09//1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.//11

私のきれぇい&かわゅい♪

obtusaにとって、きれぇい♪かわゅい♪ものを紹介していきまぁす(^^)/

イワキンバイ 

榛名山、磨墨岩付近の岩陰に咲いていました。
梅雨の晴れ間の日差しを浴びて、
元気いっぱいな様子。
こちらも元気になります。


イワキンバイ160703榛名山s


イワキンバイ160703榛名山 (3)s
いずれも、16.07.03 高崎市

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[edit]

page top

鐘撞山~音羽山(榛名山) 

昨夜からどうしようって悩んでいるうちに
とりあえずは近場の懸案を片付けようと思い、
榛名山南麓の鐘撞山と音羽山に行くことにしました。

鐘撞山東側の林道に乗り入れましたが、
いくらも行かないうちに登れなくなり、歩きます。

161029鐘撞山~音羽山 (1)s

200mほど登るとT字路に。
鐘撞山をめざして、まずは左へ、
尾根伝いに鐘撞山の北側鞍部に登りあげそうな歩道を登ります。
想定どおり鞍部着。
南に尾根を辿ります。
ところどころテープがついてるけど、
巻き足したりしながら、登ります。

161029鐘撞山~音羽山 (2)s

鐘撞山山頂。

161029鐘撞山~音羽山 (3)s

今日の目標、音羽山が見えます。

161029鐘撞山~音羽山 (5)s

鐘撞山の三角点は祠より少し南側でした。

161029鐘撞山~音羽山 (9)s

さて、音羽山をめざし、尾根を北に辿ります。

途中、西側の前の沢林道から登ってくる道がありました。

161029鐘撞山~音羽山 (11)s

途中、真ん中辺りの890m小ピークから音羽山。

161029鐘撞山~音羽山 (12)s

音羽山へ急登の末、たどり着きました。

161029鐘撞山~音羽山 (16)s

さて下山。

どちらにしてもたいした道はないので、
南の鞍部、小ピークの手前から東にスギ林をまっすぐ下りました。

161029鐘撞山~音羽山 (19)s

やがて作業道に出、
その後、車をおいた林道の終点に出て、
後は林道を下り、無事下山です。


161029鐘撞山~音羽山 (20)s

コースタイム
16.10.29
09:10鐘撞山東660m付近 → 09:40鐘撞山(838.7m)09:45 →
10:10音羽山南890mピーク10:25 → 10:45音羽山(1014.8m)10:55 →
11:30鐘撞山東660m付近

行動時間:2時間20分
歩行時間:1時間50分

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[edit]

page top

カワラナデシコ 

飯盛山登山道沿いのカワラナデシコです。

錆びた鉄条網や萎れた花が映り込んでいて、
撮影にはタイミングと余裕が必要ですね。
ピークが主目的なので、
この辺がいい加減、今ひとつです。


カワラナデシコ160809飯盛山 (1)s


カワラナデシコ160809飯盛山 (2)s
いずれも、16.08.19 長野県南牧村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[edit]

page top

尼ヶ禿山 …その2 

山麓は無風でしたが、山頂は北西風が吹き抜けます。
ランチをしたら、早々に下山。

帰りは別の道を取り、
ブナの森をさまよいました。

161022尼ヶ禿山 (20)s

161022尼ヶ禿山 (21)s

登山口に戻り、あらためて遊歩道マップなんか眺めてみます。

161022尼ヶ禿山 (29)s

また、車道をてくてく、紅葉を楽しみながら、
センターハウスに戻りました。

161022尼ヶ禿山 (30)s


161022尼ヶ禿山 (31)s


161022尼ヶ禿山 (33)s


161022尼ヶ禿山 (34)s


161022尼ヶ禿山 (37)s


161022尼ヶ禿山 (38)s


161022尼ヶ禿山 (40)s

綿毛。

161022尼ヶ禿山 (42)s

山麓のお酒を買って帰りました。


DSC_0097s.jpg

コースタイム
16.10.22
10:40センターハウス駐車場 → 11:50尼ヶ禿山(1466.0m)12:35 →
14:15センターハウス駐車場

行動時間:3時間35分
歩行時間:2時間50分

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[edit]

