私のきれぇい&かわゅい♪

obtusaにとって、きれぇい♪かわゅい♪ものを紹介していきまぁす(^^)/

大粒納豆

中野市で見つけました。
地元の松本納豆店製。
長野県産大粒大豆を使っています。
お味はさっぱりめかな。
癖がなくて食べやすかったよ(^^)/

071116納豆85071118納豆 (2)60


別窓 | お料理 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

きのこパーカー

きのこグッズに目のない私。
少し前、秋も盛りの頃見つけた、きのこパーカー♪

071007きのこ (3)80

いろいろなきのこたちがいます。ほかにバンビやリスさんも☆
071007きのこ (4)80  071007きのこ (5)80  071007きのこ (6)80


別窓 | きのこ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

フルーツライ

いつも旧軽井沢、浅野屋さんで買っています。
私の大好きなパン♪
フルーツライを買うことが目的で軽井沢まで
車とばしちゃいます。

071111フルーツライ50


別窓 | アイス・チョコ・etc. | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ノブドウ

071114昼休み (9)80

塀にのびのびと匍っているノブドウ。
濃い青の実と赤く色づいた葉がいいね。

別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

きのこ巾着袋

070421きのこ (7)
  まだ出番がないなぁr(^^)
  とりあえずしまっておくと、
  あれ?どこだっけ??
  なんてね…(^^;











別窓 | きのこ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

風水・金運銭亀

先日、善光寺に行ったときに
門前のおみやげ物屋さんで見つけました。
かめは幸運をもたらすと言うことで、
よくお寺さんや神社の門前で縁起物として売られていますが、
たいていは金ピカ、
ちょっといかがなものかなぁっていうのが多いですけど、
この子はかわゅいです♪
思わず連れ帰ってきました。
お色違いもあったけど、私としてはやっぱり紫です(^^)

071113かめ80


別窓 | かめ | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

きのこマウスパッド

革製かなぁ。
真っ赤なきのこが可愛いです♪

071110きのこ60


別窓 | きのこ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

菊の盆栽

いつもお参りしている職場近くの神社。
秋らしく菊の品評会をしてました。
盆栽風に仕立てた小菊。
大木の幹に見立てたところは、木で作ってあって、
それに菊の茎を這わせて、
大木の枝ぶりを再現しているんですね。
びっくりです。

071114昼休み (4)70


別窓 | お花 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

LOTTE リッチフルーツチョコレート 

071104チョコ (4)65  LOTTE 
  リッチフルーツチョコレート
  <贅沢ストロベリー>

  けっこう甘いけど、
  いちごがしっかり効いているから
  おいしいです♪








別窓 | アイス・チョコ・etc. | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

はろうきてぃ 八丈島 きのこ

八丈島できのこといえば、
発光性きのこ、
ヤコウタケ!
この蛍光色っぽい色は間違いありません。

071114きのこキティ50


別窓 | きのこ | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

イチョウ

071114昼休み (2)30
  職場の近くのイチョウの黄葉。
  青空に映えます。
  ついこの間まで、
  銀杏が落ちて、
  強烈な臭いを
  周囲に散らしてましたが、
  今は落ち葉が散ってきます。








別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

茂来山逍遙

11月18日に佐久の茂来山に登ってきました。
当日は関東地方で木枯らし1号も吹いたこの冬一番の寒さ。
午後から雪?と言う予報もある中でした。
予報どおりといいますか、お昼頃からは雪も舞い、
身体の冷えた山行でした。

登山口はコブ太郎や大王トチノキも見たいと言うことで
霧久保沢コースを選択しました。

071117茂来山 (24)45
  シダの緑がわずかに残る冬枯れの清流








071117茂来山 (4)40
  コブ太郎の枝ぶり。
  











071117茂来山 (10)55
  茂来山山頂、1717.6m。
  雲が多く、風が冷たく、日が蔭るととても寒かった。
  お昼を食べていても震えてきちゃうくらいです。










071117茂来山 (6)80
  東側の眺めは比較的良く、
  手前に荒船山、
  奥はふるさとの山赤城山です。






071117茂来山 (8)90  目を右に転じると、
  妙義、鹿岳、赤久縄など
  西上州の山々が並び、
  両神山の特異な山容が
  目を引きます。
  八ヶ岳の展望を
  一番の楽しみにしてましたが、
  残念。すっぽり雲に隠れ、
  ただ冷たい風をよこすばかりです。


