私のきれぇい&かわゅい♪

obtusaにとって、きれぇい♪かわゅい♪ものを紹介していきまぁす(^^)/

ハーベスト ふんわりショコラ 苺&練乳ミルク

以前これのミニを紹介したことがありますが、
こちらももちろんおいしい♪
いちごにはやっぱり練乳、
そして、カリッとしたビスケットとのハーモニーが
もう最高に私好みです(*^^*)
ぜひ、皆さまもお食べ下さいません。

080127いちご (2)70


別窓 | いちご | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

ショコライフ とちおとめ苺

とちおとめと言えば、
押しも押されぬ、いちごの代表品種。

071218いちごc90

このチョコ、少し酸っぱすぎ。
もう少し甘いとちおとめを使って欲しいかも。

別窓 | いちご | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

いつの間にか、さくら餅の季節

つい先日、さくら餅の食べ歩きをしていたように思いますが、
季節の巡るのははやいものです。
また、さくら餅の季節がやってきました。
先週あたりから和菓子屋さんの店頭に


さくら餅

のぼり旗が見られるようになり気にしてましたが、
昨日、とうとう買ってしまいました。

「さくら餅の季節になりましたねぇ」の声がけに、お店の人は
「昨日から始めたんですよ」って。

私の街の駅前、新妻屋さんのさくら餅です。
こし餡とみそ餡。
本体のお味はいい感じですが、
桜の葉の塩抜きが足りない感じ。
少ししょっぱめでした。

080127桜餅 (2)95


別窓 | 和菓子 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

雪の棚畑

080123雪景色 (8)55

静かに雪が積もりつつあります。
1mほどの手積みの石垣、数mの傾斜した畑、
だんだんに重なります。
夏の厳しい畑作業が思い出されます。

別窓 | | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

きのこのポーチ

赤いきのこが並んでいます。
きのこ柄のポーチはいくつも持っていますが、
見かけるとつい買い足してしまいます。
何年分も間に合っていそうr(^^)

080114きのこ (2)70

別窓 | きのこ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

かめのストラップ

080114かめ95

とってもかわゅいです♪
とても使えません。
だいじに飾ってありますよ(^^)/

別窓 | かめ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

山村の谷間

080123雪景色 (5)40

白と灰色の世界。
ただでさえ静かな橋の上は
さらに静かです。
こんな中でも、木々の芽はふくらんでたりします♪

別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

雪煙る山住居

080123雪景色 (6)55

同じ農家でも夏とは大違い。
冬は冬の佇まいがあります。


別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ASANOYA ワイン

フルーツライの浅野屋さんのワイン。
前から気になってましたが、買ってみました。

080112ワイン (3)50

フルーティな飲みやすいワインです。

別窓 | お料理 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

木のかめさん

木でできたかめさん。
携帯ストラップになりそうだけど、
もったいないから、
かめ仲間と一緒にいます。
妹のおみやげです。

080112かめ (4)c99


別窓 | きのこ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

柚もぎ

蒟蒻大黒天祭のあとは、柚もぎです。
山里に植えてある柚の木、かつては実を取り、
販売していましたが、持ち主の高齢化などで、
管理が十分にできなくなっています。
実がなりっぱなし、採る人がいないんですね。
そうすると、これからの時期、山にエサのなくなった猿が、
黄色い柚をめがけて、里に下りてきます。
柚だけならまだしも、畑を荒らしたり、
家に上がり込んで食べ物を探したりするんですよ。
そこで猿を呼ばないために、
今のうちにもいでしまおうというのです。

080119ゆず (2)30
山ぎわに並んだ柚の木、
木も大きくなっていますし、たくさん実をつけています。

080119ゆず50
大粒の柚が実っています。
寒さに当たると糖度が増して、甘みが出てくるそうです。
お猿にとってはごちそうかも。

080119ゆず (3)40
高枝ばさみで取れるところは取ります。
上の方は取れませんので、はしごで木に登り、
実を落としたり、枝を落としたりしました。
一日がかり。
上ばかり見ていたせいか、首が痛いです。

別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

蒟蒻大黒天

私も知らなかったのですが、
昨日、蒟蒻大黒天祭が執り行われると言うことで、
下仁田町諏訪神社に行ってきました。

下仁田町は下仁田ネギとコンニャクで有名なところ。
コンニャクは長い間、町の経済を支える基幹産業です。
だからこそ、年の初めに関係者が集まり、
その年の豊作と良い相場を願うわけですね。

