私のきれぇい&かわゅい♪

obtusaにとって、きれぇい♪かわゅい♪ものを紹介していきまぁす(^^)/

今年の山々…2013を振り返りました

今年はずいぶんと登りました、山。

山手帳を辿ってみると、
31回、33日、80座です。

まぁ、80座と言っても、
標高25.7mの愛宕山から3015mの大汝山まで、
いろいろです。
私としては高ければいいというわけではなくて、
名のある、地形図でも地元の観光マップでも、山の頂上に立てれば、
満足、一座です。

そんな感じですから、
33日と言っても、何かのついでに登った登って下りて30分なんて言うのも、
一日一座にカウントしてますけど。

そんな中からいくつか紹介します。


今年最初のお山、1月13日の赤城山の地蔵岳。
地蔵岳山頂から見た大沼と赤城の最高峰、黒檜山。

130113赤城山 (7)s

1月19日の西上州、烏帽子岳。

130119烏帽子岳敗退 (17)s

谷筋の登山道、雪が深くて2時間ラッセルしたところで敗退。
夏、登りなおしたら、そこまで30分ほどでした。

3月17日の神成山。
西上州、富岡市郊外のお山です。
早春の里の景色がよかった。

130317神成山 (9)s

3月30日の雨池山。

130330北八ヶ岳 (29)s

まだ雪深いですね。
このときは、北横岳、三ッ岳、雨池山と歩きました。

4月5日は簑山。

130405春の桜あずき (3)

これは、春の桜あずき。
っていうか、かき氷を食べに行って、
ついでに箕山のピークを踏んできました。

4月13日、蓼科山。

130413蓼科山 (34)s

このときは、竜源橋から大河原峠をめざし、
双子山をピストン、蓼科山を越えて下山しました。
大河原峠までうすいトレースがあったんですけど、
双子山、蓼科山も将軍平までラッセルがたいへんでした。
写真は将軍平から蓼科山に登る雪の斜面。

こちらは桐生の観音山。

130428桐生の観音山 (4)s

4月28日、新緑の穏やかな山頂です。

5月12日、北八、八柱山。

130512北八 (40)

何となく行ってみたくなり、
麦草峠から茶臼、縞枯を越え、
雨池を巡り、道迷いをしながら頂上を踏んできました。
もう二度と行きません。

お馴染みさんの西上州、笠丸山の北側の峠のお地蔵さま。

130515笠丸山s

よいところです。

5月26、27日と立山に行きました。

130526立山 (46) s

雷鳥沢のテントから見上げた立山。
静かな山行でした。

8月3日、車坂峠から黒斑山、Jバンドを越えて浅間山(前掛山)。
前掛山に続く稜線。

130803浅間外輪山 (50)s

8月10日、麦草峠から西天狗を往復してきました。
麦草ヒュッテになんとノンアルコールビールが…。

130810天狗岳 (35)

美味しかった。

続いて、キリン。
8月17日に冬、敗退した烏帽子岳に登りました。

130817烏帽子岳 (11)s

冬は何をやってたんだろうって思うくらいの道。

8月24日、秋田駒周辺、乳頭山まで足を伸ばしました。

130824秋田駒~乳頭山 (28)s

男岳辺りからの岩手山と姫神山。

8月25日、森吉山。

130825森吉山 (12)

雨と霧の中を歩きました。

9月10日、宮島、弥山頂上直下から望む。

130910宮島 (22)s

雲海に浮かぶ山、ではなくて海に浮かぶ島です。
見慣れない、だけどよく見るような景色。
お好み焼きが美味しかった。

9月23、24日と剱岳に行きました。

130922-23剱岳 (27)s

朝、3時前から歩き出して、登頂。
心配していた渋滞もなく、
頂上も私の登る山にしてはにぎやかでしたが、
でもきっとそんなでもなかったんでしょうね。
頂上を独り占めできるようなときに登りたいです。

