私のきれぇい&かわゅい♪

obtusaにとって、きれぇい♪かわゅい♪ものを紹介していきまぁす(^^)/

しみコーン いちご

最初から湿気きっているようなしみコーン。
あんがい好きだったりします。
このいちごはあまり味がしつこくなくていいかも。

100116いちご (4)50

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

別窓 | いちご | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

きのこの山 いちごチーズケーキ味

チーズの味がきちんとするところがいいね。
きのこ全体の味がいっぺんに口に広がるように食べると、
バランスがいいです。
傘だけ食べるようになっちゃうと甘過ぎるみたい。

091226お菓子 (6)65

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

別窓 | いちご | コメント:5 | トラックバック:0
∧top | under∨

ジュールス・デストルーパー  アーモンドシン

アーモンドとバターがきいた薄焼きクッキー。
カリッとした歯ごたえがとてもいいです。

100117お菓子80

なんだか懐かしい味だなぁと思いを巡らすと、
そう、蕎麦ぼうろの味でした。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

別窓 | アイス・チョコ・etc. | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

メルバ アップルパイクッキー

りんごとレーズンがしっかり入っていて、
サクサクの歯ごたえと相まって、
とてもおいしいです。

100123アップルクッキー (3)c85

チョコクッキーと盛り合わせるといいかも♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

別窓 | アイス・チョコ・etc. | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

アエロ 薫るいちご

まわりのチョコレート、
けっこうコクがあるけど、甘い。

091215チョコ (10)60

まぁ、一度食べれば十分かな。
味がわかったし…。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

別窓 | いちご | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

メンズポッキー

ほろ苦くてそれはそれでおいしいけど、
たしかにバーボンとかに合いそうだけど、
私はピンク色していて、
もっと甘酸っぱいのが好き♪

100109チョコ (2)50

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

別窓 | アイス・チョコ・etc. | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

メルバ ブラウニークッキー 

少し甘めのチョコレートチップと
サクサクのクッキーがとてもよい組み合わせ。
とってもおいしかったです。
また、買おうっと!

100117お菓子 (6)75

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

別窓 | アイス・チョコ・etc. | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

旬果搾り チューハイ 国産とちおとめ

いちごシロップを薄めたような、
または飲みやすく割ったいちごジュースのような、
わたし好みです。

100117いちごc

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

別窓 | いちご | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

カメのきた道

平山 廉著

かめ好き必読の書です。

091212本 (3)c

今から2億3000万年前、陸上の動物たちは
恐竜のように極限までの大型化とエネルギーの効率化をめざし、
哺乳類は極端に小型化し、絶え間なくエネルギーを補給する生活を、
そして、かめは大きくなることも
せわしなく動き回りエネルギーを補給することもなく、
それでいて同じ大きさの哺乳類よりとても長い寿命を持つようになった。

そして、それ以来ほとんど変わらない姿で
現在まで生き延びてきているのだそうです。

そんなかめたちの進化の歴史をひもといてくれるのが本書です。

「われわれがカメを見てなごむのは、自分たちが
エネルギーを浪費しながらせわしなく生きつづける存在であることを
忘れさせてくれるからなのかもしれない。」

って。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

別窓 | かめ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

きのこの下には死体が眠る!?

吹春俊光著

091124本 (3)c90

おどろおどろしい題名だけど、
ホラーでもスリラーでも推理小説でもないのです。

ある日突然生えてくるきのこ。
その下に何が眠っているのだろうって、

きのこの生活や役割をわかりやすく、おもしろく解説した本です。

きのこって、
外見の似ているもの同士をまとめて分類してあったのですが、
最近のDNAの研究で、
よく似ていると思われていたのがまったく別のグループになったり、
違うだろうって思っていたのが、近縁だったりと
分類が大きく変わったようです。

今時、分類がダイナミックに変わる生物群って珍しいですね。
ますます不思議、混沌のきのこです。

勉強しなくちゃr(^^)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

別窓 | きのこ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ブランチュール ミニいちごチョコレート

「さわやかないちご風味」とあるけど、
甘すぎて、ぜんぜん爽やかさないけど…。
やっぱりこんなものかなぁ。

091215チョコ (7)50

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

別窓 | いちご | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

裾野は長し赤城山

左から、鈴ヶ岳、鍬柄山、黒檜山、地蔵岳、荒山、鍋割山。

100119お外 (8)70

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

京もキノコ! 一期一絵

高山 栄著

アマチュアのきのこ研究者、高山栄さんの本。
氏の書いた野生きのこの絵と
そのきのこにまつわること、思い出をつづったエッセー。
きのこに対する愛着がひしひしと感じられました。
私、ぜんぜん勉強不足です。
まずは絵を描いてみようかな。

