私のきれぇい&かわゅい♪

obtusaにとって、きれぇい♪かわゅい♪ものを紹介していきまぁす(^^)/

カタクリ

こんなに多くのカタクリを見たのは久々です。
春を告げる花。
やはりいいですね。


カタクリ100503米山40


カタクリ100503米山 (3)40


カタクリ100503米山 (5)40


カタクリ100503米山 (9)40


カタクリ100503米山 (10)60
いずれも、10.05.03 姉崎町


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

別窓 | お花 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

刈羽黒姫山

米山に続き、刈羽三山の一つ黒姫山に登りました。
こちらも思いの外、雪が多い。
先行者のトレースを忠実にたどっての登山でした。
おそらくトレースがなければあきらめていたでしょう。

柏崎市磯之辺から登りました。

で、頂上近くのお社。
まだ、かなり雪が残っています。
だいたい登山口からして林道脇の雪の壁を越えての登山でしたから、
ほとんど土の上は歩かなかったです。

100503刈羽黒姫山60


ついで、頂上付近からの米山。
今朝はあの頂上にいたのでした。

100503刈羽黒姫山 (2)50


こちらはもう一つの刈羽三山、八石山。
こちらはが少なそうです。

100503刈羽黒姫山 (7)40

下山後、柏崎市石川辺りからの黒姫山です。

100503刈羽黒姫山 (12)70

この足で八石山もと考えていましたが、お疲れ。
無理はしませんでした。

コースタイム
10.05.03
磯之辺集落上510m付近10:00 → 11:10稜線、お社の前 → 
11:15黒姫山(889.4m)11:35 → 12:05車


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

米山

ゴールデンウイークに米山をめざしてみました。
今年は雪が多かったようですから、少し心配でしたが…。

前日午後こちらを出て、柏崎に向かいます。
米山北西斜面、柏崎側から登ろうかと…。
何しろ林道終点まで行ければ30分ほどで山頂に立てそう。
でも、雪がどうかなぁ…って。

案の定、米山SC辺りから見える斜面は雪がべったり付いています。
ナビにも通行止めの表示が出ていますし、
あきらめて、姉崎町側、南側から狙うことにし、水野の集落をめざします。
集落を過ぎ、林道をつめていくと、
もう少しというところで雪の壁に阻まれました。
ほとんどきっちり車幅しか除雪されていません。
あきらめました。
雪の壁手前の路肩に車をおき、一夜の宿としました。

翌朝は快晴、早朝より歩き出します。
すぐに前夜あきらめた雪の壁に。

100503米山 (2)40

2mほどありました。

林道終点まではわずかですぐに登山道に、
やはり思いの残雪が多く、トレースを辿ってていねいに登ります。
800m付近、下牧からの道と合流した辺りの米山です。
このすぐ向こうに避難小屋がありました。

100503米山 (5)40

斜面のわずかな向きで残雪の状況、春の具合がぜんぜん違います。
こちらはまだようやく芽がふくらみはじめたよう。

100503米山 (8)40


こちらは、新緑も見え始めています。

100503米山 (9)50


快調に登り、米山山頂です。
立派な避難小屋にお社もありました。

100503米山 (12)45


柏崎方面と日本海。

100503米山 (13)50

はじめ予定していた林道は山頂から眺めると
べったりと雪に閉ざされていました。

帰りは来た道を忠実に戻り、車の待つ路肩へ向かいます。

これは帰り、姉崎町からの米山です。

100503米山 (21)70


コースタイム
10.05.03
林道500m付近05:05 → 05:15林道終点 → 05:50下牧分岐→
05:55避難小屋 → 06:35米山山頂(992.6m)06:55 → 
07:10避難小屋 → 07:35林道終点 → 07:45林道500m付近

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ユキザサ

ユリ科とは思えない花です。
葉がササっぽくて、
白い小振りの花が雪のように見えるから?

