 (14)s

おそらく、少年自然の家の下側に下りるものと思われます。
ちょっと誘惑されましたが、
この日の目的は泉ヶ岳。
そのまま稜線を、来た道を北上します。

稜線上の森。

161106黒鼻山~北泉ヶ岳~泉ヶ岳 (15)s

関口への道を分ける三叉路まで来ました。

161106黒鼻山~北泉ヶ岳~泉ヶ岳 (16)s

この先、踏み跡はしっかりし、テープも巻かれています。
大丈夫でしょう。
足を踏み入れました。

紅葉の向こう、泉ヶ岳です。

161106黒鼻山~北泉ヶ岳~泉ヶ岳 (17)s

ササにおおわれた道を行きます。

161106黒鼻山~北泉ヶ岳~泉ヶ岳 (19)s

道がたはしっかりしていますが、標は一切ありません。
テープは続いてましたけど。

958mのピークを越えた辺りからの泉ヶ岳。

161106黒鼻山~北泉ヶ岳~泉ヶ岳 (20)s

このあと、ひょっこり水神から三叉路へ登るルートに出ました。

ブナ林の中の紅葉。

161106黒鼻山~北泉ヶ岳~泉ヶ岳 (22)s

青空に紅葉。

161106黒鼻山~北泉ヶ岳~泉ヶ岳 (23)s

背景が青いと映えますね。

少しばかり登りごたえを感じるころ、三叉路に到着です。

161106黒鼻山~北泉ヶ岳~泉ヶ岳 (25)s

まずは北泉ヶ岳をめざします。

…つづく

別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

黒鼻山~泉ヶ岳 …その1、黒鼻山へ

昨年のうちに計画書を作成してあった泉ヶ岳に登ってきました。
泉ヶ岳だけではもったいないので、
合わせて、黒鼻山、北泉ヶ岳も歩いてきました。

泉ヶ岳の少年自然の家の前を西に巻くように
車道を登っていきます。
やがて舗装が切れて、登山道が始まります。

161106黒鼻山~北泉ヶ岳~泉ヶ岳 (1)s

登山道をわずかに歩くと関口の標。

161106黒鼻山~北泉ヶ岳~泉ヶ岳 (2)s

西へ入っていく小道があり、数m先に黒鼻山登山口の標もありました。

161106黒鼻山~北泉ヶ岳~泉ヶ岳 (3)s

オヤマボクチ、かわいいですね。

161106黒鼻山~北泉ヶ岳~泉ヶ岳 (6)s

尾根に上がりました。

161106黒鼻山~北泉ヶ岳~泉ヶ岳 (7)s

この辺りは広い尾根。
まだしばらく続きます。

ダケカンバのおばさん。

161106黒鼻山~北泉ヶ岳~泉ヶ岳 (8)s

さて、稜線です。

161106黒鼻山~北泉ヶ岳~泉ヶ岳 (9)s

左へ行くと黒鼻山。
右はおそらく北泉ヶ岳に続く道。
矢印はいま登ってきた道。

先ほどの分岐からけっこう長く、黒鼻山。

161106黒鼻山~北泉ヶ岳~泉ヶ岳 (10)s

山名板の少し東に三角点。


161106黒鼻山~北泉ヶ岳~泉ヶ岳 (11)s

…つづく

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

サラサドウダン

6月に赤城、おとぎの森から茶の木峠辺りを歩いたときの
サラサドウダンです。

それほど珍しくありませんが、
見れば、そのかわいらしさにわくわくしてしまいます。


サラサドウダン160612前橋市茶の木峠s


サラサドウダン160612前橋市茶の木峠 (2)s


サラサドウダン160612前橋市茶の木峠 (4)s


サラサドウダン160612前橋市茶の木峠 (8)s


サラサドウダン160612前橋市茶の木峠 (9)s
いずれも、16.06.12 前橋市

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
別窓 | お花 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

鍋割山~荒山(赤城山) …その4

ひさし岩を辞して、もうひと下り、
急傾斜のあるT字路を右、南に進みます。

ところどころ紅葉の美しい木が残っています。

161030鍋割山~荒山 (37)s


161030鍋割山~荒山 (39)s


161030鍋割山~荒山 (39)s

ようやく棚上十字路。

161030鍋割山~荒山 (40)s

何だか長かったなぁ。

そしてまたひたすら下ります。

棚上十字路から荒山登山口の間はあまり歩かれていないのか、
ササが登山道をおおうようになっていました。
赤城山の一角、一般の登山道として紹介されている道ですから、
刈り払いをして欲しいところです。

