私のきれぇい&かわゅい♪

obtusaにとって、きれぇい♪かわゅい♪ものを紹介していきまぁす(^^)/

フシグロセンノウ

森の中、オレンジに近い鮮やかな花はとてもめだちます。
雑踏の中でも光を放つ美しい女性のようです。

フシグロセンノウ110914上野村 (4)60
11.09.14 上野村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

別窓 | | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

ブナの実

今年はブナが豊作のようです。
私にでもすぐみつかります。

クマさんのように、しゃがみ込んで食べてみました。

はじめに食べた実、ナッツの味、おいしかった。
それでは次ぎって、いまひとつ。
もう一つ、なかなか、次はうーむ、次は…、次は…、って。

ブナ110911白毛門40


ブナ110911白毛門 (4)50


ブナ110911白毛門 (6)50
いずれも、11.09.11 みなかみ町

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

別窓 | | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

ナナカマド

秋の訪れを告げるナナカマドの紅葉。
今年は夏から秋へがちょっとおかしかったみたいで、
どこでみても、色が悪いようでした。


ナナカマド110911白毛門 (2)50
11.09.11 みなかみ町

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

白毛門、笠ヶ岳

この日、どこまで行けるかなって、
土合から白毛門への道を登り出しました。

結果、体力のなさをまざまざと実感しました。

早朝、と言うか深夜の土合登山口。

110911白毛門ほか40


ブナ林。

110911白毛門ほか (3)50

とても静かな朝で、霧も深かったせいか、
物音がほとんどしません。

とても素敵な感じで、たちまち暗い山道が気に入ってしまいました。

松ノ木沢の頭。

110911白毛門ほか (5)50

明るくなってきましたが、
霧が深いこともはっきりしてきました。

登りは蒸し暑く、
それでいて稜線では東からの風が冷たく、
肌寒いくらいでした。

やがて、白毛門山頂。

110911白毛門ほか (7)50

すっかり明るくなりましたが、
何も見えません。
風が冷たかった。

笠ヶ岳山頂。

110911白毛門ほか (8)50

天気は変わらず。
すでにけっこう疲れています。
ここで、撤退を決意。

110911白毛門ほか (11)50

ずっと、こんな感じでした。


コースタイム
11.09.11
03:05土合橋の駐車場 → 05:30松ノ木沢の頭(1484m) → 
06:20白毛門(1720m)06:40 → 07:40笠ヶ岳(1852.1) →
途中休憩 → 09:00白毛門09:15 → 09:50松ノ木沢の頭 →
11:40土合橋の駐車場

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

別窓 | | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

むし …伊那の食べ物、その3 

「むし」ってすると少しかわいいかも…
虫です。
昆虫食です。
私の大好きな。

私が伊那をめざす訳は虫以外にありえません。

それでは…

むし …伊那の食べ物、その3 …の続きを読む
別窓 | お料理 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

新ハイキング 臨時増刊号

この夏、群馬デスティネーションキャンペーンだったんですね。
それに合わせて、臨時増刊号が出ていました。
たくさんコースが紹介されていて、
いくつかはまだ歩いたことのないところも…。
そのうち、歩いてみましょうか。


110924本 (10)c30

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

歌舞伎揚

昔から変わらずあって、
変わらずおいしい♪


111003歌舞伎揚げ50

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

別窓 | アイス・チョコ・etc. | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

ガルボ チップス 濃い苺

しっとりしているの湿気てないの。
いちごたっぷり感がとってもいいです。
また、食べようっと♪


111006いちご50

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

別窓 | アイス・チョコ・etc. | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

オラホビール ペールエール

数日前に飲んだんだけど…
あれ!?
どんな味だったっけ!?

ビールです。


111014ビール50

111014ビール (5)50

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

別窓 | アイス・チョコ・etc. | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

オラホビール ゴールデンエール

長野県東御市の地ビール。
少しだけオレンジっぽい味わいと苦みが特徴かな。

缶のデザインが表裏で違います。
まぁ、どっちが表と言うこともないのでしょうが、

111013ビール50

反対側です。


111013ビール (4)50

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

別窓 | アイス・チョコ・etc. | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

おたぐりって? …伊那の食べ物、その2

まずは、「けっとばし」

110831けっとばし

何と言うことはありません、馬肉です。
このお店のけっとばしは、
馬肉ステーキにたっぷりのデミグラソースという感じでした。
ちょっと塩気がきつかったかな。


そして、「おたぐり」

110831おたぐり

モツ煮です、馬の腸の。
なぜ、おたぐりかって言うと、
何でも、20m以上もある馬の腸を、
「たぐり」ながら洗って、下ごしらえするからだそうです。
想像すると、食べづらくなります。
でも、普通のおいしいモツ煮でした。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

別窓 | お料理 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ローメン …伊那の食べ物、その1

夏の終わり、伊那へ行く機会があり、
いろいろ食べてきました。
何回かに分けて報告したいと思います。

まずは、ローメン。
ローメンとはマトンなどの肉と野菜を炒め、
蒸した太めの中華麺を加えた長野県伊那地方の特有の麺料理。
スープのあるもの、焼きそば風なものとがあります。

ここが老舗らしいです。
「萬里」さん。

110831ローメン (4)50


そして、萬里さんのローメン。

110831ローメン (2)

マトンとキャベツがたっぷり入ってます。
普通盛りを頼みましたが、ボリュームがありました。

食べ方というか、仕上げ方のマニュアルがテーブルの上にあります。

110831ローメン50

とりあえず、マニュアルどおりに仕上げて食べました。

マトンが好き嫌いあるかも知れませんね。
ほかのお店では豚肉のローメンもありました。

別のお店で焼きそばタイプのも食べましたが、
それはそれでおいしかったですよ。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


別窓 | お料理 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

湯乃花まんじゅう

伊香保温泉、老舗「勝月堂」さんの湯乃花まんじゅう。

101016伊香保榛名 (6)60

店頭で熱々を食べられます。
とても美味しいですよ。
伊香保、おまんじゅう屋さんが何軒もあるようですが、
明治43年創業、100年の変わらぬ味には勝てません。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

別窓 | 和菓子 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ペットボトルワイン

エコスル カベルネソーヴィニヨン。
チリ産のワインです。
テーブルワインとして飲む分には十分です。
気軽に飲めます。
安いし。

110904ワイン (3)c

ペットボトルだったので買ってみました、実は。
飲み終わったあと、
ボトルを水を冷やしておくのに使ってます。
何だか水道水がひと味違うような。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

別窓 | ワイン | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

8月26日のアシナガバチ

変わらず元気でした。

アシナガバチ110826榛東村 (2)70
11.08.26 榛東村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

別窓 | | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

chai

チャイの粉末です。
チャイは好きですが、
このときは特別飲みたかった訳ではなくて、
かめさんがついていたので、
思わず手に取ってしまいました。

100807かめさん70

あっ、最近登場しないですけど、
うちのかめさんも元気ですよ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

別窓 | かめ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 私のきれぇい&かわゅい♪ |