01//1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.//03

私のきれぇい&かわゅい♪

obtusaにとって、きれぇい♪かわゅい♪ものを紹介していきまぁす(^^)/

トートワーズクリーク メルローカベルネ 

スクリューキャップだし、安かったし、
フランスのテーブルワインですね。
でも、おそらくメルロー種がブレンドされているのでしょう、
フルボディとはありますが、軽い感じの私好みのワインでした。

何と言っても、ラベルがかめさんですから、
ポイント高すぎ。
ラベルだけで、おいしいですよね。

120128ワイン (9)50

120128ワイン (12)50

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[edit]

page top

ビスコ 

やはりこの味がビスコですね。

120210お菓子 (3)50

でもね、昔と少し違うような気がします。
気のせい?


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[edit]

page top

武川岳、大持山、小持山、武甲山 

もう少し高いところに行きたかったけど、
ラッセルが厳しそう…
と言うことで秩父を歩いてきました。

横瀬町生川の一の鳥居に車をおき、
まず妻坂峠をめざします。

120211武甲山ほか (2)50

まずは東へ、武川岳へ登りました。

120211武甲山ほか (6)35

奥に見えるは武甲山。
この日の目的地です。
遠いです。
たどり着くかな。

そうそうに妻坂峠に下り、大持山へ登り返します。

途中の斜面。

120211武甲山ほか (8)45

深くはありませんが、雪がべったりついています。

東の方向遠く、筑波山が見えました。

120211武甲山ほか (10)70

大持山頂。

120211武甲山ほか (11)50

青い空。

120211武甲山ほか (17)70

木々の間から富士山も見えました。

120211武甲山ほか (18)c

白く、見づらいですが、目をこらしてお願いします。

そして、小持山へ。

120211武甲山ほか (20)30

次はいよいよ武甲山です。
その前に、シラジクボまで一度下りての登り返し、
つらそうです。

120211武甲山ほか (21)50

武甲山登り途中、振り返ると大持山、小持山、
歩いてきた山々が見通せます。

120211武甲山ほか (27)50

武甲山頂。

120211武甲山ほか (29)50

浅間山が見えます。

武甲山からの下り、一番杉の巨体です。

120211一番杉35

無事下山し、秩父市内から武甲山を振り返ると、
ちょっとねぇ…。
痛々しく感じます。

120211武甲山ほか (36)50

途中、お約束のかき氷を食べて、帰りました。

120211かき氷 (4)30


コースタイム
12.02.11
06:40一の鳥居駐車場 → 07:25妻坂峠 → 08:00武川岳(1052m)08:05
→ 08:20妻坂峠 → 09:50大持山(1294.1m)10:10 → 
10:40小持山(1273m)10:50 → 11:20シラジクボ → 
12:00武甲山(1304m)12:20 → 13:25一の鳥居駐車場

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[edit]

page top

リッチストロベリーチョコレート 

このいちごたっぷり感が幸せです♪

120209いちご (10)50

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[edit]

page top

メルティー キッス フルーティー 濃いちご 

いちごとチョコレートのバランスがすごく素敵。
まわりにまぶしてあるパウダーが、
ふわっとお口の中でとけていく感じも好きです。

120209いちご (6)50

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[edit]

page top

北横岳 

その日は南岸を低気圧が通り過ぎている日で、
家を出るときから雪。
雪のなか、蓼科山をめざしたのですが、
登山口で見ると、トレースがまったくない。
で、勇気ある転進を決定し、
比較的近く、入山者もいるかも知れない北横岳をめざしました。

