05//1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.//07

私のきれぇい&かわゅい♪

obtusaにとって、きれぇい♪かわゅい♪ものを紹介していきまぁす(^^)/

ルジェ クレーム ド ブルーベリー 

ブルーベリーで作った優しい香りと口当たりのリキュール。
やはりミルクで割るのがお気に入り。

090619お酒 (3)90


[edit]

page top

KitKat 宇治抹茶 

新茶のシーズンで、抹茶ものが多いね。

090619チョコ (4)75

抹茶、色が鮮やかで、合わせやすいけど、
味がしっかりしているから、
いろいろなお菓子に使いやすいのかも…。

[edit]

page top

今日のベビーたち … エロンガータリクガメ 

さん&むぅんの朝、
朝ご飯はまだかなって。
お皿に入って、待っています。
可愛すぎぃ♪

090628さん&むぅん (5)80


そして、今朝のたまごちゃん。
卵の中で向きを変えてみたいで、
あたま、まん丸お目々が光っています。

090628mたまご (4)80



-- 続きを読む --

[edit]

page top

クランキー  

暑い日が続くと、チョコレートはトロトロ。
冷蔵庫に入れておかねば…。

090619チョコ (2)75

おいしかったけど、とてもやわらかかったr(^^)

[edit]

page top

あたらしい子 … エロンガータリクガメ 

今さっき、のぞき込んだら、
甲羅、後ろ半分が見えています。
まだ濡れているような、ツヤツヤしています。
しっかりした甲羅そう。
お顔を見るのが楽しみです。
きっと元気な子でしょう。

090627nたまご (3)65

[edit]

page top

さん&むぅん&? 

今朝は、小松菜とエノキタケ。
はじめ、並んで(やらせではなく)食べてたけど、
そのうち、それぞれ独り占め状態、
自分の思う向きで食べ始めました。

でも、お皿の上で食べてもらった方が
汚れなくていいんですけどね…。

090627さん&むぅん65

で、たまごちゃんたちの様子をうかがうと、

なんと、一つ残っていた昨年の11月24日卵、
すなわち、さん&むぅんの兄弟卵が割れて、
あんよ(卵の左側)が出ているではありませんか!
元気のいい子が孵るかしら…。

090627たまご (2)75

さて、どうしましょう!?

[edit]

page top

かめさん付箋紙 

ウミガメ系ですけど、まぁいいでしょう。

090619かめ (2)c70

[edit]

page top

スイカズラ 

スイカズラ科スイカズラ属の常緑つる性木本です。
「スイカズラ」の名は「吸い葛」の意味で、
花を口にくわえて蜜を吸うことから名がついたようです。
今度見かけたら、忘れずに吸ってみましょう。

090618花85

[edit]

page top

岩櫃山 

5月4日に登った岩櫃山、西側の山麓から眺める機会がありました。

まだ浅い緑の上、厳しい岩肌が霧に覆われるように
聳え立っています。
なかなかカッコいいですね。

090618岩櫃山 (2)60

少しの間、お仕事(実は仕事で行ったのでした)をしていると
霧が晴れ、全容が現れました。

090618岩櫃山 (4)80

あの上に登ったのかと思うと、
いくらこの岩壁を登った訳ではなくとも、
悪い気はしません。

[edit]

page top

さん&むぅん、お食事 … エロンガータリクガメ 

今日は、小松菜としいたけです。
右手でしいたけの柄を押さえて、
お行儀よく食べてます。

090622さん&むぅん (2)55

だんだん、食べ方もたくましくなってきたようです。
小松菜を噛み切る、サクサクっていう音が
とてもかわいいですよ。

090622さん&むぅん (4)60

ほかには、モロヘイヤが好きかな。

[edit]

page top

丸岩 

私のお気に入りの山です。
いつかは登りたい!
なんて言うと大げさです。
裏から登れば、簡単にあの岩壁の上に立てますから。
そのうちに登りましょう。

090618丸岩60

[edit]

page top

完熟マンゴー カルピスサワー 

もうほとんどマンゴーカルピスだね。
私のメチャ好みの味です。

090616マンゴー (2)65

[edit]

page top

ほうじ茶ロール 

抹茶ロールはよくあるけど、
実際これも、抹茶ロールと並んでいたけど、
ほうじ茶ロールです。

090617ほうじ茶ロール (2)75

食べると確かにほうじ茶の香りが広がります。
中に入っているのは黒豆。
ちょっとクリームが多すぎるかなぁ。

[edit]

