私のきれぇい&かわゅい♪

obtusaにとって、きれぇい♪かわゅい♪ものを紹介していきまぁす(^^)/

つつじ三昧 … その1

つつじ110509榛東村 (2)70


つつじ110509榛東村 (3)70


つつじ110509榛東村 (5)70


つつじ110509榛東村 (7)70


つつじ110509榛東村 (9)70


つつじ110509榛東村 (11)70

今さらですけど、11.05.09に撮影したつつじです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

別窓 | お花 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

アールグレイ

別に普通のトワイニングのアールグレイ。
おいしいですよ。
水出しして、冷たいのをいただいてます。


110429お茶 (5)c

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

別窓 | アイス・チョコ・etc. | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ヒトツバカエデ

カエデの仲間ですが、葉っぱがそれっぽくありません。
少し長めのハート型をしているのが特徴かな。

ヒトツバカエデ110509榛東村 (3)70
11.05.09 榛東村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

キジ

残念ながら、お顔に枝がかかってしまいました。
おしいですね。
また狙えるかな。
何しろ職場ですから。

キジ110509榛東村60
11.05.09 榛東村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

いきいきと生きよ  ゲーテに学ぶ

手塚富雄著、講談社現代新書  1968.8刊

110507本50

私の手元にあるのは、1989.4刊第42刷ですけど、
今もあるのかしら?

ゲーテの著作の中から、著者が心に残る言葉を引用し、
ゲーテの考えを考察しています。
素敵な言葉ばかりですよ。

そういえば、最近はゲーテさんの名前もあまりお目にかかりませんね。
もう忘れらちゃいそうなのかなぁ。

私の推薦はこの言葉です。

「我慢づよさを実証しなければならぬ者は誰か。大きい行為をしようとする者、山を登る者、魚を釣る者。」

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

お気に入りのグラス

愛用しておりますアトリエ・Danyさんのグラス。
新作?って言いたいところですが、
実はゲットしたのは4月の下旬。
紹介が遅れてごめんなさい。

110424グラス (2)c

こちら、この夏、職場のデスクで活躍しています。
今まで冷たい飲み物、水筒から飲んでましたが、
このグラスに注いで楽しんでいます。
10倍!とはいかないけど、1.5倍くらいは涼しさアップです。

そして、ワイングラス。

110424グラス (9)70

妖しい蝶がお気に入りです。
赤ワインを注ぐと蝶が見えなくなると言う噂ですが、
まだ赤を飲む機会がありません。

そのうちね。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

別窓 | お花 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

かめ?さん

本当はかめさんじゃないみたいだけど、
かめさんぽくありませんか?

110424かめさん (2)70


こちらはフキン、それともハンカチ?

110424ハンカチ70

お弁当を包むのに使ってます。

いずれも、軽井沢はSkogさんでお世話になりました。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

別窓 | かめ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

きのこのスプーン

いただきました。
ありがとうございました。

110424きのこ75

って、ずいぶん前4月の終わり近くのことです。

神戸出身のお友だちが里帰りして、
あちらで見つけたとか。
私がきのこ好きなのを知っていて、
連れてきてくれたんだそうです。

とってもカワイイです。

でも、うっかりすると傘が落ちちゃいそうなので、
食器棚にそおっとおかれたまま。

ごめんなさい。

でも、そういった心遣いがとてもうれしいです。
感謝です。
ありがとうございます。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

別窓 | きのこ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

コーヒーラスク

ミカドコーヒーのコーヒーラスク。

110424軽井沢c

軽井沢に行ったとき、買って食べてみました。
深入りコーヒーの苦い豆の味。
おこげっぽいかも。
深入りの苦手な私にはちょっと向かないみたい。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

別窓 | アイス・チョコ・etc. | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

王城山

長野原町林から登りました。
登山口には目立った駐車場がなく、
集落内を行ったり来たりして、
そのあげく、いちばん上のお宅でたまたま草むしにしていたおばあさんに、
「車、どこにおけばいいですか?」
って聞いてしまいました。そうしたら、
「そこの空き地においておけばいいよ」って。
助かりました。

まずは集落のなかの石仏に今日の安全をお祈りしました。

110702王城山30

地図にはありませんが、もう少し車道が伸びていて、
無理すればもっと上がれたなって。
でも、まぁいいでしょう。

車道は途中ゲートがあり、閉まってますが、
さらに上にかなり先、五合目まで作業道が伸びていました。

そこの歩きは少し退屈。

ようやく山道に入ると、いい感じの森です。
作業道と一緒に山道も整備したのか、
真新しいチップが敷かれた階段が続きます。

110702王城山 (5)30

階段は苦手だけど、森の雰囲気がいいね。

山頂近くなって、案内板が立っていました。

110702王城山 (8)40

頂上付近の様子がよくわかります。

とりあえずは、まっすぐ最短でいちばん高いところに上がります。

110702王城山 (10)40

石の祠が三つ並んだ開けた頂上に出ました。

そのあと、奥の宮まで足を伸ばし、下山しました。


コースタイム
11.07.02
08:00林集落 → 08:30五合目、作業道終点 → 09:05八合目、中棚尾根(案内板のところ)
→ 09:10王城山(1123.2m)09:25 → 09:30奥の院 → 10:10林集落

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ムサシアブミ

ムサシアブミ。
正直言って、私は知りませんでした。
このときは葉だけで、ピンと来ませんでしたが、
サトイモ科で、
どうやらテンナンショウ、マムシグサの仲間のようです。
花も見たいですね。

マムシグサ、好きですから。


ムサシアブミ110604目黒50
11.06.04 目黒区

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

マンゴー ティー

まぁ、それなりおいしかった。

110429お茶 (3)50

もちろんアイスティーにして飲みました。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

別窓 | アイス・チョコ・etc. | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

不思議の生きもの カビ・キノコ

ニコラス・マネー著  小川真訳  2007.12 築地書館刊

110507本 (2)60

菌の世界をおもしろおかしくとは言わないけど、
興味深く書き広げてある本。
まったく菌のことを知らない人が読むとちょっとつらいかも。

菌について少しだけ勉強した人、
菌について、自分の専門だけでなく知っておきたいなって思う人
にいい感じです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

アーモンドチョコレート

今はチョコレートって言う季節じゃないけど、
ちょっと前。

「魔法の赤い箱 癒しと元気がつまってる」

110507お菓子 (3)50

って、箱にシールが貼ってありました。

納得。

ストレス満載のとき、一箱食べちゃうこともあって、
元気を出してますから。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

別窓 | アイス・チョコ・etc. | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

新 東京 ぽてと

食べたのがもう2ヵ月も前、
おいしかったかなぁ?
よく覚えていませんが、印象が薄いということですね。


110504お菓子 (2)c80


110504お菓子2 (4)50

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

別窓 | アイス・チョコ・etc. | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 私のきれぇい&かわゅい♪ |