もちろん、ロープウェイで坪庭まで上がります。

スキー客はちらほらいますが、
どうも山に登ろうという人はいなそう…
トレースもほとんどありません。

でも、北横岳をめざしました。

途中から縞枯山の方向。
雪をのせた針葉樹。

120120北横岳 (3)50


重そうな雪です。

120120北横岳 (5)50

登山道も真っ白に積もっています。

ようやくの北横岳南峰、三角点峰です。

120120北横岳 (9)90

北峰に続く尾根。

120120北横岳 (10)70

北峰にもしっかり足を伸ばしました。

120120北横岳 (12)80

木々も冷たそうです。

120120北横岳 (16)50

途中、薄日が射すことも。
ぼんやりのお日さまから雪が降りそそぎます。

120120北横岳 (18)80

坪庭を周遊してロープウェイに戻りました。

コースタイム
12.01.20
10:10ロープウェイ山頂駅 → 11:25北横ヒュッテ → 11:50北横岳南峰(2472.5m)
→ 12:00北横岳北峰(2180m)12:40 → 13:40ロープウェイ山頂駅

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[edit]

page top

つぶつぶいちごのコーンチョコ 

もう買わないと思う…。

120209いちご (3)50

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[edit]

page top

レモングラス 

ご存じのとおりハーブティー。

120122レモングラス40

爽やかなレモンの香りと干し草のにおいが好きです。
あと、タイ料理には欠かせません。
お茶として、料理の下味としてよく使っています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[edit]

page top

じゃがりこ おいしそ梅 

梅味に惹かれ、ゲット。

120128じゃがりこ (3)50

さっぱり梅干しの酸味がよかったなぁ。

キリンさんとヤギさんのだじゃれもおもしろかった。

120128じゃがりこ (4)50

120128じゃがりこ (5)50

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[edit]

page top

ビスコ 小麦胚芽入り 

小麦胚芽入りはクラッカーなんですね。
塩気が苦手な私には少ししょっぱい…。
赤い箱の普通のビスコ、食べたいな。


120209お菓子 (2)50

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[edit]

page top

スイーツ ポッキー こころ華やぐストロベリー 

箱もポッキーもお味もかわいいです♪
いいですねぇ…
やさしい元気がわいてきます。

120128いちご (5)50

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[edit]

page top

上州 わらべ 

春のほんわかした感じの包みです。

120123わらべ (2)50

ピンクの金平糖がかわいいですね。

120123わらべ (3)50

120123わらべ (4)50

きざんだラムレーズンを練り込んだ黄味あんを
ホワイトチョコレートでコーティング。
金平糖はアクセサリーかな。

もう少しラムが効いていてもいいような…
味にアクセントが足りませんね。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[edit]

page top

プチル いちごショートケーキ味 

もちろん、いちごショートケーキには及ぶべくもなく、
ぜんぜん物足りない…。


120128いちご (2)50

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[edit]

page top

文学と悪 

G.バタイユ著 山本功訳
紀伊國屋書店刊 460円

091115本 (5)60

って、単行本なのにめちゃくちゃ安い。
いったいいつの本でしょうね。

バタイユは学生の頃、読みふけったフランスの作家ですし、
帯にある、サドやプルースト、カフカ、ジュネなど
みんな大好きでした。
青春でしたね。

ジュネはときどき古い本をひっばりだしてきて今でも読みます。
サドは読める作品と激しすぎて受けつけない作品とありますね。
プルースト、何度挫折したことか…。

で、この本、難しかった。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[edit]

page top

ぬた屋さんの 鮒の甘露煮   

人それぞれ、変わったものが好きだったりするはず。
特別変わってる訳ではありませんが、
私は鮒の甘露煮が好きです。

この近くで有名なのは、茨城県古河市。

そこには、老舗だから本家だか、
鮒の甘露煮屋さんが何軒かあります。

数年前でしょうか、3軒ほどまわり、食べ比べてみました。

お気に入り、というかそれ以来ここでしか買っていませんが、

ぬた屋さんの鮒の甘露煮。

120108鮒 (5)50

やわらかくて、塩っぽくないのがお気に入りです。

以来、暮れには必ず買いに行きますし、
それ以外のときにも食べたくなり、
遠路はるばる買い求めに行きます。

通販でも買えるけど、お店で買うのがいいのです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[edit]

page top