page top

鼻曲山 

前回5月4日に岩櫃山を登った直後は、
体力の衰えにこれではまずい!もっと登ろう!!
と思ったのですが、いつの間にか1ヵ月半も経ってしまいました。

で、今回は軽井沢、Skogさんのイベントに合わせて、
軽井沢近辺の山を選びました。

鼻曲山は以前、北の二度上峠から登ったことがありますが、
今回は軽井沢、熊野神社からの登山路を選んでみました。

朝、霧も深い熊野神社に車をおき、
少し群馬側に下った地点から登山路が始まります。
雨こそ落ちてきませんが、霧に覆われた登り、
県界尾根は幻想的な雰囲気です。

090620鼻曲山 (2)70

-- 続きを読む --

[edit]

page top

山の繪本 

ずぅっと前から読みたかった本。
山関係の書籍では古典と言っていいかな。
もともとは昭和10年(1935年)刊行。

090530本 (4)90

この文庫本はのちに新潮文庫から出版されたものです。
それでも、初版は昭和32年(1957年)、
この本は第二刷で昭和35年(1960年)のです。
たまたま古本屋さんで見つけ、即買いです。
定價100圓が税込み630円になってました。

山の紀行文、景色や歩きながら思ったことが
とても美しい、繪本と言う言葉に恥じない、
表現で描写されています。

よく写真撮影の様子が描かれていますが、
当時は大判のカメラで三脚を立て、
モノクロ撮影だったことでしょう。
ちょうどそのモノクロの画像に
色鉛筆で淡く色を塗ったような印象を受けます。

自分もあるいたことのある山道。
麓の部落の様子はだいぶ変わっていますが、
山に入ってしまえば、今も変わらずです。
山の落ち着いた様子にあらためて感動します。

私もこんな美しい文が書ければいいのですが…。

[edit]

page top

きのこTシャツ 

最近はきのこグッズもリアルなものしか買わないことに。

このTシャツ、なかなかリアル。

090613お洋服55

カノシタ?、シシタケ?、ケロウジ?
そんな感じがします。

[edit]

page top

さん&むぅん、ご飯を食べる … エロンガータリクガメ 

今朝の朝ご飯は、ご飯、白いおまんまです。
小松菜の上にのせて上げました。

090619さん&むぅん90

夕方、ご飯も小松菜もすこしだけ残っていました。
けっこう食べたみたい。

ご飯は親がめ、兄姉がめも大好き、甘いのかなぁ。

[edit]

page top

さん&むぅん … エロンガータリクガメ 

小松菜を食べる、さん&むぅん です。

090618さん&むぅん75

上から見るとこんな感じ。
シャキシャキ、いい音を立て食べていますので安心です。
事故さえなければ、元気に育つでしょう。


090618さん&むぅん (5)75

横から見たところ。
けっこう厚みがあって、そこがかわいいです。

[edit]

page top

マンゴスチン 

タイ産。
いつも行く近くの八百屋さんで見かけたので、
しかもメチャ安かったので買ってみました。

090607マンゴスチン (3)70

マンゴスチンのかたち、丸っこくて、
ヘタの大きいのもかわいい感じ。
久しぶりのマンゴスチン、いいねって。

でもね、安かったのは訳あり。
いつから店頭にあったんだろう、
私が気がつかなかっただけかな。
傷みかけていて、あまり食べられなかった。

[edit]

page top

ルジェ クレーム ド ストロベリー 

いちごのリキュール。
すごく甘いよ。
ミルクで割って飲むのがお気に入りです。
リキュール1にミルク3。
お酒だけど、ミルクも飲めるから健康的か…。
単なるいちごミルクって言った方がいいかも。

090516お酒 (3)90

[edit]

page top

藍染めのコースター 

もう少し前、5月の連休が明けた頃開催された、
Skog市場で出会いました。
本物の藍染め、一枚一枚色合いが違っています。
そこにあった中で一番色の深い一枚を選んできました。
冷たい飲み物をおくとき、とてもいいです。

090509コースター70

[edit]

page top

ベランダで … エロンガータリクガメ 

ベビーたちの居場所、おうち、どうしようって。
ゲージを一つ増やさなくちゃならないぁ…
って考えてましたが、折から夏に向かうので、
とりあえずは大きい連中をベランダに出し、
その後にベビーたちを住まわせることにしました。
これで、お彼岸の頃までは保留。

