私のきれぇい&かわゅい♪

obtusaにとって、きれぇい♪かわゅい♪ものを紹介していきまぁす(^^)/

バナナが大好き、子どもたち

野菜や野草中心の食生活ですが、
たまにはバナナなんて上げることもあります。
もう、たいへん!
このとおりむしゃぶりつくっていう感じです。
瞬く間に完食。

090426子どもたち (2)65


別窓 | エロンガータリクガメ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

スギヒラタケ

スギヒラタケ(Pleurocybella porrigens)
                         キシメジ科スギヒラタケ属

秋、針葉樹特にスギやマツの腐朽の進んだ、
苔むした切株や倒木に群生します。
どちらかというと多雪地帯、湿った森林で見かけます。
そういったところではごく普通に発生するきのこ。
薄暗いスギ林の中、この真っ白な子実体はよく目につきます。
見つけやすいきのこですね。
ただ、写真はうまく撮れません。
私のいい加減な撮影では、子実体がとんでしまいます。


080928 スギヒラタケ大峰 (4)90
08.09.28  みなかみ町

別窓 | きのこ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

チシオタケ

チシオタケ (Mycena haematopus)
                           キシメジ科クヌギタケ属

どこにでも発生するごく普通のきのこ。
灰褐紅色~帯褐紅色で、
柄を傷つけると暗赤色の汁を分泌するのが特徴。
夏~秋、広葉樹の枯れ木上に束生、群生します。

080925チシオタケ長野原 (2)90

08.09.25 吾妻郡長野原町
別窓 | きのこ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

かめさんの灰皿だけど…

いくらかめさんでも基本的に灰皿はNGなんですけど、
こいつはなかなかかわいかったから、
許しちゃいました。

090412かめ70


別窓 | かめ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

日本奥地紀行

イザベラ・バード著

明治11年、1878年、
日本に単身渡航してきた英国人女性の旅行記。
当時ですから、船で横浜に着き、
東北地方から北海道へ、
日本人の若者を一人通訳兼案内人として雇い入れただけで
旅行しました。
そのほとんどが徒歩で馬を利用したり、舟に乗ったりでです。
それは旅行記というより、探検記に近く、
苦労が多かったことがはっきりわかります。
それでも、当時の日本を好意的に見て、
紹介してくれたことは感謝です。

090403本 (5)85

いま、彼女の本を読み、
ともに東北から北海道と歩く旅をすると、
当時の日本の習慣、制度、人品などなど
ほんの少し前まではこんなだったんだと
考えを新たにすることが多いです。
また、都市部と地方、
とくに山村との生活の違いの大きさに驚かされます。
今だってもちろん違いますが、
だいぶ均一化されたなぁと感慨深いものです。


別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

かまきりのたまご

なにカマキリなのでしょうか。
卵からでは見当もつきませんが、
ひとつ見つかると、次から次へと見つかります。
とりあえず、いくつかおうちに持ち帰ってみました。
孵るのが楽しみです。
そしたらね、…。

090407カマキリの卵85


別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

かえる合戦 … ヒキガエル

4月上旬、いつもの池ではじまっていました。
この春は、数が少なかったようで、
いたって静かなうちに終えたようです。

光が水面に反射し、見づらいですけど、
しっかりしたかえるさんがいますね。

090407ヒキガエル (3)75

かえるさんたちはとても敏感で、5mほど離れ、
浅いところで日光浴をしているのを確認し、
そぉっと近づくのですが、わかってしまいます。
次々と池の底に潜ってしまいます。

こちらは卵塊。
しばらく見に行ってないけど、おたまになってるかなぁ。

090407ヒキガエル (2)75


別窓 | | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

きのこポーチ

脇にいるいもむしさんがかわいいけど、
きのこを食べようとしているのでしょうか。
害虫じゃないか!