page top

尼ヶ禿山 …その1 

先日は軽く、玉原高原、尼ヶ禿山に登ってきました。

センターハウスに車をおき、
まずは舗装道路を玉原湿原方面に歩きます。
紅葉盛り。

161022尼ヶ禿山 (1)s

今日のお目当て、尼ヶ禿山が見えます。

161022尼ヶ禿山 (2)s

電柱と電線がうるさいね。

玉原湖に写る紅葉。

161022尼ヶ禿山 (4)s


161022尼ヶ禿山 (7)s

立派な標。

161022尼ヶ禿山 (8)s

セミナーハウス方面に進み、
セミナーハウスの手前を左に入ります。

美しいブナの森。

161022尼ヶ禿山 (9)s

アスナロ。

161022尼ヶ禿山 (10)s

ブナの樹幹を見上げながら歩きます。

161022尼ヶ禿山 (11)s

尼ヶ禿山まであと25分。

161022尼ヶ禿山 (12)s

少しだけ急登があり頂上へ。

狭い頂上は団体さんが占め、
頂上手前、道下の平地でランチタイム。

真っ正面に見えた戸神山。

161022尼ヶ禿山 (14)s

その右には三峰山の台地。

161022尼ヶ禿山 (17)s

東に日光白根山。

161022尼ヶ禿山 (15)s

見下ろすブナの森。


161022尼ヶ禿山 (16)s


161022尼ヶ禿山 (19)s

…つづく

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[edit]

page top

コバノギボウシ 

霧に包まれ、水滴を付けるコバノギボウシの花。
私の大好きな色です。


コバノギボウシ160729横田代 (3)s


コバノギボウシ160729横田代 (5)s
いずれも、16.07.29 片品村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[edit]

page top

レンゲツツジ 

レンゲツツジのオレンジがかった花、
素敵な色合いだと思います。

その色ゆえにすぐ種名がわかるからかな。
名前がわかると親しみがわきますね。


レンゲツツジ160612前橋市小沼 (2)s


レンゲツツジ160612前橋市小沼s
いずれも、16.06.12 前橋市

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[edit]

page top

クガイソウ 

解説を読むとどこにでもありそうですが、
意外に見ていないクガイソウ。
すごく珍しい植物を見つけた気になっていました。


クガイソウ160731池ノ平 (3)s


クガイソウ160731池ノ平 (6)s
いずれも、16.07.31 東御市 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[edit]

page top

蓼科山~前掛山 …その2 

赤谷の分岐を左、北へ道を取ります。

すぐに藪がかかり、倒木が横たわっているような怪しい踏み跡に。
しかし、佐久市と立科町の境界で、測量用の杭がずっと続いています。
この杭さえ見逃さなければ、まちがいなさそう。

と言うことで、地形図の2354mの辺り、
つまり山と高原地図で前掛山とある辺りです。

161010蓼科山 (16)s

蓼科山山頂のにぎやかさがウソのような静けさ。
カップラーメンのお昼。

161010蓼科山 (17)s

シャクナゲとコメツガ、シラビソの森を下っていきます。

161010蓼科山 (18)s

ここはシャクナゲの園、藪ともいう。

161010蓼科山 (19)s

針葉樹の森。

161010蓼科山 (20)s

右の木に「境界見出標」のラベル、そして右下に杭。
見逃さないように。

尾根が広がっているところでは道がわかりづらい。

161010蓼科山 (21)s

もう読むことのできない、古い標。

161010蓼科山 (23)s

石の祠がありました。

161010蓼科山 (25)s

右に見て、下ります。
もうすぐ林道。

林道を20分ほど歩き、駐車場に戻りました。

161010蓼科山 (26)s

そして、この日はモンブラン。


161010蓼科山 (31)s

コースタイム
16.10.10
07:55七合目登山口駐車場 → 08:55将軍平09:00 → 09:300蓼科山(2530.7m)09:35
→ 10:05将軍平 → 10:25前掛山(2354m)10:45 → 11:35林道 → 
11:55七合目登山口駐車場

行動時間:4時間00分
歩行時間:3時間30分

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[edit]

page top

蓼科山~前掛山 …その1 

前回に続いての蓼科山です。
と言っても、この日は蓼科山はついでで、
主目的は、山と高原地図に載っている立科山荘北東の前掛山と
前掛山を経由して蓼科スカイラインに下りる道を歩くことです。
ずっと以前から気になっていたのですが、
前回の山行で、よし歩こうと意を強くして、
間を置かずこの日になりました。

