私のきれぇい&かわゅい♪

obtusaにとって、きれぇい♪かわゅい♪ものを紹介していきまぁす(^^)/

虚空蔵山~後山(川場村) …その2

虚空蔵山頂上の大岩は双耳峰になっていて、
一つが山名板のついていた峰、
もう一つがこちらです。

160116虚空蔵山~後山(川場村) (9)s


で、このようにお堂の裏側、お堂より高いのです。

160116虚空蔵山~後山(川場村) (8)s


これはこれから向かう後山(右側手前)です。

160116虚空蔵山~後山(川場村) (7)s


お堂から階段と別に下ると鞍部に駐車場があり、
そこにコース案内がありました。

160116虚空蔵山~後山(川場村) (11)s

ここに示されている山頂稜線コースを歩きます。

一つ山頂を越え、後山山頂。

160116虚空蔵山~後山(川場村) (15)s

山名表示は見あたらなく、
三角点だけが落ち葉に埋もれるようありました。
歩道から一段高いところにひっそり埋もれていますから、
地図が読めないと、三角点は見つからないかもしれません。

少し下ると、このように赤城山が美しく見えます。

160116虚空蔵山~後山(川場村) (16)s

日頃見慣れている西南面からの山容と違いますが、
裾野が長いのは同じです。

こちらは子持山。

160116虚空蔵山~後山(川場村) (18)s

後山から西南西の登山口にあった案内板。

160116虚空蔵山~後山(川場村) (19)s

車道を延々と道の駅に戻り、山行を終えました。

で、川場村のお酒、譽國光。


160116虚空蔵山~後山(川場村) (20)s

コースタイム
16.01.17
12:05道の駅川場田園プラザ駐車場 → 12:30虚空蔵山(620m)12:35 → 
12:50後山(632.7m) → 13:20西南西麓 → 13:45道の駅川場田園プラザ駐車場 

行動時間:1時間40分
歩行時間:1時間35分

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
別窓 | | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

虚空蔵山~後山(川場村) …その1

川場村でミニミニ縦走です。
二回に分けるほどでもありませんが、
何となく写真の枚数があるので…。

地形図を見ると、
道の駅川場田園プラザのうらに後山というピークがあります。
さらにネットで調べると、すぐうらのピークに虚空蔵さまがあり、
虚空蔵山と呼ばれているらしいとわかりました。

寒そうですが、まだ雪の来ていない昨日、歩いてみようかなと。

道の駅に車をおき、まず虚空蔵山をめざします。

建物の奥、鉄塔が建っているのが虚空蔵山。

160116虚空蔵山~後山(川場村)s


道の駅内の案内図。

160116虚空蔵山~後山(川場村) (2)s

ここには記されていない道をたどりました。
プルーベリー公園を抜け、東麓、戸部農園の上部、
薄い緑と濃い緑の境目あたりを巻き、
石段の途中に出る道です。

途中、黒檜山が見えます。

160116虚空蔵山~後山(川場村) (3)s

少し雪がついているっぽい。

整備され、明るい歩道。

160116虚空蔵山~後山(川場村) (4)s


赤城山。

160116虚空蔵山~後山(川場村) (5)s

北側から見ると、見慣れた山並みとだいぶ違います。

虚空蔵さんに登る石段。

160116虚空蔵山~後山(川場村) (6)s

上にお堂が見えますが、
あのうらに大岩あり、そこがお堂よりも高かった。

お堂の脇を登りあげて、頂上。

160116虚空蔵山~後山(川場村) (10)s

…つづく

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

白駒池~赤岳、1988年梅雨

この年は7月いっぱい梅雨だったような…。
そんな遅い梅雨明けを待ちきれず、
雨の中もおしゃれと嘯いて八ヶ岳へテント山行をしました。

記録を見ると、友人と二人、二泊三日で歩いたようです。
元気がよかったですね、あのころ。

白駒池から入って、天狗岳、硫黄岳と越えて赤岳鉱泉で第一夜、


130810天狗岳 (15)s
13.08.10の天狗岳

翌日、赤岳に登り、横岳、硫黄岳、天狗岳と越えて黒百合平で第二夜、


150725御小屋尾根~阿弥陀~赤岳 (84)s
15.07.25の赤岳

三日目にニュウを越えて白駒池に戻ったようです。


130810天狗岳 (34)s
13.08.10の白駒池

そんなこともあったんですね。

当時の記録です。

1988.07.23
06:00白駒池入り口駐車場 → 白駒池朝食06:35 → 09:10中山峠
→ 西天狗ピストン東天狗発11:00 → 12:00夏沢峠12:40 →
13:40硫黄岳 → 15:30赤岳鉱泉