080119蒟蒻大黒天55

多くの関係者が集まっています。
テレビ局や新聞社の記者もたくさんいました。
境内にはたき火がたかれ、熱々のシラタキの煮付けが振る舞われ、
寒い中、神事の始まりを待ちます。


080119蒟蒻大黒天 (3)

蒟蒻大黒天ののぼり旗も立っています。


080119蒟蒻大黒天 (2)70

もちろんお供え物の主役は大きなコンニャク芋。
真ん中の濃い茶色の固まりがそうです。
あのお芋から、様々な工程を経てコンニャクができます。


080119蒟蒻大黒天 (4)55

神主さんによる神事が始まりました。
こういった神事を見るのは始めて、
なかなか興味深いものがありました。

それにしても、寒かったぁ~~

別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

たわしのかめさん

080111かめ65
   たわしでできたかめさん。
   とってもかわいいですよ。
   これで物を洗うわけには
   いきませんけど。
   とくに、つぶらな瞳がかわゅいかも♪




別窓 | かめ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ぐんまの きのこを よろしくね!

ぐんま きのこを よろしくね!

080110きのこ (2)70

非売品でしょうか。
どこかのお店、ぐんまのきのこフェアでもらえるかも♪

別窓 | きのこ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

しっぽが箒みたいなかめさん

妹が私のかめ好きを知って、
横浜の動物園で買ってきてくれました。
感謝です。

眼がぱっちり♪
かわゅいです。
しっぽが箒みたいに広がっています。
これはクサガメのような淡水性のかめの甲羅に藻が生えて、
後ろに長くのびたようすを示しています。
かめ的には日光浴不足で不健康なんですけど、
縁起がよいとされているようです。

071230かめ (4)80


別窓 | かめ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

しみチョココーンいちご味

そういえば、しばらく前に食べたなぁ…。
開封前に写真だけ撮るんだけど、
いつの間にか食べ終わってしまい、
アップせず忘れられてるのもあります。
そんな中から。

071218いちご (4)55

少し甘すぎたような気もしますが、
はて…??

別窓 | アイス・チョコ・etc. | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

きのこのミニミニ箒

071224きのこ (4)60










    柄のてっぺんに赤いきのこがついてます。


071224きのこ (7)80





   きのこのアップ
   ふっくらした柄がかわゅい♪


別窓 | きのこ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

苺のモンブラン

とってもかわいいモンブランです。
ストロベリーチョコの甘酸っぱさがバランスいいです。
ビスケットの歯触りもいいし…。

080103いちご (6)75


このモンブラン具合に造形の美しさを感じちゃいます。
このピンク色、
ウーン、
心を和ませます♪

080113いちご (3)c

別窓 | アイス・チョコ・etc. | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

房月堂さん

房月堂さん、富岡市西部の街道沿いにある和菓子屋さんです。
よく前を通るので、前々から気にしておりました。
ついに寄って、お菓子と対面いたしました。

今回は、「きみしぐれ」と「つまみ」。

080110和菓子 (3)sc
   きみしぐれ

   中はこし餡でした。
   けっこう甘めの餡。
   私はここまで甘いと
   お茶なしには食べられません。








080110和菓子 (4)sc
   つまみ

   こちらも、こし餡。
   緑色をしたお餅が
   なんだか不思議な感じ。
   白い泡雪みたいなのは
   なんだろう?







別窓 | 和菓子 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

ベランダから春の便たより

今週は暖かい日が続いたせいでしょうか。
ベランダの菜の花が咲きました。
今日はどんより曇った寒い天気ですが、
その周り、一足早い春の華やいだ雰囲気がします。

080112ベランダ (5)90    080112ベランダ (6)90

菜の花、これから春いっぱい目を楽しませてくれることでしょう。
葉っぱに、これからどんどん咲き出せばつぼみも食べられます。
目も口も楽しませてくれる、優れものですよ♪


ゼラニウムも満開。
こちらは真夏以外はいつも咲いています。
でも、冬の色が一番美しいようです。

080112ベランダ (7)90


別窓 | お花 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

きのこボックス

かわいいお菓子をいっぱい入れて、
膝の上において、
次から次へと食べるが幸せそう(^^)

