私のきれぇい&かわゅい♪

obtusaにとって、きれぇい♪かわゅい♪ものを紹介していきまぁす(^^)/

鍾乳石 ゆず入

群馬県みどり市大間々町は鍾乳洞で少しは知られたところ。
そのためか、「鍾乳石」なんてお菓子がありました。
これは季節がゆず入りで、やや緑っぽくて、淡いゆず風味がしましたが、
ただの「鍾乳石」もありました。

090124小平のお菓子 (2)75

硬めのパン、砂糖がいっぱいついてます。
でも、それほどは甘くないよ。
けっこうおいしくて、瞬く間にみんな食べちゃいました。

090124小平のお菓子 (5)80c


別窓 | 和菓子 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

春待ち苺

白い部分はいちご入り練乳風味チョコレートだって。
でもさぁ、もう少しいちごいちごして欲しいなぁ。

090110いちごc70


別窓 | いちご | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ノーチェ フレーズ・ド・ボヌール

原材料名をみると、苺ジャム、苺パウダー、濃縮苺果汁が
入っているわけだけど、
いちごの主張が弱すぎます。

090110いちご (4)70


別窓 | いちご | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

レッドクリフ PartⅠ 観ました

戦闘シーンはなかなかの圧巻でしたが、
三国志のストーリーをある程度承知していないとわかりづらいかも。
主役級の登場人物が多くて、人の顔を覚えるのが苦手な私は
だんだん誰が誰だかわからなくなってきたりしました。
印象的には「トロイ」が思い出されます。
トロイの方がわかりやすかったなぁ。

090117映画80

でも、PartⅡも観ますよ。


別窓 | 映画 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

虫を食べる文化誌

雲南からタイにかけて、アフリカ内陸部、メキシコあたり、
虫をよく利用していた地域のようです。
以前、タイには行き、少しはチャレンジしてみましたが、
やはりタイ族のルーツ雲南に行かねばなりませんね。
雲南はきのこも豊富。
むしむしきのこツアーをしましょうか♪
だれかご一緒したい方、いませんか?

いないよね…。

090118本 (2)75

ちなみに少女の頭上はオオツチグモだそうです。
串焼きや揚げ物にするとか。
おいしそう♪


別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

きのこ文学大全

一言、「すごい!!」です。
よくもまぁこんなに…
洋の東西を問わず、コミックから超古典まで、
それも、きのこを主題にしたものばかりでなく、
脇役、いいえちょこっときのこが顔を出しているのまで紹介されています。
この熱意、中毒ぶりは脱帽です。
きのこ好きの方、
きのこの少ない冬は書物の中できのこ狩りを楽しんでみてはいかが。

090118本 (4)80


別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

アプリコットピーカンケーキ

ピーカンケーキ第2弾です。
アプリコットがいっぱい。

外箱はシンプル。
090118アプリコットピーカンケーキ (2)c65


缶は明るくおいしそうな予感を醸し出しています。
090118アプリコットピーカンケーキ (3)50

もちろん、ピーカンナッツがいっぱい。
見づらいけど、ピーカンナッツの見えないところは
アプリコットが載っています。
090118アプリコットピーカンケーキ (6)55

そして、断面画像を取り忘れたけど、
…って食べるのが忙しかっただけ…
缶蓋の絵のように大きなアプリコットがいっぱいは入ってました。


別窓 | アイス・チョコ・etc. | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

要塞山、大畑山、手振山

小春日和の昨日とはうって変わって、今日は思い切り冬型の日。
寒いのは平気ですから、吹かれに行ってきました。
と言っても雪なんてない低山ですけど。


まずは、要塞山。
桐生市とみどり市の境、というよりは旧黒保根村と勢多郡東村の境。
みどり市東の関守から登りました。
っていうほどでもないけどね。
頂上。
090124要塞山 (2)75

赤城山が間近に見えました。
右から黒檜山、駒ケ岳、長七郎山、長七郎の奥に地蔵岳の鉄塔が見えます。
090124要塞山 (4)90


次は、大畑山。
みどり市大間々と東の境です。
090124大畑山70
頂上はいくらかひらけた藪。TVの共同アンテナらしき施設がありました。


次は大間々の手振山。
ナビに珍しく山名表示があり、行ってみました。
090124手振山(1)

頂上からは要害山、茶臼山、鹿田山などが見え、
はるかに関東平野が広がっています。
本当に手を振ってみたくなる大きな景色でした。
拾い物のピークでした。
090124手振山(3)


コースタイム
要塞山
  関守登山口9:40 → 10:00要塞山(592.9m)10:10 → 10:20登山口
大畑山
  大間々町茂木集落上11:25 → 12:00大畑山(753.9m)12:10 → 12:25登山口 
手振山
  手振北西KDDI鉄塔13:15 → 13:16手振山(368.3m)13:18 → 13:19登山口


