私のきれぇい&かわゅい♪

obtusaにとって、きれぇい♪かわゅい♪ものを紹介していきまぁす(^^)/

県界尾根・野辺山道~赤岳~三叉峰~杣添尾根…その1

ひさびさのいっぱい歩く山行です。

ここ何年かかけて、八ヶ岳を北の蓼科山から
稜線を繋ぐように歩いています。
昨秋、三叉峰まで繋がったので、
今年の課題はそれ以南。

そこで今回は三叉峰から赤岳までを、実際には逆コースですが、
歩いてみました。

前日発で、まずはケーキタイム。

150530赤岳~三叉峰 (1)s

行動食用のパウンドケーキやパンも仕入れました。

夕方、まだ明るいうちに登山口を確認。
林道に鹿柵延長でゲートがありました。
どうもそれを開けて入るらしいと言うことを確認して、
お泊まり場所の美し森駐車場に移動です。

車中泊、3時半ころ起きだし、
トイレをすませて、
昨夜確認した登山口へ向かいます。

ひっそりした登山口に登山者カード入れの箱だけがたたずんでました。

150530赤岳~三叉峰 (2)s

霧雨。
ササがしっかり濡れているようなので、
カッパを着ます。

防火線のなかの登山道をたどると、
山麓がいい感じです。

150530赤岳~三叉峰 (3)s

いつの間にか雨は上がり、日も射してきました。

ひと登りで、防火線の頭です。

150530赤岳~三叉峰 (6)s

ここから、ササの丈が高くなり、
道がわかりづらいし、カッパを着てると言え濡れます。

小天狗までがんばって朝ご飯と思ってましたが、
途中であきらめ。

でも、そのおかげで今日お初の富士山。

150530赤岳~三叉峰 (7)s

なんのことはない、もう少し先からはきれいに見えました。
でも、最初に見つけた富士山が一番よいですね。

150530赤岳~三叉峰 (10)s

小天狗。

150530赤岳~三叉峰 (11)s

小天狗からの富士山です。

150530赤岳~三叉峰 (12)s

…つづく

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
別窓 | | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

チゴユリ

この時期、白い花が多いようですね。
チゴユリもそんな一つ。
林床にひっそり、なんの主張もなく咲いています。
でも、向き合って、見つめ合うと、
いろいろなことを言葉少なに語ってくれますよ。

チゴユリ150520上野村 (3)s


チゴユリ150520上野村 (5)s
いずれも、15.05.20 上野村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
別窓 | いろいろ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

マムシグサ

今年もマムシグサの季節になりました。
山で見かけるとわくわくする、
大好きなお花の一つです。

マムシグサ150520上野村s


マムシグサ150520上野村 (4)s
いずれも、15.05.20 上野村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
別窓 | お花 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ミツバウツギ

風に揺れる清楚な姿がとても美しいです。

風が止むのを待てない私、
よい写真が撮れませんでした。

ミツバウツギ150520上野村 (4)s


ミツバウツギ150520上野村 (3)s
いずれも、15.05.20 上野村
別窓 | お花 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ブラシノキ

ブラシノキってどんなのって、
しっかりしたイメージはなかったけど、
見た途端にわかりました。
ブラシです。


ブラシノキ150523前橋市 (3)s
15.05.23 前橋市

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
別窓 | お花 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