090401きのこ (2)50


別窓 | きのこ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

かめさんのワインボトル替栓

足利のココ・ファーム・ワイナリーで出会っちゃいました。
やや細めのつくりで、すべてのボトルに合う訳ではありません。
そのわがままさがまたかわいかったりします。

090329かめ (2)80


別窓 | かめ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

シャントヴァン ソーヴィニヨン

ソーヴィニヨン・ブラン種100%のフランスワイン。
フルーティでさわやかな酸味でした。

090329ワイン (2)c


別窓 | ワイン | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

カントリーマアム 紀州の梅

ホワイトチョコと紀州の梅、けっこう合ってます。
っていうか、カントリーマアムと紀州の梅が
合っているのが不思議な感じ。
おいしいですよ♪

090412お菓子 (3)70

群馬の梅だっていいのになぁ。


別窓 | アイス・チョコ・etc. | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

プチブッセ スイートストロベリー

間にはさまってるストロベリークリームが
意外においしいです。
食べやすい一口サイズなのもいいね。

090412いちご (2)70


別窓 | アイス・チョコ・etc. | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

入山メンパ

群馬県六合村入山の産。
アカマツを使い、まったく金具を使ってません。
アカマツの薄い板を小判形に曲げ、
ヤマザクラの皮で曲げた側板を縫い合わせて、
底板をはめ込んでできています。
もう1ヵ月くらいお弁当、ご飯をつめて、
職場に持って行ってます。
手で持った時の、手馴染みのよい形と、
木の温かさがいいですね。

090318メンパ (4)70


別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

エコチョコ フォレスタ ミルク

以前紹介したビターのミルクバージョン。
マイルドな味わいがなかなか良いよ。
凝ってないところがいいのかも。

090401チョコ (10)90


別窓 | アイス・チョコ・etc. | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

原木シイタケ

あるリンク先には「きのこのプロ」などという
紹介がされている私、たまにはきのこネタを。

原木シイタケです。
一昔前まで、シイタケはすべて原木栽培と言って、
コナラやクヌギの1mほどの丸太で栽培していたのですが、
今ではおがくずを使った栽培が幅を利かせ、
原木栽培は完全に少数派。
でも、こちらの方が味も香りも本来のもの。
でもでも、シイタケの香りが苦手なんていう人もいるから
わからないね。

090318シイタケ (2)60


別窓 | きのこ | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

さくらあずき

長瀞は阿左美冷蔵のかき氷。
春のメニューで、さくらあずきを頼みました。
桜色のシロップに桜餅のような味わい。
なかなか素敵でした。

090411長瀞 (6)70


別窓 | アイス・チョコ・etc. | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

山菜天婦羅と芹御飯

お昼は、長瀞、宝登山下の有隣倶楽部
いただいてきました。

食べたのは山菜天婦羅と芹御飯。
芹御飯が食べたかったのが選んだ一番の理由かな。
ほかの膳もおいしそうだったけど、
もちろんいくつも食べられないし、
季節っぽくて、野趣あふれるところがいいかなって。

090411長瀞 (4)65

なかなか上品、てんぷらもさっぱり揚がっていておいしかったです。


別窓 | お料理 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

岩根山のつつじ

長瀞、岩根山のツツジがいいよ
って言われて寄りました。
まさに満開、とてもきれいでした。

ツツジにサクラ、ハナモモ、新緑にアカマツの濃い緑も加わり、
とてもいい感じです。

090411岩根山 (3)35


山の斜面全体にツツジが輝いています。

090411岩根山 (18)40


スギの深い緑と合わせて、ツツジの色が冴えます。

090411岩根山 (9)40


ミツバツツジのようですね。

090411岩根山 (6)85


水盤に浮かんだツバキもいい感じです。

090411岩根山 (20)75


別窓 | | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

青雲寺の枝垂れ桜

先週、「とっても良かったよ」の言葉にその気になった昨日。
秩父、青雲寺に枝垂れ桜を見に行ってきました。

今週、暖かったですから、思いきり進んでました。
葉桜、葉が枝垂れていました。

090411青雲寺 (15)35

でも、緑を桜色に頭の中で置き換えて見れば、
けっこう雰囲気があるかも。
というか、新緑もなかなか美しく思えます。


木によっては、というか品種が違うのだと思いますが、
小さい枝垂れ桜はまだ咲いていました。
手前の六地蔵さんがかわいらしいですね。

090411青雲寺 (5)40


観音様もお花見。

090411青雲寺 (10)40


空を見上げれば、私も桜色に染まりそうです。

090411青雲寺 (3)70


別窓 | | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

かめさん

もうずいぶん前にゲットしたかめさん。
やっと紹介です。

061118かめ (29)


