私のきれぇい&かわゅい♪

obtusaにとって、きれぇい♪かわゅい♪ものを紹介していきまぁす(^^)/

リンツ エクセレンス 70%カカオ

さすがリンツ、
ビターなだけではなく、
カカオにコクがあります。
昔から変わらない味で、
変わらず好きです。

091216お菓子 (8)75c


別窓 | アイス・チョコ・etc. | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

メルティーキッス フルーティー濃いちご

「冬期限定」の文字に踊らされます。
ちょっと甘めだけど、
甘酸っぱいいちごの味がしっかりしていて、
好みです。

091020チョコ (4)70

ここへ来て、季節でしょうか、
いちごものがグッと増えました。
食べるのがたいへんr(^^)


別窓 | いちご | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ハナビラニカワタケ

ハナビラニカワタケ( Tremella foliacea )
                  シロキクラゲ科シロキクラゲ属

本当は淡褐色~赤褐色のゼラチン質でプリプリした感じなのですが、
これはもうはっきり言ってかなりの老菌。
お疲れです。
何度も何度も乾いたり湿ったりを繰り返したようです。
きのこ図鑑などにはこういう見苦しい姿はありませんから、
参考までに。


ハナビラニカワタケ091029長野原町八ツ場 (2)65
09.10.29 長野原町

新鮮であれば食べられますが、こうなっては無理。

ときどき、取ってきたきのこを見て上げることがありますが、
いくら食用きのこでも、仮にマツタケでも、
腐ったものは食べられません。
何でこんな簡単なことがわからない人がいるのでしょう???


別窓 | きのこ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ムラサキゴムタケ

ムラサキゴムタケ ( Ascocoryne cylichnium )
                     ズキンタケ科ムラサキゴムタケ属

はっきり言って肉眼的特徴だけで同定しているので、
違うかも知れません。
近縁なのは間違いないけど、
顕微鏡をのぞいても自信を持って同定するのは難しいかな。


ムラサキゴムタケ091029長野原町 (3)45
09.10.29 長野原町
別窓 | きのこ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

クランキー 苺のチーズタルト

クランキーチョコは好きですし、
チーズタルトも大好き。
この甘ったるいいちごな感じがいいですね。

091215チョコ (8)70c


うーん、ここのところアップが簡単なお菓子ネタが続いてます。
実は腰が痛くて、面倒なことをやる気になれないのです。
もう一週間になろうとしてます。
早く治らないかなぁ。


別窓 | いちご | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

STRAWBERRY RAMUNE

いちご味のただのラムネr(^^)

091225いちご (3)


別窓 | いちご | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

カレ・ド・ショコラ [ベネズエラビター]

カカオ分56%だそうです。
このくらいがいいかもね。
70%までいくと、甘みが欲しくなります。

091122チョコ (5)60

苦みと甘みのバランスがとても素敵です。


別窓 | アイス・チョコ・etc. | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

銀座スヰート

甘酸っぱい木いちごのソースとチョコレート。
バランスがとってもいいです。
おいしい。

091121いちご (4)c80

でも、4つしか入ってないのが、少し淋しい。


別窓 | アイス・チョコ・etc. | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

フルーツライ by 浅野屋

やはりフルーツライは浅野屋さんです。
近所のパン屋さんでは満足できず、
軽井沢まで買いに行ってきました。

091219パン (4)c80


こちらは、ブルーベリー。

091219パン (2)c80

もちろんおいしい。
けど、フルーツライがいちばん♪


別窓 | フルーツライとかチョココロネとか | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ペパリッジファーム ミラノ

TVで紹介されているのを見て、食べたくなりました。
探したらあったので、即買いです。

091216お菓子 (2)c

バニラ風味のクッキーがやや油っこい感じ。
それと意外にやわらかいところはいいですね。
アクセントみたいにポコッとふくらんでいるのが
かわいいです。


別窓 | アイス・チョコ・etc. | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

リプトン ティースパークリング

炭酸飲料は苦手ですが、微炭酸とあって、
一応いちごの香りがするらしいので試してみました。

091211飲み物70c

なかなかいけると思います。
さっぱりしているところもいいし、
ミックスベリーの雰囲気もいいですね。
もちろんすべて香料のようですけど。
とても、ここがいちごだ
なんて思えるものではありませんでした。


別窓 | いちご | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

グリコ ポッキー 11種類のフルーツミックス

うーんと、

バナナ、りんご、メロン、オレンジ、キウイ、みかん、
ラズベリー、ゆず、ブルーベリー、ぶどう、いちご

だそうです。

091127チョコ (3)50

なんかやりすぎだよね。
よく分からないけど、甘ったるい。


別窓 | いちご | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

meiji ストロベリーチョコレートアイスモナカ

以前はアイスってたいてい100円だったのになぁ。
値段にこだわらなくなったぶん、
味もそれなりによくなったような。

091211いちご (2)c

これもなかなかおいしかったよ。
リピートするでしょう♪


別窓 | いちご | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

おまんじゅうかめ … エロンガータ

エサ皿にすっかり落ち着いた、くろとさん。
おまんじゅうが二つ並んでるようです。

091214くろ・さん50

食べちゃうぞぉ!!