鈴ヶ岳

また久しぶりの山行になってしまいました。
元気ないなぁ、私。

鈴ヶ岳、たいていは白樺牧場からピストンになりますが、
関東ふれあいの道を深山方面に下り、
登り返すルートを取ってみました。

このルート、2012年版山と高原地図と国土地理院の地形図と
異なっています。
実際のルートは地形図の方でしょうか。

県道沿い、見晴山下の駐車場に車をおき、
沼尻をめざします。

青木旅館前辺りから見た黒檜山と駒ヶ岳。

150524鈴ヶ岳 (4)s

よい天気、新緑がいいですね。

沼尻から関東ふれあいに道に入り、
出張峠を越え、下っていきます。
この下り、かなりもったいないです。

沼尾川を渡るときの新緑がとても美しかったです。

150524鈴ヶ岳 (5)s

そこからひと下りでようやく鈴ヶ岳への登山口です。

150524鈴ヶ岳 (6)s

新緑の中をゆっくりと鈴ヶ岳を巻くように大ダオをめざします。
気持ちのよい登路でした。

大ダオからはひと登りで鈴ヶ岳山頂。

150524鈴ヶ岳 (9)s

黒檜山が見えます。

13時近くの頂上だったので、わりあい静かです。

ひと休みして、少しパンをかじり、下ります。

大ダオへの途中、荒山と鍋割山。

150524鈴ヶ岳 (11)s2

手前の森も新緑がとても気持ちよいです。

大ダオから登り返して、鍬柄山。

150524鈴ヶ岳 (12)s

大沼をはさんで黒檜山と駒ヶ岳。

白樺牧場に下山です。
予定では地蔵岳へ登り返すつもりでしたが、
車道を見ちゃうと萎えます。

ソフトクリームを食べて、終わりとしました。

150524鈴ヶ岳 (16)s

コースタイム
15.05.24
10:45見晴山下駐車場 → 11:10さいたま市立少年自然の家 → 11:15出張峠
→ 11:45鈴ヶ岳分岐 → 12:25大ダオ → 12:45鈴ヶ岳(1564.7m)13:00 →
13:20大ダオ → 13:40鍬柄山(1562m) → 14:10県道 → ソフトクリームタイム
→ 14:30見晴山下駐車場

行動時間:3時間45分
歩行時間:3時間25分

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
別窓 | | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

ウバユリ

ウバユリ。
まだ、葉だけです。
周囲にたくさんあったけど、
花のころ、また行けるかな。


ウバユリ150520藤岡市s
15.05.20 藤岡市

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

カメバヒキオコシ

去年もこの時期にアップしたような…。
大好きなかめさん型の葉。
特に新葉は色合いもいいですね。

カメバヒキオコシ150520藤岡市 (2)s
15.05.20 藤岡市

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ホウロクタケ

ごくごく普通に見られるきのこ。
しかもかたいきのこだから、
一年中姿を見ることができます。
よく見かける親しいきのこですね。

ホウロクタケ130702上野村まほーば (6)s


ホウロクタケ130702上野村まほーば (3)s
いずれも、13.07.02 上野村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
別窓 | きのこ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ツノマタタケ

小さなきのこですが、
その鮮やかな黄色で目を惹きます。
小さいきのこ、好きだなぁ。

ツノマタタケ130805上野村十石峠 (3)s

13.08.05 上野村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
別窓 | きのこ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

アミハナイグチ

ちょっと過熟、老熟気味。
柄の下部に菌糸がふいています。
アミハナイグチの菌糸か、それともトリコデルマでしょうか。


アミハナイグチ130926上野村天丸山 (4)s
13.09.26 上野村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
別窓 | きのこ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ニカワハリタケ

私としてはめずらしく、食べるのに大好きなきのこ。

さっと湯がいたあと、よく冷やして、
黒蜜とかかけて食べます。
おいしいですよ。

ニカワハリタケ131024上野村笠丸山s
13.10.24 上野村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
別窓 | きのこ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

タマキクラゲ

ぷにゅぷにゅしたかわいいきのこです。
枯れ枝なんかによく発生しています。
見つけると何とはなしに微笑ましくなります。

タマキクラゲ131024上野村笠丸山 (2)s
13.10.24 上野村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
別窓 | きのこ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

アラゲキクラゲ

今年ももう発生してるかな。
梅雨時期になれば確実です。
放置された桑園、枯れた枝などによく発生しています。

アラゲキクラゲ130702上野村まほーば (2)s
13.07.02 上野村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
別窓 | きのこ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

