私のきれぇい&かわゅい♪

obtusaにとって、きれぇい♪かわゅい♪ものを紹介していきまぁす(^^)/

サラサモクレン

サラサモクレンって何?
って思ったら、モクレンとハクモクレンの雑種だって。
そうか、どうりで…。


サラサモクレン120424榛東村 (2)70


サラサモクレン120424榛東村 (4)50
いずれも、12.04.24 榛東村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
別窓 | お花 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ヤマナシ

花の白と若葉の緑が重なって、
緑がかった白に見えるところが
お気に入りです。


ヤマナシ120424榛東村70


ヤマナシ120424榛東村 (5)80
いずれも、12.04.24 榛東村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
別窓 | お花 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ヒキガエル

このとき、蛙合戦の最中でした。
もう何年も前、
たくさんのカエルが大騒ぎしたことがありましたが、
ここのところ、10匹いるかいないか。
少し淋しいかな。


ヒキガエル120418榛東村 (12)50


ヒキガエル120418榛東村 (9)50


ヒキガエル120418榛東村 (2)50
いずれも、12.04.18 榛東村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

蓼科山

3月18日の蓼科山の記録です。
ときが経つのは早いですね。
まとめなくちゃって思っているうちに2ヵ月が過ぎてしまいました。

この冬、三度目の蓼科山挑戦でした。
そう、前に二回はいろいろあって、転進。
三度目の正直で確実そうなルートから狙いました。

そう、白樺高原国際スキー場、ゴンドラコースです。

ゴンドラを降りて、しばし歩いて、
七合目登山口です。

120318蓼科山50

馬返しまでのゆるやかな登り、
木々や森を見る余裕もたっぷりです。

ダケカンバの老木。立派ですね。

120318蓼科山 (2)40

静かな天気のもと森もいい感じです。

120318蓼科山 (7)40

急登にあえぎつつ、将軍平に着くと、
さすがに雪が多く、山小屋もうもれていました。

120318蓼科山 (9)70


森の向こうに今日のピーク蓼科山が見えます。

120318蓼科山 (10)80

樹林帯を抜けたところでアイゼンをつけ、
ひと登りで山頂の平へ。

すでに霧が出ていて、見通しはききません。
方向を見定め、山頂へ。

120318蓼科山 (16)60

周囲は雪と氷の世界です。

120318蓼科山 (24)70

120318蓼科山 (38)80

一瞬、雲が切れ、北横岳が見えました。

120318蓼科山 (28)80

下山です。
霧濃く、風も強い中、快適に下りました。

120318蓼科山 (45)80

七合目までくれば、サルオガセも風に揺れるのことなく
静かな森です。

120318蓼科山 (50)40

コースタイム
12.03.18
09:05白樺高原国際スキー場ゴンドラ山頂駅 → 09:35七合目 → 11:30将軍平
→ 12:30蓼科山(2530.3m)13:00 → 14:10七合目 → 14:30ゴンドラ山頂駅

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
別窓 | | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

高崎だるませんべい

包装紙には高崎だるまが描かれていて期待させます。
どんなだるまが出てくるのかな。
でも、このお煎餅屋さんは高崎じゃないんだけど…。

120507sennbei (2)50

包装紙を取ると、しっかりした箱でした。

120507sennbei (4)50

でも、高崎だるませんべいの紙はシールを貼ってあるっぽい。

一応、紅白のだるま。

120507sennbei (6)50

ただ紅白の帯が巻いてあって、
セロテープでとめてあるだけです。

袋から出してみると、
確かにだるまのかたちはしてるけど…。

120507sennbei (7)50

かたちだけ!?

お味?
少ししょっぱめの普通のおせんべいでした。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
別窓 | アイス・チョコ・etc. | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

オニグルミ

山あいの沢沿いに普通に見られるクルミですね。
種子も食用になるそうですが、
普通のクルミよりは食べるがたいへんそう。
殻の固さを見込まれてスタッドレスタイヤに使われているんだって。


オニグルミ120424榛東村95
12.04.24 榛東村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

モウソウチク

モウソウチク120424榛東村 (2)80

このタケノコもすでに誰かのお腹のなか。
生きのびたものは竹になってるかな。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

江戸前の魚

渡辺栄一著 1984年 草思社刊

120506book (2)50

古い本ですね。
お友だちの読書家から譲っていただきました。
そのころ、魚がいなくなったとか、美味しくなくなったとか
書いていますが、
それから30年近く、今はどうなっているのでしょうか、
江戸前の魚。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

南方熊楠 菌類図譜

解説 萩原博光  編集 ワタリウム美術館 2007 新潮社刊

120506book (4)50

南方熊楠ってすごい人だったんですね。

素晴らしいきのこの彩色画とそれを取り巻く英文の記述。
おまけに胞子が紙に包まれて張ってあったり、
標本の乾燥きのこまで貼り付けてある図譜。
科学的であるとともに芸術でもあります。

およそ5000種ものきのこを描いたパワーもすごいです。

せめて姿勢だけでも見習いたいです。

それにしても、なぜきちんと論文にしなかったんだろう。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

シイタケ

天然のものではありません。
原木栽培。
この時期、自然に発生します。


シイタケ120424榛東村55
120424 榛東村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
別窓 | きのこ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

鶴サブレー

鎌倉の鳩サブレーは有名だけど、
鶴サブレーなんてあったんですね。

120504鶴 (3)50

すごくエコな包装。

群馬銘菓とは知りませんでした。

120504鶴 (6)50

120504鶴 (10)50

なんかねぇ…できの悪いヤマトイモみたい。

お味、油っぽくて、甘過ぎます。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
別窓 | アイス・チョコ・etc. | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

自然の診断役 土ダニ

青木淳一著 1983.5 日本放送出版協会刊

120503book (2)50

ササラダニのお話。
ササラダニの研究って昔憧れていて、
青木さんの本もよく読みました。

対象は変わりましたが、
地面に這いつくばるようにする仕事もあり、
ササラダニの近くにいますね。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

メグスリノキ

しばらく前にブレークしました。
その名のとおり目によいと言うことで。
実際、眼病の予防に効果があるようですが、
近ごろは山あいの直売所の片隅に
落ち着いておかれているようになりました。
3枚複葉ですが、カエデの仲間です。


メグスリノキ120424榛東村80
120424 榛東村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ヤマモミジ

もみじと言えば秋の紅葉だけど、
新芽が開いたばかりのもみじもきれいでかわいい。
このきせつのもみじ、好きです。


ヤマモミジ120424榛東村 (2)70


ヤマモミジ120424榛東村 (3)70
いずれも、120424 榛東村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ヤマブキ

大好きな黄色い花をもう一つ。

ヤマブキ120424榛東村70


ヤマブキ120424榛東村 (4)80
いずれも、120424、榛東村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
別窓 | お花 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 私のきれぇい&かわゅい♪ |