別窓 | かめ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

VAN HOUTEN プライムガトー グリーンティー

ビターなチョコレートと
抹茶とミルクを練り込んだ焼き菓子の
ほのかな甘さがちょうどよい感じ。
なかなかおいしいですね。

090401チョコ (6)75


別窓 | アイス・チョコ・etc. | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

LOOK サーティワン ア・ラ・モード

サーティワンアイスクリームとの
夢のコラボレーションだそうです。
ふぅ~ん
いちごみるく、バニラ、ジャモカコーヒー、オレンジシャーベット
の4つの味。
私はもちろん、いちごみるくだね♪

090401いちご65


別窓 | いちご | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

アーモンドチョコレート

永遠の定番だね♪
ひとたび開ければ、たちまちなくなります。

090401チョコ (3)85


別窓 | アイス・チョコ・etc. | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

雪国まいたけの”脱常識”経営

鶴蒔靖夫著、IN通信社刊

「自分が口にしたくないものはつくらない、出荷しない」
こんな当たり前のことが、本のカバーを飾ることが
そもそもおかしいのでは。
企業経営の姿勢、考え方は共感できますし、
身一つからはじめて、
皆さんが知ってのとおり企業にしたことは
言いかえれば誰にでもチャンスはあったということ。
この業界に携わる多く方々、
文句ばかり言っていないでしっかりやってよ!と言いたくなります。
まだまだ創意工夫の余地があるはずです。

090309本 (4)


別窓 | きのこ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

古印最中

そもそも何をしに足利へ行ったか?って、
それはこの「古印最中」を買いに行ってのでした。
で、本当にホントの最終にお店「香雲堂本店」さんに寄りました。
実は私は二度目
今回ももちろん美味しかったですよ。
粒あんながら上品な味わいが私は大好きです。
できれば、おいしいお茶とともにいただきたいですね。

090308お菓子 (6)75
包み

090312古印最中 (3)c80
いろいろな古印がデザインされた最中。
これは印の上の虎くんがかわいい。

090314古印最中c
「金剛山」
鑁阿寺の山号。

090316古印最中 (2)c
「足利学校遺蹟図書館」

090316古印最中 (4)c
「田崎早雲」

090318古印最中c
「足利学校」

うーん、まだあるはずです。
実際、前回のときと印が違います。
もっと大きな箱を買い求め、すべて並べてみたいかも…。


別窓 | 和菓子 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

論語抄

足利学校編、130円也。
こんなお値段で、論語の有名どころが学べるなんて、
とってもお買い得です。
意外に論語好きで、
職場の事務机においてあります。

090308論語90

お気に入りは、

「子曰わく、歳寒して、然る後に、松柏の彫むに後るるを知る。」


別窓 | | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

マーブルポッキー ミックスベリー

ストロベリーチョコレートにラズベリーチョコレートが
マーブル模様に。
とありますが、原材料にラズベリーパウダーがあっても、
いちご○○とかストロベリー○○とかないんですけど…。

090222いちご (7)c


別窓 | いちご | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

きのこフキン

足利のココ・ファーム・ワイナリーでみつけました。
と言ってもどこにでもありそうですね。
でも、見たことなかったよ。

090308きのこ55


別窓 | きのこ | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

フラン パティスリー ミックスベリー

ミックスベリー、
いちご、ラズベリー、ブラックラズベリーの3種類。
なかなか甘さが濃厚。
しっかりした味だけど、少し甘すぎるかなぁ。
上品に少しずつ食べればいいんだね。

090324いちご80


別窓 | いちご | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ちょこづつみ ストロベリー

チョコレートと思うと??だけど、
和菓子っぽいって思えば、
お餅のもちもち感、いちご果汁入りがとても美味しい。
いちごチョコもお餅の餡としては
なかなかいけます。

090222いちご (17)c90


別窓 | いちご | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 私のきれぇい&かわゅい♪ |