私のきれぇい&かわゅい♪

obtusaにとって、きれぇい♪かわゅい♪ものを紹介していきまぁす(^^)/

味と香りの話

栗原堅三著。
味と香りにまつわる科学的なエッセー。
わかりやすく解説、紹介されていますよ。

090530本 (3)85


別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ねりマンゴー

本物のマンゴーに比べ、食感はだいぶかため。
でも、味はいいね。
私としては、
もっと完熟した酸味の少ないマンゴーが好みだけど、
お菓子だから酸味もなくちゃね。

090516お菓子 (14)c



しばらくお腹にくる風邪でダウンしていました。
けっこう痩せて、自分で言うのも何ですが、
きれいになったような…r(^^)


別窓 | きのこ | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

クランキーポップジョイ <ストロベリー>

ピンクのころりとしたチョコレートがかわいい。
もう暑さを感じる陽気、少しやわらかくなってました。
冷やして硬いのを食べたかったなぁ。
やわらかいせいか、あまりクランキーが感じられませんでした。

090516お菓子 (11)75


別窓 | いちご | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

マンゴーマイタイ

やっぱり甘いお酒が好き。

090516お酒 (8)75

別窓 | きのこ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

果汁グミ ぷるるん トロピカルミックス

パッションフルーツの酸味でしょうか、
けっこう酸っぱいです。
プルルンとした食感はなかなかいいです。
けど、すぐなくなっちゃいます。

090516お菓子 (9)65


別窓 | きのこ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

かき氷が食べたい

と急に思い立ち、
長瀞の阿佐美冷蔵に行ってきました。
今回は前回隣のテーブルの方が食べていて気になった、
みかんです。
この色鮮やかさが、お店の木陰に目を引きます。
お味?想像を超えるおいしさ。
特製のみかんシロップがとてもいいです。

090521かき氷

後ろは、せん茶あずきです。


別窓 | アイス・チョコ・etc. | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

ムキタケ

ムキタケ (Panellus serotinus)   キシメジ科ワサビタケ属

傘は、径4~10cm程度、扇形~腎臓形で、表面に粘性はなく、
汚黄褐色~黄土褐色、黄土緑色、暗紫褐色など。
表皮下にゼラチン質があり、表皮が剥けやすい。
柄は短い。
秋~晩秋、ブナ、ミズナラなどの枯れ木や倒木に
重なり合うように群生する。


090508きのこ (2)c
090508 渋川市(栽培品)


別窓 | きのこ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

Mangoyan マンゴヤン

最近、酒飲みです。
飲んだお酒の紹介ばかりで、毎日更新するって…。

マンゴヤン、真っ黄色なボトルに魅了されました。
マンゴーリキュール、アルコール分20%。
オレンジなどのフルーツジュースや、
ミルクで割っていただくとよいとのことです。
私はミルク割り。
ミルクを多めにすると、
甘くて、マンゴーの香りもして、
それでもって少しだけアルコールも入ってるみたいな感覚。
私向きです。

090516お酒 (12)90


別窓 | きのこ | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

ライチ 直搾り

うーん、こうして飲み比べてみると、
昨日のカロリは確かにグレープフルーツが
入っていたね。
こちらの方が好みかなぁ。

090516お酒 (6)80


別窓 | きのこ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

カロリ ライチ&グレープフルーツ

ライチの香りが前面に出ていて、
好みです。
だいたいこういうのって口当たりがよいから
ごくごく飲んでしまい、
すぐに酔ってしまします。

090516お酒 (10)75


別窓 | きのこ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ワッフルコーンジェラート マンゴー

セブンイレブンにて。

090516アイス

マンゴーは大好きなフルーツの一つです。
いちごものがシーズンオフ、
しばらくはトロピカルフルーツを狙いましょう。
一番好きなのはパパイヤかなぁ。
ドリアンも好きだけど…。


別窓 | きのこ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

卵 … エロンガータリクガメ

今あるたまごちゃんたちです。

一番右が5月11日産、真ん中下が書いてあるとおり3月7日産、
残りの3個が昨年11月24日産です。
11月のはそろそろ半年になろうとしています。
うちのいい加減孵卵器は冬場温度が上がらないので
孵化まで長くかかりますが、それにしてもなぁ…。
もうだめかも。
気がかりです。