清楚で静かな佇まいが好きです。


ユキザサ100509渋川市 (2)70
10.05.09 渋川市


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

別窓 | お花 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ガリア戦記

カエサル著 岩波文庫

100526本 (3)c

これはご存知のように
カエサルがガリア、今のフランスに遠征したときの
戦闘の記録です。

自ら指揮した戦闘を自らが記して、
しかも勝者の記録であり、
ローマ市民へのPRでもあったのですから、
今でも興味深く読めます。

あまりにも昔のこと故、現実感に乏しく、
今時のSFやファンタジーものを読んでいるようでもあります。
でも、それは脚色があるにしても実際に起こったことであり、
多くの死者が出たことも間違いないでしょう。

当時のローマによる征服がよかったのか悪かったのか…。

敬遠せずに一読することをお勧めします。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

シロバナタンポポ

日本在来種のタンポポです。
黄色いタンポポはとっても元気そうで、
私にも元気を分けてくれる勢いがありますが、
こちらは、やさしい白。
とても優しい気持ちにしてくれます。

シロバナタンポポ100419榛東村90


シロバナタンポポ100419榛東村 (2)70
いずれも、10.04.19 榛東村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

別窓 | お花 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

クランキービスケット

全粒粉入りってあるけど、
もう少し多く入っていてもいいかな。
それでも、疲れたとき、
めちゃめちゃおいしいです。

100516お菓子c70


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

別窓 | アイス・チョコ・etc. | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

はちす

柏崎市西山町のお菓子屋さん、(有)吉屋さんの羊羹。
良寛ゆかりの貞心尼の歌集「蓮の露」に由来するようですね。

100418羊羹 (6)50

白あんの羊羹なのですが、なぜか着色料を入れて緑色に。
何ででしょうね。

100418羊羹 (4)c

お味はなかなかいいですよ。
近くに行く機会があればリピートしてもいいな。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

別窓 | 和菓子 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

花びらパイ

自宅の近くのおじいちゃんとおばあちゃんがやっている和菓子屋さん、
昔々から店構えが変わらないお店。
地元だしってのぞいてみたら、花びらパイって言うのがありました。
和菓子屋さんのパイ、どんなの?って、
とりあえずばら売りのものを買ってみました。

何かアルミホイルにくるまれて、丸くておまんじゅうのよう。

100501花びらパイ50

開けてみると、確かにパイっぽいけど、中はあんこ。
いったいどこが花びら?

100501花びらパイ (2)50

お味?
書くまでもありません。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

別窓 | 和菓子 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

真味糖

松本の和菓子屋さん開運堂さんの和菓子、真味糖です。

道祖神の絵柄の包装紙。

100430真味糖c


開けると和紙風の包装が表れます。

100430真味糖 (3)c70


これは9本入りで、
黒砂糖を用いた真味糖大島との詰め合わせです。

100430真味糖 (5)c


真味糖。
鬼胡桃と蜂蜜がたっぷり入った和風タッフィーで、
裏千家淡々斎宗匠の命名だそうです。

100430真味糖 (8)c

しっとりだけど歯切れのよい歯ごたえと、
大きなくるみが印象的。

こちらが、黒砂糖を用いた真味糖大島。
少し色が黒っぽいです。
真味糖より、こちらの方が甘さ控えめな感じです。

100430真味糖 (10)c


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

別窓 | 和菓子 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

ヤブレガサ

大きい傘と小さい傘。
親子連れでしょうか。
幼子を連れたおかあさん!?

それにしても、こんなに破れていてはねぇ…。
ぜんぜん役に立ちませんね。


ヤブレガサ100429御堂山 (2)40
10.04.29 下仁田町

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

別窓 | お花 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

マムシグサ

マムシグサの仲間、けっこう種類があるようですが、
まぁ、これはマムシグサでよさそうです。

本当にマムシが鎌首を持ち上げているようなその姿、
そして、妖しげな渋い色合い、
とても好きです。

見かけると、その頭を撫でてやりたくさえなります。


マムシグサ100429御堂山sss


マムシグサ100429御堂山 (4)sss
いずれも、10.04.29下仁田町

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

別窓 | お花 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

キランソウ

花が咲いているとき、生薬となって、
高血圧、鎮咳、去淡、解熱、健胃、下痢止めなどに効果があるんだって。
別名「ジゴクノカマノフタ」とか。
「病気を治して地獄の釜にふたをする」ということきているそうです。
本当かなぁ。


