私のきれぇい&かわゅい♪

obtusaにとって、きれぇい♪かわゅい♪ものを紹介していきまぁす(^^)/

伊豆ヶ岳

平日ですが、ご用ついでに伊豆ヶ岳をめざしました。

以前登ったときは一番短い横瀬町からのコースだったような。
今回は、飯能の上久通から伊豆ヶ岳~高畑山と
一回りしてこようと思いました。

車は上久通の公衆トイレ近く、路肩の広いところに寄せておきました。
真っ直ぐ西へ、伊豆ヶ岳をめざします。
しばらく車道歩き、山あいに家が何軒かあります。
やがて山道に。
ひと登りとは行かないですけど、
稜線に登り上げ、北へ急斜面を登り上げると伊豆ヶ岳山頂でした。

140527伊豆ヶ岳ほかs

先客が二人、ひっそりした頂上です。

一休みのあと、来た道を戻ります。
先ほど登ってきた急坂は、「しりもち坂」とか。

140527伊豆ヶ岳ほか (2)s

確かに滑りやすく、下りは注意です。

無事に下降、先ほど登ってきた道を鞍部で分け、
稜線を辿ります。

登り上げて、古御岳。

140527伊豆ヶ岳ほか (3)s

さらに南へ下ったり登ったり、高畑山到着。

140527伊豆ヶ岳ほか (5)s

ここで、小休止。

そして、さらにひと下り、中ノ沢頭。

140527伊豆ヶ岳ほか (7)s

もうひと下りで天目指峠ですが、
手前の山道を北へ一気に下ることにしました。
緩やかに下っていくと鉄塔があり、
道がはっきりしていたのはそこまで。
どうやら巡視路だったようです。
そこからは道がありませんが、
方向は間違いないので、どんどん下れば車道に出るでしょう。
スギの植林地をずんずん行き、
天目指峠からの車道にぶつかり、
車道を行ったり、林内をショートカットしたりで、
車に戻りました。

さてさて、3時間ほど歩きましたので、
ご褒美タイムです。

長瀞の阿左美冷蔵本店です。

140527生ブルーベリーヨーグルトs

この日は、生ブルーベリーヨーグルトでした。


140527生ブルーベリーヨーグルト (2)s

コースタイム
14.05.27
11:35上久通トイレ前 → 12:00山道に入る → 12:35稜線 → 
12:45伊豆ヶ岳(850.9m)13:00 → 13:15古御岳 → 13:40高畑山13:50
→ 14:10中ノ沢頭 → 14:45上久通トイレ前

行動時間:3時間10分
歩行時間:2時間45分

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
別窓 | | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

天丸山

この日、三つめのお山です。
浅間牧場の真ん中にそびえる?天丸山をめざします。
丘を越えて。

入り口、駐車場についてみると、
今まさに幼稚園の遠足が出発するところ、
にぎやかです。

140523天丸山s

どうも牧場の真ん中を行くようなので
私は真っ直ぐ事務所をめざすことにします。

事務所までは広いながらも土の道でしたが、
事務所から天丸山のすぐ下までは舗装道路。
わずかの距離ですが、足に応えます。

最後、わずかに階段の整備された斜面を上がると、
天丸山山頂です。

140523天丸山 (2)s

広い場所で、見晴らしも利きます。
浅間山もなんとか姿を見せてくれました。

140523天丸山 (6)s

ほかに、鼻曲山、浅間隠山、先ほど登ってきた鷹繫山が見えました。

来た道を戻り、事務所の辺りで幼稚園生の集団を抜け、
帰りは歩道の方を行きます。

途中、四阿があり、景色がよいはず。
雲に隠れた四阿山。

140523天丸山 (7)s

雲に隠れた草津白根。

140523天丸山 (8)s

そして、雲に隠れた浅間山。

140523天丸山 (9)s

下山後は軽井沢に向かい、いつものケーキ屋さん。

今日は二つ。
まずはフルーツタルト。

140523プティラパン (4)s

それから、いちごとバナナのパイでした。

140523プティラパン (8)s

コースタイム
14.05.23
10:10浅間牧場駐車場 → 10:45天丸山(1343.9m)10:55 → 11:30浅間牧場駐車場

行動時間:1時間20分
歩行時間:1時間10分

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
別窓 | | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

きのこのお弁当箱

別のお買いもので入ったホームセンターで、
偶然、生えているのを見つけちゃいました。
そく採集。

140510お弁当箱s

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
別窓 | きのこ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

Collon 神戸珈琲

近畿地区限定だそうです。
神戸でいただきました。
おいしかった。
ありがとうございました。

140509お菓子 (2)s

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
別窓 | アイス・チョコ・etc. | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

鷹繫山

準備運動の駒髪山から車で二度上峠を下り、
浅間大滝への駐車場へ。
そこが鷹繫山の登山口です。
鷹繫山はもうずいぶん前から気になっていましたが、
なかなか登る機会がないまま世紀も変わってしまいました。

