私のきれぇい&かわゅい♪

obtusaにとって、きれぇい♪かわゅい♪ものを紹介していきまぁす(^^)/

西岳~権現岳~編笠山 …その2

西岳からの眺めです。

まずはこの日の目標、権現岳。

160724西岳~権現岳~編笠山 (14)s


そして、のっこして下山するであろう編笠山。

160724西岳~権現岳~編笠山 (15)s


遠く富士山。

160724西岳~権現岳~編笠山 (17)s

この時点では今日の好天が約束されているように感じたのですが、
次に視界が開けたときには、雲におおわれてしまっていました。

西岳からトラバース気味に乙女の水。

160724西岳~権現岳~編笠山 (19)s

この水で若返るでしょうか…。

青年小屋でさらにひと休みして、権現岳をめざします。

ノロシバがからギボシ、権現岳方面。

160724西岳~権現岳~編笠山 (20)s

ガスがかかってきました。

ノロシバとギボシの鞍部辺りからギボシ。

160724西岳~権現岳~編笠山 (21)s


権現小屋と権現岳。

160724西岳~権現岳~編笠山 (22)s


権現小屋を横目で通り過ぎ、ひと登り。
赤岳に向かう道を分けて、少しで権現岳です。

160724西岳~権現岳~編笠山 (24)s

もう昔、冬に来たことがありますが、
こんなだったかなって。
景色も違うし、遠い昔だし…。


…つづく

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

西岳~権現岳~編笠山 …その1

少し前になっちゃいました。
富士見高原から西岳、権現岳、編笠山と
周遊?してきた記録です。

富士見高原をまだ暗いうちに出ました。

観光地や別荘地からの登山道、
暗いうちだと入り口を見落としがち。

今回は大丈夫でした。

160724西岳~権現岳~編笠山 (1)s

どうも霧の中のようですね。

不動清水。

160724西岳~権現岳~編笠山 (4)s

長命水とも言うようですね。
これで100歳くらい寿命が延びたかしら。

西岳まで行って朝ご飯を…などと思っていましたが、
がまんできずに途中で食べました。

さらに登り、樹林帯を抜け、視界が開けたところで、
編笠山。

160724西岳~権現岳~編笠山 (5)s


そして、肩に富士山も望めました。

160724西岳~権現岳~編笠山 (6)s


さらに南アルプス。

160724西岳~権現岳~編笠山 (10)s

北岳、甲斐駒ヶ岳、仙丈ヶ岳。

アップにします。

160724西岳~権現岳~編笠山 (12)s

あちらもお天気がよさそう。

よれよれの西岳山頂です。

160724西岳~権現岳~編笠山 (13)s

一度は踏みたかったピークだけど、二度目はないかな。


…つづく

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ヤマウルシ

ヤマウルシ、ごく普通にありますね。
かぶれる人は近くを通っただけでかぶれるとか…。
私は全然平気なので、アップ写真も。

ヤマウルシ160611上田市 (2)s


ヤマウルシ160611上田市 (3)s


ヤマウルシ160611上田市 (6)s
いずれも、16.06.11 上田市

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ヤマアジサイ

庭先に咲くコテコテに盛ったアジサイは
あまり好きになれません。
このくらいが美しいかな。
葉が囓られてますけど…。

ヤマアジサイ160703松之沢峠 (3)s
16.07.03 高崎市

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
別窓 | お花 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ヤマボウシ

大好きな花の一つです。
白くて大きな花、素敵です。

でも、アップにするといろいろ欠点が目立ちますね。
ほどよい距離感が大切かな。

ヤマボウシ160703三ッ峰山s


ヤマボウシ160703三ッ峰山 (2)s


ヤマボウシ160703スルス岩s


ヤマボウシ160703三ッ峰山 (5)s


ヤマボウシ160703スルス岩 (2)s
いずれも、16.07.03 高崎市

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
別窓 | お花 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

アヤメ

遮るもののない草原の登り、
アヤメには元気をいただきます。


アヤメ160710烏帽子岳s


アヤメ160710烏帽子岳 (3)s
いずれも、16.07.10 東御市

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
別窓 | お花 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

