私のきれぇい&かわゅい♪

obtusaにとって、きれぇい♪かわゅい♪ものを紹介していきまぁす(^^)/

シイタケ … おが粉栽培

おが粉って、おがくずのこと。
くずからシイタケを作るんじゃ変な感じだから、
おが粉っていいます。

おが粉栽培とか、菌床(きんしょう)栽培とかいいます。

ほかに原木(げんぼく)栽培と言うやり方もあって、
お店で売っているシイタケにはみんな小さくても
「菌床栽培」とか「原木栽培」とか明記されています。
今度、よく見てね。

味?
好みでしょうか、食べ比べてみてくださいね。

どっちでもいいけど、とりあえずは「群馬産」を
お買い上げくださいませm(_ _)m

091218シイタケ (3)50

で、出はじめはこんな感じ。


091218シイタケ50

少し大きくなって、傘がはっきり傘っていう感じになります。


091218シイタケ (2)50

で、もう少し大きくなると、真ん中へんのきのこ。
取りごろ、食べごろです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


別窓 | きのこ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

バールセン ズービスケット

とても懐かしい味。
子どものころ食べたビスケットってこんな味だったかも。

もちろん、手に取った決め手は右肩のかめさん。

100117お菓子 (3)50

なかなかかわいらしいリクガメさんです。
ドイツのビスケットですから、さしずめヘルマンリクガメかな。

100117お菓子 (5)c

ウサギとカメで並べてみました。
イソップの世界ですね。

100219かめ (6)c


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

別窓 | かめ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ピノ  いちごミルク

まだ2月とはいえ、運転していますと、
日射しは強い。
からだも温かくなってきて冷たいものが欲しくなります。

久しぶりというわけでもないですけど、
アイスクリーム。
とってもおいしかったです。

100221いちご (2)c


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

別窓 | いちご | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ケーキ in チョコ スイーツトルテ

「さっくりパイの苺ミルフィーユ」って
パッケージにあるけど、
いったいどこが?
っていう感じ。
違いすぎるんじゃないかなぁ。

100119いちご (3)50


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

別窓 | いちご | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

ミツマタ

春浅い、というか晩冬のミツマタ。
この頃の淡く優しい色合いが好きです。

ミツマタ100209榛東村 (3)90
10.02.09 榛東村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ハナミズキ

頭でっかちの花芽。

何だろうって思ったら、
ハナミズキでした。
そう言えば、大きな花が咲くよね。


ハナミズキ100209榛東村 (4)80
10.02.09 榛東村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ロッテ チョコレートパイ 苺のキャラメル

えっ!?
いちごのキャラメルって???
なんか複雑な味。
ここまで凝らなくてもいいような…。

100128いちご (2)c80


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



別窓 | いちご | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

リンツ チョコレート ストロベリー

やっぱりね、リンツのチョコレートはおいしいね。
とくにいちごだし…。
いちごの酸味がしっかりしていて、
ミルクチョコレートの甘さとのバランスがとてもいいです。

091216お菓子 (11)60


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

別窓 | いちご | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

オレオ チョコレートバー キャラメルコーヒー味

少し甘めのキャラメルとコーヒーの味がよくバランスを取っています。
ちょこっと食べるのにいいね。

100109チョコ (9)80c


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

別窓 | アイス・チョコ・etc. | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

特濃8.2 苺ミルク

数あるいちご系キャンデーの中では、
お値段と味のバランスがいいかなぁ。
もともと私、いちごにコンデンスミルクをたっぷり
と言う食べ方が好きですから、この飴ぴったしです。

100128いちご (4)c65


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

別窓 | いちご | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ギレ ダブルチョコレートクリスプ

オーツ麦のビスケットでたっぷりのチョコレートを
サンドしてあるビスケット。
スウェーデン製。
おそらく全粒のオーツ麦、
そのいかにも穀物をかみ砕いていますって言う歯ごたえが
とってもいいです。
甘さ、控えめといきません。
しっかり甘いです。が何枚も食べられちゃいそうです。

100205お菓子 (2)60


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

別窓 | アイス・チョコ・etc. | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ハクモクレン

花芽です。
いくぶん膨らんできたように感じます。
咲くのが楽しみです。
花芽が膨らむのと一緒に春もやってくるでしょう。

ハクモクレン100209榛東村 (3)80

それにしても、暖かそうな毛がうらやましいなぁ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

Meltykiss フルーティー 濃いちご

「雪のような口どけ…」とパッケージにありますが、
本当です。
歯を立てるより、そぉっと舌の上においておくのがいいみたい。
甘酸っぱくとけていきます。

091226お菓子 (18)c80

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

別窓 | いちご | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

子どもたちの寝場所3 … エロンガータリクガメ

三日分まとめてみました。

10.02.07朝
100207子どもたち (2)50

10.02.08朝
100208子どもたち (2)50


10.02.09朝
100209子どもたち50

こうしてみると、寝場所が決まっているわけでもなく、
寒いにもかかわらずヒーターの上に集まるわけでもなさそうです。
まぁ、それでも隅っこの収まりのよいところがお好みなのかなって。

