私のきれぇい&かわゅい♪

obtusaにとって、きれぇい♪かわゅい♪ものを紹介していきまぁす(^^)/

きのこのカードケース

080622きのこ (2)40

なかなかシックだし、なかも5つに仕切られていて使いやすそう♪

別窓 | きのこ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ムキタケ

ムキタケ(panellus serotinus)  キシメジ科ワサビタケ属

私のイメージは秋のブナ林を代表するきのこ。
採るのならブナの倒木を探せっていう感じですが、
この写真は標高500mほどの里山、
おそらくサワグルミの倒木から発生しています。


ムキタケ071025富岡市妙義町菅原50
07.10.25 富岡市妙義町

あいにく三脚を持ち合わせておらず、
ストロボ撮影となり、傘の色がとんでしまいました。

別窓 | きのこ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

香林梅と下仁田餅

下仁田町の和菓子屋さん、
御菓子處 総本家 紙屋さんの和菓子です。
よく前を通るので以前から気になってました。
はじめて入って、選んだのが
香林梅と下仁田餅。

まずは香林梅。
ピンクと赤の包装がありましたが、
中身は一緒とのこと。
それでもと両方入れてもらいました。

080625香林梅(5)80

中身はこんな感じ。
なかに青梅を甘く漬けたのが丸ごとひとつ入ってます。

080625香林梅(3)90


下仁田餅。
信玄餅風の包装。

080625下仁田餅 (4)75

まぁ、中身も信玄餅風でしょうか。
タレはなく、焦がしたきなこが香ばしいです。
餅のなかにはクルミが入ってます。

080625下仁田餅75


うーん、普通かなぁ。

別窓 | 和菓子 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

サボテンの花

何というサボテンなのでしょう?
人家の石垣の隙間から生えてました。
お日様に向かって鮮やかな花をつけています。
梅雨空のもと、この花自体がお日様のようです。

080625サボテンの花65


別窓 | お花 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

かめ柄の布

エスニックなウミガメさんたちです。

060717かめ (1)


別窓 | かめ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ムラサキシメジ

ムラサキシメジ(Lepsta nuda) キシメジ科ムラサキシメジ属

はじめは美しい紫色、のちに色あせ、傘の表面が汚黄色~褐色。
傘径は6~10cm、柄は4~8cm。
落葉分解菌で秋遅く、広葉樹林の腐植層から発生する。

ムラサキシメジ071014川場村50
07.10.14 群馬県川場村

このきのこは少し乾燥気味で、色あせ、傘の縁にしわも寄っている。

別窓 | きのこ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

きのこキーホルダー

なかなかかわいいけど、
少し大きいかなぁ…。
傘径52mm。

080622きのこ (4)65


別窓 | きのこ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

いちご大福

やわらかくて、甘みと酸味のバランスがとってもよいです♪
長野県飯田市にある久保田製菓(有)の製品。
意識したのははじめてのメーカーさんだけど、
がんばってますね♪

080622いちご (2)75

別窓 | いちご | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

黒酢ソフトクリーム

080622黒酢ソフト

一見普通のソフトクリーム、その正体は
黒酢ソフトクリーム

関越道、下り線高坂のサービスエリアで見つけました。
さっそくチャレンジ!

ウーン!?
ソフト本来の甘さと黒酢の酸味が見事なまでに
主張しあっています。
なんだか、脳味噌も胃も酸っぱくなってしまったような感じ。

別窓 | アイス・チョコ・etc. | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

チャツムタケ属のきのこ

フウセンタケ科チャツムタケ属(Gymnopilus sp.)の一種

不明071002大桁 (2)65
2007.10.02 富岡市菅原

全体に鮮黄色で丸山形です。まだ幼菌と考えられます。
アカマツの古い倒木から束生、群生していました。

図鑑の記載を見ていくと、Gymnopilusだと言うことは間違いなさそうです。
キツムタケが一番近そうですが、言い切れません。

別窓 | きのこ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ハヤブサ

幼鳥のようです。
足を痛めているようで、足先に力が入っていません。
何かにぶつかったのでしょうか?
早く治って、大空に戻って欲しいですね。

080610ハヤブサ (10)75


別窓 | | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

かめのペンダントトップ?かな

6cmくらいあるけど、しっぽが輪っかになっているから
やっぱりペンダントトップなんでしょうね。
アフリカの民芸品。
なかなか味があります。

080615かめ95


別窓 | かめ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

六郎の上州もち

高崎の和菓子屋さんです。
高崎駅のおみやげ屋さんで購入。
高崎まで来ておみやげを買うこともないのですが、
何だかおいしそうなので、ついついr(^^)

焦がしたきなこに、つぶつぶのクルミがとっても合います。
甘すぎず、飽きのこないお味でした。
お店に行かなくちゃ。

080614おもち (3)75

080614おもち55


別窓 | 和菓子 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

猪レバーの香味みぞれあえ、タイ風

080615レバー料理 (2)70

オリジナルレシピは、豚レバーでポン酢をかけるのですが、
猪のレバーがあって、ポン酢がなかったので、編曲しました。

茹でたレバーに、ごま油で炒めたネギとショウガ、大根おろしを合わせ、
ニンニク、パクチー、砂糖、ナンプラー、唐辛子、レモン果汁を混ぜた
タイ風のタレで和えました。
さっぱりしていて、パクチーが効いてて、私好み♪

別窓 | お料理 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

かめ測

ひさびさにかめ測をしました。
もこやまは目立って大きくならないから、測定してもねぇ…。
でも、子どもたちは楽しみです。
たまには測定しなくちゃです。

測定結果
名前    体重    甲長     甲幅
もこ    2.2kg  23.7cm  15.5cm
やま    1.29   20.1    12.0
そら    0.29   12.2     8.6
うみ    0.04    5.9     4.9
だいち   0.035   5.4     4.6
測定日 2008.6.15


080615もこやま65
手前もこ、奥やま

080615そらうみだいち (3)65
左からだいち、そら、うみ
別窓 | エロンガータリクガメ | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

ナナカマド

バラ科の落葉高木です。
秋、真っ先に赤く紅葉するのが印象的。
紅葉や実はよく見るけど、
意外に花をしみじみ眺めたことがありません。
今回は目の高さで観ることができました。

080617中禅寺湖 (7)80
日光市中禅寺湖畔

別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

全然名前はわかりません。
でも、可愛らしいでしょ!