クサタチバナ

今年はクサタチバナをよく見ます。
すっかりおなじみです。

赤城山にこんなにあったんですね。
今まで、見てなかったのが不思議です。

クサタチバナ160619前橋市・荒山 (2)s


クサタチバナ160619前橋市・荒山 (5)s


クサタチバナ160619前橋市・荒山 (7)s
いずれも、16.06.19 前橋市

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
別窓 | お花 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

地蔵岳…赤城の

海の日がらみの連休、
予報が今ひとつでぐずぐずしているうちに最終日。
少しは身体を動かさないと…ということで地蔵岳に軽く。

一番のコース、八丁峠から山頂をめざします。
登り出しの木の階段から頂上。

160718地蔵岳 (1)s

近いね。

振り返って、小沼。

160718地蔵岳 (4)s

静かなたたずまいです。

もう少し上がって、小沼と長七郎山。

160718地蔵岳 (5)s

そして、地蔵岳。

160718地蔵岳 (6)s

広い頂上です。
大きな電波塔が何基も乱立しています。

頂上から。
奥中央、三角形の山はおそらく四郎岳。

160718地蔵岳 (7)s

大好きな山の一つです。

近くに黒檜山。

160718地蔵岳 (8)s

大沼と赤城神社。

160718地蔵岳 (9)s

全景。

160718地蔵岳 (10)s

小黒檜、黒檜山、駒ヶ岳と並んでいます。

お昼を食べ、来た道を戻ります。

これは小沼。

160718地蔵岳 (12)s

コースタイム
16.07.18
10:45八丁峠 → 11:25地蔵岳(1674.0m)12:00 → 12:30八丁峠

行動時間:1時間45分
歩行時間:1時間30分

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ミヤマハハソ

ミヤマハハソ、名前は知っていましたし、
おそらく何度も見ていることと思いますが、
意識してまじまじ観たのははじめて。
そういっても花序がついてなければわからないかな。

ヒイラギっぽい葉は特徴的ですね。

花は淡黄色だそうですが、
このときはまだつぼみ、残念。

ミヤマハハソ160611上田市 (2)s


ミヤマハハソ160611上田市 (3)s
いずれも、16.06.11 上田市

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ホオノキ

ホオノキ、低山ならどこにでもあるありふれた木。
葉が大きくて、食器の代わりになります。
そんなしっかりで、ごわごわした葉とは大違い。
新緑の頃は日差しが透け、いかにも柔らかそう。

ホオノキ160611上田市s
16.06.11 上田市

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

烏帽子岳~湯ノ丸山 …その3

たいしたこともなく湯ノ丸山に登りつき、
登山者がちらほらいる本峰をあとにそそくさと北峰へ。

静かでお気に入りの場所。
ゆっくりと遠くの山を眺めます。

まずは、先ほど登ってきた烏帽子岳とその向こうは乗鞍辺りでしょうか。

160710烏帽子岳~湯ノ丸山 (21)s

続いて、穂高から槍ヶ岳辺り。

160710烏帽子岳~湯ノ丸山 (22)s

槍ヶ岳の左側、すなわち北側の山々がわからないのが残念。

そして、さらに北側、針木岳辺りへの稜線。

160710烏帽子岳~湯ノ丸山 (23)s

この辺りもよくわかりません。

針木岳から爺ヶ岳、鹿島槍ヶ岳、五竜岳と続きます。

160710烏帽子岳~湯ノ丸山 (24)s


次は白馬岳辺りでしょうか。

160710烏帽子岳~湯ノ丸山 (25)s


ざっくりとスマホの広角で撮影。

160710烏帽子岳~湯ノ丸山 (26)s

穂高から妙高山辺りまで入ってます。

こちらは篭ノ登山、水ノ塔山辺り。

160710烏帽子岳~湯ノ丸山 (28)s

北峰もにぎやかになってきました。
下山時です。

北峰から本峰方面。

160710烏帽子岳~湯ノ丸山 (29)s

一応、本峰の証拠写真。

160710烏帽子岳~湯ノ丸山 (30)s

湯ノ丸山からの下りだし。
浅間山が見えます。

160710烏帽子岳~湯ノ丸山 (31)s


鐘分岐辺りから湯ノ丸山を振り返ります。

160710烏帽子岳~湯ノ丸山 (32)s


そして、無事下山。

160710烏帽子岳~湯ノ丸山 (33)s


この日はイチジクのタルト(だったか?)とジンジャーエールをいただきました。

160710烏帽子岳~湯ノ丸山 (34)s

コースタイム
16.07.10
06:15地蔵峠駐車場 → 07:45烏帽子岳(2065.9m)08:05 → 08:40鞍部
→ 09:20湯ノ丸山(2101m) → 09:30湯ノ丸山北峰(2099.1m)09:50 →
10:40地蔵峠駐車場

