私のきれぇい&かわゅい♪

obtusaにとって、きれぇい♪かわゅい♪ものを紹介していきまぁす(^^)/

タチツボスミレ

アスファルトとコンクリートの継ぎ目のわずかな隙間から、
毎年、花を咲かせます。
美しいですね。
しかも生き延びる強さが感じられます。


タチツボスミレ160330榛東村 (2)c
16.03.30 榛東村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
別窓 | お花 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

相馬山

ゴールデンウィーク、
朝から高速道路の渋滞情報を聞かされるとげんなりです。

毎年のことだけど、遠出はなしで近場のお山に…ということで、
今日は足慣らしに相馬山に登ってきました。

シンプルにヤセオネ峠から。

鳥居が迎えてくれます。

160429相馬山 (1)s

続く鳥居。

160429相馬山 (2)s

この登山口、なかなか好きです。
ほかにも登山道に鳥居がいっぱいありますので、
そのうち、鳥居の写真を撮り、
特集するのも楽しいかもしれませんね。

と言うことで、いつの間にか頂上。

160429相馬山 (3)s

今日は北風が冷たく、静かな頂上でした。

関東平野一望。

160429相馬山 (5)s

来た道を戻り、下山です。

160429相馬山 (8)s

ヤセオネ峠からの相馬山です。

160429相馬山 (9)s

コースタイム
16.04.29
08:55ヤセオネ峠駐車場 → 09:10稜線 → 09:30相馬山(1411m)09:45
→ 10:15ヤセオネ峠駐車場

行動時間:1時間20分
歩行時間:1時間05分

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
別窓 | | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

モミジイチゴ

蒸し暑い夏の低山歩き、
モミジイチゴの実にいやされますが、
花も美しいですね。
新緑によく似合います。

モミジイチゴ160416神川町神山 (2)s


モミジイチゴ160416神川町神山s
16.04.16 モミジイチゴ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
別窓 | お花 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ジュウニヒトエ

わくわくさせる名前です。
もう少し背が低い方がそれっぽいでしょうか。

私はキランソウの方が好きかも。


ジュウニヒトエ160416神川町神山s


ジュウニヒトエ160416神川町神山 (2)s
16.04.16 神川町

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
別窓 | お花 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ヤマツツジ

ツツジには何百という品種があるらしいのですが、
ごく普通のヤマツツジがいちばん好き。


ヤマツツジ160409桐生市姥穴山 (2)s


ヤマツツジ160409桐生市姥穴山 (5)s


ヤマツツジ160409桐生市姥穴山 (3)s
16.04.09 桐生市

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
別窓 | お花 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ボケ

花しか写っていませんが、
日本に自生するクサボケではなく、
低木になるボケです。

ボケ160406榛東村 (2)s


ボケ160406榛東村 (5)s
16.04.06 榛東村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
別窓 | お花 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

キブシ

キブシの花。
すぐにはわかりませんでした。
帰宅後調べて、間違いないかなって。

キブシ160416神川町神山 (7)s


キブシ160416神川町神山 (4)s


キブシ160416神川町神山 (10)s
16.04.16 神川町

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
別窓 | お花 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

シハイスミレ?

分布と形状から判断するとシハイスミレらしいのですが、
どうでしょう…。

シハイスミレ?桐生市姥穴山 (6)


シハイスミレ?桐生市姥穴山 (5)
16.04.09 桐生市

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
別窓 | お花 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

トサミズキ

関東では見ない樹木です。
もちろん自生ではなく、植えられたものです。
それでも、みごとに咲いていました。

トサミズキ160406榛東村 (4)s


トサミズキ160406榛東村 (5)s
16.04.06 榛東村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
別窓 | お花 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

カタクリ

今年はよくカタクリを見ます。
ちょうど花の時期に歩いたからでしょうか。

里山の登山道脇の斜面に普通に咲いています。
以前に比べ、人々のマナーがよくなったのかな。

カタクリ160410桐生市桐生アルプス (2)s


カタクリ160410桐生市桐生アルプス (5)s
16.04.10 桐生市

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
別窓 | お花 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

