私のきれぇい&かわゅい♪

obtusaにとって、きれぇい♪かわゅい♪ものを紹介していきまぁす(^^)/

セイヨウタンポポ

セイヨウタンポポ。
この黄色、元気が出ます。


セイヨウタンポポ120418榛東村


セイヨウタンポポ120418榛東村 (2)
いずれも、12.04.18榛東村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
別窓 | お花 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

遭難のしかた教えます

丸山 晴弘著 2011年 山と渓谷社刊

120322本 (11)50

実例を交えて、どうして遭難に至ったか、至るかを
わかりやすく解説されています。

読みつつ、私自身の数々のヒヤリハットが思い出されました。
本当にちょっとした偶然で生き延びているかな。

それだって、一般的に危ないようなところには行ってないのですが。

気をつけねば。

そう、登山届の大切さがよくわかりました。

読了後の何回かの山行は必ず作成提出しています。

続けなくては。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

天狗納豆

懐かしいですねぇ。
水戸で生まれ、何年かそこで育ち、
親戚も多かったから、
食べる機会が多くありました。

納豆はやはり藁に包まれていないと。

120423納豆 (2)

こんな風に藁で包まれています。

120423納豆 (4)50

藁の束を割るようにして納豆をのぞき込むと、

120423納豆 (6)50

こんな感じです。

そして、お皿に出してみると、

120423納豆 (11)50

発泡スチロールの容器に入れられた個性のない納豆に比べ、
一粒一粒が主張あります。
しっかり噛まなくちゃって思えますね。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


別窓 | お料理 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

リッツ ビッツサンド ストロベリー

クラッカーの塩気といちごクリームの甘さ、
バランスがいいです。
おいしいよ♪


120330いちご50

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
別窓 | いちご | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ココナッツポッキー

ココナッツがとても美味しいです♪
ふるさとの味っぽい。


120404Pocky (2)50

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
別窓 | アイス・チョコ・etc. | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ポッキー つぶつぶいちご

ポッキーの断面がハート型をしている訳だけど、
そんなにはねぇ…。

120404Pocky (4)50

ふつう。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
別窓 | いちご | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

きのこの自然誌

小川 真著 1997年新装版発行 築地書館

120401book (4)50

ずっと積んだままになっていて、ごく最近読みました。
もしかしたら、当時読んだのかも知れません。
でも、興味深く読めたからいいかな。

そして、なんと、
著者の小川先生にサインをいただいてました。

1998 Oct. 11

とありますから、何かの講演会だったでしょうか。

そのまま積んであったのだとすれば、

小川先生、申し訳ありませんでした。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
別窓 | きのこ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

いきものアート③ 亀

内山りゅう著 2007 (株)ジュリアン刊

120401book (2)50

かめ好きの私にたまりません。
どうしてこう、かめたちってかわいいのでしょうか。
そして、内山さんの写真があって、
美しい生きものなんだなぁってあらためて思いました。

ちょっと残念なのは、
うちのかめ、エロンガータが見えなかったことかな。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
別窓 | かめ | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

栃木百名山ガイドブック

栃木県山岳連盟監修 2012 下野新聞社刊

120322本 (8)60

近くて遠い栃木の山。
奥の方にはけっこう手強い山々が連なっています。
気にはなるけど、藪だし、長いし、…。

この本でルートはだいぶはっきりするので、
少しずつ登ってみましょう。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

森永ビターチョコレート

やや甘いけど、とっても美味しい♪

120401チョコ50

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
別窓 | アイス・チョコ・etc. | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

いちごポッキー

この季節の定番ですね。
凝っていないところが素直に美味しい。


120330いちご (3)50

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
別窓 | いちご | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

きのこの話

新井文彦著、2012.3、筑摩書房刊

120322本 (3)50c

きのこの写真がすてき。
物語がある写真ばかりで、
眺めていると、
そのきのこに関わる物語が
いろいろ浮かんできます。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
別窓 | きのこ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

天保山

3月のはじめ、大阪に行く機会がありましたので、
空いた時間に天保山に登ってきました。
二度目かな…。

最寄り駅は、大阪地下鉄中央線、大阪港駅。

120303-05大阪京都 (4)

めざす天保山は駅から北東の方向。
ルートはいくつかありますが、
今回は、天保山コーポの谷間をぬうルートに。
聳え立つコーポに挟まれ、
深い谷間を行くような気分にしてくれます。

やがて、前山が見えてきます。

120303-05大阪京都 (5)

登り上げて縦走してもよいのですが、
この日は雨が落ちだしていたので、巻きました。

で、頂上。
三角点が大切に守られています。

120303-05大阪京都 (8)

二度目。
感無量です。
遠く、眼下に海も望めます。
写真にも写ってますね。

で、下山後は茶店でコーヒーを飲んでまったりして駅に向かいました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 私のきれぇい&かわゅい♪ |