私のきれぇい&かわゅい♪

obtusaにとって、きれぇい♪かわゅい♪ものを紹介していきまぁす(^^)/

木村茶道美術館

その日は雲洞庵のあと、柏崎まで足を伸ばし、
木村茶道美術館へ行ってきました。
ご一緒したお友だちにお茶を習っている方がいて、
案内していただきました。

美術館のお庭です。
日本庭園。
傾斜地を活かした立体感のある作りがとてもいい雰囲気です。

100411木村茶道美術館 (2)40

苔むしたお庭、雨に濡れて美しいです。

100411木村茶道美術館 (4)40

美術館に展示されている数はけっして多くありませんが、
季節ごとに展示品を入れ替えるとのこと、
落ち着いてゆっくり観られるのがいいですね。

また、お茶を体験することができます。
しかも、展示されるような由緒あるお茶碗で。
とても一人でふらっと出かけたなら敷居が高いところですが、
今回は茶人と一緒、心の支えにして体験させていただきました。
お茶室にあったもの。

花入、青磁四耳壷、7世紀の随のものだそうです。

100411木村茶道美術館50


釜、柏葉文姥口釜。
炉縁、沢瀉流水文蒔絵。

100411木村茶道美術館 (5)50


写真はありませんが、私がお茶をいただいたお茶碗は
奥高麗、桃山時代のものだそうです。
もう、持つだけでどきどきものです。

足は感覚がなくなるほど痺れましたが、よい経験でした。
懲りずにまた行ってみようかしら。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



別窓 | | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

雲洞庵

もうすぐ5月ですね。
4月も中頃の雲洞庵です。
こちらではサクラが満開のころでしたが、
この地ではまだ雪が残ります。

100411雲洞庵 (2)40


山門。

100411雲洞庵 (3)40


雪解けにミズバショウがきれいです。
ショウジョウバカマも咲いていました。

100411雲洞庵 (8)50


お庭と本堂です。

100411雲洞庵 (10)40


苔むした仏様。
本堂を背に落ち着いた佇まいです。

100411雲洞庵 (11)40

本堂をはじめ、付随する建物も
ゆっくりとあちらこちらを見て回ることができました。

また、季節が変わったら行ってみたいと思える美しい場所でした。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

別窓 | | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

カントウタンポポ

この春、二度目の登場かな。

元気の出る、だけど優しさがあるこの花、
大好きです。


カントウタンポポ100419榛東村90
10.04.19 榛東村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

別窓 | お花 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

チョコチップス ダーク

サクサクのクリスプ入りチョコレートが
まるでポテトチップスのように薄く仕上がっています。
カカオ57%でビターなのもいいね。

100424お菓子 (3)c90

でも、さすがにポテチみたいに開けた勢いで
全部食べちゃったっていうわけにはいかないみたい。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

別窓 | アイス・チョコ・etc. | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

モウソウチク

今年もタケノコの季節になりました。

モウソウチク100419榛東村65
10.04.19 榛東村

取り頃、食べ頃。
タケノコのうちにどんどん片付けちゃえば、
竹林が広がったりしないのに…。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

リクガメのパズル

木製のリクガメさんのパズル。

100418かめc95

たぬき狩りのときに見つけちゃいました。
なかなかかわいいでしょう♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

別窓 | かめ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

あっぷるパイ … 和菓子屋さんの

田舎のようやく営業しているような和菓子屋さん。
週に一度金曜日にだけアップルパイを焼きます。
たまたま前を通ったからゲット。
初体験でした。

和菓子屋さんですから、「あっぷるパイ」もいいかな。

100409パイ (3)c

ピンクのチープなリボンが雰囲気を出しています。
包装紙は誰が描いたのか、なかなかいい感じでしたよ。

100409パイ (6)c70

中はこんな。
まぁるくありません。
でも、おいしそうに焼いてあります。

でもでも、あれ?