シロバナタンポポ

黄色いタンポポほど元気よくないけど、
この優しい白い花は好きです。


シロバナタンポポ160406榛東村s
16.04.06 榛東村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
別窓 | お花 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

神山

埼玉県北部、神川町の城峯神社の後ろにあるお山。
カミヤマと読みます。
以前から気になっていたお山、登ってきました。

神社参道脇の駐車場に車をおき、登り出します。

160416神川町神山s

鳥居の下にさっそく神山の標があります。

簡易舗装の道を100mほど進むと大きな建物があります。
少しお疲れ気味の建物ですが、
大祭などのときはにぎわうのでしょうか。

さらに鳥居があり、本殿が奥に見えます。

160416神川町神山 (2)s


お助け亀石。

160416神川町神山 (3)s

いわれがわかりません。

本殿前の石段の右脇に登山口があります。

160416神川町神山 (4)s


急斜面にジグザグに上手に道が作ってあり、
ほどなく尾根上にでます。

下久保ダム、神流湖が眼下に望めます。

160416神川町神山 (5)s


あとは南西、尾根を登っていけば頂上です。

160416神川町神山 (7)s

頂上からも神流湖が望めます。

160416神川町神山 (8)s

葉が展開すれば見えなくなるかな。

頂上でゆっくりランチをし、来た道を下山。
あらためて城峯神社。

賢そうなわんこです。

160416神川町神山 (10)s

160416神川町神山 (11)s


下山後、城峯公園の入り口あたりから望む神山です。

160416神川町神山 (12)s

コースタイム
16.04.16
11:00城峯神社駐車場 → 11:35神山(732.0m)12:15 → 
12:50城峯神社駐車場

行動時間:1時間50分
歩行時間:1時間10分

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
別窓 | | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

コブシ

意外に近くで見ることのないコブシの花です。

輪郭がくっきりせず、真綿のようなやわらかさをもった白。
儚さかげんがよいです。

コブシ160406榛東村 (3)s


コブシ160406榛東村 (4)s
16.04.06 榛東村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
別窓 | お花 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

黒部の山賊

伊藤正一著、2014.03山と渓谷社刊

160316本 (2)s

第二次世界大戦後の黒部の生活が描かれています。

古き良き時代の黒部の谷、
山賊生活にあこがれますが、
私にはできないでしょう。

それに最近は行ってないし、
正直言って、黒部がどのような場所だったかさえ定かではありません。

この本に残されているような、
男たちの生活、アルプスの怪を記憶にとどめながら歩けば、
いっそう親しみが増すでしょうし、
身近に感じることができそうです。

また行きたいな。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

鳴神山~吾妻山 …その2

三峰山から下りこんで金沢峠に着きます。

160410桐生アルプス (15)s

梅田と川内をつなぐ昔からの峠道なのでしょうね。

金沢峠から一気に登り上げます。
疲れた足にはなかなか応えます。

大形山山頂。

160410桐生アルプス (16)s

160410桐生アルプス (17)s

ここで少しゆっくり。

緩やかなアップダウンを繰り返し、萱野山に着きました。

160410桐生アルプス (18)s

160410桐生アルプス (19)s

このピークは登山道から外れていて、
見過ごしてしまいそうですが、
三角点もあるし、踏んでおきたいところです。

萱野山を回り込むと桐生自然観察の森への道を分けます。

160410桐生アルプス (21)s

村松峠を越え、

160410桐生アルプス (23)s

女山を乗り越え、 吾妻山着。

160410桐生アルプス (24)s

さすがに桐生市民憩いの山、多くの方がくつろいでいます。

そのまま吾妻公園に下り、水道山を回って、
大川美術館の脇を下ります。

160410桐生アルプス (25)s

桐生の街、もう少し。

JR桐生駅に到着です。


コースタイム
16.04.10
06:50梅田南小前バス停 → 07:40登山口 → 09:05鳴神山(979.8m)09:20
→ 10:05花台沢ノ頭(811.6m)10:15 → 10:30三峰山(697m) →
11:00金沢峠 → 11:15大形山(681.6m)11:35 → 12:10萱野山(568.3m)
→ 12:55女山(480m) → 13:05吾妻山(481.2m) → 14:15JR桐生駅