091124本 (5)c


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

別窓 | きのこ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ロッテ スペシャリテ<ショートケーキ>

まぁ、そんなものね…。

100109チョコ (11)50


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

別窓 | いちご | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ご飯はブロッコリー … エロンガータリクガメ

久々のエロンガータ日誌です。
ここのところ寒いが続き、彼らのお住まいも最低気温18、19℃。
動きは鈍いし、お腹も減らないようです。
で、一日おきくらいにご飯を上げます。

今朝はブロッコリーの芯とか葉っぱ。
それにりんごの芯とか皮。

からだが暖まるといつの間にか集まってきますが、
それでもいろいろなやつがいます。

100117子どもたち (2)50

お皿に入ってしまう子、お皿の前で思案している子、
中にはお尻を向けている子まで。

不思議!?

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

別窓 | エロンガータリクガメ | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

冬の公園

昨日はとても寒かったけど、腰の具合もまぁまぁになったし、
運動不足過ぎだし、近くの公園を1時間ほど散歩してきました。
足慣らし。

ボート池。

100116公園 (2)50

春までボートはお休みだそうです。
当たり前だよね、寒いし、風が強いし。

風で波立って、逆光がきらきらきれい。

100116公園 (19)45


バラ園も空ばかりが広々してました。

100116公園 (6)60


剪定されて、プッツンのバラ。

100116公園 (12)75

まだ芽はかたそうです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

神去なあなあ日常

三浦しをん著

生まれも育ちも横浜の平野勇気くん、
高校卒業と同時に三重の山中、
神去村の林業会社に送られちゃいます。
それから一年にわたる物語。

100104本 (3)50

もしかしたら三重の山奥に本当にあるのかなぁって
思えてしまう神去村。
表紙に描かれている遠くの青い山に抱かれているような村です。
でも、そこはある種シャングリラのようです。
山と人、神と人がとても近い村。
きっと日本の山村って昔はこんな感じだったんだろうなぁ、
って。

地元の山村ももしかしたらこんななのかも知れません。
山村に関わるお仕事の私も所詮は余所者ですから、
こんな山村の本当の姿は見せてもらっていないだけかも知れません。
さて?


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

きのこTシャツ

このきのこ、何でしょう??
ツボもツバもありそうですから、テングタケ科でしょうか?
うーむ、むずかしい…。

091115きのこT (6)50c

091115きのこT (7)30


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

別窓 | きのこ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

クサギ

クサギはありふれた低木。
どこにでもあり、
そのにおい、臭さでクサギと嗅ぎ分けられる
私にとってなじみに樹木。
でも、その実を意識して観たのははじめてです。
とても鮮やかで、羽根つきの羽根のような形。
その美しさに思わず魅入ってしまいました。


クサギ091111姫路市書写山 (6)50


クサギ091111姫路市書写山 (5)50
いずれも、09.11.11 姫路市書写山

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

書写山

姫路城のあと、雨にもめげず一座です。
せっかく足を伸ばしたのですから、
少々の雨くらいなかったことにして、
山も登らなくちゃ!!
って言うことで…。

姫路市内、といっても中心部から北西へバスで30分ほどの
書写山(371m)に登ってきました。
ここは書寫山圓教寺という966年に開かれた古刹。
「西の比叡山」とも言われるとても大きなお寺の裏山でした。

麓からロープウエイがあり、迷わず乗ります。
何しろ雨ですから、そのくらいは当然です。

山頂駅から少し参道を登ると仁王門がありました。
雨に濡れて紅葉もきれいです。

091111書写山 (3)40


摩尼殿。
その大きさ、作りのりっぱさに驚かされます。

091111書写山 (5)40


摩尼殿の上から。
紅葉がきれいです。
晴れていればもっときれいだったのかもしれませんが、
雨に濡れているのも風情があります。

091111書写山 (7)40


091111書写山 (8)40


さて、摩尼殿までは車も通れるんじゃないかという参道でしたが、
裏手から白山権現、山頂に続く道は
観光客、参拝客は歩かないようです。
とたんに山道、滑りやすく歩くのに注意がいりました。