100409パイ (9)50

切ってみると、パイという感じではないです。
りんごパンっていうところでしょうか。
それでも、なかなかおいしかったです。

ありそうでなくて、ちょっと変わっていて、おいしいから、
おみやげによさそう。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

別窓 | アイス・チョコ・etc. | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

イロハモミジ

芽吹きです。

イロハモミジ100419榛東村 (3)40


もうすぐ花も咲くでしょう。

イロハモミジ100419榛東村 (2)70
いずれも、10.04.19 榛東村

カエデの新緑のやわらかい感じが好きです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

フデリンドウ

まだ緑のそろわぬ芝生に映える青紫色。
優しく春の盛りを予感させます。
かわいらしくて、好きな花。


フデリンドウ100419榛東村 (4)80


フデリンドウ100419榛東村80
いずれも10.04.19 榛東村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

別窓 | お花 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ワッフルコーン 苺ミルク&チョコチップ

いちごミルクにアクセントを加えるチョコチップ、
なかなかどうしてバランスが好みです。
ちょっと高めだけど、コンビニで気軽に買えますから、
何回も食べちゃいそうです。

100418いちご (2)c

太りそう…。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

別窓 | いちご | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

練乳いちごバー

なかなかそれっぽくておいしかった♪

100413いちご (2)c


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

別窓 | いちご | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

たぬき狩り

まだ桜のころ、茂林寺にたぬきを観に行ってきました。

参道には21体のたぬきが並んでいます。
それぞれにユーモラスな姿で迎えてくれます。

100410茂林寺30



こちらは本堂脇の守鶴堂の前に鎮座するたぬき。

100410茂林寺 (4)40

立派なお腹に、立派な××。
後ろ姿も主張があります。

100410茂林寺 (5)40

ぶっとい尻尾もいいですねぇ。
地衣がついて、貫禄。
古狸です。

こちらは反対側にいるたぬき。

100410茂林寺 (6)40

こいつもなかなかどうして立派です。
うーむ、いくら見ていても飽きが来ません。
惹きつけられるものがありますね。

こちらは茂林寺に隣接する、茂林寺沼湿原。
まだ春浅い感じが尾瀬のよう。
夏はとても歩く気にはなれませんが、
この日は一回り、木道ハイクをしました。

100410茂林寺 (12)50


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

別窓 | | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

桜衣

源吉兆庵の春の和菓子。

100328桜衣 (6)c

100328桜衣 (15)c

淡雪のような衣に餡と桜の葉が一枚真ん中に入っています。
江戸風の桜餅を日持ちがするようにして、
おしゃれにした感じかな。
べたつかず食べやすいよ。
それに桜餅より香りが淡く、食べやすいかも。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

別窓 | 和菓子 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

カメが好き!

みのじ 著、ブルース・インターアクションズ刊

イラストレーターでかめ好きの著者がつづった、カメの本。

091128本 (6)c

カメのことがなんでも一通りわかっちゃいます。
分類から始まって、
どこに行けば野生のカメに出会えるか、
カメにちなんだ地名、
カメグッズ、その他諸々カメ情報が満載です。

カメ好きの人は必携だし、
関心のない人もこの本を読めば絶対カメが好きになります。

さぁ、皆さんご一読。
カメ人を増やしましょう!!



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

別窓 | かめ | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

冬の赤城山

今さらですが、冬、2月半ばの赤城山です。

100221赤城山50

鳥居峠から覚満淵、大沼、薬師岳あたりを望みます。


100221赤城山 (5)50

小沼。


100221赤城山 (7)c95

空。


100221赤城山 (9)60

空、その2。


100221赤城山 (10)70

凍った大沼、ワカサギ釣りが盛んでした。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

シイタケ

どこだかわかりますか?

シイタケ100217渋川市 (3)c



シイタケの傘の縁近く、
傘についた綿毛のような部分です。



シイタケ100217渋川市 (4)90

ねっ。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

別窓 | きのこ | コメント:1 | トラックバック:0
∧top | under∨

アブラチャン

植物を学びだしたころ、
数多くある低木の中で早くに覚えた樹木です。
葉柄が赤いこと、芳香があることで見分けるのが容易だったんですね。
でも、何も知らずにこの花を見てもたぶんわからなかったかな。
今回、勉強になりました。


アブラチャン100401榛東村 (9)90


アブラチャン100401榛東村 (2)95
10.04.01 いずれも榛東村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

別窓 | お花 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

2月初めの浅間山あたり

御代田の浅間山麓から八ヶ岳連峰です。
赤岳から蓼科山まで美しく輝いています。

100207浅間山80


雪に覆われたアカマツ林の中の道。

100207浅間山 (9)35


雪に覆われた純白の浅間が美しい、左は黒斑山。

100207浅間山 (18)70


浅間山アップ。雪煙が舞っています。

100207浅間山 (22)80


廃屋になった藁葺き屋根が雪をのせていたり、
ちょっと素敵な雪道。

100207浅間山 (27)50


浅間山。

100207浅間山 (35)80


これも浅間山。どれだけ見ても見入ってしまいます。

100207浅間山 (37)75


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

カントウタンポポ

タンポポの花は元気が出る黄色だね。
もちろんセイヨウタンポポだって元気いっぱいでいいけど、
カントウタンポポの相手を労るような元気さはもっと素敵。


カントウタンポポ100401榛東村 (3)60
10.04.01 榛東村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

