05//1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.//07

私のきれぇい&かわゅい♪

obtusaにとって、きれぇい♪かわゅい♪ものを紹介していきまぁす(^^)/

きのこのポーチ 

別にどうということないきのこ柄のポーチでした。

100605きのこ35


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[edit]

page top

日光湯波 

そうして日光と言えば、ゆば。
ゆばは、京都で「湯葉」、日光では「湯波」だそうです。
で、湯波を堪能したいと言うことで、
コースで食べてきました。

ゆばのお刺身に、しゃぶしゃぶ。
マイタケがついてますが、
私はマイタケがダメなのでお友だちに。

100515遊膳50


いろいろゆばを使った料理の数々、
もう名前とかぜんぜん覚えていません。

100515遊膳 (4)50


こんなのもありました。

100515遊膳 (5)50


これは豆乳プリン。

100515遊膳 (6)c

はじめ、ゆばがおいしいねぇ。
あっ、これまゆばだ。
などとはしゃいでいましたが、だんだん飽きてきますね、ゆばって。
豆乳プリンに何となくホッとしたりして。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[edit]

page top

日光点描 

新緑の日光。
もう1ヵ月以上経ってしまったのですね。
月日の経つのははやいものです。


100515金谷ホテル (4)60

金谷ホテル


100515神橋 (9)50

神橋


100515神橋 (10)80

新緑の神橋


100515東照宮50

流れ


100515東照宮 (5)50




100515東照宮 (9)70




100515東照宮 (15)50

見上げれば


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[edit]

page top

ウワミズザクラ 

バラ科ウワミズザクラ属の樹木。
白い房状についた花が特徴ですね。
花や実を食用にすることもできるそうです。
知りませんでした。

ウワミズザクラ100509渋川市50


ウワミズザクラ100509渋川市 (3)70


ウワミズザクラ100509渋川市 (7)70
いずれも、10.05.09 渋川市


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[edit]

page top

マムシグサ 

この春はよく見かけました。
けっこう私、マムシグサが好きですね。
妖しい美しさを感じちゃいます。
ちょっとゾクゾクしたりして…。


マムシグサ100509渋川市 (3)70
10.05.09 渋川市


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[edit]

page top

ニワトコ 

ニワトコは、枝の髄は太く発達することから、
その随を乾燥させたものが、私たちの業界では、
ニワトコのピスとして有名。
もっとも私は滅多に使わないけど…。

ニワトコ100509渋川市 (4)60
10.05.09 渋川市


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[edit]

page top

アブラチャン 

クスノキ科クロモジ属の落葉低木です。
クスノキ?クロモジ?
と言うわけでアブラチャンも枝葉からとても良い香りがします。

赤い葉柄と、その香りが見分けのポイントでしょうか。

アブラチャン100509渋川市70
10.05.09 渋川市


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[edit]

page top

いちごみるく 

これも「期間限定」、弱いなぁ。

とても凝った作りをしているようですが、
ごく普通のいちごみるくのチープな味の方がいいかも。

100614いちご (2)c


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[edit]

page top

チョコフレーク ミルクキャラメル味 

やはり「期間限定」の文字に踊らされました。
一見コーンフレーク、
でもしっかりミルクキャラメルの味わいです。

100614お菓子 (3)c

おいしかったよ。
でも、そろそろチョコがやわらかくなる季節ですね。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[edit]

page top

ミヤマハコベ 

ハコベ類の花はけっこう好きです。
白くて小さくて、目にも留めない人が多いけど、
私は出会うとしっかり確認、
ちょっと言葉なんかかけちゃいます。
何かいいかって、何となく食べられそうな雰囲気がいいかな。


ミヤマハコベ100509渋川市60
10.05.09 渋川市


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[edit]

page top

ヤマエンゴサク 

花の色合いは好きですが、
葉まで頼りなげのところが少し苦手です。
植物は植物なりの戦略があってのことですが、
私は、しっかりした主張の感じられる植物が好きかな。

ヤマエンゴサク100509渋川市75


ヤマエンゴサク100509渋川市 (4)70
いずれも、10.05.09 渋川市


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[edit]

page top

外山 

5月半ばの土曜日、日光市街地外れの外山に登ってきました。
かわいらしい、ちょっとつぶれたおむすびのような山。

車を神橋近くの駐車場に入れ、
稲荷川を渡り、外山キャンプ場方面に進みます。
途中、住宅地の中を抜け、登山道へ。
小気味よく登っていくと、
やがて外山山頂へ。
立派なお社の裏手に山頂と三角点がありました。

100515外山 (3)50

信仰の山なのですね。
石仏も多くあります。

100515外山 (4)40

100515外山 (5)40

100515外山 (6)40

日光市街がよく見えます。

100515外山 (8)40

目を北西に転じれば女峰山もよく見えるはずですが、
この日は残念ながら霧にくるまれていました。

で、駐車場近くからの外山です。

100515外山 (10)60


コースタイム
10.05.15
駐車場09:30 → 10:15外山(880.1m)10:35 → 駐車場(時間を書き忘れました)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[edit]

page top

セミの抜け殻 

いったいいつからこうしているのでしょう。
見つけたのが4月19日ですから、
おそらく去年からこうしてあったのでしょう。
すごいなって。

100419セミ (2)70


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[edit]

page top

分福茶釜の冷し釜玉うどん 

セブンイレブンのご当地メニューでしょうか。
館林のうどん、分福茶釜、正田醤油、
ぐんまちゃんまでついています。

100608冷やしたぬき (3)c60

揚げ玉がのっているから、冷やしたぬきの系統ですよね。
うどんがとってもおいしかったです。
また食べようっと!



