私のきれぇい&かわゅい♪

obtusaにとって、きれぇい♪かわゅい♪ものを紹介していきまぁす(^^)/

キタマゴタケ

タマゴタケはよく見かけますが、
キタマゴタケはめずらしいのかな。
私はこのときがおそらくはじめてで
その後見ていません。


キタマゴタケ120929富岡市 (6)s
12.09.29 富岡市

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
別窓 | きのこ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

大平山

北風の強い日、奥武蔵の思いきり低山をめざしました。

第一目標は小川町の仙元山。
ここはもともと低山で、なおかつ中腹まで車が行くのでいいかなって。
でも行ってみたら、ゲートが下りていて冬期閉鎖中。
下から歩いてもたいしたことはないけど、
最初からその気じゃなかったし…。

で、向かい側の富士山に方向転換。
こちらも南東側から車道が入っていて、楽勝か。
狭い道を車で押し入り、終点へ。
そうしたら何やら立入禁止の看板が立っていました。
まぁ、それを見ぬふりして行くほどでもないので、
また諦め。

続いてめざしたのが、嵐山町の大平山。

北側の車道峠から登り出します。

140119大平山(嵐山町)s

オオヒラサンかと思ったら、オビラヤマと読むようです。

140119大平山(嵐山町) (2)s

なだらかな山道を歩いていくと、
途中、筑波山が見えました。

140119大平山(嵐山町) (3)s

やがて頂上です。

140119大平山(嵐山町) (7)s

こちらには、オオヒラヤマとあります。
正解なんてないのかな。

お社もあります。

140119大平山(嵐山町) (8)s

少し南に進むと四阿やベンチがあり、
東京方面が伐開してあって、見晴らしがきくようになっていました。

140119大平山(嵐山町) (9)s

ここでお昼をして、
来た道をゆっくり下山。

ゆるゆるの頂上でした。


コースタイム
14.01.19
11:55北側登山口 → 12:10大平山(178.9m)12:55 → 13:10北側登山口

行動時間:1時間15分
歩行時間:0時間30分

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
別窓 | | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

雪山放浪記

雪山放浪記  星野秀樹著 2012年 山と渓谷社刊

131230本 (11)s

ラッセルはきついけど、
トレースのない雪面に自分の歩いてきたあとが続いているのを見るのは
何とはなく楽しいものです。

なかなかそんなよい条件のときはないですけど。

著者星野さんのように、
あちらこちらの雪の山々を彷徨うことができればいいのですけど。

憧れちゃいます。

もう一度読もうかな。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
別窓 | | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

駒ヶ岳~黒檜山 …その2

さて、黒檜山からの展望をお楽しみ下さい。

右が男体山、男体山の左肩は太郎山辺りか。
左は皇海山。

140112駒ヶ岳~黒檜山 (19)s

これは、右が皇海山、左の白いのは日光白根山。

140112駒ヶ岳~黒檜山 (20)s

右が燧ヶ岳、左が至仏山。

140112駒ヶ岳~黒檜山 (21)s

右が武尊山、左は谷川連峰。

140112駒ヶ岳~黒檜山 (22)s

谷川の続き、上越国境の山々。

140112駒ヶ岳~黒檜山 (23)s

枝先につく雪がかわいらしい。
それに青空に映えます。

140112駒ヶ岳~黒檜山 (25)s

右が四阿山、左は浅間山。

140112駒ヶ岳~黒檜山 (29)s

奥が浅間山と四阿山。その手前が榛名山。
近くは鈴ヶ岳に大沼です。

140112駒ヶ岳~黒檜山 (33)s

南側、地蔵岳の左肩に富士山。

140112駒ヶ岳~黒檜山 (38)s

他に筑波山も見え、大満足でした。

下りは真っ直ぐ大沼畔に下りました。

140112駒ヶ岳~黒檜山 (39)s

大洞に戻ってから、黒檜山を振り返ります。

快晴、風弱く、穏やかな一日でした。


コースタイム
14.01.12
07:50大洞 → 08:35稜線 → 08:55駒ヶ岳(1685m)09:00
→ 10:00黒檜山(1827.6m)10:20 → 10:55車道 → 11:10大洞

行動時間:3時間20分
歩行時間:2時間55分

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
別窓 | | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