荒山登山口。

161030鍋割山~荒山 (41)s

それでも車が何台か止まっていました。

それから、林道をたっぷり歩かされ、
この日の登山口、鍋割山登山口に着きました。

161030鍋割山~荒山 (42)s

誕生日だったので、
帰りに甘口の赤のスパークリングワインを買って帰りました。


161030鍋割山~荒山 (46)s

コースタイム
16.10.30
07:05鍋割山登山口 → 08:20鍋割山(1332.3m) → 08:40竈山(1350m) →
08:45火起山(1340m) → 09:00荒山高原 → 09:45荒山(1572.0m) →
09:50ひさし岩10:15 → 10:40棚上十字路 → 11:10荒山登山口 → 11:55鍋割山登山口

行動時間:4時間50分
歩行時間:4時間25分

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

鍋割山~荒山(赤城山) …その3

さて、ひさし岩です。

霧の白さに葉の落ちた木立が映えます。

161030鍋割山~荒山 (26)s

対岸の白樺の木もまるで日本画のようです。

161030鍋割山~荒山 (27)s

アップ。

161030鍋割山~荒山 (30)s

霧がかかってきました。

161030鍋割山~荒山 (31)s

次は山々。

地蔵岳から黒檜山、駒ヶ岳、長七郎山。

161030鍋割山~荒山 (29)s

小地蔵岳(左)と長七郎山。

161030鍋割山~荒山 (28)s

長七郎山アップ。

161030鍋割山~荒山 (32)s

こちらは地蔵岳。

161030鍋割山~荒山 (33)s

地蔵岳の右奥、赤城山の最高峰、黒檜山。

161030鍋割山~荒山 (34)s

そして足下。
岩の割れ目の紅葉。

161030鍋割山~荒山 (36)s

ひさし岩の眺めでした。

…つづく

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

鍋割山~荒山(赤城山) …その2

荒山高原から荒山までの途中、紅葉です。

161030鍋割山~荒山 (19)s


161030鍋割山~荒山 (21)s


161030鍋割山~荒山 (23)s

そして、荒山山頂。

161030鍋割山~荒山 (24)s

すでに家族連れが片隅に陣取ってランチタイム中。
あまり見晴らしがきくところではないので、
ひさし岩まで下ることにしました。

5分ほどでひさし岩。

161030鍋割山~荒山 (25)s

ここからの見晴しはまた明日です。

…つづく

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

鍋割山~荒山(赤城山) …その1

前日は榛名山系でしたが、この日は赤城山。

久々に、それこそ何十年ぶりかに鍋割山の南西面、
鍋割山登山口からの直登をしました。

まず登山口。

161030鍋割山~荒山 (1)s

歩き出して5分ほど、榛名山がよく見えます。

161030鍋割山~荒山 (2)s

前日に登った山はどれでしょうね。

鍋割山山頂手前からの榛名山。

161030鍋割山~荒山 (4)s

天気さえよければ、遠くまで見えそうですが、
残念ながら霞んでいます。

さて、鍋割山山頂。

161030鍋割山~荒山 (8)s

誰もいない静かな山頂でした。

ススキ。

161030鍋割山~荒山 (9)s

これからめざす荒山(右)と地蔵岳。

161030鍋割山~荒山 (10)s

途中、竈山。

161030鍋割山~荒山 (13)s

竈山から荒山(右手前)と地蔵岳。

161030鍋割山~荒山 (14)s

そして、火起山。

161030鍋割山~荒山 (15)s

奥は鈴ヶ岳です。

火起山辺りからの荒山の斜面。

161030鍋割山~荒山 (16)s

そして、荒山。

161030鍋割山~荒山 (17)s

もう少しと言うべきか、これを登るのか。

荒山高原。

161030鍋割山~荒山 (18)s

奥は荒山。
だいぶ高いなぁ。


…つづく

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 私のきれぇい&かわゅい♪ |