私のきれぇい&かわゅい♪

obtusaにとって、きれぇい♪かわゅい♪ものを紹介していきまぁす(^^)/

ドクツルタケ

いつ見ても、森林の中で存在感のある美しさです。
大好きなきのこです。

ドクツルタケ130926上野村天丸山s
13.09.26 上野村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
別窓 | きのこ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

テングタケ

ちょっとよれよれになっていますけど。

テングタケ130919上野村 (2)s
13.09.19 上野村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
別窓 | きのこ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

神成山

午前中、富岡でご用があって、
お天気も心配でと言うことで、
お昼過ぎからの山歩き、神成山を選びました。
神成山までの東半分は何度か歩いているので、
西半分をメインに歩きました。

車を宇芸神社におかせてもらい、本殿への階段を登ります。
本殿の前を右へ歩道があり、少し進むと、
左に登っていく階段があります。
ほんのひと登りで、稜線に着きます。

P3077614s.jpg

稜線を左、西に向かってひと登り。
神成山山頂、龍王ピークです。

P3077615s.jpg

雨こそ降っていませんが、あいにくのお天気。
鏑川の谷間も元気がありません。

P3077616s.jpg

お昼を食べ、先に進みます。

神成山九連峰と言うくらいで、いくつもの小ピークを越え、
最高峰吾妻山の手前にオキナグサの自生地がありました。

P3077620s.jpg

3月中旬が見頃と言うことで、まだ早かったのですが、
咲きかけのオキナグサです。

そして、吾妻山。

P3077624s.jpg

富岡、下仁田境の山が見えます。

P3077626s.jpg

左の三角形のピークが破風山、
その右、尖ったトゲのように突き出しているのが鍬柄山、
中央やや右の頂上が雲に隠れているのが大桁山、
そして、一番右が半鐘山です。

吾妻山から一気に下ると新堀神社。

P3077627s.jpg

新堀神社から神成山九連峰の裾を巻くように宇芸神社に戻ります。

途中、七福神が立ち並び、その上部に今歩いてきた稜線が見えます。

P3077629s.jpg

上を歩いているときはあまり意識しませんでしたが、
下から見上げると絶壁です。

ウメの花と神成山。

P3077631s.jpg

そして、宇芸神社に戻りました。


P3077632s.jpg

コースタイム
15.03.07
12:15宇芸神社 → 12:22稜線 → 12:27神成山(320.9m)12:35 →
12:45旧宇芸神社跡山頂 → 13:00吾妻山(328.1m) → 13:07新堀神社
→ 13:25宇芸神社

行動時間:1時間10分
歩行時間:1時間02分

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ホコリタケ

ホコリタケの仲間も実際、よくわかりません。
区別がつくような、つかないような…。
で、これはたぶんホコリタケ。

ホコリタケ111012上野村s
11.10.12 上野村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
別窓 | きのこ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

アラゲホコリタケ

アラゲと言いますが、
どちらかというとトゲトゲ感いっぱいです。
かわいらしいきのこです。

アラゲホコリタケ110914上野村まほーばs
11.09.14 上野村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
別窓 | きのこ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

オニイグチ

オニイグチかオニイグチモドキか、難しいですね。
オニイグチにしました。


オニイグチ110914上野村まほーば (3)s
11.09.14 上野村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
別窓 | きのこ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 私のきれぇい&かわゅい♪ |