私のきれぇい&かわゅい♪

obtusaにとって、きれぇい♪かわゅい♪ものを紹介していきまぁす(^^)/

ハクサンフウロ

この花の紫がかったピンクも優しい色で幸せ。
登山道脇でよく見かけるけど、
優しい気持ちになれるね。


ハクサンフウロ090702野反湖c
09.07.02 六合村




別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ニッコウキスゲ

野反湖では、「のぞりきすげ」というらしいです。
花の美しいときは短く感じます。
咲いたときから急速に老いていくような。
そんなことからでしょうか、
私は咲く直前の大きくふくらんだつぼみが好きです。


ニッコウキスゲ090702野反湖(4)c
09.07.02 六合村



別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

7月29日のエロンガータリクガメ

今日は、ブランド、嬬恋キャベツです。
この間に日曜日に嬬恋の畑の脇でゲットしたキャベツ。

右から、もこ、やまです。

090729もこやま (2)50



子どもたち、右から、うみ、だいち、大きいのがそら。

090729子どもたち (2)55



ベビーたち、下右がくろだけど、さんとむぅんはどっちがどっち?
写真では不明???

090729ベビー (2)55


別窓 | エロンガータリクガメ | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

コマクサ

悲しいかなピントがあっていません。
修練が足りないなぁ。

あれば愛でたり、撮影をしたりしますが、
個人的には見たからと言って、あまり感動はありません。
天の邪鬼な性格故か…??


コマクサ090702野反湖 (3)90


コマクサ090702野反湖 (7)50
09.07.02 いずれも六合村


別窓 | | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

コアジサイ

梅雨の頃、スギ林の林床など、
やや湿った森でよく見かけます。

小さな優しい色合いの花。
光沢のある、それでいてやわらかそうな葉。
好きです。
夏の訪れを感じさせる花です。


コアジサイ090702高間山 (2)80


コアジサイ090702高間山 (5)70


コアジサイ090702高間山 (3)70
09.07.02 いずれも六合村


別窓 | | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

キャベツ

今日は嬬恋村にドライブ。
嬬恋村と言えばキャベツ。

090726キャベツ (2)65

一玉100円。2玉買っちゃいました。
他にかぼちゃ、きゅうり、とまと、だいこん、にんじん。

途中、別のところで、
おくら、じゃがいも、なす、いんげん。

新鮮なお野菜が手に入って、
大満足です。

感謝!


別窓 | お料理 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

三芳PA(上り)のきのこ

東京へ向かう途中、
一休みした三好PAで大きなきのこを発見。

090720きのこ (2)50


090720きのこ60

新しい商業施設「Pasar三好(パサール)」って
作っているんだそうです。
で、工事現場の目隠しの壁に壁画が描かれていて、
そこにきのこが2本。


090720夕張メロンソフトc

ついでに、夕張メロンソフト。
左奥にきのこが見えますよ。


別窓 | きのこ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ウラジロヨウラク

これまで何度も見てきたはずなのに、
名前も聞き覚えがあるのに、
今年、再認識しました。

釣り鐘型の花って、ドウダンツツジとかいくつかあるけど、
ウラジロヨウラクは花がやや大振り。
その分、ひとつひとつの花がしっかり主張していて、
その優しさが感じられます。


ウラジロヨウラク090702野反湖75


ウラジロヨウラク090702野反湖 (5)85


ウラジロヨウラク090702野反湖 (6)85
いずれも、09.07.02 六合村
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