別窓 | お花 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

とろけるトリュフ さわやか苺

去年のを見ると明らかに箱が白い。
と言うかオフホワイト?
色味が違います。
味は変わらないようですが、
パッケージを少し変えてきたみたいですね。


100109チョコ (7)60


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

別窓 | いちご | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

きのこのツボ押し

傘をおもむろに鷲掴みにして、ツボをごりごり押します。
けっこう効きますよ。
掴みやすい、押しやすいですし…。

100307きのこ (12)c


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

別窓 | きのこ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ミツマタ

2月9日のつぼみまだ堅いミツマタが花開きました。

ミツマタ100401榛東村 (5)60

私としてはまだつぼみか、
ごくごく咲き出したころのミツマタの花が好きみたいです。


ミツマタ100401榛東村 (2)80
いずれも、10.04.01 榛東村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

別窓 | お花 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

きのこTシャツ

鮮やかな青がちょっときのこっぽくないね。

100307きのこ (11)c

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

別窓 | きのこ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

上ノ山、相馬山、臥牛山

暮れの激しい腰痛以来はじめての、久々の山行です。
まだまだ心配なので車のまわりをちょろちょろ行こうと、
榛名山をめざします。

まずは準備運動に上ノ山。
伊香保温泉の上、スケート場の脇にある小山です。
本当はロープウェイ途中にある物聞山をめざしたのですが、
どうも上からは無理そう。
日をあらためて温泉街からチャレンジしましょうか。

次ぎに、これなら少しはいけそうと相馬山をめざしました。

車でヤセオネ峠まで行き、そこからのルートです。

まだまだ冬の道、鳥居が連なっています。

100404榛名山塊 (4)30

途中少し雪のあるところもありましたが、
大したことはありません。
それよりは滑って転んで腰を痛めるのが心配で
しっかりと踏んで歩きました。

頂上には神様が待っておられました。

100404榛名山塊 (5)35

天気はよいし、
久々のピークを高揚した気持ちで楽しむことができました。

ヤセオネ峠に戻り、下った勢いで反対側の臥牛山も登ってきました。

100404榛名山塊 (7)35

ここは榛名の山々がよく見えるの楽しみな場所です。
先ほど登ってきた相馬山。

100404榛名山塊 (8)70

そして、目を西に向ければ、
左から、天目山の辺りでしょうか、榛名富士があり、その手前は蛇ヶ岳、
鷲ノ巣山の辺りが見え、掃部ヶ岳、鬢櫛山、烏帽子ヶ岳、
真ん中に榛名湖が見えます。

100404榛名山塊 (9)60

なかなかよい展望台です。
そのままヤセオネ峠に戻り、今日は終了としました。


コースタイム
10.04.04
上ノ山南側の駐車場08:15 → 08:20上ノ山(980m)  →ロープウェイ山頂駅→ 08:40駐車場

ヤセオネ峠09:00 → 09:40相馬山(1411m)10:00 → 10:30ヤセオネ峠 →
10:50臥牛山11:10 → 11:20ヤセオネ峠 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

クロモジ

高級楊枝のもとですね。
葉が出そろうと山でもわかりますが、
こんな花が咲くとは知りませんでした。
それに、雌雄異株だなんて。
この株、どちらかな…あらためてよく観察しなくちゃです。

それに花がぼけてるし…。

クロモジ100323榛東村 (2)90


クロモジ100323榛東村90


クロモジ100323榛東村 (3)90
いずれも、10.03.23 榛東村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

別窓 | お花 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

山里の春

道際にシイタケ栽培の原木が積んであります。

100326シイタケ (3)45

原木の山の向こうからは、
ドリルの音、木槌の音が聞こえます。
毎年、シイタケ産地であるこの地に響く春です。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

キブシ

どうも普通に山地にありそうですが、
山では見た覚えがありません。
きっと花の時期をずらしていて、
見かけてもなんだかわからなかったのでしょうね。

キブシ100323榛東村90
10.03.23 榛東村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


別窓 | お花 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 私のきれぇい&かわゅい♪ |