で、七合目登山口から登ります。

161010蓼科山 (1)s

まずはついでの蓼科山。

161010蓼科山 (2)s

右奥に鹿島槍ヶ岳が見えます。

前回よりお天気がいいかな。
休日だし、人がいっぱい。

161010蓼科山 (3)s

早々に下山にかかります。

それでも、八ヶ岳南部と南アルプス。

161010蓼科山 (4)s

八ヶ岳南部アップ。

161010蓼科山 (5)s

空。

161010蓼科山 (6)s

横岳と赤岳。

161010蓼科山 (7)s

鹿島槍ヶ岳を中心とした山々。

161010蓼科山 (8)s

山頂ヒュッテ辺りから。

161010蓼科山 (9)s


161010蓼科山 (11)s

さっさと蓼科山を下り、将軍平辺りからの蓼科山を振り返って。


161010蓼科山 (13)s


161010蓼科山 (15)s

…つづく

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[edit]

page top

キンコウカ 

尾瀬、横田代のキンコウカです。
霧につつまれ、静かに咲いていました。


キンコウカ160729横田代s


キンコウカ160729横田代 (5)s


キンコウカ160729横田代 (2)s
いずれも、16.07.29 片品村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[edit]

page top

イブキジャコウソウ 

つらい稜線のひと登り、
イブキジャコウソウのピンクの花に
元気をわけていただき、
ひとがんばり。

それにしても、
気候の厳しい山稜でよくも咲き続けるものです。


イブキジャコウソウ160724富士見町s
16.07.24 富士見町

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[edit]

page top

蓼科山~亀甲池 …その3 

亀甲池から双子池へ、
わずかな登りと下りがとても長く感じられました。
やはり北横岳まで頑張らなくてよかったかなと。

で、双子池雌池。

161004蓼科山~双子池 (31)s

亀甲池に比べて、明るく闊達さが感じられます。

双子池も水位が高く、
湖に沿う遊歩道は水没しているところもありました。

双子池と大岳。

161004蓼科山~双子池 (32)s

161004蓼科山~双子池 (34)s

静かな湖面。

161004蓼科山~双子池 (33)s

双子池ヒュッテを横目に最後の登り、
双子山にかかります。

あきらめたように地道に進み、
双子山からの蓼科山。

161004蓼科山~双子池 (39)s

そして、届かなかった北横岳。

161004蓼科山~双子池 (40)s

双子山山頂と大岳。

161004蓼科山~双子池 (46)s

大河原峠へひとくだり、無事下山しました。


161004蓼科山~双子池 (47)s

コースタイム
16.10.04
07:55大河原峠駐車場 → 09:15将軍平 → 09:50蓼科山(2530.7m)10:00
→ 10:30将軍平 → 11:35天祥寺平11:50 → 12:10亀甲池 → 
12:45双子池畔 → 12:55双子池ヒュッテ 13:35双子山(2224.1m)13:45
→ 14:00大河原峠駐車場

行動時間:6時間05分
歩行時間:5時間30分

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[edit]

page top

蓼科山~亀甲池 …その2 

さて、蓼科山山頂からの眺めです。

北アルプス、穂高、大キレットと槍ヶ岳。

161004蓼科山~双子池 (12)s

定番ですね。

八ヶ岳南部。

161004蓼科山~双子池 (14)s

硫黄岳から西岳まで勢ぞろいです。

こちらは南アルプス。

161004蓼科山~双子池 (15)s

そして遠く、あこがれの鹿島槍ヶ岳。

161004蓼科山~双子池 (16)s

再び、八ヶ岳南部を中心として。

161004蓼科山~双子池 (17)s

眺めはほどほどでしたが、先が長いので頂上を辞して、
下山にかかったところで、浅間山です。

161004蓼科山~双子池 (19)s

天祥寺原まで下って、蓼科山を仰ぎます。

161004蓼科山~双子池 (20)s

天祥寺原から北横岳。

161004蓼科山~双子池 (21)s

北横岳まで登りたかったけど、
下山が遅く、あまりによれよれになりそうなので、
亀甲池までと決断しました。

そして、亀甲池着。

161004蓼科山~双子池 (27)s

まだ紅葉には早いようです。

161004蓼科山~双子池 (28)s

静かな湖面。

161004蓼科山~双子池 (29)s

雨が多かったためか、水位が高く、
一回り大きくなっていました。

最後に一瞥して、双子池をめざします。


161004蓼科山~双子池 (30)s

…つづく

[edit]

