私のきれぇい&かわゅい♪

obtusaにとって、きれぇい♪かわゅい♪ものを紹介していきまぁす(^^)/

いちごマシュマロ

いちご風味がとってもよいです♪
少しかためのマシュマロかなぁ。
チョコフォンデュがしたくなります(^^)

080301いちご4-85


別窓 | いちご | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

京都の干菓子

080323京菓子 (3)65c
   先日、京都のちょっと先まで足を伸ばしたときに
   京都駅で買ってきました。
   干菓子というみたいですね。
   和三盆・落雁・干錦玉・生砂糖などの組み合わせで、
   季節によってバージョンが違うようです。
   これはもちろん春ですね。








080323京菓子 (4)85

緑の山に松葉でしょうか。麓にあるのは牡丹かなぁ。


080323京菓子 (5)50

梅に桜、蕨や土筆、筍も出ました。


080323京菓子 (6)55

こちらは、蟹に雲でしょうか海でしょうか。
蝶も舞っています。

別窓 | 和菓子 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

浅間山

もうだいぶ前、1月下旬の浅間山です。

080126浅間山95

私のところからは浅間山は遠いけど、
遠いだけにその秀麗な山容は憧れです。

別窓 | | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

いちご しみチョコ スナック

いちごの染み具合がとっても良いです。
最初から湿気ってるような感じですが、
もちろんそんなことは全然ないし、
とてもおいしかったです。

080301いちご5-80


別窓 | いちご | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

きのこポーチ

元気が出てきそう!!
明るいポーチです。
ハート模様のきのこがあったら楽しいね。

080310きのこ50


別窓 | きのこ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

なつかしのコロッケ味チップ

コロッケ世代ですし、袋の絵はおいしそうに揚がっているので、
ついついゲット。
コロッケの味かどうかは??だけど
それなりにおいしかったよ。

080301お菓子65


別窓 | アイス・チョコ・etc. | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

紗々 いちご

紗々も「とちおとめ苺」使用の文字。
実際、原材料を見ると「とちおとめ100%」と記載されています。
とちおとめ強しです。
今、数あるいちご品種の中でもとちおとめはダントツで
知名度が高いのでしょうね。
このチョコ、私は大好きです。
チョコの甘さと、いちごの酸味のバランスがよいと思います。
それとも、とちおとめのせい?

080301いちご3-80

だんだん、いちごものが少なくなってきました。
なんか淋しいです。

別窓 | いちご | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ふしぎな生きもの カビ・キノコ

ニコラス・マネー著 小川真訳  築地書館

世界的に著名な菌学者ニコラス・マネーが
自身の研究生活を通じて実感してきた
かびやきのこの不思議、それらに魅せられてしまった人たちなどを
紹介しています。
とても多岐にわたる内容をジョークを交えながら、
軽妙洒脱に文章にしています。
まったくかび・きのこに関心のない方は
正直少したいへんかも知れませんが、
少しでも興味ある方にとっては、
その世界が広がること間違いなしです。

080322きのこ本65


別窓 | きのこ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

仙台駄菓子

お久しぶりです。
ここのところ、飲み会が続き、ほかにもなにやら忙しくて
更新できませんでした。
数日日数があくと、少し面倒。
でもでも、気力振り絞って更新しましょう。

ということで、3月の上旬に行った仙台。
おみやげの仙台駄菓子です。
なかなか素朴な味わいで、私は好きです。


080305仙台駄菓子 (5)65

080305仙台駄菓子 (13)65
080305仙台駄菓子 (14)65  080305仙台駄菓子 (15)50

080305仙台駄菓子 (16)50
080305仙台駄菓子 (17)65
080305仙台駄菓子 (25)60

080305仙台駄菓子 (26)65
080305仙台駄菓子 (27)60
080305仙台駄菓子 (24)60



別窓 | 和菓子 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

まいたけくん

妹が羊毛でちょっとしたものを作っています。
地元のお店の片隅おかせていただいたりしているようです。

この「まいたけくん」は地元のまいたけ農家から
販促資材として、頼まれたとか…。

私のきのこ好きを知っていて、一つ分けてくれました。

080224きのこ70


別窓 | きのこ | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

ドコモダケ

080224きのこ (2)85
   憧れのドコモダケ♪
   先日、携帯を買い換えたときにようやくゲットです。
   これもきのこグッズ、
   やはり一つくらいは欲しいところです。










別窓 | きのこ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

グリコ クラッシュポッキー アーモンド

チョコレートにアーモンドにポッキー、
それぞれ味がしっかりしているけど、
調和がとれてておいしかったです。
でも実は買うときはルノワールに惹かれました。

080301チョコ65


別窓 | アイス・チョコ・etc. | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

キャラメルコーン イチゴミルク味

080301いちご2 (3)75
   去年は違ったような気がしますが、
   キャラメルコーンも「とちおとめ使用」の文字が…。
   ウーン、悔しいけど栃木に負けてるなぁ。

   お味?
   もちろん、おいしいですよ♪









別窓 | いちご | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

牛乳かりんとう

しっかり牛乳の味がして、
牛乳大好きな私には、よかったなぁ。
それにしても、「北海道産…で味付けしました」なんて
書いてあるけど、製造は福岡。
そして購入は本州の真ん中あたり、
不思議なかりんとうでした。

080224かりんとう (2)75


別窓 | きのこ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

コンフィチュール 苺とパッションフルーツ

いちごとパッションフルーツの甘酸っぱさと
ビターチョコレートのほろ苦さが絶妙なバランス。
とってもおいしいです。

080224いちご (6)55

不二家さん、ガンバ!!