9:25霧久保沢登山口駐車場 → 10:25コブ太郎 → 11:25尾根
 → 11:40茂来山頂 - 12:20山頂発 → 14:00登山口駐車場

別窓 | | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

きのこのキャンデー入れ

きのこ柄のキャンデー入れ♪
キャンデーやチョコがたくさん入ります。
中が見えないところが、
自分でも期待しちゃって楽しいです(^^)/

071104きのこ (2)    071104きのこ (3)


別窓 | きのこ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

筑波山

昨日は筑波山の麓まできのこのセミナーに行ってきました。
冬虫夏草の勉強会。
けっこう疲れたなぁ。

07111760.jpg


別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

まだ朝顔が咲いてます

小春日和の日だまり。
秋の日射しを受け、朝顔がまぶしそうに咲いています。
それにしても、以前は完璧夏の花だったのに…。
いろいろ品種改良されているのでしょうか。

071114昼休み60

それにしてもただ撮っただけの写真。
もう少し構図を考えたり、花がらを取ってお化粧しないとねぇ。
画像になってそういうことがわかりますr(^^)

別窓 | お花 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

きのこキャンドル

071104きのこ (5)80

傘径4cm、高さ7cmです。
かわゅくて、もったいなくて使えません。

きのこグッズ、おうちのあちこちになにげにおかれています。
全部集めればけっこうな量のような…。
マツタケやトリュフのような高価希少きのこはありません。
雑茸ばかりr(^^)
そのうち、展示館を開設するようかしら。

別窓 | きのこ | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

牛に引かれて善光寺参り

11月13日、信州は善光寺に詣でてきました。
小雨が降る中でしたが、秋真っ盛りの善光寺。
私としては紅葉が良かったです。

071113長野 (10)60
  さすが善光寺。
  小雨の平日でも
  門前町はこんなに
  にぎわっていました。





071113長野 (3)50
  本堂。
  まず手前の大きな香炉で
  煙を浴びてお参り。
  善光寺はどこの宗派にも属さず
  檀家もないとのことです。
  皆さんの浄財で運営していると聞き
  お賽銭も奮発。


071113長野 (6)65
  本堂左奥の庭園。
  もみじが雨に洗われ、
  とても美しいです。






071113長野 (2)40
  庭園の紅葉も綺麗。
  スギの濃い緑を背景に
  いっそうひきたちます。










071113長野65
  善光寺とは関係ないけど、
  長野らしく
  えのき茸トラック♪







別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

子持山

071108沼田 (4)65

沼田市からの山様です。

別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

晩秋の薄

071108沼田 (3)65

秋の青空にゆれる薄。
何を思い冬を迎えるのでしょうか。

別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

軽井沢のかめときのこ … きのこ編

きのこのトートバッグ♪
小さめで可愛いですよ。
ちょこっとスーパーにお買い物とかいいかも(^^)
Skogさんで見つけちゃいました。

071111軽井沢 (11)75

別窓 | きのこ | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

軽井沢のかめときのこ … かめ編

かめときのこってしてみたけど、私のカテゴリは
「かめ」と「きのこ」が別なので、分けました。
かめグッズ、きのこグッズを見境なく集めています。

それで昨日、軽井沢から連れ帰ってきたかめさんです。

071111軽井沢 (7)70
この子は、お香立て。頭がでっかちなところがかわゅいです♪


071111軽井沢 (4)70
ぷっくりしていて、頭が動きます。紫のかめさんなんて珍しいよね(^^)/

こんなかめさんを集めている物好きなんて私くらいかと思っていましたら、
なんとレジに並んだ私の前のおばさま♪
同じようにかめさんを5コも持っていました。
ウーン、仲間がいるんだぁ!!
って、力強さを感じました。

別窓 | かめ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

LOTTE リッチフルーツチョコレート <贅沢西洋なし>

LOTTE リッチフルーツチョコレート
<贅沢西洋なし>

071104チョコ (6)60  西洋なしの甘さ、酸味、香りは
  よく出ていると思います。
  でも、全体少し甘すぎるかなぁ。
  一度に本当に1片いただければ十分です。 
  長持ちするし、
  食べ過ぎなくていいかも。
  黄緑色のチョコレートって、
  不思議な感じです。
  一度は食べてみてください。
  