page top

蓼科山~亀甲池 …その1 

この日、蓼科山から北横岳まで回ろうと思いましたが、
出発が遅くなり、
無理をせず亀甲池までとしました。
体力不足を痛感。

さて…

8時前の大河原峠。
浅間山が佐久平の雲海の向こうに浮かんでいます。

161004蓼科山~双子池 (1)s

でも、この時間には蓼科山山頂にいたかったなぁ。

針葉樹の登りを耐え、
木々の間とはいえ、蓼科山が見えました。

161004蓼科山~双子池 (2)s

やれやれです。

佐久市最高地点の標。

161004蓼科山~双子池 (3)s

そして蓼科山。

161004蓼科山~双子池 (5)s

将軍平から蓼科山への登りから浅間山。

161004蓼科山~双子池 (7)s

そして、両神山。

161004蓼科山~双子池 (8)s

ようやくの蓼科山。

161004蓼科山~双子池 (10)s

この日は平日でしたから、人少なめ。


…つづく

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[edit]

page top

マスタケ 

ミズナラの枯木から発生していました。

まだ若さの残る森に、
マスタケの鮮やかなオレンジが映えます。


マスタケ160612前橋市小沼 (6)
16.06.12 前橋市

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[edit]

page top

ヤマオダマキ 

山歩きをしていると、普通に見られますが、
これは、池ノ平の周遊コース途中で見つけたもの。
珍しい高山植物もよいですけど、
よく見知った植物は旧知の友人に偶然会ったようで、
「げんき?」
って、話しかけたくなります。


ヤマオダマキ160731池ノ平s
16.07.31 東御市

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[edit]

page top

黒檜山~地蔵岳 …その2 

駒ヶ岳からの下り、霧の中、ススキが揺れています。

160917黒檜山~地蔵岳 (14)s

秋の訪れを感じます。

大洞へ分岐をわけ、さらに南に尾根を辿ります。
篭山手前。

160917黒檜山~地蔵岳 (15)s

このコース、以前は藪におおわれた静かな尾根でしたが、
誰がどうしたのか、コースになり、標が立ち、テープが巻かれまくっています。

この日は篭山を巻き、鳥居峠へ。

さらに長七郎山に向かい歩きます。

とりあえずは、小地蔵岳。

160917黒檜山~地蔵岳 (17)s

そして、長七郎山。

160917黒檜山~地蔵岳 (18)s

すぐ近く見えるはずの地蔵岳は霧の中です。

さて、今日のお昼。

160917黒檜山~地蔵岳 (19)s

幾分涼しくなってきましたので、
カップ麺なんか食べてみます。

長七郎山を越え、小沼へ下りました。

水門辺りから小沼と黒檜山。

160917黒檜山~地蔵岳 (20)s

それなり、ずいぶんと歩いてきました。

そして、地蔵岳に中腹から、
ススキの向こうの覚満淵。

160917黒檜山~地蔵岳 (21)s

地蔵岳山頂。

160917黒檜山~地蔵岳 (23)s

人がいっぱいなので、ほぼ通り過ぎた感じ。

大沼への途中、黒檜山(左)と駒ヶ岳。

160917黒檜山~地蔵岳 (24)s

こちらは、小地蔵岳(左)と長七郎山。

160917黒檜山~地蔵岳 (25)s

そして、県道登山口。

160917黒檜山~地蔵岳 (26)s

このコースは荒れ始めた感じです。
少し藪っぽく、大きな石がごろごろで歩きづらかったです。

大沼湖畔を駐車場まで歩き、山行を終えました。


160917黒檜山~地蔵岳 (27)s

コースタイム
16.09.17
08:55大洞駐車場 → 09:10黒檜山登山口 → 09:20猫岩 → 10:10稜線 →
10:15黒檜山(1827.7m)10:25 → 10:50駒ヶ岳(1685m) → 11:00大洞分岐
→ 11:25鳥居峠 → 11:50小沼分岐 → 12:05小地蔵岳(1574m) → 
12:20長七郎山(1579.1m)12:45 → 13:00小沼水門 → 13:35地蔵岳(1674.0m)
→ 14:05県道 → 14:15大洞駐車場

