私のきれぇい&かわゅい♪

obtusaにとって、きれぇい♪かわゅい♪ものを紹介していきまぁす(^^)/

五色

もうすぐひな祭り♪
そんな雰囲気満載のお菓子です。
ほのかな甘さが好みです。
また、買おうっと!

090222いちご (19)70


別窓 | 和菓子 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

タマツキカレバタケ

タマツキカレバタケ (Collybia cookei)
                           キシメジ科モリノカレバタケ属

傘は径1cm以下、平らに開いて中央部がわずかにくぼみます。
表面は平滑で、ほとんど白色です。
柄は長さ2~4cm、細く波形に曲がり、帯黄色~淡褐色。
夏~秋、林内の腐植上や腐敗したきのこから発生します。


081009タマツキカレバタケ長野原町60
                         08.10.09  吾妻郡長野原町

私好みのかわいいきのこです。
見つけるとうれしくなっちゃいます。


別窓 | きのこ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

そらたん、つかまり立ち

画像ではわかりづらいですけど、
そらがシェルター代わりの植木鉢につかまり、
立ち上がっています。
いよいよ二足歩行に向けて、トレーニング開始か!

090215そら (2)65


別窓 | エロンガータリクガメ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ショパン ローズの香りをまとうストロベリー

お口に運ぶとバラの香りが広がり、幸せ気分です。
今まで、こんな香りのお菓子って食べたことなかったかも。
バラといちごの香りのハーモニー♪
いいですよ。

090211いちご (11)75


別窓 | いちご | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

いちごクッキー

なんか、めちゃ素朴。
いやな甘みがなく、さわやかな酸味が印象的でした。

090222いちご (16)70


別窓 | いちご | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

カプリコスティック ストロベリーパーティ

なかなかおいしかったなぁ。
これ、いちご味&つぶつぶいちご味ということですが、
いちご味は香料だけでいちご風にしてるようです。
つぶつぶいちご味には一応、
乾燥いちごが原材料として入っています。
こんなものね。
まぁ、おいしかったからいいけど…。

090211いちご (7)55


別窓 | いちご | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

とろけるトリュフ さわやか苺

この時期、どこのメーカーもいちごものを次々に発売します。
でもまぁ、おいしいと思えるものは少ないかも。

090211いちご (18)75

これ?
さぁ、どうでしょう。


別窓 | アイス・チョコ・etc. | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

マスタケ

マスタケ (Laetiporus sulphureus var. miniatus)
                         タコウキン科アイカワタケ属

ほぼ半円形の傘が重なり合い、全体で30cmにもなる大型のきのこです。
傘は朱紅色を帯び、肉がマス肉色のことからこの名前がついたようです。
夏~秋、ツガなどの針葉樹の幹に発生します。


080921マスタケ戦場ヶ原99
08.09.21 日光市戦場ヶ原


別窓 | きのこ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ダース ストロベリーフォンデュ

おいしかったです。
チョコレートといちごのバランスがばっちり。
チョコレートフォンデュ、
いちごがおいしいうちに一度やろうかしら。
お夕飯にとか、リッチでいいなぁ。

090211いちご (15)75


別窓 | アイス・チョコ・etc. | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

明治 ガトーチョコレート ストロベリーミルフィーユ

小さなチョコレートの中にストロベリーミルフィーユを
詰め込もうとした意気込みは買うけど、
やはり無理があるんじゃない。
それに少し甘すぎるし…。

090211いちご2c


別窓 | アイス・チョコ・etc. | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

虫食む人々の暮らし

アフリカで、東南アジアで、そして日本で、
虫を食べている人たちの、食べ方ではなく、
文化、その背景をフィールドワークにより丹念にひも解いてくれます。
虫しか食べるものがなかったのではなく、
食べ物が豊富な今であっても、おいしいもの、郷土の味として
根付いている昆虫食。
私もいろいろ食べてみたくなってきます。

090211本 (3)75


別窓 | | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

信州産 花豆

先日自慢した六合村産と比べてどうなんだろう。
見かけ、あんまり変わらないねぇ。
食べてみなくちゃ分からないかぁ。

090211花豆 (3)c90

花豆は軽井沢産というお話を伺ったので、
旧軽銀座の入口の八百屋さんで買いました。
でも、表示は「信州産」。
軽井沢産ではないのか?

その後行ったスーパーでは「浅間高原産」というのが
おいてありました。
こちらの方が軽井沢産と言えるか。

悩みます。

軽井沢の花豆、どこで手に入れればいいのでしょう?


別窓 | | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

デザートポッキー ストロベリーショートケーキ風

これも去年も食べてるけど、
やっぱしパッケージデザインが違います。
今年の方がやさしい感じがします。

同じだと思って油断してはいけませんね。
味ももしかしたらバージョンアップしてるかも。
でも、食べ比べられないからなんとも…。

090110いちご (8)85


別窓 | アイス・チョコ・etc. | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

カントリーマアム いちご

去年の今ごろも食べて、アップしてあるけど、
見比べるとパッケージデザインが違います。
去年はもっと赤みが強く、しかも縦縞。
それに「香りふくよか」の文字が入ってます。
今年は「さわやかな甘さ」といちごの文字の下に入ってます。
中身、味は変わってないように思いますが、
微妙に差別化してるのでしょうか?

090110いちご (13)75


別窓 | アイス・チョコ・etc. | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

子がめの上に親がめ乗ってどうするんだ!?