キランソウ100429御堂山 (2)45
10.04.29 下仁田町

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

別窓 | お花 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

神成山

御堂山のあと、まだ時間はあるし、
天気もよくなってきたので、
富岡市西部に位置する神成山(かんなりやま)をめざしました。

登山口辺りには駐車場はなく、
少し離れた宮崎公園の駐車場に車をおき、向かいました。
しばらく車道をあるき、西中学校の裏手から山道に入ります。
途中、石仏が何体かおかれていました。

100429神成山40

最初からほとんど縦走状態で、たいした登降もなく頂上へ。

100429神成山 (2)40

頂上からは富岡市内がよく見えます。

来た道を戻り、下山です。


コースタイム
10.04.29
宮崎公園駐車場11:10 → 11:30神成山(320.9m)11:45 → 12:00駐車場

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

御堂山

御堂山は、群馬県下仁田町に座する標高878.3mの山です。
国道254号線、南野牧辺りからみると途中の岩峰じいとばあが
以前から気になっており、登ってみたいと思っていました。

西牧関所跡から登りました。
と言っても沢沿いに伸びる林道を車で詰め、
勾配が急になる手前にある広い場所に車をおきました。

しばらくは林道の続きを歩きますが、
歩き出してすぐに法面の崩壊したところがあり、
あそこに車を止めて正解だったかなと…。

林道はやがて細くなり沢沿いに登山道を登ります。
やがて、かわいらしい滝にぶつかりました。

100429御堂山 (3)45

向かって右側を回り込むように滝の上に上がり、
さらに登ります。

やがて稜線に達し、山頂は右へ、
じいとばあは左へ道が続いています。
天気も心配だったので、とりあえずじいとばあへ。

100429御堂山 (6)75

少しくだったところに立っている、じいとばあ。
どっちがどっちなのでしょう。

引き返し、今度は山頂をめざします。

100429御堂山 (14)50

途中、霧深いスギ、ヒノキの林を抜け、
やがて山頂へ。

100429御堂山 (25)50

天気がよければ、
この山名板の向こうに妙義がきれいに見えるはずなのですが…。

まぁ、こんな日もありますね。いいでしょ。

帰りは来た道を戻り、下山。
途中、振り返ると、
霧が少し晴れて、じいとばあ、周辺の岩峰が見上げられました。

100429御堂山 (42)50


コースタイム
10.04.29
林道600m付近広場07:10 → 07:45稜線・じいとばあ分岐 → 07:50じいとばあ07:55 
→ 08:35御堂山(878.3m)08:40 → 09:00じいとばあ分岐 → 09:25広場

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ロータス オリジナル カラメルビスケット

2月8日に紹介したものと同じような…。
個包装タイプ。
但し一回り小さく、薄くなっているようです。
その分、味、歯ごたえなども一回り小さめ…。

100424お菓子 (10)c


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

別窓 | アイス・チョコ・etc. | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

バズストロング ダーク&ホワイトチョコレートチップス・コーヒークッキー

封を切ったとたんコーヒーの香りが漂ってきました。
いい感じ。
チョコレートとホワイトチョコレートのチップスがたくさん。
なかなか甘い味。
アメリカ的かも。

100424お菓子 (7)c65


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

別窓 | アイス・チョコ・etc. | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

サンショウ

山仕事で疲れたとき、
サンショウの葉をちぎって嗅ぐ香り、
気付けになり、リフレッシュされます。
お料理に使っても、
一服の爽やかな風を運ぶようです。


サンショウ100426榛東村 (4)90


サンショウ100426榛東村 (2)80
10.04.26 榛東村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ウコンザクラ