別窓 | いちご | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ライトミール ブランサンド 苺味

ふすまの味がしっかり、いちご風味は控えめです。
健康に良さそう♪
っていう感じがします。
ふすま、人によって好みが分かれるかもしれませんね。
私はけっこう好きです。

080301いちご1-50


別窓 | いちご | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

山里のうめ

山間の村々でもウメの花が咲き出しているこの頃、
調査でこの一年通った谷間の部落では、まだつぼみでした。
少しはふくらんできたかしら。

080308南牧ウメ85

2月の下旬の様子と比べてみて下さい。
http://obtusa.blog69.fc2.com/blog-date-20080223.html

別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

苺のモンブラン

080301いちご6 (2)45   リピートです。
   といっても実は意識してではなくて、
   いちごいちごいちごって探してて、
   「期間限定」なんて文字に
   その気にさせられた次第です。
   でも、前に食べたときの「おいしい」
   っていうイメージが
   心の中にあったのでしょうか。

   季節が移り、
   だんだんいちごがお菓子コーナーから
   消えていくのが淋しい
   今日この頃です。


別窓 | いちご | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

かめさんポストカード

とりあえず、かめさんが何匹いるかなんて数えてみましたが、
どうしても途中でわからなくなっちゃいます。
みんな、楽しそうなかめさんで眺めていると
私まで楽しくなっちゃいます。

080224かめ45


別窓 | かめ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ミッフィーのかめさん

もちろんミッフィーの中で一番好きなキャラクター♪
でも、あまり出番がないんだ。
かわいいのにぬいぐるみとかもあまりなくて…。
こいつは二人目。
前からいたのは20cmちょいのだけど、
この子は7.5cm、
かわゅいよぉ(^^)/

080224かめ (2)70


別窓 | かめ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

いちごパイ

三立製菓のいちごパイ♪
三立って渋い感じだけど、おいしいものを出していますよね。
あらためて住所を見ると浜松市、うなぎパイの系譜か?

外連味もなく「いちごパイ」とネーミングしているとことがいいです。
変に訳のわからない長い名前より、すっきりはっきりしてます。
中に入っているいちごジャムがとてもおいしいです。
ふんわりしっとり焼き上がっているパイととてもよく合っています。

080224いちご(12)90


別窓 | アイス・チョコ・etc. | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ルックプレミアム 苺&ヨーグルト

いちごもさることながら、ヨーグルトの香りが効いています。
いい感じ♪
不二家のチョコはバランスが取れていて
どれもおいしいです。

080211いちご (4)50


別窓 | いちご | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

WELL ツインサンド

080224いちご (9)75

ココアクッキー&バニラクリームとプレーンクッキー&ストロベリーラテクリーム♪
そうかぁ、いちごが少し弱いと思ったら、
ラテクリームだったんだねぇ。
食べ終わって気がつきましたr(^^)

別窓 | いちご | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

さくら餅 … 御菓子処つちや

白がこしあん、赤が粒あん。
あんに旨味が感じられおいしいよ(^^)/
葉っぱの塩けをもう少し抜いて欲しいなぁ。

080301さくら餅70


別窓 | 和菓子 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

満願成就もなか

昨日のさくら餅と同じ長井屋さんの最中。
さくら餅ののぼり旗目当てに入ったんだけど、
「満願成就」の文字に惹かれてついゲット。

080220最中 (2)60

しかも、白いんげんとあずきの2種類。
紅白とはいかないけど、なかなか良いぞ。

080220最中 (5)60

あんはご覧のとおり。
白いんげんのお色は上品。
でも、全体に田舎っぽいなぁ。

080220最中60


別窓 | 和菓子 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

お雛さま

とてもかわいいお雛さまを飾ってみました。

080224おひな様 (3)70

いろいろ見比べて、お顔が現代風なこの一組。
子どもの頃を思い浮かべ、和みます。

別窓 | お花 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

長井屋さんのさくら餅  

080220桜餅90

市内の長井屋さんのさくら餅。
あんがはみ出しているし、皮がけっこう厚い。
さくら葉の塩抜き加減は好みなんだけどなぁ。

別窓 | 和菓子 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 私のきれぇい&かわゅい♪ |