行動時間:7時間25分
歩行時間:6時間40分

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
別窓 | | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

鳴神山~吾妻山 …その1

桐生アルプスと言っているようです。
ずっと以前から気になっており、
課題と化していましたが、ようやく歩くことができました。

どう歩くか…悩んだ末にバスで梅田に入ることにしました。
始発のバス、歩き出しの梅田南小学校前に6:47着です。

最初の難関はバス停から登山口まで3.6kmの舗装道路歩き。
何度も後悔を繰り返しながら、ようやく登山口です。

160410桐生アルプス (1)s

いくらも歩かないうちにある大滝。

160410桐生アルプス (2)s

なかなか立派です。

ずっと沢沿いを登っていきます。
もういい加減にして欲しいと思うころ、尾根にたどり着き、
すぐ北側に神社があります。
雷神岳神社だそうです。

狛犬。

160410桐生アルプス (3)s

160410桐生アルプス (4)s

というか、狼っぽい感じです。

ひと登りで山頂。

160410桐生アルプス (5)s

鳴神山は桐生岳と仁田山岳の双耳峰で、ここは桐生岳です。
仁田山岳は以前にも登っているのでこの日はパス。

これから歩く桐生アルプスの峰々。

160410桐生アルプス (7)s

頂上からは新宿の高層ビル群やスカイツリーも見えるそうですが、
この日は春霞。
それでも、近くは赤城山、
少し離れて袈裟丸山、皇海山、日光白根山、男体山などが見えました。

朝ご飯を食べて、縦走に入ります。

けっこうなアップダウンを繰り返し、
三角点のある花台沢ノ頭。

160410桐生アルプス (8)s

つづいて、三峰山。

160410桐生アルプス (11)s

ここには凛々しいお顔の神様がおわしました。

160410桐生アルプス (14)s

…つづく

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

姥穴山

2週間ぶり山行なので軽く、
桐生と足利の境の山、姥穴山に登ってきました。
白葉峠からピストンです。

白葉峠は峠の部分の車道が広くなっていて、
そこに車をおき、法面の左側から登り出しました。

登りだしてすぐに見える姥穴山。

160409姥穴山(桐生市) (1)s

まあるい穏やかな山です。

もう少し進んで姥穴山。
新緑が美しいです。

160409姥穴山(桐生市) (2)s

さらに進んで姥穴山。

160409姥穴山(桐生市) (4)s

左側の造林地を横切り、頂上をめざします。

赤城山。

160409姥穴山(桐生市) (5)s

奥の左から荒山、地蔵岳、長七郎山、駒ヶ岳、黒檜山です。

327mのピークに続く尾根を分けるところに立派な道標がありました。

160409姥穴山(桐生市) (6)s

そこからしばらくなだらかですが、一気に登りあげて西へ、
石の社がありました。

160409姥穴山(桐生市) (7)s

そこには先客がいてにぎやかにお昼をしてましたので、
もう少し進んで、372mのあたり。
新緑がきれいです。

160409姥穴山(桐生市) (9)s

お昼を食べ、来た道を戻り、車で少し下ったところ。

160409姥穴山(桐生市) (13)s

姥穴山と歩いた尾根が見えます。

そして、姥穴山アップ。


160409姥穴山(桐生市) (14)s

コースタイム
16.04.09
11:40白葉峠 → 12:10姥穴山(380m弱)12:40 → 13:20白葉峠

行動時間:1時間40分
歩行時間:1時間10分

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
別窓 | | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