7月24日のベビーたち … エロンガータリクガメ

今日はキャベツとカボチャです。
カボチャは薄くスライスして上げます。
みんな、おいしそうに食べますよ。

090724ベビー45


別窓 | エロンガータリクガメ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

イワカガミ

イワカガミ090702野反湖80

少し高い山に行けば普通に見られる、馴染み深い花。
淡いピンクと花の先端がフリンジみたいになっているのが
かわいいね♪


別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

笠ヶ岳 … 尾瀬の

まだ踏まぬ山、されど鳩待峠から至仏山への登路の途中、
美しい三角錐を見せる笠ヶ岳をめざしました。

鳩待峠へは戸倉から乗り合いタクシーです。
自家用車でダートを上り、鳩待峠まで乗り付けた昔が
懐かしいです。

車で行けなくなってから、尾瀬へも足が遠のいたかな。

鳩待峠から至仏山への道をたどります。
最初の休み場はオヤマ沢田代下の小湿原。
もうほとんど草地ですが、ここは眺めがよいので好きです。

090715朝オヤマ沢田代周辺 (2)80

尾瀬ヶ原をはさんで燧ヶ岳が美しく見え、
左奥は会津駒のあたりでしょうか。
懐かしい山たちです。


笠ヶ岳 … 尾瀬の…の続きを読む
別窓 | | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

フルーツライ

かめさんではありません。

090621パン50

浅野屋さんのフルーツライ。
うちのお気に入りです。
毎週のように買いに行ける訳ではないので、
行ったときはまとめ買い。

4本まとめて買ったときは、
店員さんが、 
「重たいですから気をつけて」
って、渡してくれました。

090621パン (3)70

中身はこんな。
オレンジピ-ルがとってもおいしいです。


別窓 | アイス・チョコ・etc. | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

今日のベビーたち … エロンガータリクガメ

朝ご飯前。
お皿の周りに集まり、何気に催促しています。

090720ベビー (2)40


仕方ありません。
今日のご飯は、モロヘイヤにミニトマト。

090720ベビー40


別窓 | エロンガータリクガメ | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

さん&むぅん&くろ … エロンガータリクガメ

今日のご飯は、モロヘイヤにきのこ。
夏野菜ではモロヘイヤ断然好き。
食べっぷりが違います。
それから、うちのかめさんはきのこもよく食べます。

090719ベビー (2)40

画像上さん、下左むぅん、下右くろ です。


別窓 | エロンガータリクガメ | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

ヒロメノトガリアミガサタケ

ヒロメノトガリアミガサタケ ( Morchella costata )
                         アミガサタケ科アミガサタケ属

高さ8~20cm、
頭部は4~8cm、網目は長く少なく、灰黄色~黄土褐色。
柄は4~12cm、頭部と同色かやや濃色。
春~初夏、林内に発生する。


ヒロメノトガリアミガサタケ?090620鼻曲山85


ヒロメノトガリアミガサタケ?090620鼻曲山 (2)80
いずれも、09.06.20 安中市

林道の法面の背丈ほどの高さのところ、
暗い林床でしたが、何かがボォッと立っている。
そんな印象でした。
20cmを超えるような大物で目を引いたようです。
三脚を持っていなかったので、フラッシュによる撮影。
少し不自然な感じですね。


別窓 | きのこ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

パン・ド・カンパーニュ

浅野屋さんのパン。
軽い酸味、独特のもっちりとした生地が特徴です。
干しぶどうを発酵させて作った自家製天然酵母を
使用しているそうです。
ほのかにフルーツの香りがただよいます。

090620パン・ド・カンパーニュ (3)55


別窓 | アイス・チョコ・etc. | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

野反湖周りの山々

野反湖の周辺、
まだ踏まぬピークは八間山を残すのみであった。
八間山だけ登ってもつまらないと言うことで考えたのが、
野反湖外輪山一周です。
とは言っても、ぜったい外せないのは八間山。

まずは野反峠より八間山をめざします。
ニッコウキスゲ、コマクサ、オノエラン、ウラジロヨウラク、
カラマツソウ、シモツケ、ハクサンフウロなど咲いています。
花の山旅になるのか?
期待感がもてます。