10月30日、桜平から東天狗~硫黄岳と歩いてきました。

131030天狗~硫黄 (48)s

赤岩の頭からの赤岳を中心にした八ヶ岳。

11月21日、愛宕山。

DSC_0100s.jpg

山頂の池にはボートが浮かび、鯉が泳いでいます。

そして、下山したらケーキ。

131229蛇骨岳 (40)

ラ・フランスのショートケーキでした。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
別窓 | | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

蛇骨岳 …その2

黒斑山から30分ほどでこの日の目的地、蛇骨岳。

131229蛇骨岳 (24)s

奥は日光白根辺り、下は嬬恋村のキャベツ畑。

そして、もちろん浅間山。

131229蛇骨岳 (21)s

雪のある時期、この先鋸岳まで行ってJバンドを下り
浅間山に登りたいね。

木々の間から四阿山。

131229蛇骨岳 (23)s

黒斑山を振り返ります。

131229蛇骨岳 (28)s

蛇骨岳を辞し、少し戻ってからの黒斑山。

131229蛇骨岳 (33)s

いくつかのパーティが往復しているのでトレースはしっかりしています。

そして、やはり浅間山。

131229蛇骨岳 (35)s

トーミの頭まで戻り、振り返ります。
黒斑山から蛇骨岳、仙人岳辺り。

131229蛇骨岳 (36)s

そして、鋸岳とJバンド。

131229蛇骨岳 (37)s

さらに浅間山。

131229蛇骨岳 (38)s

輝く山麓、佐久平。

131229蛇骨岳 (39)s

そして、中コースを車坂峠に下り、
山行を終えました。

山行のあとはケーキタイム。

まずは、ラ・フランスのタルトとアイスコーヒー。

131229蛇骨岳 (40)

そして、お腹が空いてきて、
クロックムッシュとアイスコーヒー。

131229蛇骨岳 (41)

ちょっと食べ過ぎでした。
お腹がいっぱい。


コースタイム
13.12.29
07:50車坂峠 → 09:50トーミの頭(2320m)09:55 → 10:15黒斑山(2404m)10:25
→ 10:55蛇骨岳(2366m)11:20 → 12:10黒斑山 → 12:20トーミの頭 → 
12:50車坂峠

行動時間:5時間00分
歩行時間:4時間20分

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
別窓 | | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

蛇骨岳 …その1

冬山のはじめって黒斑山辺りに行くことが多いのです。
今年は巳年だし、ぜひ納めに蛇骨岳まで行こうかなって。

車坂峠から表コースを登りました。
登りだし、-14℃だって、
寒いと言うより冷たかったです。

歩き出してすぐ、富士山ゲット。

131229蛇骨岳s

素敵に一日が約束されているようです。
八ヶ岳も蓼科山から赤岳まできれいに見えています。

131229蛇骨岳 (2)s

そして、槍ヶ鞘の手前で目に飛び込んでくる浅間山。

131229蛇骨岳 (4)s

これも。

131229蛇骨岳 (5)s

槍ヶ鞘からの富士山。

131229蛇骨岳 (8)s

トーミの頭の下から見た浅間山。

131229蛇骨岳 (9)s

トーミの頭で一休みと言っても5分ほど。
寒くてゆっくりもしてられない。

黒斑山山頂。

131229蛇骨岳 (14)s

どこから見ても浅間山は素敵。

これも浅間山。
本当に何度見ても見飽きません。

131229蛇骨岳 (18)s

こちらは富士山。

131229蛇骨岳 (17)s

そして、私の影。

131229蛇骨岳 (19)s

時代遅れの長めのピッケルが忍者みたい。


…つづく

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
別窓 | | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

エゴノキタケ

なぜかエゴノキが好みの変わりもの。
実は私の大好きなきのこです。

エゴノキタケ131112みなかみ町 (5)s


エゴノキタケ131112みなかみ町 (2)s
いずれも、13.11.12 みなかみ町

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
別窓 | きのこ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ハナイグチ

秋のカラマツ林の楽しみです。
食べるためにきのこを採ることは少ないのですが、
そんななかめずらしくきのこ狩りに熱くなるのがハナイグチです。
姿もよいし、味もよいきのこだと思います。