行動時間:4時間25分
歩行時間:3時間45分

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

烏帽子岳~湯ノ丸山 …その2

烏帽子岳山頂からの眺めです。

鹿島槍ヶ岳から針ノ木岳辺り。

160710烏帽子岳~湯ノ丸山 (12)s


続いて、槍ヶ岳から穂高連峰辺り。

160710烏帽子岳~湯ノ丸山 (13)s


八ヶ岳。

160710烏帽子岳~湯ノ丸山 (14)s


そして、富士山。

160710烏帽子岳~湯ノ丸山 (15)s

ひとしきり展望を楽しんだ後、来た道を戻ります。

稜線にはテガタチドリが多く見られました。

テガタチドリ160710烏帽子岳 (2)s

また、頂上であった人が
「コマクサがあるようだけど知ってますか?」
どうも頂上付近にはなさそうです。
環境、植生的にもありそうではありません。

あるとしたら、小烏帽子岳の手前、
稜線に登り付いてすぐのところにあったザレ場かなって。
下山途中によく見たら、ありましたコマクサ。
でも、少し遅めだし、どうも植えコマクサっぽい感じがします。
どうなんでしょう。

それよりは途中のアヤメ。

アヤメ160710烏帽子岳s

そして、ヤマオダマキ。

ヤマオダマキ160710湯ノ丸山b (5)s

湯ノ丸山との鞍部から振り返った烏帽子岳。

160710烏帽子岳~湯ノ丸山 (20)s

さて、湯ノ丸山へ急登です。


…つづく

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

烏帽子岳~湯ノ丸山 …その1

この日、前日夕方まで雨でしたし、
選挙にも行かなくちゃならないし、
遠くなくて、2000mを越えるところは…
と探し、考え、湯ノ丸山辺りにしました。
これまで何度か湯ノ丸から烏帽子に回っていましたが、
今回は逆コースで歩いてみようって。