07.24
05:15赤岳鉱泉 → 06:50赤岳石室(赤岳天望荘か) → 07:25赤岳
→ 07:55赤岳石室 → 09:10横岳 → 夏沢峠昼食12:00 →
13:35天狗岳 → 15:30黒百合平

07.25
05:40黒百合平 → 07:00ニュウ → 09:00白駒池入り口駐車場


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

北沢、1988年初夏

シオジ林が観たくて、職場の同僚と上野村の北沢に行きました。

当時、地図に歩道が載っておらず、
それでもシオジ林は観てみたいということで、
ぶどう峠を越える県道から山道があるとの情報を得て行きました。

今、山と高原地図、西上州に載っている道と思われます。

ゲンナイ登山口からマムシのコルを越え、
北沢の支流、細尾沢に達する道です。

シオジ林は明るく豊かな森で、
おそらく30mを超えるであろうシオジが
まっすぐ天をさして立っていました。

そのときの写真がないのが残念です。

記録を見ると、

08:50ゲンナイ登山口 → 09:35マムシのコル 
→ 10:35細尾沢11:35 → 12:35マムシのコル 
→ ?ゲンナイ登山口

となっています。
登山口に戻ったときは安心したのか、
帰りを急いだのか記録がありません。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

仏頂山

まだ北横岳の疲れも抜けていないこの日、
笠間市の仏頂山に登ってきました。
だいたい笠間まで国道を行くと遠いのですが、
ぽこぽことお山がたくさんあるのと、
笠間焼を見るのが楽しみなのと、
お稲荷さんがおいしいので、よい街です。

楞厳寺からの道を辿りました。

はじめ沢沿いの道を行きますが、
やがて尾根にあがります。
尾根上からの仏頂山。

160109仏頂山 (3)s

それなり遠く見えます。

この辺りの森は低木がほとんどアオキ。

160109仏頂山 (4)s

赤い実に元気をもらいます。

さらに、仏頂山が近づいてきました。

160109仏頂山 (7)s

最後、急な階段を辟易しながら登り切り、
少しだけ尾根筋を歩くと頂上です。

160109仏頂山 (11)s

静かなものです。

来た道を戻りましたが、
機会があれば、JRで来て、
仏頂山~高峯と歩いてみたいですね。

コースタイム
16.01.09
11:00楞厳寺駐車場 → 11:55仏頂山(430.8m)12:15 → 12:55楞厳寺駐車場 

行動時間:1時間55分
歩行時間:1時間35分

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
別窓 | | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

北横岳 …その2

早々に山頂を辞して、北横岳ヒュッテまで戻り、
まだ行ったことのない七ッ池をのぞきに行きました。

雪の七ッ池。

160107北横岳 (17)s

160107北横岳 (19)s

雪が少ないとはいえ、
そこには平らな雪原があるだけで、
七つの池の気配はありませんでした。

冬仕様のシャクナゲ。

160107北横岳 (21)s

160107北横岳 (23)s

ハクサンシャクナゲでしょうか。

こちらも雪化粧。

160107北横岳 (24)s

160107北横岳 (26)s

雪の森。

160107北横岳 (29)s

老木が枯れ、できたギャップで、
林床の若木が空をめざしています。

坪庭が見えるところまで下りてきました。
ときどき雲が切れて、青空と陽がのぞきます。

坪庭と縞枯山。

160107北横岳 (31)s

坪庭から雨池山。

160107北横岳 (33)s

そうして山頂駅に戻りました。


コースタイム
16.01.07
11:10ロープウエイ山頂駅 → 12:00北横岳ヒュッテ → 12:15北横岳南峰(2472.0m)
→ 12:20北横岳北峰(2480m) → 七ッ池 → 13:25ロープウエイ山頂駅

行動時間:2時間15分
歩行時間:2時間15分

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
別窓 | | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

北横岳 …その1

この日、途中で行き先変更などあり、
歩き出しが遅い時間になりました。

ロープウエイ山頂駅から歩き出します。
山麓駅ではゲレンデの最低限の範囲に
雪が貼り付けてある状態でしたが、
さすがに山頂駅周辺、坪庭は
ひととおり白くなっていました。