クリタケ

かわいらしいクリタケ。
このくらい大きさだとやさしい色合いがいいですね。
成熟すると同じきのことは思えないほど
変身します。

クリタケ131024笠丸山・上野村 (4)s


クリタケ131024笠丸山・上野村 (2)s
いずれも、13.10.24 上野村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
別窓 | きのこ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

御嶽山(神川町)

一日の方針が決まらない朝。
どうしようかなぁ…って。

それでは前から気になっていたピークを軽く…ということで、
御嶽山。

金鑚神社から登りました。

多宝塔。

150510御嶽山 (2)s

金鑚神社の本殿左側に道は続きます。
すぐ右に登り、御岳の鏡岩の前をとおり、
尾根に出、ひと登り。
頂上です。

150510御嶽山 (5)s

見通しがききません。

途中まで戻り、展望台から。

やや遠く赤城山。

150510御嶽山 (7)s

砂ぼこりで霞んでいます。


コースタイム
15.05.10
11:15金鑚神社駐車場 → 11:35御嶽山(343.5m) → 11:45展望台 
→ 11:55金鑚神社駐車場

行動時間:0時間40分
歩行時間:0時間40分

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
別窓 | | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

ニガクリタケ

どこにでもいつでもあるきのこです。
このくらいまではきれいな色でかわいらしいですね。
もう少し大きくなると毒々しくなります。

ニガクリタケ111012上野村 (2)s
11.10.12 上野村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
別窓 | きのこ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ムシカリ

別名オオカメノキです。
芽吹きだした新緑の中に白い花が目につきます。


ムシカリ150503赤城山 (7)s


ムシカリ150503赤城山 (2)s


ムシカリ150503赤城山 (4)s
いずれも、15.05.03 前橋市

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
別窓 | お花 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ヒラタケ

ヒラタケらしいヒラタケです。
しっかりしているところがいいですね。
これも素直においしそうって思えるきのこです。


ヒラタケ111012上野村北沢 (2)s
11.10.12 上野村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
別窓 | きのこ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

エノキタケ

秋から春にかけてわりあい普通に生えます。
でも、乾燥していると無理。
めずらしい冬の雨、降雪のあと一週間くらいして探すと、
公園の切り株なんかにもあります。
もちろん、採集して食べます。

エノキタケ111012上野村北沢 (2)s
11.10.12 上野村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
別窓 | きのこ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

イヌブナ

イヌブナ若葉、産毛がびっしり生えています。
これが特徴かな。

昔々、樹木学実習で教授から
葉裏、葉脈間に生えた毛を見せられたことが
昨日のように思い出されます。

イヌブナ150429高崎市倉渕町 (2)s


イヌブナ150429高崎市倉渕町 (3)s
いずれも、15.04.29 高崎市

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

スズタケ

スズタケのつぼみです。
そのあたり一面につぼみをつけていました。
今年開花するんですね。

ササは花が咲くと枯れると聞いていますが、
本当なのかしら。

スズタケ150429高崎市倉渕町 (3)s


スズタケ150429高崎市倉渕町s
いずれも、15.04.29 高崎市

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
別窓 | お花 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

イカリソウ

イカリソウがいっぱい咲いていました。
こんなにたくさん見たのははじめてかも。
一眼レフがあればもう少しよく撮れたのでしょうが、
どれもピントがあますぎて、がっかりです。

イカリソウ150426富岡市 (2)s


イカリソウ150426富岡市 (7)s


イカリソウ150426富岡市 (4)s


イカリソウ150426富岡市 (10)s
いずれも、15.04.26 富岡市

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
別窓 | お花 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

クサイチゴ

バラ科、見てすぐわかりましたが、さて??
ノイバラに似ていますが、迫力が足りないし…
で調べたら、クサイチゴのようです。
普通にあるようなものでも知らない植物がまだまだあります。

クサイチゴ150426富岡市 (3)s


クサイチゴ150426富岡市 (2)s
いずれも、15.04.26 富岡市

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
別窓 | お花 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 私のきれぇい&かわゅい♪ |