私のきれぇい&かわゅい♪

obtusaにとって、きれぇい♪かわゅい♪ものを紹介していきまぁす(^^)/

縞枯山、雨池山

2月の下旬、この冬二度目の蓼科山アタックをめざし、
早朝から車をとばし、スズラン峠へ。
でも、もういっぱい。
やむなくピラタスへ。

今回は縞枯山に転進です。

でもでも、今度は早すぎてロープウェイが動いてません。
待つのが苦手なので、ロープウェイの下を歩いて登ってみようかと、
おばかなことを考えてしまいました。

降雪のあと、幾分かのラッセル。
それに、すべりやすく、歩き出してすぐにアイゼンをつけました。

曇りとはいえ、天狗が姿を見せ、

120226縞枯山・雨池山70

さらに、赤岳、阿弥陀、

120226縞枯山・雨池山 (2)70

南アルプスも見えます。

120226縞枯山・雨池山 (3)70

この時点では天気の回復、あるいはこのまま保つことを
期待していたのですが…。

水墨画のような縞枯山方面。

120226縞枯山・雨池山 (4)70

いい感じです。

コメツガもあたたかそうに真っ白なセーターをまとっています。

120226縞枯山・雨池山 (8)50

ようやく、本当にようやく、何基ものロープウェイに頭上を追い越され、
ヨレヨレになって坪庭に登り上げました。

そう、考えてみたら朝から何も食べてなかったんですね。

でも、坪庭は寒く、休んでもいられません。

もう少し先までと縞枯山荘まで歩きました。

120226縞枯山・雨池山 (16)50

軽く朝食を食べ、縞枯山をめざします。

急登にあえぎつつも足を出し続ければ山頂。

120226縞枯山・雨池山 (29)50

山頂付近。

120226縞枯山・雨池山 (28)70

寒かったです。
ぜんぜんゆっくりなんてしてられません。
風は強いし、雪は舞うし。

120226縞枯山・雨池山 (30)70

10分ほどで下山にかかり、八丁平へ。
向こう側、雨池山に続くトレースがあったので、
雨池山に登ってきました。

雨池山山頂。

120226縞枯山・雨池山 (33)70

雪です。
何もありません。
何も見えません。

振り返れば、わずかに八丁平がぼんやりと。

120226縞枯山・雨池山 (36)70

こんなところで一人で何をやっているのでしょう、私。


コースタイム
12.02.26
08:10ピラタスロープウェイ山麓駅 → 10:10坪庭 → 10:30縞枯山荘10:40
→ 11:20縞枯山(2403m)11:30 → 11:45八丁平 →  
12:05雨池山(2325m)12:10 → 12:45坪庭、ロープウェイで下山

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
別窓 | | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

グリコ トリプルクランチ

ラングドシャ、アーモンド、ストロベリーチョコレートで
トリプルということですね。

120322いちご (5)50

箱のわりに中身が少ないです。
7粒入りとありますが、10粒は入りそう。
お味、もう少しかなぁ…。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
別窓 | いちご | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

景信山から高尾山

2月の半ば、里雪のあと、
景信山から高尾山まで歩きました。

JR相模湖駅からタクシーで小仏峠登山口まで行ってもらい、
そこからの歩き出しです。

小仏峠からの富士山。

120219景信山-高尾山 (3)50

小仏峠から左へ、まずは景信山をめざしました。

煙突の立つ景信山山頂。

120219景信山-高尾山 (5)35

小仏峠まで戻り、さらに城山へ。

120219景信山-高尾山 (6)50

さらに高尾山を越え、ケーブルで下山しました。

朝のうちは雪や氷ですべりやすく、
午後はぬかるんで足元注意でした。


コースタイム
12.02.19
09:30小仏峠登山口 → 10:10小仏峠10:20 → 10:50景信山(727.1m)11:05
→ 11:30小仏峠 → 11:50城山(670.3m)12:25 → 
13:15高尾山(599.2m)13:30 → 14:00ケーブル山頂駅

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

別窓 | | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

考えるキノコ

佐久間大輔監修 2008年 INAX出版

120322本 (6)50

写真や図がとても美しいです。
特に、「近・現代博物誌に描かれてキノコ」の章、
34ページ右上の図が好みかな。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

別窓 | きのこ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

関東北辺の山歩き

石井昭子著 2000年 恒文社刊

120322本50

地元が近いので著者と行動範囲が重なってます。

かつて登った山、気になってるけどまだ登ってない山、
こんな山もあったんだって、
楽しく読むことができました。

近くに良い山がたくさん。
仕事なんかしている場合じゃないなぁ…
登ってみたい。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

スイーツトルテ 苺ショートケーキ

小さい中にぎゅっと詰め込んでも、無理があるかな。
まぁそのぉ…


120322いちご50

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
別窓 | いちご | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

デュアル

ちょっと甘めだけど、まぁ美味しいかな♪

120322チョコ (2)50

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
別窓 | アイス・チョコ・etc. | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

赤福

いつだったか大騒ぎしたことがありましたね。
赤福。
京都駅でもごくごく普通に売ってるんですね。

いかにもって言う感じかな。

120303-05大阪京都 (17)50

薄いけど、何枚も着ています。

120303-05大阪京都 (23)50

あんのなめらかさはすごいなぁって。

120303-05大阪京都 (24)40

アップにするとこう。

120303-05大阪京都 (27)50

見かけによらず、甘すぎずおいしかった。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
別窓 | 和菓子 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

京の色

二條若狭屋さんの和三盆。
京都駅の新幹線ホーム、慌ただしいなか見つけました。

120303-05大阪京都 (15)50

120303-05大阪京都 (18)50

四季で中が変わるとか、
これは春ですね、明らかに。

和三盆好きの私、とても美味しくいただきました。
本当はじっくりお店を廻り、
いろいろ観てみたいなって思いますけど…。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
別窓 | 和菓子 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

Corot 濃密ボール いちご

名前のとおりけっこう濃いお味。
だけどしつこくなくておいしい。

120302いちご (3)50

やっぱりいちごだね。
練乳との組み合わせもばっちり♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
別窓 | いちご | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

キャラメルコーン 練乳イチゴ味

パッケージもなかなかかわいいけど、

120212いちご (2)50

このイモムシチックなキャラメルコーン、
食欲をそそります。

120212いちご (3)50

けっこう甘いけど、やさしいお味がとてもいいです。
期間限定だから、買っておこうかしら。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
別窓 | いちご | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

シャトー秩父

武甲山の帰りにゲット。
秩父もワインを作ってますよね。
けっこうおいしいかな。

これも、リーズナブルでそれなりおいしかった。

120211秩父ワイン

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
別窓 | ワイン | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 私のきれぇい&かわゅい♪ |