湯ノ丸山の南、烏帽子岳との鞍部に通じる道の途中から、
八ヶ岳です。

160710烏帽子岳~湯ノ丸山 (2)s

う~ん、あちらにすればよかったかしらって。

富士山も。

160710烏帽子岳~湯ノ丸山 (3)s


鞍部から霞む烏帽子岳。

160710烏帽子岳~湯ノ丸山 (4)s

烏帽子岳への道はよくできていて、
急登がないのでいいですね。

烏帽子岳への稜線に登りあげたところで、
あらためて八ヶ岳。

160710烏帽子岳~湯ノ丸山 (6)s

そして、もちろん富士山。

160710烏帽子岳~湯ノ丸山 (7)s


北アルプス、穂高から槍ヶ岳の辺り。

160710烏帽子岳~湯ノ丸山 (8)s

この辺りの南西斜面、コマクサがありそうな雰囲気。

いつのまにか、手前の小ピークに小烏帽子岳の表示がされてました。

160710烏帽子岳~湯ノ丸山 (9)s

そして、烏帽子岳。

160710烏帽子岳~湯ノ丸山 (10)s

…つづく

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

相馬山~三ッ峰山 …その2

相馬山山頂のお方。

160703相馬山~三ッ峰山 (13)s

昔馴染みです。

山頂から西上州方面。

160703相馬山~三ッ峰山 (14)s

中央奥は御座山。

御荷鉾山方面。

160703相馬山~三ッ峰山 (15)s

頂上を辞して、来た道を下山。
そのまま外輪山の尾根に入ります。

磨墨岩手間から榛名富士、鬢櫛山、烏帽子ヶ岳、蛇ヶ岳。

160703相馬山~三ッ峰山 (16)s

磨墨岩。

160703相馬山~三ッ峰山 (17)s

簡単にあの上に登れます。
ちょっとした展望台ですね。

磨墨岩の西側から、磨墨岩と相馬山。

160703相馬山~三ッ峰山 (18)s

松之沢峠辺りから三ッ峰山。

160703相馬山~三ッ峰山 (20)s

松之沢峠からは階段が続きます。

160703相馬山~三ッ峰山 (21)s

一汗かいたところで、外輪山から南に逸れ、三ッ峰山へ。

三ッ峰山山頂。

160703相馬山~三ッ峰山 (27)s

いつもどおり静かです。

ひと休みの後、外輪山尾根に戻り、七曲峠に出て、沼ノ原に下りました。
あとは車道をひたすら歩き、ヤセオネ峠登山口に戻り、
この日の山行を終えました。


160703相馬山~三ッ峰山 (28)s

コースタイム
16.07.03
09:10ヤセオネ峠駐車場 → 09:30外輪山尾根 → 09:50相馬山(1411m)10:05
→ 10:20ヤセオネ峠分岐 → 10:40磨墨岩下 → 11:40三ッ峰山(1315m)12:00 
→12:25七曲峠 → 13:10ヤセオネ峠駐車場

行動時間:4時間00分
歩行時間:3時間25分

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

相馬山~三ッ峰山 …その1

またも2週間開いてしまいました。
体力とお天気とご用のかねあいでなかなかです。

それでまた軽くです。

今回のテーマは相馬山の鳥居。
けっこうたくさんあるので、
ひとつひとつ写真に収めてみようかなって。

まずは、ヤセオネ峠登山口の鳥居。

160703相馬山~三ッ峰山 (1)s

「黒髪山神社」です。

わずかに登山道を行くと、「相馬山」の鳥居。

160703相馬山~三ッ峰山 (2)s

続いて二連で鳥居が立っています。

登山口側は、「相馬山大神」。

160703相馬山~三ッ峰山 (3)s

山側は不明。

160703相馬山~三ッ峰山 (4)s

少し離れてもう一つ。

160703相馬山~三ッ峰山 (5)s

額はついているけど、
文字が書いてあったであろうところははげ落ちてます。

磨墨岩からの尾根に登りつく階段の手前の鳥居。

160703相馬山~三ッ峰山 (6)s

これもよくわかりません。
現場で確認してくればよかったけど、いい加減だから。

尾根に登りつき、いよいよ相馬山への直登。
ここには「相馬山」の鳥居。

160703相馬山~三ッ峰山 (7)s

その鳥居の後ろ、普相院勇嶽霊神の鳥居。

160703相馬山~三ッ峰山 (8)s

途中の鳥居。

160703相馬山~三ッ峰山 (9)s

これも現場で解読してくればよかったようです。

頂上肩にある鳥居。
ここまで来ればすぐそこ頂上。

160703相馬山~三ッ峰山 (10)s

頂上の鳥居。

160703相馬山~三ッ峰山 (11)s

裏側からです。
急すぎて表側に回る気になりませんでした。

頂上の石仏の前の鳥居。

160703相馬山~三ッ峰山 (12)s

半分埋もれています。

で、鳥居シリーズは終わり。
もしかすると、たぶん、ほかにも小さいのはあったかもしれません。


…つづく

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ハナイカダ

ハナイカダの未成熟の実です。
葉の真ん中にできて、
ハナイカダとはよく名付けたものだといつも感心します。
もちろん、花もこの位置に咲きますが、
不思議と見たことがないです。

ハナイカダ160611上田市s


ハナイカダ160611上田市 (6)s


ハナイカダ160611上田市 (5)s


ハナイカダ160611上田市 (2)s
いずれも、16.06.11 上田市

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

コゴメウツギ

どこにでもありますね。

満開だったので、花のアップも撮ったのですが、
残念ながらぶれていました。
風があり、花が揺れていましたから、
仕方ないかな。

コゴメウツギ160611上田市s
16.06.11 上田市

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
別窓 | お花 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

キブシ

昔、お歯黒の原料として使われたとか。
そういえば、そんな風習もありましたね。

キブシ160611上田市 (2)s
16.06.11 上田市

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

カモシカ

少しタイミングが遅く、もうお尻を向けられていました。
あと2、3分早ければご対面できたでしょうに。
残念。

カモシカ160611上田市 (3)c
16.06.11 上田市

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 私のきれぇい&かわゅい♪ |