私のきれぇい&かわゅい♪

obtusaにとって、きれぇい♪かわゅい♪ものを紹介していきまぁす(^^)/

信濃屋嘉助のフルーツケーキ

070921お菓子 (6)

和菓子屋さんのフルーツケーキだからあまり期待していません。
でも、村の和菓子屋さんは品揃えが豊富。

070921お菓子 (7)

中身は普通だよ。
小豆は入ってなかったよ。
買ってきた翌日に半分くらい食べてみたけど、
洋酒がまったく利いてないのと、ボソボソしているのとで
けっこうガッカリ。
でも、もう一日おいて食べてみたら、
けっこうしっとりと美味しくなっていました。
まぁ、このくらいなら許せるかなって。
ブランデーケーキもあったから、この次挑戦してみますか(^^)/


別窓 | アイス・チョコ・etc. | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

炭葉林

またまた、南牧村信濃屋嘉助のお菓子。
南牧村名物、炭入りお菓子です。
その名も、

  炭葉林 (たんばりん)

070921お菓子

炭入りのパイで、葉っぱをかたどっています。

070921お菓子 (8)

中に粉炭を練り混んだ生地が入っていて、
普通の生地で包んでありますが、葉脈のように切れ目が入ってます。
うまく葉っぱらしくなっていますね。
もう少しパイが美味しいといいんですけど、元が和菓子屋さんですから。


別窓 | アイス・チョコ・etc. | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ヒトヨタケ

ヒトヨタケ Coprinus atramenyarius(ヒトヨタケ科ヒトヨタケ属)

ヒトヨタケ070919下小出 (1)

傘径5~8cm、卵形から鐘形になり、さらにはすげ傘形になる。
柄は7~20cm。
春~秋庭園や畑地に群生~束生する。

ベランダで大きめの鉢に堆肥を作っていますが、
そこから発生しました。
もうだいぶ傘が溶け、なくなる直前です。

別窓 | きのこ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ムーミンビスケット ココア味

070917お菓子

とっても可愛いムーミンとスナフキン♪
スナフキンの大ファンの私にはたまりません。
ムーミン、フローレン、ミイ、スナフキン、ムーミンパパ、ムーミンママが
入ってるよ。

070917お菓子 (1)

サクッとしたさっぱりココア味がとてもいいです。
ぜひぜひ食べてみてね(^^)/


別窓 | アイス・チョコ・etc. | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

玄米フレーク シリアルビスケット クリスプ つぶつぶ苺

070917お菓子 (16)  堅めの歯ごたえと
  いちごの甘酸っぱさがいいね♪
  1袋で135kcal。
  お昼にちょうど良いかも(^^)d
  この手のお菓子は、
  甘すぎないところが好きです。

  

別窓 | いちご | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

この葉っぱは何でしょう?

  070917サツマイモ (1)  070917サツマイモ

  070917サツマイモ (2)  070917サツマイモ (3)

  070917サツマイモ (4)  070917サツマイモ (5)

みんなあるお野菜の葉っぱです。
品種が違うと葉っぱの感じも違いますね。
何だかわかりますか?






サツマイモ   ですよ♪
10月の末に収穫予定。
今から、楽しみですぅ(^^)v


別窓 | お花 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

どうぶつヨーチ

「どうぶつヨ-チ」ってどんな意味なんだろう。
何だか不思議なネーミング。
動物の幼稚園なのかなぁ。

070916スィーツ (12)

少しかため、動物をかたどったビスケットに、
砂糖がたくさんのせてあります。

070923お菓子 (1)

色は綺麗だけど、すごく甘くてちょっとねぇ。
もう十分味わいました。

別窓 | アイス・チョコ・etc. | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ランブータンの缶詰

070916スィーツ (5)
  いつも行くタイ食材のお店で買います。
  スーパーでは見かけないような気がしますが、
  あるのかなぁ。
  ライチの仲間だそうです。
  毛がもじゃもじゃしている不思議な形。
  でも、すごく美味しいんですよ。

  この缶詰はフルーツ缶のお約束、シロップ漬けで、
  種の部分にパイナップルが挟まってます。
  とっても美味しいって言うか、
  この甘さがタイを思い出させます。
  タイ語では「ンゴォ」と言うらしいです。




別窓 | アイス・チョコ・etc. | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

野菜の花

何の花だかわかります?

070917オクラ

ある野菜の花です。
夏野菜だから、もう季節はずれなんでしょうが、
今年は残暑が厳しく続いていましたので、
ついこの間、咲いておりました。
北東アフリカが原産だそうです。
私はこんなりっぱな花だとは知りませんでした。
オクラ です(^^)/

別窓 | お花 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

オールアップル

070916スィーツ (3)
  トーハトオールレーズンの
  りんごバージョン。
  りんごがたっぷりで美味しいよ。
  フルーツケーキとか生地の中に
  ドライフルーツたっぷりのお菓子が
  大好きだから(^ ^)v









別窓 | アイス・チョコ・etc. | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

チチタケ

チチタケ Lactarius volemus(ベニタケ科チチタケ属)