071224きのこ (3)70


別窓 | きのこ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ネクタリンジャム

いろいろな果実でジャムを作るものですね。
果樹地帯の売り物にならない下物の有効利用です。
下物に付加価値をつけて、
少しでも売り上げを伸ばそうとする努力と、
形が悪いだけで売れない果物の有効利用と。

071217ジャム (3)80

別窓 | アイス・チョコ・etc. | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

もこちんのたまご

久々のエロンガータ日誌です。
もこちんが卵を産みました。
年末から、気合い入れて水槽の床をホリホリしていましたが、
ついに産卵。
今回は4個です。
まだ、秋10月7日に産んだ卵が孵卵器?の中に。
あわせて7つになりました。
およそ、4~6ヵ月後、
うまく孵化するかなぁ。

080110たまご65


別窓 | エロンガータリクガメ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

きのこの山 日本の童謡

071129お菓子95

絵が楽しい♪
もちろん、お味は一緒☆

別窓 | きのこ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

軽井沢のかめさん

軽井沢はかめさんが豊富♪
何度行っても新種に出会えます。

今回の探索行の成果は、

080106かめ (5)95
お腹にマグネットがついていて、
冷蔵庫にペタってつけられます。
頭に手足、しっぽがビヨンビヨンって動くから
楽しいよ。

080106かめ (10)95
このかめさんは灰皿。
たばこは吸わないけど、
ぷっくらまぁるくてかわいいから、
連れてきました。

080106かめb65
ペンダントです。
身につけていれば、いいことありそう♪
どんなお洋服に合わせましょうか。

別窓 | かめ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

軽井沢でミルクとか

ポッポ野辺山低温殺菌牛乳と農協低脂肪プレーンヨーグルト
軽井沢のスーパーで買いました。
いずれも我が家の方では見かけません。
まぁ、長野産だからそうだよね。
低温殺菌業乳。
甘みのある味わいが好きです。
ただ消費期限が短いので、躊躇しちゃいます。
清里高原を走る蒸気機関車がかわゅいです♪

ヨーグルトはわりかし普通。
って、普通のヨーグルトを選んだんだから当たり前ですね。

080106ミルク (4)c95    080106ミルク65

そうそう、ポテチとか袋菓子の袋が里に比べて膨らんでいるのが
おもしろかったぁ。
標高があるから、気圧のせいかなぁ。

別窓 | きのこ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ミルクです

080104ミルクc

     ミルクが大好き♪












別窓 | きのこ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

Skog 行ってきました!

今日は穏やかな晴天。
お空に誘われて、軽井沢までドライブです。
快晴の空の下、雪をかぶった浅間山がとても綺麗。
なんかスキーができそうだなぁ。

080106浅間山95

いつものお店Skogさんへ(やや)直行です。
http://plaza.rakuten.co.jp/skog814/
人の少ない冬の軽井沢。
私的には好きですけど、Skogさん、少し淋しそう。

でも、期待を裏切らないかわいいものがいっぱいです。
今日はへびくんを見つけちゃいました。
赤いべろんちょがかわいいよね♪

080106へびb (2)80

体長60cmほど。
へびと言うより、つちのこだね。
「つちのこ」知ってる?

080106へびb80

今は、浅野屋さんのワインを入れる紙袋をねぐらにしてます。

別窓 | | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

チョコと果実でMorning

071224いちご (2)75

年末から春を先取りでしょうか、
いちごお菓子がいっせいに店頭に並んでいます。
もうたいへん、どれから食べてよいやらわかりません。

かわいいまぁるいチョコレート♪
中にドライいちご入りです。
いちごの大きさが違うのでしょうか?
大きさや形が微妙に違うのが
また、かわいらしさを呼びます。
量も少なめで、チョコっと食べられますよ(^^)/

別窓 | いちご | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

苺の季節ケーキ

080103いちご(9)80c

「いちごの王様 あまおう使用」と大きく謳っています。
でも、私はあまおうは今ひとつだなぁ。
いちごはやっぱし「とちおとめ」か「やよいひめ」です。
あまおうは大きいのが取り柄だから…。
でも、このチョコレートケーキはおいしかったよ。
酸味と甘みがバランス良いよ♪
一度食べてみてね(^^)/


別窓 | いちご | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 私のきれぇい&かわゅい♪ | NEXT