花びらにも葉緑体を持つそうです。
そのせいで花がやや緑がかって黄色なんですね。
黄色い花のサクラも数多いサクラの品種の中で唯一とか。
私としては一番好きなサクラかな。
たいていは八重咲きの花って好かないんだけど、
このウコンザクラだけは別。
大好きな花の一つです。


ウコンザクラ100426榛東村 (3)45


ウコンザクラ100426榛東村 (7)80
10.04.26 榛東村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

別窓 | お花 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

シナノキ

葉がハート形をしたとても優しい木。
新緑だから、なおさら無垢な雰囲気を漂わせています。
大木になりますが、葉さえ確認できれば、
すぐシナノキってわかります。
そのわかりやすさが好きかも。


シナノキ100426榛東村 (2)85
10.04.26 榛東村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

竹風堂 栗強飯

栗落雁で有名な竹風堂さんの栗強飯。
強飯と書いて「おこわ」と読むんだそうです。

100425栗おこわ (2)c70

これで二人前。
とても素敵な艶と
栗の甘み、餅米の甘みが感じられる、
美味しいおこわでした。

100425栗おこわ (6)c

また、食べたいね♪



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

別窓 | お料理 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

芥子望主山 …再訪

昨年の秋、訪れた芥子望主山、北アルプス山岳展望の仕上げに
登って?きました。

頂上では桜が満開でした。

100425安曇野の旅 (43)30


お地蔵さんもお花見でしょうか。

100425安曇野の旅 (44)30


三角点、ちゃんとあります。

100425安曇野の旅 (45)30


常念岳が美しい。
わずかな距離ですが、見る角度により、微妙に姿が変わっています。

100425安曇野の旅 (48)85


松本盆地は青空と桜に縁取られてました。

100425安曇野の旅 (50)65


仕上げは豊科IC近くの竹風堂、くるみあんクリームあんみつ。

100425安曇野の旅 (51)50

くるみあんがとても美味しいのに、さらに抹茶アイスが素敵。


コースタイム
10.04.25 
芥子坊主農村公園駐車場 → 芥子望主山(891.5m) → 芥子坊主農村公園駐車場
片道5分程度

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

上ノ山

わざわざ写真をアップするほどの山ではないし、
その前にわざわざ登るかい?
って言われそう。

安曇野とよしなゴルフ場の入り口駐車場から
送電線の巡視路を入ります。
わずか。

消えかけていますが、山名板がありました。

100425安曇野の旅 (42)30

三角点もあります。

100425安曇野の旅 (39)30


コースタイム
10.04.25
ゴルフ場駐車場12:25 → 12:30上ノ山(841.4m)  → 12:35駐車場


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

光城山から長峰山へ

4月の下旬、安曇野の事情に詳しいお友だちに誘われて、
光城山に登ってきました。
山登りと言うよりも、
桜と北アルプスの峰々を観に行ったという感じです。

光城山へ直登するように登山道が作られています。
そして、そこは桜並木。
標高差が300mほどありますから、
きっとずいぶん長い間、どこかしらで桜が楽しめそうです。

途中、桜越しに常念岳を望みます。
撮影に手間をかけていないせいか、桜は真っ黒ですね。

100425安曇野の旅 (2)80


桜に青空、快晴のお天気でした。

100425安曇野の旅 (5)90


もう頂上近く、まだ桜は咲いていません。
爺ヶ岳と鹿島槍ヶ岳が少し遠くに光っています。

100425安曇野の旅 (13)50


こちらは常念岳から大天井岳、安曇野も春待ち顔です。

100425安曇野の旅 (17)50


さらに遠く、
五竜岳、唐松岳、鑓ヶ岳、杓子岳、白馬岳が並んでいます。

100425安曇野の旅 (18)85


光城山頂上です。
立派な社殿があったり、人も多く、けっこう賑やか。
もっともすぐ近くまで車で来られますから。

100425安曇野の旅 (19)50


光城山から長峰山へ…の続きを読む
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

シダレザクラ変化

3月下旬から4月はじめのシダレザクラ、変化です。

3月23日、少しほころびかけてきたつぼみもありますが、
まだまだかたい感じです。
この頃の濃い紅もいい色合い。


シダレザクラ100323榛東村 (6)80


シダレザクラ100323榛東村90
いずれも、10.03.23 榛東村


一週間ほど経つと満開とは言えませんが、
咲きそろってきます。
蜜蜂も待ちかねたように花々を訪ねます。
淡いピンク、桜色とでも言うのでしょうか。
これはこれでまた美しいです。


