私のきれぇい&かわゅい♪

obtusaにとって、きれぇい♪かわゅい♪ものを紹介していきまぁす(^^)/

エコチョコ フォレスタ bitter

ブラジルのアグロフォレストリーにより
栽培された認証カカオ豆100%使用だって。
こういうことも意識しちゃいますね。

お味もばっちり、おいしかったですよ。

090322チョコ (2)c


別窓 | アイス・チョコ・etc. | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

Noumin  Rosso

農民ロッソ、ココ・ファーム・ワイナリー製。
素朴な味わいの赤というところでしょうか。
使っているブドウの品種が、
メルロ、カベルネ・ソーヴィニョンの2品種とか。
メルロの味がしっかり出ているようで、
私好みです。

090323ワイン (3)c


別窓 | ワイン | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

大人のToppo 苺のオムレット

いちごの甘酸っぱさと生クリームがバランスいいね。
なかなかおいしいですよ。
疲れたときのエネルギー補給と気分転換にいいかも。

090225いちご (4)80


別窓 | アイス・チョコ・etc. | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

クランキー 沖縄黒糖

黒糖の独特の甘さとクランキーのモルトパフが
けっこう合います。
チョコレートの甘さが黒糖だと変?って感じだけど、
クランキーが活きてるね。

090322チョコ (4)c80


別窓 | アイス・チョコ・etc. | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

レーズン サンド クッキー

先日の佐野、足利ドライブの折、
ワインと同じココ・ファーム・ワイナリーで購入。

うーん、ちょっと味に深みがないかなぁ。
クッキーとクリームと干し葡萄を合わせただけっていう
感じがしました。
もう少しこだわった欲しいなぁ。

090308お菓子 (4)75


別窓 | アイス・チョコ・etc. | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

カプリコ

いちご味3本とチョコ味2本入り。
あっという間に食べちゃいました。

090222いちご (5)70


別窓 | いちご | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

いちご リングチョコ

リング型のコーンパフに
いちご味のチョコレートがかかり、
しっとりしている感じがとても美味しいです。

090222いちご (3)70


別窓 | いちご | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

いまここ ロゼ

栃木県足利市のこころみ学園のワイン醸造所、
ココ・ファーム・ワイナリーのロゼワイン。
さわやかな味と、少し深い目の色合いがいいですね。

ちなみにラベルの文字は相田みつをです。

090317ワインc


別窓 | ワイン | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

パキッツ ストロベリー

最中の皮のようなのがなかなかいい感じ。
また欲しいけど、まだあるかなぁ。
季節の移り変わりは早く、
そろそろいちごものは店頭から消えてます。

090225いちご (5)70


別窓 | いちご | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

パンヂュウ

足利市旭町、神社の境内に通りを向いておかれた屋台で
作り、売られています。
足利学校に向かう途中、目につき、なんだ!なんだ!!って。
足利学校を観た後、歩いて買いに行ってきました。
行列に並ぶこと何十分?。
やっと買えた次第です。

090308パンヂュウc

1個30円、すごい安いです。
安すぎなのではと、
いろいろ調べると少し前まで4個100円で売っていたよう。
値上げしたのかぁと妙に納得したりして。

この今川焼のような、タイ焼きのような、ホットケーキのような生地に
塩味のこしあんがたっぷり。
塩味加減でいくつでも食べられちゃうみたいな感じです。

並んでまで買うのはなぁとも思いますが、
通りかかって列がなければ買ってもいいかなって思えます。


別窓 | 和菓子 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

鑁阿寺(ばんなじ)

足利学校のすぐ北側にある、足利家ゆかりのお寺。
1196年に足利義兼が大日如来を奉納したことに発し、
1234年に足利義氏が伽藍を整備したそうです。
なかなか雰囲気のある大きなお寺です。

090308ばんな寺 (2)50


090308ばんな寺 (6)60

足利学校といい、鑁阿寺といい、
この地がその昔、東国、坂東の文化を担っていたことが
うかがえます。


別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

足利学校

日本最古の学校と言われています。
その創建は奈良時代とも平安時代とも
鎌倉時代とも言われており、
室町のころからははっきりと歴史がわかっているようです。
フランシスコ=ザビエルは、
日本で最大にして最も有名な大学として
世界に紹介しているそうです。
写真に大きく写っている方丈、庫裡は残念ながら
平成2年に復元されたものです。
しかしながら、往時の雰囲気が感じられ、とてもよい感じです。

090308足利学校 (2)60


090308足利学校 (4)60


別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

かめさんのチョーカー

なかなかかわいいかめさんです。

061119かめアクセ (1)

なんか、お疲れのときのかめ頼みだなぁ…。


別窓 | かめ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

おぐら屋

佐野ラーメン、「おぐら屋」さん。
大きなお店。
11時開店のところ、11時15分ころ着いて、
すでに30人くらい待っていました。
すごいですねぇ。

090308おぐらや

餃子がおいしかったr(^^)


別窓 | アイス・チョコ・etc. | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

田中正造旧宅

田中正造は現在の栃木県佐野市の人で、
明治の初め、栃木県会議員、国会議員を歴任、
足尾鉱毒事件に伴う直訴を明治天皇に試みました。
晩年まで農民の側に立って、明治政府に抵抗しました。

