私のきれぇい&かわゅい♪

obtusaにとって、きれぇい♪かわゅい♪ものを紹介していきまぁす(^^)/

CRUNKY Excellent

クランキーチョコは好きだけど、
やっぱり一枚になっているのに
かじりつくのおいしいね。


130215チョコレート (21)s

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
別窓 | アイス・チョコ・etc. | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

meiji アーモンド スマートスイート

甘さを抑えてあって、
おいしいですね。
開ければ、軽く一箱食べちゃいますね。

130215チョコレート (6)s

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
別窓 | アイス・チョコ・etc. | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

ガーナブラックチョコレート

黒いチョコレートの定番ですね。
おいしかったのかな!?
いない間に食べられちゃいました。


130215チョコレート (3)s

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
別窓 | アイス・チョコ・etc. | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

キットカット オトナの甘さ

この黒いパッケージ、いいです。
なかなかおいしかったし…、
また買おうっと。


130215チョコレート (9)s

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
別窓 | アイス・チョコ・etc. | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

アーモンドクラッシュポッキー

クラッシュされた深入りアーモンドが
チョコレートとポッキーとよく合います。
おいしい。

130215チョコレート (7)s

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
別窓 | アイス・チョコ・etc. | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

クリノイガワンタケ

クリの古いイガから発生していました。
図鑑で観、子のう胞子の検鏡もして、
記載とあっているようです。
でも、未知種、未掲載種も多いでしょうから、
本当かな?っていうところもあります。


クリノイガワンタケ120926上野村s
12.09.26 上野村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
別窓 | きのこ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ウバユリ

ウバユリ、花よりもまだ青い実が好き。

ウバユリ120914富岡市 (3)s
12.09.14 富岡市

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

チップチョップ

「甘くてしょっぱい!」とか
「チョコとうま塩、やみつき食感!」とか
謳ってますが、
私としては、チョコレートと塩気は合いません。
間違ってまた買わないようにしなくちゃ。


130215チョコレート (13)s

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
別窓 | アイス・チョコ・etc. | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

富士山(笠間市)

出張のついでに富士山に登ってきました。
今年二つ目の富士山。
笠間市の富士山です。
北関東道、友部ICのすぐ近くにそびえています。

友部ICを出て、国道355号線からすぐ高速の側道に入ります。
坂を上がったところに下加賀田跨道橋があり、
高速を越えられますので、橋の際に車をおきました。

高速を渡り、すぐに355号線の跨道橋も渡り、
ゴルフ場脇の作業道を行きます。

130212富士山s

行き止まりっぽいところから、山側に鳥居があり、
富士山の東北東の小ピークに登ります。

130212富士山 (2)s

上には祠が二つ。
藪の向こうに富士山が見えます。

130212富士山 (3)s

しばらく藪を漕いで、真っ直ぐめざしてみますが、
なかなか手強い。
鞍部から登りにかけたところで断念。
北側のヒノキ林の中に逃げました。
すると、わずかですか歩道があり、
富士山北側の頂上直下まで続いていました。
一登りで、頂上です。

130212富士山 (4)s

三角点。

頂上にはゴルフ場用に使ったのでしょうか、
古い水タンクが残り、石の祠は屋根が落ちていて、
あとは藪で、取り残された感じです。
南側に下る作業道がありましたが、
来た道を戻ることにして、下山しました。

コースタイム
13.02.12
07:45北関東自動車道下加賀田跨道橋 → 07:55鳥居 → 
08:10富士山(128.1m)08:20 → 08:25石の祠の小ピーク →
08:35北関東自動車道下加賀田跨道橋

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
別窓 | | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

かめかめ座布団

かめさん、最近ちっとも登場しませんが、
ちゃんと元気でいますよ。
ご心配なく。

121111かめ (2)s

かわいいかめさんの座布団です。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
別窓 | かめ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

キノコの教え

小川 眞著 岩波新書

121230本 (14)s

キノコの教え、それは共生。

里山に立つコナラ、
その根にはいろいろなきのこ、外生菌根を作り、
それらのきのこはさらに混交しているアカマツとも
外生菌根を作ります。
つまり、きのこの菌糸を間にはさみコナラとアカマツが
間接的かも知れませんが、物質のやりとりをしているのかも知れません。
見えはしないけど、森の土の中は複雑なネットワーク。

不思議ですね。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
別窓 | きのこ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

トラピスト ガレット

とても好みです。
那須のトラピスト修道院で作っているガレット。

シンプルな白い箱。

130127お菓子 (10)s

二つずつ包装されています。

130127お菓子 (12)s

そしてアップ。

130127お菓子 (15)s

シンプルで素材の味がしっかりしているのが良いかな。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
別窓 | アイス・チョコ・etc. | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

足利百名山

多田木山の展望台に貼ってありました。
足利在住の方が自らの足で踏査し、決めたようです。

130203足利百名山s

画像をクリックすると大きくなりますから、
ひととおり山の名前はわかると思います。
それから、作成者の連絡先も。

近ごろはお役所が広く意見を聞いて設定するのが流行ですが、
好きに決めたって悪いことはないですよね。
考えてみれば、日本百名山だって
深田さんが自分で登った山々の中から選んだわけですし。

足利という山がちな土地で、
百名山を選ぶのもなかなかたいへんだったのではないかと推察します。

参考にさせていただき、登ってみたいなって思いました。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
別窓 | | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

多田木山(足利市)

足利市、あしかがフラワーパークの南側の山です。

迫間湿地の駐車場に車をおいて登りだしました。

迫間湿地からの多田木山。

130203多田木山s

左側のピークが多田木山です。

こんな広い整備された道を登っていきます。

130203多田木山 (2)s

頂上には立派な展望台があります。

130203多田木山 (8)s

三角点は展望台の東側の小高い藪の中。

130203多田木山 (3)s

展望台は西側が開けていて、上信の山々が見られます。

遠く白い稜線が見えますが、八ヶ岳。

130203多田木山 (4)s

そして、浅間山。

130203多田木山 (5)s

来た道を下り、湿地の中の木道を少し遠回りして駐車場に戻りました。


コースタイム
13.02.03
11:05迫間湿地駐車場 → 11:30多田木山(93.8m)11:55 → 12:15迫間湿地駐車場

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
別窓 | | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

ベニチャワンタケモドキ

森の地面、この赤は目を惹きます。

ベニチャワンタケモドキ120926上野村 (3)s
12.09.26 上野村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
別窓 | きのこ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

なめこ

と言っても、
なめこスナック。

P2021608-50.jpg

流行のなめこにはじめて接してしまった。

お味!?
けっこうおいしかった。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
別窓 | アイス・チョコ・etc. | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

イヌセンボンタケ

苔に咲いた花のよう。

イヌセンボンタケ120926上野村 (3)s
12.09.26 上野村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
別窓 | きのこ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 私のきれぇい&かわゅい♪ |