080617丸沼 (29)70


別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

新緑の三兄弟

高原の園地に佇む三兄弟。
長年、豪雨、暴風、深雪に耐えてきたことを思うと
自分のふがいなさが深まります。

長い冬に耐え、乗り切り、
やっと新緑を展開しています。
耐えていれば春はやってくるのですね。

080617丸沼 (9)40


別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

そら&うみ&だいち

080609子ども部屋 (3)70

エロンベビーが2人孵り、お子さまが3人になったので、
遊んでた60cm水槽を子ども部屋にしました。

今はお食事中。
左かそら、右奥がうみ、右手前がだいち♪

’06.8.20生まれのそら2歳前だけど、
うみやだいちとずいぶん大きさが違います。
そらだけみてると、いつまでもかわいいベビーでしたが、
もうベビーではなくやんちゃ坊主っていう感じですね。

うみとだいちもけっこう大きさが違います。
5.19生まれのうみ、6.3生まれのだいち、
2週間ほどの差ではないようです。
もともと卵の大きさが違ったのかしら。

うみはもう一人前に葉っぱを食べます。
だいちはえさ皿にのせてみたけど、まだ食べてない様子。
もう少しかな(^^)/

別窓 | エロンガータリクガメ | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

ハタケシメジ

と言えば、皆さんご存知のように
キシメジ科シメジ属のおいしいきのこ。
きのこ狩りでもけっこう狙われるきのこですよね。
最近スーパーの店頭でも見返るようになりましたが、
味が今ひとつ、天然のとなんか違うなぁって思いません?

080603ハタケシメジ85

ここ赤城舞茸センターのはたけしめじはとてもおいしいお味です。
傘は6、7cmにもなり、柄もとってもしっかり、食べごたえがあります。
秋、きのこ狩りで見つけたハタケシメジと同じ味が楽しめますよ。

別窓 | きのこ | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

ちっちゃいCHOCOLATE たっぷり苺

一粒が小さいからいいけど、
かなり甘いです。

080603いちご75


別窓 | いちご | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

かわいいイタドリ

大きな岩の上、わずかなコケと一緒にイタドリの赤ちゃんです。
こんなところで芽を出して、大きくなるのでしょうか。

080617丸沼 (11)60


別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

きのこTシャツ

なかなか迫力があって、それでいてかわゅいです♪
今、お気に入りのTシャツ。

080525きのこT (2)55


別窓 | きのこ | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

LOOK 夏・み・か・ん

瀬戸内産夏みかん使用だって。
食べると、夏みかんの甘酸っぱさがお口に広がって
なかなかおいしいですよ♪
パッケージも元気が出る感じで好きだな。

080603チョコ (2)70

別窓 | アイス・チョコ・etc. | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

カルミア

北米原産のツツジ科の植物です。

080527カルミア (4)95

私好みの白い花、とってもかわいいです。
でも、つぼみがもっともっとかわいいの♪
金平糖を思い出しちゃいました。

別窓 | お花 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

うみとだいち

今朝のうみたん♪
もうしっかり小松菜が食べられます。
ちっちゃくて食べづらそうなので、
うみたんごとえさ皿のなかへ。
このままなんかのえさになっちゃいそう。
080603うみ (2)75


一応確認で残った卵ちゃんを見ると、
なにやら割れ目があります。
そのまわりが少しふくらんでるし…、
もしかしてって期待もふくらみます。
080603だいち (4)90


夕方確認すると、なんと生まれかけてます。
頭に卵の殻をのせて、かわゆいですぅ♪
もう名前が決まってるんですよ。
うみの次だから、「だいち」です。
080603だいち(6)95


別窓 | エロンガータリクガメ | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

食堂かたつむり

再生の物語でしょうか。
ヒロイン倫子の再生、倫子のお客様一人ひとりの再生、
そして、倫子の母ルリコの再生と純愛の物語。

倫子のお料理がおいしく、そして食べた人を元気にするのは、
彼女がお客様のお話をよく聞いて、
お客様に合わせたお料理を作るからでしょう。
お祝いのとき、それもどういうお祝いか、
悲しいとき、どうしてなのか、
よくお話を聞いた上でメニューを愛情込めて考えます。
だから、おいしいのでしょう。

母の手料理がおいしいのは、
食べ慣れた味だからと言うのではなく、
家族の健康や気持ちを読み取り、
メニューに塩加減にと意識するかどうかは別にしても
調整をするからなのかも知れません。
外食ばかり、冷凍・レトルトばかりではそんなことはできません。
身体は元気になるかも知れませんが、
心は元気になれそうもありませんね。

母ルリコの純愛物語も私は好きです。
あんな生き方、素敵だと思います。

080519本 (3)65


別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

アポロ 苺&プラリネ

普通のいちごチョコだなぁ。
何も考えずに食べきってしまったr(^^)

080525いちご75


別窓 | いちご | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

かめさんのネックレス

中南米風のかめさん♪
エスニックなお洋服文字色に合わせましょうか。

080508かめ95


別窓 | かめ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 私のきれぇい&かわゅい♪ |