別窓 | アイス・チョコ・etc. | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

稻含山遠景

ローカル私鉄、上信電鉄の鉄路と稻含山です。
電線がうるさいですが、一応電車が走っていますから、
仕方ないですね。

稻含山

別窓 | | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

カカオスタイル

商品名がよくわかりません。

カカオスタイル 濃厚フルーツ&カカオ ミックスベリー

っていう感じでしょうか。
名前はともかく、とてもおいしかったよ。
カカオ分70%のビターチョコと
ストロベリー、ブルーベリー、カシスのミックスした甘酸っぱいかためグミが
すてきなハーモニー。
味、香り、歯ごたえともいい感じです。
量も少なめ、ちょこっと食べるのにいいなぁ♪


071104チョコ (3)75

別窓 | アイス・チョコ・etc. | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

アカヤマタケ

アカヤマタケ(Hygrocybe conica)  ヌメリガサ科アカヤマタケ属

アカヤマタケ071013渋川市伊香保町水沢 (5)70
                071013 渋川市伊香保町

傘径1.5~4cm、はじめ円錐形だが、後にやや開く。
表面は湿っているとき、やや粘性があり、赤、橙、黄色などだが、
手で触れたり老成すると黒変する。
ひだは離生。
柄は5~10cm×4~10mm。
秋に草地、道ばた、森林などに単生~群生する。

このきのこは老成しているのか、だいぶ黒くなっています。
フレッシュな色鮮やかなアカヤマタケを見つけると、
本当にうれしいものです。
わりかし芝生などに生えていますので、
そんなところもきのこ観察のフィールドにしてはいかが。

別窓 | きのこ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

温泉饅頭

草津温泉、本家ちちやの温泉まんじゅう。
あらためてよく見ると、「おんせんまんじゅう」って
仮名で書かれてるんですね。
それに「ちちや」って、HPみても仮名だけど、
漢字で書くとどういう字だったんだろう。

071101饅頭 (2)75

子どもの頃は甘すぎて食べられなかったけど、
最近は平気。
おいしくいただけるようになりました。

別窓 | 和菓子 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

実る柿

071027南牧村大塩沢 (1)70

川の上に覆い被さるように柿が実っています。
橙色に熟した柿。
山里を彩る秋の風物詩。

ところが、収穫されることもなく熟していく柿は巡って、
山里の人々の生活を脅かします。

人でなくとも熟し柿をおいしいもの。
狙って、猿や熊、猪が出没します。
冬越しの準備をしている彼らにとってごちそうですよね。
おいしいものが里にあることを学んだ彼らは、
里に居着くようになります。
誰もとらない柿を食べるのなら、まだ良いですが、
やがては、丹誠込めて作っている農作物を食べるようになります。
人々は生活が立ちゆかなくなり、
山里を下り、さらに過疎化進んでしまうんですよ。

別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

山里にて

071027南牧村大塩沢 (4)55

以前にも紹介した南牧村、山間の農家。
秋雨の中佇んでいます。
谷が深く、午後は2時を回ると日が蔭ってしまう土地柄。
石混じりの傾斜した畑を耕しています。

別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

けむしくん山盛り

けむしくんのかたまり。
見ないほうが良いかもr(^^)


本当によくもこんなに集まったものです。
何のためなんでしょう。
アスファルトの上、通りはまれとは言え、道路の真ん中。
日向ぼっこなのでしょうか?
いっぺんに網ですくって、佃にしてみたらどう?
なんて思うのは私だけ?
だよね。

いえいえ、写真しか撮りませんでした(^^)/


071025毛虫 (1)60

別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

けむしくん

071021毛虫c

何のお子さまなのでしょうか。
わかりませんが、
秋の陽射しを受けて、舗装を横切っていました。
日光浴に出てきたのか、越冬場所を探しているの。
人の気配を感じるようで、カメラをかまえると逃げていきます。

左側が頭のようで、黒いつぶらな瞳が輝いています。
けっこう可愛いものですね♪

別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 私のきれぇい&かわゅい♪ |