シダレサクラ100401(3)90
10.04.01 榛東村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

別窓 | お花 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

春の一日、モロッコさんに行ってきた♪

信州の高原にたたずむモロッコさん
カラマツの木立に囲まれています。
きっと、ホントのモロッコはぜんぜん違うんだろうな。

でも、モロッコで修行をしてきたというオーナーさんが
ここがいいって思ったんだから、
こんな雰囲気もいいのでしょうね。

100421モロッコ (2)50

その日はお友だちとのランチ。
もうしばらく前から「行こうね」って言われていて、
お友だちはもう十分に下見もしていて、
でも冬の間はお店がお休みでって、ようやくこの日がやってきました。

最初はレンズ豆のスープ。
「ハリラ」っていうらしい。
豆料理と香辛料が大好きな私には、これ、絶品でした。

100421モロッコ (7)40


これはファラフェルだって、
ひよこ豆のコロッケをお野菜と一緒にピタで巻いて食べます。
ひよこ豆もとても好き。
おいしかったなぁ。

100421モロッコ (9)45


お友だちが予約しておいてくれた、ラムのタジン鍋。
お肉はとてもやわらかいし、香草が効いていておいしかったです。
香草、これまた私の好物なんですよ。

100421モロッコ (10)50

パンはモロッコパン。
ふたを持つのオーナーさんの手でした。

そして、中身。

100421モロッコ (11)45

このあと、クスクスもいただいたけど
なぜか写真がありません。
ははっ、手が先に出ちゃいましたね。

100421モロッコ (14)30


モロッココーヒー。
ミルクをたっぷり入れていただきました。

100421モロッコ (12)45


デザートも。
自家製のアイスクリームとチョコレートケーキ。

100421モロッコ (15)50

食器やテーブルもいいでしょう。
みんな、モロッコから取り寄せた品々だそうです。
お店の中ではモロッコの雑貨なんかもおいてあって、
いい雰囲気でした。

欲しいものたくさんでしたが、
また来る思いを残すため、この日は我慢しました。

外ではまだ春浅い青空。
香辛料で火照ったからだに冷たい空気が気持ちよいです。

100421モロッコ (16)50

浅間山もこんなにきれい。

100421モロッコ (19)c


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

別窓 | お料理 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

トキワイカリソウ

雨に濡れた白い花が清楚。
トキワイカリソウは日本海側の種のようです。
雪のせいでしょうか、
日本海側では一見似ていても種が違ってきます。
そういう意味では、新潟県内の山歩きなどは
見慣れない植物によく出会います。


100411雪割草の里 (6)40
10.04.11 柏崎市西山町


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

別窓 | お花 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

コシノカンアオイ

カンアオイだって、すぐにわかりましたが、
新潟県はコシノカンアオイが多いんですね。
ほかにも分けられるようで、

カンアオイの仲間、地味ですけど、存在感があります。


100411雪割草の里 (5)40
10.04.11 柏崎市西山町


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

別窓 | お花 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ショウジョウバカマ

ショウジョウバカマって、高山の花だ信じ込んでいました。
夏、雪渓の際に咲いている様子ばかり見ていましたから。
里にも咲くんですね。
雪解けて、春を告げる花だったんだなぁって。
それにしても、山のものより花色が淡く、大振りな気がします。


100411雪割草の里 (4)40


100411雪割草の里 (3)50
いずれも、10.04.11 柏崎市西山町


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

別窓 | お花 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 私のきれぇい&かわゅい♪ |