私のきれぇい&かわゅい♪

obtusaにとって、きれぇい♪かわゅい♪ものを紹介していきまぁす(^^)/

高社山

この日は気圧が不安定とか。
お昼過ぎに雷雨があるという予報でした。
それで比較的標高の低い高社山へ。

谷厳寺から赤岩コースを辿りました。

登り途中から高社山。

高社山120911 (1)s

もうすでに空模様が怪しいです。

頂上には祠が。

高社山120911 (4)s

遠くで雷さまが騒いでいます。
ゆっくりはしていられません。

走るように下りましたが、
あと30分というところで、雷雨のお迎え。
カッパを着る間もなく、
シャワーを浴びたように全身ずぶ濡れになってしまいました。

中野のスーパーの屋上から、高社山を振り返ります。

高社山120911 (9)

もう、雨も上がっています。


行動時間:4時間5分
歩行時間:3時間45分

コースタイム
12.09.11
08:25谷厳寺 → 10:00稜線、胴結場10:05 → 
11:00高社山(1351.5m)11:15 → 12:30谷厳寺

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
別窓 | | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

うり坊せんべい

十石みそ使用の味噌味。
美味しかった。
それにうり坊がかわいい。

120823お菓子s

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
別窓 | 和菓子 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ヤマウルシ

赤い葉柄が目印ですね。
わかりやすいので、大好きな木です。
でも、ひどくかぶれる人もいるとか。
普通にある木なので、
アレルギーの人は山歩きが楽しくなくなるかも知れません。

ヤマウルシ120824富岡市 (2)s
12.08.24 富岡市

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

かめさんのタオル

私むきのタオル。

なんと、きのこの上にかめさんがのっています。
それも、ひつじさんと比べると、
きのこの大きいこと!

120901かめタオルs

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
別窓 | かめ | コメント:1 | トラックバック:0
∧top | under∨

カワラタケ

カワラタケ、
どこにでもあるきのこですが、
瓦のように重なる姿、
そして夏から秋にかけての成長期、
とても美しいきのこだなって感じます。


カワラタケ120822上野村 (2)s
12.08.22 上野村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
別窓 | きのこ | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

浦倉山

最近は山行が多く、
記録のアップが追いつきません。

8月下旬に登った?浦倉山の記録です。
登ったと言うより下ったと言った方がよいかも知れません。

浦倉山、四阿山から北に続く稜線上にあるピークです。
直下までスキー場の夏山ゴンドラが来ています。

ササに囲まれた頂上。

120826浦倉山s

その辺りだけ刈り払われています。

もちろんゴンドラで上がりましたよ。

浦倉山から野地平を経て下る道を取りました。

途中、御飯岳(おめしだけ)が大きな姿を見せてくれました。

120826浦倉山 (5)s

名前のせいか、その山容のせいか、私の大好きな山の一つです。

野地平。

120826浦倉山 (6)s

湿原と聞いていましたが、
登山道周辺は草原でした。
周回コースがあるから、一回り歩けば湿原もあるのかな。

その日は真っ直ぐ下っただけでしたけど。


行動時間:2時間
歩行時間:1時間55分

コースタイム
12.08.26
10:00ゴンドラ山頂駅 → 10:10浦倉山(2090.6m) → 
11:30野地平 → 12:00ゴンドラ山麓駅

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

チチタケ

今年はよくチチタケを見かけました。

チチタケ120822上野村 (6)s
12.08.22 上野村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
別窓 | きのこ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ヤマトリカブト

御座山のトリカブトは白が強いようです。
この株だけではなく、
一帯に咲いているトリカブトがみな、
このような淡い色。
濃い紫も美しいですが、
この清楚な色合いもすてきです。


ヤマトリカブト120821御座山 (3)s


ヤマトリカブト120821御座山 (6)s
いずれも、12.08.21 御座山

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
別窓 | お花 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

キイボカサタケ

私の大好きなきのこの一つです。
暗い森に生えることが多く、
このレモンイエローは目を惹きます。

キイボカサタケ120822上野村 (2)s
12.08.22 上野村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
別窓 | きのこ | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

ジャコウソウ

ジャコウソウ。
恥ずかしながら、おそらくはじめて観て、
はじめて名前を知りました。
めずらしいんだそうですが、
名前も知らなかったとは。

なかなか私好みの花です。


ジャコウソウ120821御座山s


ジャコウソウ120821御座山 (4)s


ジャコウソウ120821御座山 (2)s
いずれも、12.08.21 御座山

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
別窓 | お花 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ツガノマンネンタケ

マンネンタケ、霊芝の近縁種です。
登山道脇の倒木から出ていました。
誰も採らないのか、人も通らないのか。


ツガノマンネンタケ120821御座山 (2)s


ツガノマンネンタケ120821御座山 (4)s
いずれも、12.08.21御座山

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
別窓 | きのこ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

坪庭

8月下旬の北八ヶ岳、坪庭です。
今回は山登りではなく、
お友だちとの観光で訪問しました。

私、雪のない坪庭って行ったことがないのかも知れません。

ロープウェイを降りて最初に思ったことは、
「坪庭が白くない」
でした。

雪はないし、緑だし、人、老若男女があふれてるし、
びっくりです。

120825坪庭s


120825坪庭 (3)s


120825坪庭 (5)s

そんなに人がいないじゃないかって。
そうかもしれません。
でも、スキー客がちらほら見える程度の坪庭しか知りませんから、
これでも満員御礼に感じます。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

フシグロセンノウ

学生の頃、卒論の調査で最初に覚えた花の一つです。
懐かしい。
このオレンジ、私の若いころの思い出です。


フシグロセンノウ120821御座山s


フシグロセンノウ120821御座山 (2)s
いずれも、12.08.21 御座山

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
別窓 | お花 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

イワインチン

いい加減疲れ果てた山頂近く、
夏の高山の強い日射しを浴びて、
元気よく咲いています。

黄色い花は元気を分けてくれます。

イワインチン120821御座山s
12.08.21 御座山

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
別窓 | お花 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

チチタケ

栃木の人のソウルフード。
どうしてそんなに食べたがるのかな。
雲南からも輸入してました。


チチタケ120811青木村 (5)


チチタケ120811青木村 (2)s
いずれも、12.08.11 青木村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
別窓 | きのこ | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 私のきれぇい&かわゅい♪ |