きのこ090711野反湖 (4)65


野反湖周りの山々…の続きを読む
別窓 | | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

ユキザサ

「ササ」とつきますが、ユリ科です。
山間で普通に出会えます。

ユキザサ090620鼻曲山 (2)90

白く花火を散らしたような花が清楚にかわいいですね。
好きです。


別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ヤマツツジ

雨の水玉をまとったヤマツツジ。

ヤマツツジ090620鼻曲山75


ヤマツツジ090620鼻曲山 (3)90


別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

おいしいチューハイ マンゴーミックス

もっとまったり甘い方が好き。

090702缶チューハイ80


別窓 | きのこ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

サラサドウダン

私の大好きな花。
清楚さとかわいらしさをいっぱい感じるけど、
それでいて、何となくそれだけでないような…。

特に花の時期を狙って見に行くことはしないけど、
山で出会えば、とてもうれしいですね。

サラサドウダン090620鼻曲山80


サラサドウダン090620鼻曲山 (5)80


サラサドウダン090620鼻曲山 (10)85


サラサドウダン090620鼻曲山 (8)70


別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

みのむしのお引っ越し

きのこを探して、里山を歩いていましたら、
なにやら小さな動きを発見。

何か?

みのむしさんがお引っ越し中でした。

090628みのむし75


090628みのむし (2)75


フラッシュが光っての撮影、
驚いたようで、おうちに引っ込んでしまいました。


090628みのむし (3)75

ごめんなさい。


別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ミズナラ

とてもやさしい木です。

ミズナラ090620鼻曲山95

細いうちは、コナラと一緒にシイタケ栽培の原木に使われます。
ただ、コナラよりは樹皮が薄いので、
少し使いこなすのが難しいようです。

老木になり、根際に腐れが入る頃になると、
マイタケが発生することもあります。


別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

明治シュースナック ポポロン クッキー仕立て さわやかいちご

サクッと焼き上げた香ばしいクッキーシューと
さわやかないちごチョコ。
まぁまぁかしら。
甘すぎないから、いくつでも食べられちゃいます。

090702いちご (3)80


別窓 | いちご | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

タマネギ

お仕事でお世話になっている農家さんに
タマネギをいただきました。
お米の袋にいっぱい。
新タマです。

090623タマネギ55

皆さんで分けましたが、
わたしの分、まだいっぱい。
しばらく楽しめそうです。


別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

マザー 苺のチーズケーキ

ぜんぜん歯がなくても食べられちゃうくらい
やわらかい。
でも、歯にペタペタとくっつくんだ。
なんか食後感がよくないね。
歯のない人向きかな。

いちごもチーズもよくわからない。

090702いちご (5)75


別窓 | いちご | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

カモメラン

ラン科の多年草、
茎は単一で円形~広楕円形の葉が一枚、根ぎわに出る。
花は茎頂に1~3個、淡紅紫色で径1cm程度。
花期は5~7月。

カモメラン090620鼻曲山 (2)70


カモメラン090620鼻曲山 (4)85


別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

高間山

六合村より林道吾嬬山線に入り、
王城山と高間山を結ぶ稜線まで車で入りました。
舗装路であっけないくらいに峠に着きます。
峠には立派な高間山方面、王城山方面を示す道標が
立っていました。

それに従い、まずは高間山へ。
道はしっかりしていますが、
刈り払いがしてないらしくササがかぶっています。

一登りで高間山山頂に到着、いいトレーニングでした。

090702高間山50

下り返して、峠から王城山方面に向かいます。
この冬伐採があったのでしょうか、真新しい作業道が入っており、
やがて伐採現場に着きました。
そこから先、尾根は間違いようがないのですが、
藪が濃く、見通しもきかないので、
露払いでびっしょりになっていることもあり、
少し進んだところで、諦めました。
まぁ、王城山は林から登ればいいでしょう。
またの機会です。

この日は軽いトレーニングで終了としました。


090702高間山 (4)70
王城山への尾根、伐採現場からの高間山


コースタイム
林道の峠10:25 → 10:50高間山(1341.7m)11:00 → 11:15峠



別窓 | | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

くろ … エロンガータリクガメ

3番目に生まれたベビーの名前、決まりました。

何のことはない、単純に

くろ

です。

090702くろ (3)85

お風呂のくろ。
甲羅の色がほかのベビーより濃いめです。


090702くろ (6)85

正面から。
口の下が黒いでしょ。
だから、くろです。

さん&むぅんときたわりにはねぇ…。

&くろということで。


別窓 | エロンガータリクガメ | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

オシダ

オシダ090620鼻曲山 (3)70


オシダ090620鼻曲山50

別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 私のきれぇい&かわゅい♪ |