090511卵65


別窓 | エロンガータリクガメ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

木彫りのかめさん

いただきものです。
鎌倉で見つけた鎌倉彫なんだそうです。
感謝ですね。

090506かめ (3)90

ちなみに甲長20mm。


別窓 | かめ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

クリミオ ストロベリー&ミルク

やっぱりいちごみるくでしょう。
お仕事で疲れた頭に
手っ取り早くエネルギーを注入します。

090502いちご (3)70

紅白の渦巻き模様がかわいいです。


別窓 | いちご | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

きのこのキーホルダー

私のきのこ好きを知る妹からいただきました。
傘径25mm、柄の長さ8mm。
かわいい赤いきのこです。

090506きのこc


別窓 | きのこ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

いちごプリン味 モナカ

ジャンクないちごの香りとプリンの風味が
それなりバランスいいかな。
パッケージもかわいいし…♪

090503八ヶ岳 (4)60


別窓 | いちご | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

フレンドベーカリー イチゴフレーク

いちごの香りとコーンフレーク入りビスケットの
サクサク感がとてもよいです。
ちょっと、小腹が減ったときに。

090502いちご (5)70


別窓 | いちご | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

DXデザート オール マンゴー

マンゴーたっぷりでいいですねぇ。
でも、パッケージにあるのはアップルマンゴーかな、
赤い種類です。
私の好みは、黄色のタイプなんだけどなぁ。

090502トロピカル (3)70


別窓 | アイス・チョコ・etc. | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

MILMIX

牛乳で3倍くらい割ります。
そうすると、甘いいちごみるく+ちょっぴりエタノールみたいな。
とてもおいしいです。
私は好みですけど…。

090503いちご80


別窓 | いちご | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

太陽を浴びたマンゴー

いちごの季節も終わり、いくぶんさみしいこの頃。
かわって目をひかれるのが、トロピカルフルーツ。
一番好きなのはパパイヤだけど、
パパイヤ系はあまりないようです。
マンゴーもおいしいからいいですね。

それでこれ。
なかなか濃厚なお味でいいですね。

090502トロピカルc70


別窓 | アイス・チョコ・etc. | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ハーゲンダーツ ストロベリー

イチゴのアイスクリームといえば、
やはりこれだね。
何度食べてもおいしいです。

090502いちご (2)70c


別窓 | いちご | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

グリーンティー

抹茶の生地と白い生地が渦巻いてます。
大納言小豆の甘納豆が練り込んであって、
その甘さがとてもよい感じです。

090429パン (4)c80

あっ、浅野屋さんのパンです。


別窓 | アイス・チョコ・etc. | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

岩櫃山

今年、8座目のピーク。
もっとハイペースで飛ばす訳が、なかなか行けず、
体力も落ちて…。
とりあえずはリハビリというところでしょうか。

原町側の登山口から登りました。

登りは沢通り、下りは尾根通りで、
岩櫃城本丸跡を経由して下山しました。

090504岩櫃山85


090504岩櫃山 (2)90
北西にある薬師岳(右側)と吾嬬山がみえます。
呼ばれているような…。


090504岩櫃山 (5)50
新緑に目が洗われます。


コースタイム
原町登山口9:25 → 10:05岩櫃山頂(802.6m)10:20 → 10:50登山口



別窓 | | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

赤城 大沼畔

大沼北岸の山、薬師岳。

090502大沼 (2)75



赤城の最高峰、黒檜山。

090502大沼 (5)70

まだ春浅いですね。
新緑の気配もありませんでした。


別窓 | | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

初夏の街

090502駅前80


090502駅前 (3)40


090502駅前 (5)70


090502花屋45

別窓 | お花 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ジャムとパンを買いに

ふと思い立って、ジャムとパンを買いに行ってきました。

まずは上田駅前の飯島商店、ここはみすず飴が有名ですが、
ジャムもなかなかどうして美味しいです。
昨秋、お友だちに教えていただいたお店ですが、
今回は二度目。
ちょこっと買いに行くのにちょうどよい距離感覚。

090429浅間山 (11)60

今回は、白桃と夏柑マーマレードを選びました。
まだ開けてないないので、ここでは紹介できませんが…。

帰りにパン屋さんへ。
本当は旧軽銀座の中のお店が好きですが、
あそこまで入っていくのはちょっと遠い。
ってことで国道沿いのお店でがまんしました。

お買い求めはいつものフルーツライとグリーンティー。

090429浅間山 (12)80


途中、刷毛で粉砂糖をまぶしたような浅間山も。

090429浅間山 (3)90


別窓 | | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

ピノ・ノワール ペンケ・ウタシュナイ 2005

歌志内太陽ファームの農場で収穫された歌志内産のブドウを
足利のココ・ファーム・ワイナリーが醸造したワイン。
「心地よい酸、チャーミングな果実の香り、軽快さの中に優しさ」
と後ろのラベルに謳ってあったけど、
掛け値なしにそうでした。

2005年はよいブドウの収穫できた年だとか、
絶対に美味しいからと古い知人に薦められました。

090403ワイン (2)90


別窓 | ワイン | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 私のきれぇい&かわゅい♪ |