坪庭から北横岳に向かいます。

160107北横岳 (1)s

踏み固められた雪上をアイゼンをきかして登っていくと、
やがて北横岳ヒュッテ。

160107北横岳 (2)s

雪の状況、どうでしょう。
かなり薄いです。

ヒュッテの周りの木々。

160107北横岳 (4)s

寒いのは寒いですが、
雪は枝に乗っている程度。

ひと登りで、北横岳南峰。

160107北横岳 (7)s

そして、北峰。

160107北横岳 (8)s

160107北横岳 (9)s

風が強く、冷たいです。

北峰から南峰を眺めます。

160107北横岳 (10)s

休憩するどころではなく、早々に下山です。

…つづく
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

鳥海山、月山、1988年GW

この頃はゴールデンウイークには山スキーに行っていたようです。

この年の記録をみると、
4月30日に鳥海山、5月1日に月山とはしごしています。
確かその何年か前にも鳥海山を滑ったことがあって
味をしめたんだと思います。

1988年鳥海山は、吹浦口を登り、
でも最初からガスが濃く、
広い稜線(今確認すると1396m地点辺り)で断念しました。
わずかな距離ですが下りは怖かったのを覚えています。
雪面とガスとで、あまりに視界がきかず、
ちゃんと降りられるだろうかと不安だったのを覚えています。

翌日の月山はうって変わって晴天。
姥沢から登り、頂上小屋に達し、
気持ちよく滑り降りることができました。
でも、このときはしっかり頂上を踏まなかったのが心残りで、
2002年に登ってきました。
そのときの頂上。


020914月山
02.09.14 月山頂上

本当に頂上だけの写真です。

時間の記録は残っていません。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ニセ巻機、1988年春

山スキーに行ったんですね。

山スキー、大好きでしたが、
椎間板ヘルニアが判明してからはやっていません。
スキーって絶対に腰にきそうでこわくてできません。
思い切りやってしまうとしばらく身動きもかなわなくなりますから。

このときは、大昔ですから、まだ元気。
それでもニセ巻機で力尽きたようで、
そこから滑り降りています。

さて、

07:00桜坂駐車場 → 09:30標高1564m地点10:15 → 
11:05ニセ巻機(1861m)12:00 → 13:45桜坂駐車場

こんな記録です。

巻機山は春スキーに、夏の終わりに沢登りによく登った山です。
が、久しく行っていません。

どうやらデジカメで撮影記録もないようですから、
本当に久しく行ってないのですね。

ニセ巻機から巻機山へかけての一帯は本当に素敵なところです。
今もそのままに残っているのかな。
ぜひ再訪したい山ですね。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

吾妻山、鳴神山、1988年冬

2月半ば、桐生の山を歩いたようです。
よく覚えてはいないですが、記録が残っていました。

それによると、

1 吾妻山
 10:05水道山駐車場 → 10:40吾妻山(481.2m)10:55 → 11:15水道山駐車場

2 鳴神山
 11:50桐生市梅田三丁目登山口 → 12:40鳴神山(979.8m)12:50 → 登山口


120505鳴神山ほか (17)50
12.05.05の鳴神山

こんな感じでした。

鳴神山~吾妻山間は桐生アルプスと呼ばれていて、
一日で縦走できます。

昔の記録をみると懐かしくなり、
今度は桐生アルプスを歩いてみたくなりました。

きっとそのうち近いうちに…。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
別窓 | | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

水沢山、1988年冬

1988年1月15日に
榛名山系の水沢山に登った記録が残っていました。

このときは、伊香保森林公園側から登り、
頂上まで20分となっています。

あらためて、コースタイムを見ると40分となっており、
先日の下りでは25分かかっています。
下りにかかわらず、1988年の登りよりかかっているってショックです。

衰えが露骨に見えますね。

どうにかしなくちゃ…
山登りの一番のトレーニングは山に登ることだそうです。
いっぱい登らなくちゃですね。

当時の記録です。

1988.01.15
08:30伊香保森林公園登山口 → 08:50水沢山(1194.0m)09:10
 → 09:25伊香保森林公園登山口

一つの目標ですね。
近いうちにチャレンジしてみようかしら。


151226水沢山~物聞山 (12)s 
15.12.26の水沢山
山は変わっていないのに…

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 私のきれぇい&かわゅい♪ |