別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

土の中の小さな生き物ハンドブック

森林の落ち葉、土の中にはたくさんの生き物が棲んでいます。
その中でも比較的大きくて、肉眼でも見える動物たちを
ごくごく簡単に紹介したのがこの本です。
今まで漠然と承知していた動物たちの姿、
美しい写真とともに鮮やかに描かれています。
偏見を持ったまま眺めれば、気持ち悪いということになるでしょうが、
まぁ、そう言わずまっさらな心持ちで接してください。

090121本 (2)60


土の中の小さな生き物ハンドブック…の続きを読む
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

原宿のかめさん

偶然入ったアジアン雑貨のお店で見つけました。
ペンダントトップ。
色違いに2匹連れてきました。

090118かめ (5)c



こちらはお洋服屋さんで見つけたストラップ。
このかめさんはなかなかリアルです。
甲羅の枚数があってるし、
ポーズもとってもかめさんらしいなごみのポーズ。
このかめさんを作った人は、自分で飼っているか、
よほどよく観察してる人です、ウン、間違いありません。

090118かめ (7)c80


別窓 | かめ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

そらとだいち

空と大地の間には…
なんてぜんぜん関係ありません。

下がそら、乗っかているのがだいち。
兄弟です。
だいちのお気に入りの場所に行くのにそらがお邪魔なだけ。
よっこらしょっとだいちは乗り越えて行くのでした。

090118そらとだいち60

水槽のガラス越しの写真、ガラスについた傷がいっぱいで見づらいですね。


別窓 | エロンガータリクガメ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

横浜から連れ帰ったかめさん

去年の暮れ、横浜にセザンヌを観に行ったときに見つけて、
連れてきました。

081227かめ (3)c
まるぽちゃでかわいいやつです。

081227かめ (6)c
こいつは足が地につかないぞ!


別窓 | かめ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

パイナップルピーカンケーキ

毎年クリスマスに合わせて注文するピーカンケーキ。
アメリカから船便で届きます。
今回は注文するのが遅れたら、1月も半ばになって到着。
まぁ、時期なんてかまいません。
いつだっておいしいものはおいしいのですから。

これは外箱。
パイナップルとピーカンナッツが描かれています。
090116パイナップルピーカンケーキc60

内缶、ずっしりと重い缶に明るくおいしそうな絵が…。
090116パイナップルピーカンケーキ (3)60

中身は、パイナップルとピーカンナッツがぎっしり。
090116パイナップルピーカンケーキ (7)c55

断面もご覧のとおり。
生地よりもパインやナッツの方が多いくらいです。
090116パイナップルピーカンケーキ (8)60

もちろんこんなですから、一度にそんなにたくさんは食べられません。
でもでも、2、3日でなくなりますよ。


別窓 | アイス・チョコ・etc. | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

カロリ ストロベリー&フロスト

ストロベリー&バニラと続きます。
バニラが微妙に効いて、練乳っぽいの。
だから、好きです。

090115いちご70


別窓 | いちご | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

KitKat あじわい苺

去年もこんなのあったような??
でも、「期間限定」とかあると弱いよね。

090110いちご (3)85


別窓 | いちご | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

いちごみるく

3層になっています。
外側のいちご果肉入りつぶつぶチョコレートが
甘酸っぱくておいしいね。
そのあと、いちごキャンデーと
真ん中のミルクキャンデーが登場です。
雰囲気、淡ピンク色のアーモンドチョコレートって感じかな♪

090113いちご (4)80


別窓 | いちご | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

きのこのハイネックT

相変わらずのきのこ柄。
だけど、今年はあまりにかわいくデフォルメしてあるのは止めにします。
見境なく採集するとお財布が持ちませんから。

で、さっそくTシャツ。
こんなきのこはないけど、まぁまぁリアルっぽいからOKとしました。
うさぎさんもかわいいしね。

090112お洋服 (2)c

090112お洋服 (4)70


別窓 | きのこ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

LOOK ベリー ア・ラ・モード

去年も食べたかしら!?
それなりLOOKっていう感じですね。

081214いちご (10)65


別窓 | いちご | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

一瞬の雪景色

15時過ぎ、わずかの間に雪景色に。
でも、1時間もすると薄日が射し、瞬く間に融けてしまいました。

090113林試55

090113林試 (2)55

別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

オレオ チョコレートバー ストロベリー

甘過ぎぃ!
それにいちごの味なんてしないしぃ…

081214いちご (5)85


別窓 | いちご | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

久々の雪景色

1月9日、わずかですが雪が積もりました。
そんなおりです。

シダレザクラ
090109雪景色 (6)40

ハクモクレン
090109雪景色(10)65

夜半からお昼にかけて降りました。
数cm積もったというところでしょうか。
雪景色、何とはなく心おどります。
普段だったら絶対寒くて出歩かない外も
カメラを持って歩いてみたくなります。