別窓 | エロンガータリクガメ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

朝を迎えるエロンガータ

早朝、明かりをつけて上げるとこんな恰好です。
ホント思い思いの様子で夜を過ごしていますね。

091212 (4)50


別窓 | エロンガータリクガメ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

フルーツライ by くるみの森

わりあい近所のパン屋さん、くるみの森さんのフルーツライ。
まん丸でどこを切っても端っこが入っていいね♪
なんて思ってたけど…。

091212フルーツライ (3)65c80

フルーツはまぁまぁかもだけど、
小さくカットしてあって存在感が希薄。
ちょっと断面は絵にならないから。

まぁね。
リピートは難しそう。


別窓 | フルーツライとかチョココロネとか | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

そらのお引っ越し? … エロンガータリクガメ

朝ご飯の時間、と言ってもたいてい一日一回のお食事。
小松菜ときのこ。
かけつけた3かめとマイペースの2かめ。

091210かめさん (4)50


目をむいて、大きな口を開けてがんばるかめさんに、
邪魔者を乗り越えようと必死のかめさんも。

091210かめさん (5)45


少しだけ騒ぎが気になりだした2かめ。
どうしようかなぁ…って。

091210かめさん (7)45


でも、やがて参戦。

091210かめさん (9)50

よくみると、子ども部屋にそらたんがいないのよね。
実はその前の日、なんと脱走したのです。
奥の植木鉢に登り、ゲージ代わりの衣装ケースのフチに手をかけ、
よっこらっしょっと、乗り越えた模様。
それで、両親と同居することになりました。

091210かめさん (2)40

今までは親分だったけど、今度は小さくなって、
お食事も遠慮気味です。

でも、穏やかに受け入れられたみたいなので一安心です。


別窓 | エロンガータリクガメ | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

ロッテ アーモンドチョコレート

よぉく箱の裏を見ると、
アーモンドのまわりをミルクチョコレートが覆い、
さらにビターチョコレートで包んであるんだって。
知らなかった。
食べても分からないし。

091127チョコ (5)70c

もちろん、おいしいです。


別窓 | アイス・チョコ・etc. | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

スティックパイ チョコレート

製造は三立製菓(株)。
そのためか、お味はなかなかいいですよ。
だからって、また買って食べたいっていうほどでもないけど。

091128お菓子 (2)80c


別窓 | アイス・チョコ・etc. | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

マスタケ

マスタケ( Laetiporus sulphureus )
                                       タコウキン科マスタケ属

一応は食用きのこですが、
ここまで大きくなると、ちょっと食に耐えません。
幼菌の鮮やかなオレンジ色のときが食べごろ。
それでも癖があり、料理方法次第でしょうか。
人が作ったお料理はおいしくいただけることが多いのですが、
自分で料理すると、今ひとつです。
研究が足りませんね。
 

081009マスタケ長野原町75
08.10.09 長野原町
別窓 | きのこ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

きのこTシャツ

うーむ、これはアンズタケでしょうか。

091115きのこT (4)c


別窓 | きのこ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

meiji ブラックチョコレート

定番のブラックチョコレート。
先日のカカオ70に比べれば、確かに甘いけど、
でも、バランス的にはよいね。
このくらいがちょうどよいかも。
もちろん、おいしいです。

091127チョコ (6)c70


別窓 | アイス・チョコ・etc. | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

グラン ボワ

フルーツライが食べたくて、だけどいつものお店は遠いしで
地元のパン屋さんを探したら、ここ
グラン ボワさんにありそう。
で、お昼にあわせて行ってきました。

残念ながらフルーツライはなかったけど、
それでも、ぽいのをいくつか。

091205パンc60

左は豆乳のパン、だからフルーツライっぽくぜんぜんないね。
上はブルーベリーがいっぱい入ったパン。
下はナッツがいっぱい入ってた。
ほかにグランベリーがいっぱい入ったのも買ってきて、
合わせればフルーツライっぽくありません?

お味?
お塩が苦手な私にはややしょっぱい感じ。
あとはナッツやフルーツが多すぎる感じがしました。
たくさん入れればいいってもんじゃないでしょうみたいな。

でも、まぁ満足かな。
手頃な大きさなので、
山登りのときなどにお弁当に持っていってもいいかなぁって。


別窓 | フルーツライとかチョココロネとか | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

今日の子どもたち … エロンガータリクガメ

今まで、生後2~3年の子どもたちと
この夏生まれたベビーたちを別居させていましたが、
ベビーたちもだいぶしっかりしてきたし、
なんと言っても電気代ももったいないので、
昨日から同居させました。
いわゆる衣装ケース。

091206子どもたち (2)50

少し混み合っていますが、がまんしていただきましょう。
で、今朝はベランダ産のアブラナです。
まだ、からだが冷えているのか、見向きもしてませんが、
このあと、やがて食べ出し、完食しましたよ。
出す物も出したし…。


別窓 | エロンガータリクガメ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ジョウゴゴケ?

たぶんジョウゴゴケ、または近縁種でしょう。
地衣類です。

地衣は子のう菌または担子菌と藻類が共生したものです。
山ではいろいろなものを見かけます。
名前が分かれば楽しいのにって思いますが、
難しそうです。


090711地衣 (2)75
09.07.11 六合村

別窓 | きのこ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

きのこTシャツ

このきのこ、何でしょう??

091115きのこT60

うーむ…
ハツタケっぽいかなぁ。
青いからルリハツタケかも。


別窓 | きのこ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

あずきキャラメル

小豆の味がしっかりとあります。
とてもおいしかったなぁ。

091202お菓子 (2)c


別窓 | アイス・チョコ・etc. | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

今日この頃のベビーたち … エロンガータリクガメ

お風呂でまったり、くろです。

091129くろ (2)50

お昼前に出かけるとき、
あまりの気持ち良さそうさに撮影しました。
夕方帰ってきても、
なんと同じかっこう!!!
ふやけないのかしら…!?

今朝のベビーたち。
シェルターがわりの植木鉢の下にシートヒーターが入ってます。
だから暖かいのでしょうね。
むぅんとくろが二段重ねで詰まってました。

091202ベビー (3)50

手前、えさ皿で寝ているのがさんです。


別窓 | エロンガータリクガメ | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 私のきれぇい&かわゅい♪ |