私のきれぇい&かわゅい♪

obtusaにとって、きれぇい♪かわゅい♪ものを紹介していきまぁす(^^)/

ジョロウグモ

ジョロウグモのご夫婦。

ジョロウグモ140906富岡市s

下中央に雌、上中央に雄がいます。
雌の方が大きい。

お馴染みの雌。

ジョロウグモ140906富岡市 (5)s

地味で小柄な雄。


ジョロウグモ140906富岡市 (4)s
いずれも、14.09.06 富岡市

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ケバエの幼虫

森の中、落ち葉の下、ざわざわと。
何かな…
ケバエ科の幼虫でした。
日本に30数種いるとのこと、
種名なんてわかりません。

ケバエ科幼虫141011富岡市 (2)s
14.10.11 富岡市

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ノハラアザミ

アザミの仲間は同定がむずかしいです。
おそらくノハラアザミでしょう。


ノハラアザミ141011富岡市 (8)s


ノハラアザミ141011富岡市 (6)s
いずれも、14.10.11 富岡市

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
別窓 | お花 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ヒラタケ

ちょっと遅め。
線虫による白コブもできてました。

それでもヒラタケはヒラタケ。
よさそうなところを何枚かいただきました。

ヒラタケ141011富岡市 (8)s


ヒラタケ141011富岡市 (5)s
いずれも、14.10.11 富岡市

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
別窓 | きのこ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

クサギ

クサギは里山ならどこに出もある低木。
葉は地味だけど、傷つけてにおいを嗅げば
臭いのですぐわかります。
鼻で同定です。

実はなかなかかわいらしいですね。


クサギ141011富岡市s


クサギ141011富岡市 (2)s
いずれも、14.10.11 富岡市

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

アラゲキクラゲ

少し乾き気味で、がちがちしてました。
今シーズン、アラゲキクラゲもそろそろ終わりです。

アラゲキクラゲ141011富岡市 (3)s
14.10.11 富岡市

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
別窓 | きのこ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

コウガイビル

コウガイビルの仲間です。
何種類かあるようですが、とても区別がつきません。
ナメクジ嫌いの私としては、
コウガイビルはナメクジの天敵なので興味がありますが、
長く飼うことができませんでした。
それに、ちょっと干もの臭があり、
はっきり言って臭いです。

コウガイビルの仲間141011富岡市 (3)s


コウガイビルの仲間141011富岡市 (4)s
いずれも、14.10.11 富岡市

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
別窓 | | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

ヤブミョウガ

見るなりミョウガの仲間?って思い、
いろいろ図鑑をひっくり返しましたが、
あてはまるものがない。
くわしい方にお聞きしたら、ヤブミョウガとのこと。
ミョウガはショウガ科で、ヤブミョウガはツユクサ科とのこと。
花もぜんぜん違いので変だなと思っていましたが、
里山でもわからない植物があるものですね。


ヤブミョウガ140906富岡市 (5)s


ヤブミョウガ140906富岡市s


ヤブミョウガ140906富岡市 (10)s
いずれも、14.09.06 富岡市

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

オンブバッタ

子どものころから大好きだったけど、
今見ても微笑ましく感じます。
蚤の夫婦なんて言いますが、
オンブバッタの夫婦もおんなじですね。

オンブバッタ140906富岡市 (2)s
14.09.06 富岡市

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

緑色のクモ

森に腹這いになり、眺めていたら、
緑色をしたクモさんが通り過ぎていきました。
ワカバグモというクモに似ているようですが、
種類はわかりません。

ワカバグモ?140906富岡市s
14.09.06 富岡市

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
別窓 | | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

悪者にされた虫たち

奥井一満著、1980.6 朝日新聞社刊

140928本 (6)s

人よりよほど古くから地球に生きている虫たち、
あとから来て、害をなすからって、
衛生害虫、作物害虫、森林害虫、…害虫と勝手にレッテルをはり、
嫌い、退治しようとする身勝手な人間。
でも、虫たちのしたたかさにはかなわないような気がします。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

栽培植物の起原

田中 正武著 1975年 日本放送出版協会刊

もう、40年も前の本ですね。
きっと学説も細かいところでは変わってることでしょう。
それにしてもこの手の本を読むといつも思います。
新大陸が発見される前、ジャガイモもトウモロコシもなかったころ、
何を食べていたのだろうって。


140928本 (7)s

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

長七郎山(赤城山)

軽くトレーニングと言うところです。

杣添尾根の傷がまだ全治しておらず、
紫外線があたると赤くなって残るよと言われました。
そこで、今日はしっかりバンドエイドを張って、
近くで短い時間歩いてきました。

小沼の駐車場に車をおき、
いつもは小沼を時計回りに一周するように歩くのですが、
反対に回ってみました。

いくらか色づいてきたかなと言う感じの湖畔の木々。

141004長七郎山s

水は深い緑。

141004長七郎山 (2)s

色づきの早いところもありました。

141004長七郎山 (3)s

曇り空、ぱっとしませんね。

141004長七郎山 (4)s

森を透かしてみると、やわらかな光にあふれています。

141004長七郎山 (5)s

小沼湖畔からひと登りで長七郎山頂上。

141004長七郎山 (6)s

珍しく団体さんであふれかえっていました。
山名板のところでは撮影できそうにないので、
頂上のすみから地蔵岳を撮って標しに。

続いて、小地蔵岳。

141004長七郎山 (7)s

こちらは笹におおわれ静か。

すれ違った方が、同行の人に
「道がよくわからないから、笹を刈って欲しいな」
などと話していましたが、
私に言わせれば、
「道、はっきりしているし、感じのよい山道」
なんですけどな。

下山途中から大沼。

141004長七郎山 (8)s

そして、黒檜山と駒ヶ岳。

141004長七郎山 (9)s

大沼湖畔で天ぷら蕎麦を食べて帰ってきました。

2014_10_04_12_30_12.jpg

コースタイム
14.10.04
11:20小沼駐車場 → 11:45長七郎山(1578.9m) → 11:50鞍部 →
11:55小地蔵岳(1574m) → 12:05小沼駐車場

行動時間:0時間45分
歩行時間:0時間45分

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
別窓 | | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 私のきれぇい&かわゅい♪ |