駒ヶ岳~黒檜山 …その1

今年2度目の山行、
そして、午年の山シリーズです。

赤城山の駒ヶ岳と黒檜山に登ってきました。

朝、しっかり赤城山が見えています。

140112駒ヶ岳~黒檜山s

晴れているし、お天気上々。

冷えたせいか、
登山口大洞に上る車道はテカテカピカピカに凍っていて、
さすがにちょっとどきどきしながらのドライブでした。

それでも、しっかり大洞につき、
登山口の駐車場に車を入れることができました。

冷えています。
ビブラムの下で雪がキュキュ鳴きます。

空気も澄んでいたと言うことでしょう。
稜線まで上がるとしっかり富士山が見えました。

140112駒ヶ岳~黒檜山 (8)s

そして、東には筑波山。

140112駒ヶ岳~黒檜山 (9)s

どちらもいいお山です。

ひと登りで、駒ヶ岳山頂。

140112駒ヶ岳~黒檜山 (11)s

午年の山、先日の相馬山に続いて2座目です。

もちろん目に入るのは富士山。

140112駒ヶ岳~黒檜山 (12)s

わかりやすいですからね。

そして、地蔵岳の右に南アルプス、その左に八ヶ岳が見えます。

140112駒ヶ岳~黒檜山 (13)s

こちらは、これから登る黒檜山。

140112駒ヶ岳~黒檜山 (14)s

途中まで登ってきましたが、
まだ大きく立ちはだかっています。

140112駒ヶ岳~黒檜山 (16)s

それでも、あの見える高いところまで上がれば、
ゆるくなるはずです。

空は青く、雪は白く、太陽は輝いています。

140112駒ヶ岳~黒檜山 (17)s

途中、アイゼンをつけ、
実は今シーズン初アイゼン、
ひと登りで登り上げ、黒檜山山頂です。


140112駒ヶ岳~黒檜山 (36)s

…つづく

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
別窓 | | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

ホビット

こちらは少し前に読んだ本です。

131230本 (4)s

いつだったか映画がやってましたね。
観たかったのですが、逃してしまいました。
そのうち、TVでやるかな。
私は「指輪物語」の方が好きかな。
完成度も高いように感じます。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

たった一人の山

たった一人の山 浦松佐美太郎著 1951年 河出書房刊

131230本s

何度目か読んでいます。

旧仮名遣い、活字も古い書体で読みづらいのですが、
日本人がアルプスに登りだしたころの雰囲気、
古い雰囲気が好きです。

アルプスに対する浦松の、また地元の山岳ガイドの意気込みが
伝わってきます。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
別窓 | | コメント:5 | トラックバック:0
∧top | under∨

ヤツデ

冬、青々した大きな葉と、
ひとつひとつは細かいけど、全体としてはボリュームのある花。
元気をもらえて、何とはなしにうれしくなります。

ヤツデ140104井の頭公園s


ヤツデ140104井の頭公園 (2)s
いずれも、14.01.04 三鷹市

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
別窓 | お花 | コメント:7 | トラックバック:0
∧top | under∨

東京の森

東京に行ってました。
新宿や高田馬場にもちょこっと行きましたが、
主に森とその周辺を彷徨ってました。

朝靄に煙るビルの森。

140104井の頭公園s

池と冬枯れた木々。

140104井の頭公園 (4)s

140104井の頭公園 (5)s

お茶の水。

140104井の頭公園 (10)s

飲んでみたかったのですが、柵があり近寄れませんでした。

森。

140104井の頭公園 (11)s

コナラの老木が印象的です。
ゴツゴツした樹皮。

140104井の頭公園 (12)s

年輪を感じます。

常緑樹に覆われ鬱蒼とした玉川上水。

140104井の頭公園 (15)s

いつか踏査してみたいと考えています。

橋がいっぱいかかってるんですね。

140104井の頭公園 (17)s

ひとつひとつ渡りながら、うねうねと歩くのが楽しそうです。

こちらは、神田川の源流。

140104井の頭公園 (22)s

澄んだ水が流れていました。

140104井の頭公園 (23)s

これを川下に辿るのもおもしろそうです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
別窓 | | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

相馬山(榛名山)

今年は午年。
午、馬、駒ってつく山はけっこうあります。
そこで、今年はその辺りにこだわって登ってみようかなって。
もちろん、去年の積み残し?もあるけどね。

で登り初めは、地元の相馬山。

ヤセオネ峠から鳥居をくぐり登山道に入ります。

140102相馬山s

しばらくは雪で覆われた森を行きます。

140102相馬山 (12)s

いくつか鳥居をくぐり、もう少しで稜線。

140102相馬山 (2)s

稜線を東へ直登すれば、頂上です。

途中、ハシゴがあったり、ごっつい鎖があったり、
少し楽しめます。

頂上近くの鳥居が見えてきました。

140102相馬山 (4)bs

もう少しで頂上。

140102相馬山 (10)s

頂上には石仏が並んでいます。

140102相馬山 (8)s

そして、西上州、四ッ又山と荒船山。

140102相馬山 (5)s

東南に目を転じれば筑波山が見えました。

140102相馬山 (6)s

来た道を戻り、下山です。
アイゼンをつけずに終わってしまいました。


コースタイム
14.01.02
10:15ヤセオネ峠 → 10:35稜線 → 11:00相馬山(1411m)11:05
→ 11:40ヤセオネ峠

行動時間:1時間25分
歩行時間:1時間20分

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
別窓 | | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

トビナナフシ

11月下旬の冷たい森、
まだナナフシが動いていました。
調べてみると、トビナナフシのようです。


トビナナフシ131122川場村 (7)s


トビナナフシ131122川場村 (8)s


トビナナフシ131122川場村 (2)s
いずれも、13.11.22 川場村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 私のきれぇい&かわゅい♪ |