別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ちびつぶいちご

5種類のアレンジいちご味キャンデー。
どれもおいしいけど、違いが微妙でよく分からなかったりして…。

081214いちご (7)70


別窓 | いちご | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

たけのこの里

大粒
いちごミルクと味わいクッキー

底のココアクッキーとのバランスが微妙に良いかも♪
カッコ的には孟宗竹のタケノコだね。
こんなのが山でニョキニョキ出てたら楽しいのになぁ。

081222いちご (7)60


別窓 | いちご | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ピアニシモ

辻仁成のデビュー作なのかな?
確認していません。
最近の雰囲気と似たところがありますが、
まだまだ緻密さとひ弱さを感じました。

青年期の自我の確立の過程が、さもありなんという感じで、
共感できました。

1990年の刊行ということで、
「伝言ダイヤル」なんていうのが出ています。
そういえば、社会問題になってましたね。

081227本70


別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

臥牛山、伯耆山、五万石、蛇ヶ岳 … 榛名山系

今年最初のお山。
干支にちなんで牛の山にしました。
榛名山、ヤセオネ峠の北側、臥牛山(ねうしやま)から始めました。

臥牛山頂から榛名富士を望みます。
手前が蛇ヶ岳。
090106榛名山 (2)40

そして、相馬山。
090106榛名山 (5)90

臥牛山のほぼ北、伯耆山です。
尾根伝いに縦走しました。
臥牛山から下るところが藪がうるさいですが、
あとはわりあい歩きやすい尾根で、
ところどころテープも巻いてあります。
090106榛名山 (6)40

続いて、五万石。
伯耆山から薮を分け、一度林道まで下り、登り返します。
こちらも最近歩かれたようで、テープがしっかり巻いてあります。
090106榛名山 (10)60

五万石から林道へ戻り、榛名富士と蛇ヶ岳の鞍部、
蛇ヶ岳の登山口へ、ひたすら林道を歩きます。
蛇ヶ岳も山頂は薮がうるさく、間近に見える榛名富士も今ひとつ。
090106榛名山 (14)40

蛇ヶ岳からは南東へ尾根を下り、ヤセオネ峠に戻りました。


コースタイム
ヤセオネ峠登山口8:30 → 8:40臥牛山(1232m)8:45 → 9:10伯耆山(1154m)9:15 → 
9:25林道 → 9:40五万石(1060.1m)9:50 → 10:00林道 → 11:00蛇ヶ岳登山口 →
11:15蛇ヶ岳(1229m)11:25 → 11:45ヤセオネ峠 
別窓 | | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

きのこの巾着袋

かたつむり君がかわいいね♪

081229きのこ85


別窓 | きのこ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

四季のジャム  りんご肉桂入  紅玉

長野県上田市、JR駅前。
みすず飴で有名な飯島商店さんがあります。
そこのジャム。
たくさんの種類がありますが、
今は、肉桂入りの紅玉のジャムを食べています。
品よく肉桂が効いて、とてもおいしいです。

081220ジャム85


別窓 | アイス・チョコ・etc. | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

きのこの山  はちみつ風味のいちごミルク

はちみつ風味のホワイトチョコレート、つぶつぶのいちごチョコレート、
サクサククラッカーのハーモニー♪
練乳とは違った甘さ、これはこれでいいね。

081222いちご (5)75


別窓 | きのこ | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

正月二日の榛名、伊香保

冬枯れた榛名富士、それでもロープウェイが上がっていきます。
寒そう…
090102伊香保榛名 (18)50

榛名の最高峰、掃部ヶ岳(かもんがたけ)。
榛名湖は波が高いし、凍る気配もありません。
ワカサギの氷上釣りは今年は無理かな。
私はしませんけど…。
090102伊香保榛名 (9)50

波高し。
090102伊香保榛名 (12)40

波のしぶきは氷になっています。
090102伊香保榛名 (10)50

高根展望台から伊香保の街遠望。
090102伊香保榛名 (2)50

右に水沢山。
090102伊香保榛名 (4)50

さらに二ツ岳。
090102伊香保榛名 (5)50

伊香保温泉の中心部、石段。
090102伊香保榛名 (20)50

老舗旅館、千明仁泉亭のカフェ楽水楽山の案内。
焼きカレーにそそられましたが、
お正月から?という声に押されました。
090102伊香保榛名 (23)50

哀愁の郵便ポスト。
現役です。
090102伊香保榛名 (25)50

伊香保神社の狛犬、左側。
口を閉じ、子狛犬もいます。
090102伊香保榛名 (28)50

右側。口をあき、毬を持っています。
090102伊香保榛名 (29)50



別窓 | | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

メルロと龍眼

大晦日にあけた
IZUTSU WINE 果報 2007年収穫[メルロ]
メルロ種のワインは、とても好みです。
ブドウの品種によりワインの味は違ってきますが、
メルロ種はいいですね。
このワインは、ブドウも長野県産、まぁ地産地消なところが
雰囲気かな。

081231ワイン (3)90


元日にあけた
龍眼スパークリングワイン
製造はマンズワインだけど、長野県産龍眼種100%使用。
龍眼種も私の大好きな品種です。
おいしいワインができると思うけど、
あまり栽培されてないみたいです。
このスパークリングワイン、
さっぱりと甘く軽くキレのある飲みやすさいいです。
また、買って来ましょう。

081231ワイン(5)85


別窓 | ワイン | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 私のきれぇい&かわゅい♪ | NEXT