沢の音が聞こえる静かな駐車場。
渓流釣りらしいバイクが一台、止まっているだけです。

今日は新しいトレッキングシューズです。
前のは靴底がツルツルになってきてましたし、
ソールもはげかけていましたから。

140523鷹繋山 (2)s

今日は軽めのコースだし、道もぬかってなさそうなので、
履き出すにはちょうどよさそう。

5分も平坦な歩道を行くと、
浅間大滝が見えました。

140523鷹繋山 (3)s

140523鷹繋山 (4)s

滝壺まで行けそうですが、
今日は気持ちが上向きなので、
そういう余分なことはしません。
真っ直ぐに登山道に突入です。

しばらく平坦な尾根道を行きます。
途中鉄塔があり、さらに気持ちのよい道を進むと、
やがて傾斜がきつくなります。
そこをひと登り、鷹繫山山頂です。

140523鷹繋山 (6)s

三角点。

140523鷹繋山 (7)s

ちょっとひらけていて、まだ新緑のためでしょうか、
景色も見えます。

雲に上半分隠れた浅間山。

140523鷹繋山 (10)s

鼻曲山。

140523鷹繋山 (11)s

鷹繫山から浅間隠山へ続く道も地形図にはありますが、
笹でおおわれていました。
これを行くのにはちょっとした覚悟が要りそうです。

一休みして、来た道を戻りました。


コースタイム
14.05.23
07:50浅間大滝駐車場 → 09:00鷹繫山(1431.5m)09:15 → 09:45浅間大滝駐車場

行動時間:1時間55分
歩行時間:1時間40分

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
別窓 | | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

カントリーマアム ピーチ

べつにぃ…
っていう感じかな。

140509お菓子 (4)s

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
別窓 | アイス・チョコ・etc. | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

駒髪山

干支の山、駒髪山に登って?きました。

ここは、3月の上旬に一度来たのですが、
そのときは積雪にはばまれ、車もおけず撤退しました。

昨日は当たり前だけど、雪はなく、このとおりです。

二度上峠からまずこの階段を登ります。

140523駒髪山s

鳥居、左奥に見えているのが駒髪山です。

階段を登ると北へなだらかな稜線を少し楽しみ、
西に向かい、ちょっと急なところをひと登りで頂上です。

140523駒髪山 (2)s

頂上には祠もあります。

140523駒髪山 (3)s

来た道を戻り、下山です。

コースタイム
14.05.23
07:20二度上峠駐車場 → 07:30駒髪山(1483m) → 07:35二度上峠駐車場

行動時間:0時間15分
歩行時間:0時間15分

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
別窓 | | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

赤久縄山

ついでがあって登った赤久縄山。

140508赤久縄山s

記録はありません。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ヘビイチゴ

どこにでもあるいちごですね。
毒はないけど、
食べても味がしないとか。
私も子どものころから毒があると言われ、
未だ口に運んだことがありません。
今年、挑戦してみようかしら。

ヘビイチゴ140508上野村日影山 (5)s


ヘビイチゴ140508上野村日影山 (2)s
いずれも、14.05.08 上野村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
別窓 | お花 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ムラサキケマン

やわらかげな紫の花。
私の大好きな花の一つです。
しかも毒草なんです。
そんなところもいいな。

ムラサキケマン140508上野村日影山s


ムラサキケマン140508上野村日影山 (3)s
いずれも、14.05.08 上野村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
別窓 | お花 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

カメバヒキオコシ

私の大好きな植物です。
だって、かめさん似ですから。
新芽のころも、かわいいですね。

カメバヒキオコシ140508上野村日影山s


カメバヒキオコシ140508上野村日影山 (5)s
いずれも、14.05.08 上野村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

エイザンスミレ

スミレだとはわかりますが、
何スミレかは難しいですね。
日本におよそ50種類はあるそうです。
そんななか、私がわかる数少ないスミレです。

エイザンスミレ140508上野村日影山 (2)s


エイザンスミレ140508上野村日影山 (4)s
いずれも、14.05.08 上野村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
別窓 | お花 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

アズマイチゲ

白く可憐なお花。
足元のそっと咲いていました。

アズマイチゲ140508藤岡市赤久縄山 (4)s


アズマイチゲ140508藤岡市赤久縄山 (10)s
いずれも、14.05.08 藤岡市

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
別窓 | お花 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

アミヒラタケ

この時期、これだけ大きな子実体を作るなんて。
運転をしていて目に止まったぐらいで、
かなりの存在感がありました。

アミヒラタケ140409安中市五料s


アミヒラタケ140409安中市五料 (4)s
いずれも、14.04.09 安中市

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
別窓 | きのこ | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

綿毛

毎年のことで、何度も見るのですが、
それでもなんだか幸せ。

セイヨウタンポポ140429前橋市s


セイヨウタンポポ140429前橋市 (3)s


セイヨウタンポポ140429前橋市 (2)s
いずれも、14,04,29 前橋市
別窓 | お花 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

リッチストロベリービスケット

なかなかおいしかった。
けど、箱のわりに枚数が少なすぎるような。


140325いちご (5)s

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
別窓 | アイス・チョコ・etc. | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

霞ヶ浦サブレー

これも土浦のおみやげ。
食べてもわかりませんが、レンコンが入ってる。

140504サブレー (2)sc

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
別窓 | アイス・チョコ・etc. | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

蓮根の実の甘納豆

蓮根の実の甘納豆。
土浦のおみやげです。
おいしかった。

140504蓮根の実 (2)s

140504蓮根の実 (4)s

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
別窓 | 和菓子 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 私のきれぇい&かわゅい♪ |