05//1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.//07

私のきれぇい&かわゅい♪

obtusaにとって、きれぇい♪かわゅい♪ものを紹介していきまぁす(^^)/

抹茶入り玄米茶 

なんか、おばあちゃんの味です。

玄米のお煎餅みたいな香りが好き。
冷水で出して、氷をたくさん入れて、
暑々の職場に持って行ってます。


110429お茶50

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[edit]

page top

ハクウンボク 

学生のとき、樹木学なんて言う授業があって、
もちろん実習もあって、
最初に覚えたのが、っていうか印象に残ったのが、
このハクウンボク。
丸い大きな葉っぱと灰色のなめらかな樹皮が
なんだかとても気に入ったのを
今でも覚えています。


ハクウンボク110604目黒50
11.06.04 目黒区

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[edit]

page top

カエルくん 

何ガエルなんだろう??

アマガエル110506榛東村 (2)
11.05.06 榛東村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[edit]

page top

ピーチ&アプリコット ハーブティー 

ってあるけど、原材料は、ハイビスカス、ローズヒップ、
オレンジピール、アップルピース、レモンピール、香料。
なんか変な感じ。

まっ、おいしいからいいか。


110501お茶 (4)70

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[edit]

page top

スッポン 

ちょっと遠いけど、拡大してみてください。

クサガメもいたけど、うまく撮影できませんでした。


スッポン110604目黒64
11.06.04 目黒区

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[edit]

page top

アイイロニワゼキショウ 

自然教育園にありました。
アヤメ科の帰化植物、北米原産だそうです。
実のところ、私は名前も姿もはじめて植物でした。

かわいらしいですが、帰化植物と聞くとうーむです。

それにしても花壇から逃げ出した植物、いわゆるお花を
たくさん見かけるこの頃ですが、本当にいいのかなぁ。


アイイロニワゼキショウ110604目黒40
11.06.04 目黒区

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[edit]

page top

国立科学博物館附属自然教育園 

国立科学博物館附属自然教育園は目黒駅の東側、
歩いてわずかのところにある森。
20haの広さがあるそうです。
鬱蒼とした森に驚いてしまいました。

110604目黒 (9)40

お隣の東京都庭園美術館がお目当てだったのですが、
時間調整で入った自然教育園。
こちらの森は圧巻でした。

さすがに20haですから、
周りの喧噪を離れてと言う訳にはいきませんが、
深い森、池や湿地まであり、
完全に森林浴気分に浸れます。

私のお薦めスポットです。

でも、蚊が多かった。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[edit]

page top

パンパドール ペパーミントリーフハーブティー 

一晩、水出しして、アイスティーにして
お仕事に持って行ってます。
少しだけ、リフレッシュできます。


110501お茶50

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[edit]

page top

リクガメさんなら、危険!かも 

クサガメやアカミミガメならば、おぼれないよね。

110501熊谷市 (9)60

でも、このかめさんは甲羅が丸いからリクガメさんかな。
ならば、「あぶない」です。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[edit]

page top

カラスノエンドウ 

この花のやわらかな雰囲気のピンクが好き。
食べられるようですね。
来年はチャレンジしましょうか。


カラスノエンドウ110501熊谷市 (2)80
11.05.01 熊谷市

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[edit]

page top

セイヨウタンポポ 

タンポポの綿毛。
ふわふわってした感じがいいね。
指先でそおっとふれて、
押してみたくなります。

いつか、綿毛のいくつかを持ち帰り、
プランターに蒔いてみたことがあります。

しっかりタンポポが出てきましたよ。

でも、根が深く入れないせいかしら、
やがて枯れてしまいました。


セイヨウタンポポ110501熊谷市 (2)70
11.05.01 熊谷市

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[edit]

page top

ヤマブキ 

ヤマブキは私の大好きな花の一つですが、
八重咲きは苦手です。
ボンボンのようなかたちにしつこさを感じてしまいます。


ヤマブキ110501熊谷市 (4)50
11.05.01 熊谷市

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[edit]

page top