その田中正造の旧宅です。

090308田中正造生家 (7)70

表門と父親のために建てた隠居所。


090308田中正造生家 (6)55

母屋、正造の生まれ育った家です。


090308田中正造生家 (3)55

屋根裏は竹でできており、
梁の手斧(チョウナ)削りのあとがはっきりわかります。
19世紀初めの家はこんな感じだったんですね。
なんだか感動してまじまじと眺めてしまいました。


別窓 | | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

白くまソフト いちご

キャップをとるときに先っぽが欠けちゃいました。
ちょっとがっくり。
でも、けっこうかわいくて、おいしかったよ。
きちんといちごが載っているところがいいね♪

090305アイス85


別窓 | いちご | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

お雛様

奈良で見つけて、連れ帰ってきました。
行ったのが2月末、いろいろなお雛様が並んでいて、
かわいいので選びました。

090228お雛様c


別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

法起寺

斑鳩の田園風景の中にごく自然な佇まい。
三重塔はわが国最古と言われ、706年の建立だそうです。
静かな雰囲気がとても気に入りました。

090228法起寺 (5)40


別窓 | | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

信濃ワイン  限定品

2007年産竜眼種で、13800本限定だそうです。
そんなに特別感は感じられなかったけど、
私は、竜眼種のワイン、大好きですから、
いいのです。

090308ワイン (3)c

葡萄の葉にとまる蜻蛉がかわいいです。


別窓 | ワイン | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

法輪寺

三重塔。
残念ながら、1944年に落雷によって焼失してしまったのだそうです。
1975年になりようやく同じ姿で再建できたとのことです。

090228法輪寺 (3)50


別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

かめのペンダントトップ

なかなかリアルです。

061119かめアクセ (3)

別窓 | かめ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

中宮寺

法隆寺、夢殿の奥、隠れるようにあります。

如意輪観音菩薩半跏像のお顔の優しさに
心なごみます。


090228中宮寺 (3)65


きわだ葺きの屋根。
ヒノキの板を互い違いに重ね合わせて、屋根を葺いています。
こんなに間近で見られたのは感激です。

090228中宮寺60

別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

法隆寺

修学旅行以来の法隆寺です。
いったい何年ぶりでしょう。
片手ではあまりあります。

090228法隆寺 (3)60

正面から。


090228法隆寺 (6)65

五重塔。


090228法隆寺 (9)65

こんなやつが四方で支えてるんですよ。
お疲れさま。

修学旅行とは違い、ひとり静かに時間をかけ、観て歩きました。
こんなだったんだっけなぁ、っていう感じです。
修学旅行の思い出、または私の中のイメージって
歴史の教科書に出ている写真以上のもではありませんでした。
今回、この機会に訪れてとてもよかったなぁって思いました。
天気も良かったせいでしょうか。
機会があれば、というより、機会を作り、
何度でも行きたいと思えます。

きっと、観るたびに新しい発見、新しい思いがあることでしょう。


別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

いちごしみコーンスナック

結局、本物いちごにこだわったようなお菓子より、
こうしたジャンクっぽいいちごの味が好きかも。

090222いちご (2)80


別窓 | いちご | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

浮見堂

とても雰囲気がいいですね。
こんなところで一日夢見心地で過ごしたいかも…r(^^)

090226浮見堂 (3)90


090226浮見堂90

別窓 | | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

Meiji チョコレート<ストロベリー>

「厳選いちごの華やかな香りと甘酸っぱい美味しさ」とか
「リアルにこだわった果実感」とか
パッケージに謳われているけど、
うーん、ただ甘いだけのような…。

090222いちご (13)80


別窓 | いちご | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

新薬師寺

「新」は新しいではなく、新たかなという意味なのだそうな。
この本堂、奈良時代からここにあるって、
すごく不思議な感じがします。
だって、住宅地の真ん中にありますから。

090226新薬師寺 (2)65

薬師如来坐像が本尊。
とてもいいお顔です。
穏やかで私の心を和ませてくれます。
ずっと見ていたいって思わせます。

また、十二神将はとてもかっこいいです。
特に伐折羅(バザラ)大将が一番です。
見惚れてしまいますね。


別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

春日大社

本殿まで長い参道でした。
なかなか雰囲気があってよかったですけど。
石灯篭の続く道。
苔むし、歴史を感じます。

090226春日大社40

周囲の森の深さ。
私には馴染みの薄い照葉樹林。
できることなら、その森の奥深く足を延ばしてみたいところですが、
参道を外れて、自由気ままにあることはできません。

090226春日大社 (2)50


本殿ははるかかなた。
もう少し近くまで寄らしてくれてもいいのにな。

090226春日大社 (4)50


別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

奈良国立博物館

ここはお友だちの推薦です。
興福寺から高い方に歩いて行くとありますから、
吸い込まれるように寄ってみました。

本館、たくさん仏像が並んでいて、だんだん食傷気味、
分からなくなってきます。
そんな中、異色だったが故か、
1体だけあった西域の仏像。
まるでギリシャ彫刻のような顔立ちで、
はっきり言って素敵、かっこよかったです。

090226博物<br />館50

画像奥、藤棚の向こうに見えるのは、
博物館中庭にある茶室、八窓庵です。


別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

興福寺

五重塔。
こんなところにもシカさんがいるので、びっくり。

090226興福寺 (2)65


東金堂と五重塔。

090226興福寺 (8)85


夕暮れ、赤く染まる東金堂と五重塔。

090226興福寺夕べ95


夕暮れの南円堂。

090226興福寺夕べ (3)80

別窓 | | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 私のきれぇい&かわゅい♪ | NEXT