寝場所観察記録も飽きてきちゃいました。
まぁ、こんなものでしょう。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

別窓 | エロンガータリクガメ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

きのこバンダナ

きのこ柄のバンダナ、3色見つけました。
珍しくアミガサタケがありますし、
あとはハラタケっぽいのに、ヒトヨタケっぽいのも。

100117きのこ (2)50

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

別窓 | きのこ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

冬の名残と春の気配

生け垣の北側には先日の雪が残っています。

100209生け垣40

生け垣の分だけ。

うめは春を予告しています。

ウメ100209榛東村95

ほころんだつぼみが新鮮。

今日は暖かな一日でした。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ロータス オリジナル カラメルビスケット

シナモンの効いているパリッとした歯ごたえがとってもいいです。
何かに味が似てるね?って言う話になって、
考えたのが、
京都の八つ橋。
八つ橋もシナモンが入ってるし、歯ごたえも似ているかも。

100205お菓子 (4)c

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

別窓 | アイス・チョコ・etc. | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

子どもたちの寝場所2 … エロンガータ

一日遅れ、昨日の朝です。

100206子どもたち (3)50

くろとうみとさんは前日同じ場所で朝を迎えました。
まる一日まったく動かなかったのか、どうか?
うみは向きが微妙に変わってましたが…。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

別窓 | エロンガータリクガメ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

子どもたちの寝場所 … エロンガータリクガメ

けっこう思い思いの場所で寝ています。
寒いし、ヒーターの上か近くに集まるかと思うとそうでもなく、
しかもそれぞれ定位置があるようにも感じました。
それで、しばらくの間観察しようかなって。

100205子どもたち50

うみのところにヒーターが敷いてあります。
スポットは夜間は消すので、15℃くらいまで下がっています。
さんはヒーターから一番遠いところ、
一人でそっぽ向いて寝ています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


別窓 | エロンガータリクガメ | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

ダース クレア いちご&練乳

あまりいちごっぽくないです。
練乳が強すぎて…。
いちごの甘さが出過ぎちゃって、
練乳の甘さ、チョコレートの甘さと
重なってしまっているのかも。
酸っぱさが欲しかったなぁ。

091226お菓子 (26)80

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

別窓 | いちご | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

鮒の甘露煮 … ぬた屋さんの

私、鮒の甘露煮がけっこう好きだったりします。
普段も食べたいって思いますが、お正月は絶対に食べたいって。
で、近所のスーパーやデパートなどで買い求めるのですが、
どうも今ひとつです。
塩気が苦手な私、あまりにも甘辛に煮付けてあるのはどうも…。
で、おいしい鮒の甘露煮を求めて…。

この近辺で有名なのが、古河。
一昨年の暮れは古河まで直々に買いに行き、
鮒の甘露煮屋さんを3軒をまわりました。

だから、一昨年の暮れ、去年のお正月は、
鮒の甘露煮ばかり食べてました。

今年も買いに行きたかったのですが、腰痛で…。
で、去年の私の一番店に通販いたしました。

それがここ、ぬた屋さん。

091228鮒50

リアルな鮒のイラスト。
「古河名物」のロゴもあります。

100103鮒 (2)c

ここの鮒の甘露煮は、甘辛すぎず、
それでいてしっかり味がついているけど、
でも、鮒の味もきちんとしています。

ほかのお店のはやはり甘辛が過ぎて、
これ、別に鮒じゃなくてもいいんじゃないの!?
って思えちゃうくらいです。

今回はほかに佃煮も買ってみましたが、
こちらもとてもおいしかったです。

そうだ、もう2月だし、また買おうかな♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

別窓 | アイス・チョコ・etc. | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

オレオ チョコレートバー いちごミルク

あんまりいちごいちごしていません。
でも、なかなかおいしいですよ。

100109チョコ (4)70

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

別窓 | いちご | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

きのこハンカチ … ヴィヴィアンウエストウッド

毎秋、ヴィヴィアンウエストウッドは
きのこ柄のハンカチを出しています。
私は3秋連続でゲット。
今年(正しくは昨年秋)のは、
きのこがとってもたくさんでお気に入りです。

100115きのこ (3)60

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

別窓 | きのこ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

コート ドール・タブレット ノアー デ ノアー

ベルギーのコートドールのチョコレート。
これはカカオ分54%のエクストラビター。
コクのある苦みが好きです。

100123チョコ (2)60

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

別窓 | アイス・チョコ・etc. | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

筑波山

と言っても、登ったわけではありません。
この距離まで、ほかのご用で近づいただけ。

100131筑波山 (2)80

でも、いつ見てもいい山です。
いつか、麓からしっかり歩いて登ってみたいですね。

でも、ケーブルもロープウェイもあるから、めげそう…。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 私のきれぇい&かわゅい♪ |