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[edit]

page top

カントリーマアム 宇治金時 

「期間限定」の文字に踊らされました。
「冷やしてもおいしい!!」とあるので冷やしてもみました。
でも、ちょっと無理があるようです。
一度でいいかな。


100525お菓子60


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[edit]

page top

アオダイショウ 

自信ありませんが、アオダイショウっぽい。
日向ぼっこでくつろいでいたのを、お邪魔しちゃいました。


アオダイショウ100508菅峰40
10.05.08 長野原町

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[edit]

page top

栗納糖 

松本、開運堂さんの「栗納糖」。
箱は絵手紙風でわりあいさっぱりしています。

100511栗 (3)c90

中には、ごろっごろっと栗の入った袋が…
かなり栗が大きそう。
期待しちゃいます。

100511栗 (7)c80

期待どおりのとっても大きい栗がまるごと、
こんな大きな栗は見たことがありません。
感激です。

100511栗2 (2)c70

とても美味しかったですよ。
甘すぎることもないし、いいですね。
また松本に行ったら、お買い上げしましょう♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[edit]

page top

カメバヒキオコシ 

まだ若葉ゆえカメっぽくありませんが、
名のとおり葉がカメのかたちをしています。
なので、葉だけ見ても種名が分かる
数少ない植物の一つです。


カメバヒキオコシ100509渋川市70
10.05.09 渋川市


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[edit]

page top

ヒトリシズカ 

「シズカ」は静御前のことなのだそうで、
花穂が1本なので「ヒトリシズカ」とか。
でも、群生している姿を見ると、一人って??
それにしても、
この姿から静御前に思いを馳せる命名者の想像力って
すごいと思いませんか。


ヒトリシズカ100508丸岩 (3)50


ヒトリシズカ100508丸岩 (5)60
いずれも、10.05.08 長野原町


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[edit]

page top

ヤブレガサ 

ヤブレガサの花が咲いているっていう感じですね。

ヤブレガサ100508丸岩35

近づいてみると、白髪がとてもきれい。
こんなにふさふさしていたなんて知りませんでした。

ヤブレガサ100508丸岩b60

いずれも、10.05.08 長野原町


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[edit]

page top

丸岩 … 高ヂョッキ … 菅峰 

ずっと以前から気になっていた、丸岩をめざしました。
でも、それだけでは物足りなそう。
その周辺の山とあわせて歩きました。

まずは、須賀尾峠から今日の第一目標、丸岩をめざします。
峠からも山道があるようになっていますが、
実際はすこし車道を長野原方面に下って、
登山口と道標の出ている道を入った方がよさそうです。
しばらく等高線沿いにあるき、最後の一登りで
憧れも丸岩頂上です。
小広い広場になっていて、
木がうるさく、眺めはよくありません。

100508丸岩35

来た山道を途中まで戻り、
トラバース気味に直に峠を狙います。
この辺りにも道があったはずですが、はっきりしません。
獣道の方がよほど使われているようです。

峠、車道に出る手前、尾根を北に向かいます。
こちらは道がはっきりしています。
そこでご夫婦を追い越し、
っていうかいきなり高ヂョッキをめざすかなぁ、
もしかして丸岩への道と間違ってる?
などと思いながら、高ジョッキをめざします。
山道は途中から東へ折れ、尾根の上を行きます。

そのうち、すこしまとまった登りをつめると、
高ジョッキ頂上へ。

100508高ヂョッキ40

狭い頂上ですが、その分眺めはわりあいよく、
足下に八ツ場ダムの工事現場がよく見えます。

100508高ヂョッキ (4)40

また、目を転じれば浅間山が美しい。
近いうちに登りたいものですね。

100508高ヂョッキ (5)75

そのうち、先ほどのご夫婦が登ってきて、開口一番
「ここはどこですか?」って。
ガイドブックのコピーだけを持ち、やはり丸岩をめざしていたようです。
歩いていたらいつの間にか丸岩が後に見えたとか…。
大丈夫?

来た道を須賀尾峠に戻ります。
今度は峠の西側、菅峰をめざします。
いくぶん道の分かりづらいところもありますが、
基本的に尾根道、どんどんと登っていけばいいだけです。
菅峰の頂上は、ふぅ~んっていう感じのところ。
また来ることがあるかなぁ。

100508菅峰30

100508菅峰 (2)40


コースタイム
10.05.08
須賀尾峠07:35 → 08:00丸岩(1124m) → 08:25須賀尾峠 →
09:00高ヂョッキ(1200m)09:20 → 09:45須賀尾峠 →
11:10菅峰北の稜線 → 11:20菅峰(1473.5m)11:30 → 12:25須賀尾峠

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[edit]

page top

マムシグサ … たぶん 

何やらタケノコのような…。
でも、これは葉の出る前のマムシグサ…たぶん。
マムシグサの仲間は何種類かあるから、
花が咲かないと絶対とは言えないけど…。

マムシグサ100509渋川市 (2)50
10.05.09 渋川市


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[edit]

page top

シロバナエンレイソウ 

間違いようのない花ですね。
花は咲き始め、その名のとおり純白ですが、
少し経つとこの画像のように赤みを帯びてきます。


シロバナエンレイソウ100509渋川市70
10.05.09 渋川市


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[edit]

page top

ヤマシャクヤク 

きれいな花ですね。
私、実際に山で見たことがありません。


ヤマシャクヤク100509渋川市 (2)70
10.05.09 渋川市

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[edit]

page top

ショウジョウバカマ 

今年は本当によくショウジョウバカマを見かけます。
新潟に行くと普通に咲いている感じがします。
今まで高山の花というイメージを持っていましたが、
どうも違うようですね。

ショウジョウバカマ100503米山 (2)50


ショウジョウバカマ100503米山 (3)50
いずれも、10.05.03 姉崎町

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[edit]

page top