さっそく昨日夏住みに移行させました。

で、今朝。

090614もこやま (3)60

もこ。
すこしぼんやりです。


090614もこやま (4)65

やま。
えさに向かってきましたが、
お気に召さないのかとりあえず無視。
今朝は、キャベツとヒラタケ。


090614そらうみだいち (6)65

子どもたちは、食欲満載です。


090614さん&むぅん (2)65

そして、さん&むぅん。
えさ皿にのせてやりました。
わずかにキャベツとヒラタケを食べ、ゲージ内をお散歩。
でも、えさ皿から降りるときにひっくり返ったり、
水の中でひっくり返ってたり、目が離せません。

[edit]

page top

今日のエロンガータたち 

今日もかめさん観察日誌です。

090613もこやま50

左から、もこ、やま です。
うちのかめさんたちの両親。
今朝のご飯は、キャベツとキクラゲ。
キクラゲは今ひとつ人気がない。


090613そらうみだいち (2)50

左から、うみ、だいち、そら。
キクラゲをくわえてはみるけど…。


090613さんむぅん50

さんとむぅん。
はて?どっちがどっち??

[edit]

page top

さん&むぅん … エロンガータリクガメ 

二人そろったところ名前を決めました。
名付けたのは、名付け上手のうち一番の大がめです。

生まれたのが一日違いだし、元々卵の大きさもほぼ同じ。
区別がつくかの心配が一番でした。
そこで、判別できなくなっても、二人まとめて
さん&むぅん
ならいいんじゃないって。
安易。

でも、一応見分けのポイントがわかりました。

それでは、


-- 続きを読む --

[edit]

page top

今日の兄弟たち … エロンガータリクガメ 

今日の兄弟たち。
お食事は、小松菜とえのきたけです。
きのこ大好きな子どもたちです。

090611そらうみだいち65

[edit]

page top

兄弟たち … エロンガータリクガメ 

ベビーの兄弟たちです。
というか、まだ男の子か女の子がわかりません。
もう少し大きくならないと区別できないのです。
かめさんってそんなもの。

左上が そら、2歳かな。
左下が だいち、右が うみ、1歳です。
だいちは甲羅に奇形があり、すぐにわかります。
 
090609そらうみだいち (2)75


バナナが大好き。
でも、1ヵ月に一度くらいしか上げません。
甘いものは癖になりますから…。
葉っぱはモロヘイヤ。
これから夏の間は、モロヘイヤが出番です。

[edit]

page top

エロンガータ、もう一人誕生 

今朝の段階で、6/8生まれのベビーは
すっかり殻が脱げていました。

090609-090608ベビー (10)70

そして、よくよく見ると隣の卵も殻が割れ、甲羅が少し見えています。
一日違いでもう一人誕生か…。


夕方には、6/9生まれベビーも甲羅が半分見えています。

090609-090609ベビー70


そして、6/8ベビーはだいぶ場所を移動してましたので、
別の場所、とりあえず段ボール箱にヒータを敷き、
布をのせただけですけど、に移しました。
びっくりして、頭が甲羅に入っています。
でも、つぶらな瞳がとてもかわいいです。

090609夜-090608ベビー70

[edit]

page top

エロンガータベビー誕生 

昨年の11月24日に産んだ卵3個のうち一つが
今朝孵化しました。
まだ、卵の中にいますが、
一週間の内には殻が出て、動き出すことでしょう。

090608ベビー(2)85

うちで生まれた子がめ、4頭目です。
まだ卵は4個残っています。
そろそろ、マジに里子に出す先を見つけなければ、
飼いきれません。

[edit]

page top

チシオタケ 

チシオタケ (Mycena haematopus)
                           キシメジ科クヌギタケ属

以前にも紹介しましたが、こちらは少し古い子実体。
同じ種類でも様子が違ってきます。
そのあたりがきのこの同定の難しさの一つになってますね。


081005チシオタケ沼田市利根町水源の森 (2)65
08.10.05 沼田市利根町

[edit]

page top

Meiji ストロベリー マーブル スタイル 

いちごとホワイトチョコレートがマーブルになってます。
すこし甘めかな。
あと、ホワイトチョコレートはちょっと苦手。

090530いちご (2)c80

[edit]

page top