行動時間:5時間20分
歩行時間:4時間45分

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[edit]

page top

黒檜山~地蔵岳 …その1 

9月半ば、少しだけ色づいてきた赤城山、
黒檜山から地蔵岳まで、半周してきました。

まずめざす黒檜山。

160917黒檜山~地蔵岳 (1)s

大沼、赤城神社の向こうは薬師岳。

160917黒檜山~地蔵岳 (2)s

黒檜山への登山口です。

160917黒檜山~地蔵岳 (3)s

さて…。

ひと登りで猫岩。
大沼と湖岸の山々を見渡します。

160917黒檜山~地蔵岳 (4)s

向こう側、頂上に塔が立っているのが地蔵岳。
今日はあそこまで。

富士山が見えるわけだけど…。

160917黒檜山~地蔵岳 (5)s

見えるような見えないような…。

黒檜山頂上。

160917黒檜山~地蔵岳 (10)s

雲が多いです。

左は皇海山、右奥は男体山でしょうか、奥日光の山々。

160917黒檜山~地蔵岳 (6)s

次は右に皇海山、左は日光白根。

160917黒檜山~地蔵岳 (7)s

空。

160917黒檜山~地蔵岳 (8)s

頂上を辞して、稜線から小沼と富士山(見えるような見えないような)。

160917黒檜山~地蔵岳 (11)s

次は駒ヶ岳。

160917黒檜山~地蔵岳 (12)s

で、駒ヶ岳山頂。

160917黒檜山~地蔵岳 (13)s

…つづく

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[edit]

page top

白馬岳 …その5 

ますます人の増える頂上を辞して、来た道を戻ります。

小蓮華山を目前に白馬岳を振り返ります。

160821白馬岳 (29)s

だいぶ雲が出てきました。

と思ったら、頭を出し、

160821白馬岳 (30)s

アップにしてみました。

160821白馬岳 (31)s

160821白馬岳 (33)s

小蓮華山を越えて一休み。

さらに雲が増えてきたようです。

160821白馬岳 (39)s

もうすぐテン場。

大池は霧につつまれようとしています。

160821白馬岳 (40)s

霧の中、テントを撤収し、
再び重い荷を背負い、下山に入ります。

乗鞍岳までのわずかな登りがとてもつらかったし、
長い下りもとってもつらかった。

それでも重力頼りに下っていって、
栂池山荘でカレータイム。

160821白馬岳 (42)s

この山行ではコンロを持って行かなかったので、
しっかりしたものがありがたかった。

そう、白馬大池山荘でしっかりしたものをと計画していたのに、
「品切れなんです」と言われ、カップ麺だけだったのです。
人頼りはリスクがあるなと思った山行、
でもコンロ・コッヘルは重いし…。

再びロープウェイ、ゴンドラを乗り継いで、無事下山。

160821白馬岳 (41)s

コースタイム
16.08.20
09:05栂池ロープウェイつがいけしぜんえん駅 → 09:15栂池山荘09:20 → 
11:00天狗原11:10 → 12:55乗鞍岳(2436.7m) → 13:20白馬大池

行動時間:4時間15分
歩行時間:4時間00分

16.08.21
03:10白馬大池 → 03:55船越ノ頭(2612m) → 04:40小蓮華山(2763.4m)→ 
05:25三国境 → 05:35休憩05:50 → 06:20白馬岳(2932.3m)06:40 → 
07:05三国境 → 07:40小蓮華山 → 07:50休憩08:00 → 
08:50白馬大池・撤収09:35 → 11:00天狗平11:10 → 12:00栂池山荘