091111書写山 (11)40


山頂。
樹林に囲まれたただの広場でした。
山名板の標高370mと読めますが、地形図では371mです。

091111書写山 (12)40


下山は大講堂の方へ。
大講堂(右)と食堂(じきどう)です。

091111書写山 (17)50


常行堂(じょうぎょうどう)(左)と食堂。

091111書写山 (18)50


コースタイム
09.11.11 
ロープウエイ山頂駅11:20 → 12:00書写山(371m)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

別窓 | | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

ソッティーレ <濃厚いちご>

「極薄で、濃厚。」とパッケージにあるけど、
薄くなくちゃ甘すぎて食べられないだろう
っていう感じ。
確かにいちごの量は多そうだけど…。

091226お菓子 (21)60


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

別窓 | いちご | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

姫路城

岡山、後楽園に続いて、
一度は見てみたかった姫路城に行ってきました。
あいにくの空模様でしたが、
この目で見てみて、その美しさに感激です。
映像や写真で見ているはずですが、やはり
百聞は一見にしかず
実物を自分の目で直接見ることの大切さを
あらためて感じました。

091111姫路城60

姫路城全景です。


091111姫路城 (6)60

三の丸広場から桜の紅葉を前景にして。


091111姫路城 (9)55

二の丸周辺から。


091111姫路城 (11)45


091111姫路城 (15)50

寒桜と姫路城天守閣。


091111姫路城 (20)35

天守閣内。
狭く急な階段を順に登り、
最上階まで行くことができます。


091111姫路城 (22)50

間近で見ると、かっこいいです。


091111姫路城 (23)50

天守閣からみた西の丸辺りの紅葉と岡山市内。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

別窓 | | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

イチゴメロンパン

まぁね、ヤマザキだからこんなものでしょう…
っていうお味。

100110いちごめろんぱん50

100110いちごめろんぱん (4)50


別窓 | いちご | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ペパリッジファーム ベローナ ストロベリー

サクッとかむと、
いちごジャムとバターの香りがお口に広がります。
甘すぎず、どんどん食べられるおいしさ。

091216お菓子 (4)60


別窓 | いちご | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

後楽園 … 岡山

もうしばらく前、去年の11月だったか岡山に行きました。
岡山は何度かJRで通り過ぎたり、
岡山を目的地にしていたにもかかわらず、
駅から出ずに引き返したり、
なかなか縁がありませんでした。

で、今回の第一目標は後楽園。
偕楽園、兼六園はすでに見ているので、
日本三名園、最後は後楽園です。

岡山駅前、桃太郎が立っていました。
そう言えば、きびだんごがおみやげになっていました。

091109岡山50


関東ではめずらしい路面電車。
感激です。
もちろん乗って、後楽園へ。

091109岡山 (2)50


後楽園のなか。
こんもり高いところが唯心山。
右奥は岡山城です。

091109岡山 (5)50


ちゃんと登頂しました。
これも一座か。

091109岡山 (8)50


唯心山頂上から眺めた後楽園。

091109岡山 (7)60

後楽園はとても気に入りました。
のびやかな部分と、
ここには紹介しませんが鬱蒼とした森と
バランスよく配置されていると思います。
天気のよい日にぼおっとするのにも、
森を散策し、思索するのにもよいようです。

また、広いお堀をはさんでお城側から眺める後楽園も
その鬱蒼とした森が街中に別世界を作り上げています。

また、是非行きたいです。


別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

明治ブラックチョコレート

お手軽ビターチョコレートの定番。
もう少し甘さを抑えてもいいような気もするけど、
こんなものでしょうか。

091215チョコ (3)60


別窓 | アイス・チョコ・etc. | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ウバユリ

ウバユリの果実です。
さすがに花が大きいだけあって、
果実も迫力があります。


ウバユリ091029長野原町八ッ場50
09.10.29 長野原町


別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

マクビティー ダイジェスティブビスケット・ストロベリー

小麦粉全粒粉のつぶつぶした粉っぽさと、
ほのかないちごの香りがいいですね。
甘すぎないので、飽きのこないお味です。

091216お菓子 (6)60


別窓 | いちご | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

タマキクラゲ

タマキクラゲ ( Exidia uvapassa )
                      ヒメキクラゲ科ヒメキクラゲ属

枝に張り付いたグミのよう。
可食と図鑑にはあるけど、
試したことはありません。
指でつまむとプニュプニュしていて、
変な感じ。


タマキクラゲ091029長野原町65
09.10.29 長野原町
別窓 | きのこ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ラミー

強烈なラム酒の香りがパンチがあっていいです。
もはや定番!

091226お菓子 (27)70


別窓 | アイス・チョコ・etc. | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 私のきれぇい&かわゅい♪ | NEXT