ハナイグチ130926上野村馬道 (2)s
13.09.26 上野村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
別窓 | きのこ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ニガクリタケ

いつでもどこにでもあるきのこ。
古くなると汚らしくなるけど、
出たてのころはなかなかきれいでかわいらしいきのこです。
名前はかわいくないけどね。


ニガクリタケ131003上野村北沢 (2)s
13.10.03 上野村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
別窓 | きのこ | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

ドクツルタケ

その白い姿は遠くからでもよく見えます。
そして、群生するようなことは少なく、
このときのように一人たたずんでいます。
孤高のきのこです。
この姿、なかなか好きです。


ドクツルタケ131003上野村北沢 (4)s
13.10.03 上野村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
別窓 | きのこ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ホコリタケ

ありふれたきのこだけど、かわいいから好き。

ホコリタケ130906前橋市箕輪 (2)
13.09.06 前橋市

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
別窓 | きのこ | コメント:2 | トラックバック:1
∧top | under∨

タチギボウシ

この群落、ちょっとしたものかなって。
いっせいに咲いていてきれいでした。
ギボウシは前から好きな花の一つでした。

タチギボウシ130824秋田駒ヶ岳bs


タチギボウシ130824秋田駒ヶ岳 (2)s
いずれも、13.08.24 秋田駒ヶ岳

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
別窓 | お花 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

箱根山

以前から気になっていた箱根山に登ってきました。

「山」とつくと一度は登ってみたくなります。

最寄り駅は西早稲田でしょうか。
北登山口からのアプローチです。

立派な案内板も立っています。

131206川越~東京 (2)s

イチョウの黄葉。

131206川越~東京 (3)s

カエデもきれいに色づいていました。

北西面から途中西にトラバースして、
最後、急登を登り上げると頂上です。

131206川越~東京 (5)s

下山は北側へ。
そして、また西にトラバースし、南西方向からの箱根山。

131206川越~東京 (6)

この後、新宿まで歩き、JRで原宿へ。
さらに原宿から表参道を歩き、青山辺りでお茶にしました。

131206川越~東京 (7)s

茶店が多すぎてどこに入ってよいのか…。
結局、ときどき寄るこのお店までずいぶん歩きました。
いちごとカスタードのパイ。

腹ごしらえをして、お買いものをして、
最後、上野のお山の麓でタイ料理をいただきました。

131206川越~東京 (8)s

131206川越~東京 (9)s

とても満足な山行でした。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
別窓 | | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

ニッコウキスゲ

ニッコウキスゲはこちらでは7月下旬~8月上旬が
見頃の印象がありましたが、
8月下旬でもまだまだ咲いていました。
緯度が高い分、花期が遅いのでしょうか。

それにしても、久しぶりです。
咲き誇るニッコウキスゲ。

ニッコウキスゲ130824秋田駒ヶ岳 (2)s


ニッコウキスゲ130824秋田駒ヶ岳 (6)s
いずれも、13.08.24 笹森山

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
別窓 | お花 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ハクサンシャジン

ツリガネニンジンの変種で、背丈も一回り小さい。
ツリガネニンジンは大きいって言う感じがしますが、
こちらは小さめで疲れたからだが癒されます。

ハクサンシャジン130824秋田駒ヶ岳 (2)s
13.08.24 乳頭山

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
別窓 | お花 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

マムシグサ

マムシグサ、その妖しい姿が大好きな植物です。
実も迫力ありますね。


マムシグサ121027富岡市 (3)s
12.10.27 富岡市

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
別窓 | | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

ミヤマリンドウ

かわいらしいリンドウです。
霧に濡れ、しっとりと咲いていたのが印象的でした。

ミヤマリンドウ130824秋田駒ヶ岳 (4)s
13.08.24 秋田駒ヶ岳

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
別窓 | お花 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

ツエタケ

ツエタケ130926上野村s

ハエを追いはらって、ホリホリ…。
一度やってみたかったんですよね。

けっこう根が深い。

ツエタケ130926上野村 (10)s
いずれも、13.09.26 上野村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
別窓 | きのこ | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 私のきれぇい&かわゅい♪ |