行動時間:8時間50分
歩行時間:7時間10分

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[edit]

page top

白馬岳 …その4 

三国境からの登り、さすがに途中で朝ご飯にし、
ゆっくりペースで登ります。

そして、白馬岳山頂。

160821白馬岳 (23)s

早朝にもかかわらず人がいっぱい。

それでも昨日、霧雨の中、苦しんで登ってきたことが報われる景色が待っていました。

まずはなじみのある浅間山(右)と四阿山。

160821白馬岳 (17)s

こちらは焼山(左)、火打山、妙高山。

160821白馬岳 (18)s

いつか焼山に登りたい。

そして富士山ぽい山、いったい何?と思いましたら、
遠くやっぱり富士山。

160821白馬岳 (19)s

続く山稜。

160821白馬岳 (21)s

あれ、どこだったかな…。

160821白馬岳 (22)s

再び浅間山。

160821白馬岳 (26)s

これは剱岳だったか。

160821白馬岳 (27)s

頂上を辞しました。


…つづく

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[edit]

page top

白馬岳 …その3 

夜半から晴れたのでしょうね、けっこう冷えました。
晴れるのは朝のうちだけの様子、
早いけど、そそくさと身支度をして出発です、3時過ぎ。

月の明るい夜で、ヘッドランプを付けなくても歩けます。

160821白馬岳 (1)s

でもストロボ撮影すると、真っ暗。

160821白馬岳 (3)s

もうすぐ小蓮華山。

160821白馬岳 (4)s

東の空が明るくなってきました。

静かな白馬大池。

160821白馬岳 (6)s

奥は、妙高、火打辺りでしょうか。

小蓮華山。

160821白馬岳 (10)s

雲海の向こうは四阿山、浅間山。

160821白馬岳 (11)s

そして、夜明けの白馬岳。

160821白馬岳 (12)s

踊る雲。

160821白馬岳 (13)s

朝日で私の陰が見えます。

160821白馬岳 (15)s

カメラを構えているように見えるのは気のせい…。

三国境。


160821白馬岳 (16)s

…つづく

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[edit]

page top

白馬岳 …その2 

あとはわずかに下れば白馬大池のはず。
ここまで来たら進むしかありません。
ずいぶんと下ったような気がしたころ、
前を歩いていた二人ずれが、
「湖が見えるよ」って。
そう思って、目をこらすと霧のなか湖面が見えるような…。

160820白馬大池まで (10)s

ここまで見えると間違いないですね。

160820白馬大池まで (11)s

もうすぐ。

お花畑も迎えてくれます。

160820白馬大池まで (12)s

そして、白馬大池。

160820白馬大池まで (13)s

本当にまぁやれやれです。

でも、小屋も霧の中。

160820白馬大池まで (14)s

テントを張って、一息。
少し明るくなって、小屋とテン場が見渡せます。

160820白馬大池まで (15)s

小屋の奥、乗鞍岳で、右が大池。

青空ものぞき、だいぶいい感じ。

160820白馬大池まで (16)s

白馬大池。

160820白馬大池まで (18)s

と言っても、晴れたのは短い時間。
後は基本霧中でした。

テントの中でごろごろ、夕方には雨の音を聞きながらごろごろ、
うつらうつらしていました。


…つづく

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[edit]

page top

白馬岳 …その1 

八ヶ岳歩きがだいたいになって、
あとはキレットを越えるばかりの状況。
その練習とテントを担いでの山行を計画しました。
次に狙っているのは北アルプスを北から歩くこと。
手頃なコースと言うことで、栂池から白馬岳まで歩くことにしました。

もちろん栂池高原から栂池平まではゴンドラとロープウェイ利用です。

160820白馬大池まで (1)s

栂池山荘で朝ご飯代わりの肉まんを食べて出発です。
とても長く感じられる登りを経て、ようやく天狗原にたどり着きました。

160820白馬大池まで (3)s

先を見れば、白馬乗鞍岳が立ちふさがっています。

160820白馬大池まで (4)s

あそこまで登れるんだろうか。

天狗平はまさか草紅葉ではないでしょうが、
秋の気配を感じます。

160820白馬大池まで (5)s

風吹大池への道を分け、いよいよ本格的な登りです。

160820白馬大池まで (6)s

天狗原から乗鞍岳への登りは本当につらかった。
数歩歩くたび、謝って下りようかと、
そればかり考えていました。
小雨模様だし…。

それでも、ここまで上がってきました。

160820白馬大池まで (7)s

それでも、下山したかった。

だましだまし、もう少し登った。

160820白馬大池まで (8)s

それでも許して欲しかった。

足を前に出している限り進むものです。

やがて乗鞍岳頂上へ到着。

160820白馬大池まで (9)s

やれやれです。


…つづく

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[edit]

page top