と言っても、親子でなくて兄弟ですけど。
ホットスポットの下、
うみとだいちの上にそらが乗っています。
って、書くと
「当たり前かぁ」と
納得したりして…。
ホットスポットは太陽ですね。

090210子どもたち55


別窓 | エロンガータリクガメ | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

チョトスミニ<いちごミルク>

前にも食べたような気がしてたけど、
今年も買ってみました。
やはりおいしいですね。
ラスクの独特の味がちゃんとあって、
チープな作られたいちごミルクの味も
それなりバランスが取れてる。
ミニだから、ちょっこっとおやつにいいよ♪

090110いちご (6)85


別窓 | アイス・チョコ・etc. | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

噴煙を上げる

浅間山。

090211浅間山

手前にはなんと!恐竜までいます。

090211ウニ

木の上には大きな胞子が引っかかっているし、

古き良き時代の地球ですね。


別窓 | | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

マルタのやさしい刺繍  Die Herbstzeitlosen

マルタのやさしい刺繍」は長年連れ添った夫に
先立たれた80歳のおばあちゃん、マルタとそのお友だちの夢を実現するお話。

マルタ

美しいスイスの山間の村の風景と保守的な人間関係のなか、
切り開いていくバイタリティ、夢に向かう姿勢は世代を問わず学びたい。
「見つけたの 生き甲斐を  喜びもね
 そう生きる喜びよ  歳は関係ない」
と言い切る強さ。
そうだよねぇ。
私にだってまだまだできることはたくさんある。
夢に向かっていく姿勢が大切です。

090106映画 (4)55

村に伝統的に伝わる刺繍をモチーフにした商品開発。
小さな工房であっても差別化でき、
それをインターネット販売するなんて。
おばあちゃんらしくないような、でもありそうだよね。

これって、商品の差別化に苦労している地域産業振興の
参考になりそう。
商品についてくる物語が大切な気がします。


別窓 | 映画 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

秋深き

八嶋智人と佐藤江梨子が夫婦を演じる滑稽で泣ける映画。

090111映画 (4)c75

二人が悲しいまでに相手を思いやる様子が切ないです。
思いやって、思いやって、結局ハッピーエンドにはならないけど、
そんな思いもあっていいのかなって。


別窓 | 映画 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

和風もちしょこら アソート

いちご味とみるく味が入ってました。
ミルクは練乳っぽい感じ、まぁなんとか…。
いちごはねぇ、甘いだけで…。
まわりのもちもち感はいいんだけど…。
今ひとつだね。

090110いちご (12)70


別窓 | いちご | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

結晶グミ  KAON  -果音-  いちご

欧州産いちごを使用だとか。
チョコレートのように余分な甘さが入らないので、
いちごの甘酸っぱさが十分に生きています。
さわやかにおいしいですよ。

090113いちご70


別窓 | アイス・チョコ・etc. | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

DELUXE FRUITCAKE … COLLIN STREET BAKERY

以前紹介したアプリコットピーカンケーキパイナップルピーカンケーキと同じ
COLLIN STREET BAKERY、ピーカンケーキの元祖みたいなケーキです。

090206ピーカンケーキc60

090206ピーカンケーキ (3)70

090206ピーカンケーキ (7)65

直径およそ15cm、重さ850g、カロリー3200kcal。
お夕飯のあと、二人で丸ごと食べちゃいました。
朝になっても、まだお腹いっぱい…。



別窓 | アイス・チョコ・etc. | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

砂屋のカステラ

久々に買ってみました。
そして、食べました。
とてもおいしかったです。ずぅっと前食べた味とおんなじ。

090131カステラ (2)c85



砂屋のカステラ…の続きを読む
別窓 | アイス・チョコ・etc. | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

きのこポーチ

きのこ柄のポーチ。
裏側がメッシュになっているから、
こまごましたものが行方不明にならないかも。
フェリシモから届きました。

090131きのこ50


別窓 | きのこ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

すはま

京菓子司 仙太郎の和菓子。
甲賀忍者の携帯食をヒントに作られたお菓子だそうです。
原材料は大豆、小豆に砂糖とシンプルです。
そして、大豆、小豆は国産、
そして砂糖も北海道の甜菜糖を使っているとか。
甘すぎない味わいが好みです。
それに、何といってもその姿、お多福豆の形だそうですが、
なんともいえないやさしい、あたたかい、
思わず頬がゆるむその姿に一目惚れです。
ぜひ、お試しください。

090130和菓子85

090130和菓子 (4)c70

090130和菓子 (6)c


別窓 | 和菓子 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

カクテルパートナー ストロベリーロワイヤル

さらに、「ストロベリー&白ワイン」と続きます。
ストロベリーリキュールと白ワインをブレンドしているせいでしょうか。
いちごの味がいちごいちごせずに溶け込んでいます。
なかなかおいしいと思います。

090129いちご70


別窓 | いちご | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

SUNTORY -196℃ とちおとめ

とちおとめそのものの味がしっかりしました。
農園まで指定して、こだわり度は高めているんですね。
本当は品質には全然関係ないと思うけど、
なんだかよりおいしいものに思わせるところがあります。
しっかりと販売戦略に乗って、購入してしまう私です。

090128いちご (2)70


別窓 | いちご | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

花豆

去年の夏、六合村で購入した花豆。
六合村は花豆の産地として有名です。

080810花豆65


ようやく最近、煮豆になりました。
ふやかす時間が足りなかったのか、やや硬め。
でも、とても美味しかったですよ。

090125花豆 (2)85


別窓 | | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 私のきれぇい&かわゅい♪ |