カントウタンポポ

春も盛り、いつの間にか様々な花が咲く季節になりました。

カントウタンポポです。

元気いっぱいのセイヨウタンポポに比べ、
いくぶんのお淑やかさがあるカントウタンポポ。
どちらも好きです。

カントウタンポポ160406榛東村 (7)s


カントウタンポポ160406榛東村 (4)s
16.04.06 榛東村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
別窓 | お花 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

立岩~経塚山(荒船山)、1992年弥生

西上州、南牧村立岩から荒船山への縦走を試みました。

線ヶ滝から立岩へ、鎖場が高度感があったのを覚えています。
岩峰は登り下りは怖かったりしますが、
頂上は絶景が約束されているので、
なかなか楽しいです。
だからといって、岩登りはしません、できませんけど。

立岩から威怒牟畿不動下降点に下り、
先の様子をうかがうもののルートがわからず、
やむなく、というか気がついたら威怒牟畿不動に着いてしまいました。
一度、谷まで下り、経塚山に登り返しました。

経塚山の頂上、藪が濃かったのを覚えています。


92.03.01
08:55線ヶ滝 → 09:40立岩のコル → 10:00西立岩 → 
10:45威怒牟畿不動11:20 → 12:20星尾峠 → 12:50行塚山 
→ 14:05線ヶ滝

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

桜山、1992年冬

今は藤岡市、当時は鬼石町の桜山です。
ここは寒桜で有名なところで、
このときもまだ咲いていたように覚えています。

家族で行ったので、一番上の駐車場に車をおき、
ちょこっと歩いてきた感じですね。

特記事項もないけど、記録として。


92.02.23
09:40第一駐車場 → 09:55桜山10:40 → 第一駐車場
下山時間は記録がありませんでした。
 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
別窓 | | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

大岩山~石尊山(足利)、1992年冬

まだ幼い息子を連れて家族で歩いたようです。
しかし、日付がありません。
2月8日に大屋山に行って、
このあと23日に別の山に行ってますから、
15、16日の土日のどちらかでしょう。

毘沙門天まで車で行って、
そこから石尊山までピストンをしてきたようです。

何も覚えてないです。
でも、一昨年のんびり大岩山まで歩いたとき、
ここは以前、家族と登ったことがあると覚えてましたから、
まったく忘れているわけでもないのですけど…。


141124大岩山 (2)s
14.11.24 大岩山

92.02.**?
10:30毘沙門天駐車場 → 11:10大岩山11:35 → 12:00石尊山13:00
→ 14:00毘沙門天駐車場

別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

大屋山、1992年冬

西上州、南牧村の山です。
六車から林道を上り、
蓼沼の部落、
といっても当時急斜面に2軒しかありませんでしたが、
の下に車をおき、登り出しました。

西上州によく見られる、1mの高さに石を積み、
幅1~2mの畑、それも傾斜のある畑を作ってあるような景色の中、
家の前を通り、山道に入ったように記憶しています。

あの2軒はまだあるのかな、まだ人が住んでいるのかな。

小さな蓼沼をわきに見て、大屋山へ。

少し先まで行けるので西北のピークも踏んだようです。


92.02.08
09:30南牧村蓼沼 → 10:25大屋山本峰 → 10:35大屋山西峰11:10
→ 11:35蓼沼

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

カタクリ

足利市の彦谷湯殿山のカタクリです。
アズマネザサの藪の中にカタクリが点在していました。
まだ少し早く、数えるほどしか咲いていませんでした。
もう少し管理しないと、
何年かで笹藪の中に消えてしまいそうにも思いますが、
どうなのでしょう。

歩道の階段の際に一輪。

カタクリ160326足利市湯殿山 (2)s


花の模様が美しい。

カタクリ160326足利市湯殿山 (4)s


カタクリ160326足利市湯殿山 (5)s


葉の模様もかわいくて好きです。


カタクリ160326足利市湯殿山 (6)s
いずれも、16.03.26 足利市

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
別窓 | お花 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 私のきれぇい&かわゅい♪ |