チチタケ070916あかぎ木の家
                 2007.9.16 群馬県富士見村

傘径5~12cm、はじめ中央のくぼんだまんじゅう形、のち平ら~ややじょうご形になる。
帯褐黄色、オレンジ褐色など。
ひだは直生~垂生し、密、類白~淡黄色でしばしば褐色のしみができる。
きのこを傷つけると白い乳液が分泌される。
柄は6~10cm×1.5~3cm。
夏~秋、広葉樹林などに群生または単生する。
食用。

チチタケ070916あかぎ木の家 (1)
         ひだから出る乳液

イメージとしては夏のきのこ。
ちだけ(ちちたけ)うどんは栃木県の郷土食ですね。
だしを取るとのことですが、よい料理方法がわかりません。
ちだけうどんを食べに行かなくちゃかなぁ。
油炒めではあまり美味しいきのことは言えません。

チチタケのように、乳液を分泌するきのこがチチタケの仲間、チチタケ属です。
ですから、チチタケ属のきのこだとはすぐにわかるのですが、
種類が多く、似たものも多く、同定が難しいです。
はっきりわかるのは何種もないです。


別窓 | きのこ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

でんまる、☆になる

でんまるが最近動きがないなぁと思ってましたら、
お星様☆になっちゃいました。
殻は本当に空になっており、軽く、
鼻を近づけると生臭い生き物の残滓の匂いがします。
今、だんごむしが弔いをしている最中。
もう数日かかることでしょう。
ごめんなさい、でんまる。


070904でんまる
         元気なころのでんまる


別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

キショウゲンジ

キショウゲンジ Descolea flavoannulata(フウセンタケ科キショウゲンジ属)

キショウゲンジ070916あかぎ木の家 (4)
              2007.9.16 群馬県富士見村

傘径5~8cm、最初ほぼ球形からまんじゅう形に開き、さらに中高の平らになる。
蜜色を帯びた黄土色~暗黄褐色で黄色の綿くず状の被膜の破片が散在する。
ひだは直生のち柄から分離し、やや疎、にっけい色。
柄は6~10cm×7~10mm根元が多少ふくらみ、表面は帯黄土色、基部に未発達のつぼの名残がある。
つばは黄色の膜質。

キショウゲンジ070916あかぎ木の家 (5)   キショウゲンジ070916あかぎ木の家 (2)
         傘表面                         柄とつば

比較的珍しいきのこで、久々に見た感じです。
ちょっと古めです。
写真だけ撮って、食べちゃいました。


別窓 | きのこ | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

嘉助ロール

先日の台風9号で大きな被害の出た南牧村。
山あいの村はあちらこちらで道路が寸断され、畑が流され、山が崩れております。
それでも、中心地の和菓子屋さん「信濃屋嘉助」は営業中。
今日は「嘉助ロール」を紹介します。

070920お菓子 (2)

まぁ、ロールケ-キですが、クリームに何やら黒いつぶつぶが入ってます。
下がコーヒー味、上が抹茶味です。
ほかに、ココア味どスタンダードなものがあるようですが、
その日はおいてませんでした。
夕方行ったから、売り切れだったのかなぁ。

  070920お菓子 (4)   070920お菓子 (7)

食べてみてわかりましたが、つぶつぶは小豆でした。
さすが和菓子屋さん、洋風に思えてもしっかり「和」が入ってるんですね♪
お味?もちろん美味しかったですよ(^^)d
やや抹茶が上回るかな。やっぱり抹茶と小豆は相性がいいですね。


別窓 | アイス・チョコ・etc. | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

カラカサタケ

カラカサタケ070916あかぎ木の家c
                    2007.9.16 群馬県富士見村

カラカサタケ Macrolepiota procera (ハラタケ科カラカサタケ属)

傘径8~20cm、卵形からのち中高の平らに開く。表皮は褐色~灰褐色で、
傘が開くに連れ亀裂ができ、鱗片になる。
ひだは白色で密、隔生する。
柄は15~30cm×1~2cm、中空で基部が著しく膨らむ。
つばは厚く上面は白色、下面は灰褐色。
夏~秋、林内などの地上に発生。
食。

  カラカサタケ070916あかぎ木の家 (5)   カラカサタケ070916あかぎ木の家 (2)
            傘の表面                        つば

  カラカサタケ070916あかぎ木の家 (3)  柄の表面

今回採集したきのこはいずれも傘が開く前でした。
柄の長さは30cmくらいでした。
たっぷりの油で炒めて、焼きそばに入れて食べちゃいました。
とっても美味しかったですよ(^^)/
美味しくないという人もいますが、食べ方にもよるでしょうね。


別窓 | いろいろ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

大きなあんぴん餅

沼田市の河内屋さんの大福、たぶん。
普通の大福よりも二周りくらい大きいんだ。
この辺では大福のことを「あんぴん餅」と言うみたい。
あんは粒あん、餅はしっかりとした歯ごたえをもっていました。
軟らかい餅の大福もいいけど、私は堅めが好きかな。
食べてるって感じがします。
お夕飯のあと食べたけど、もうお腹にずっしりです。
ダイエットする訳なんだけどなぁr(^^)

070919大福


別窓 | 和菓子 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

MALT’S 

070917ビールc
   宮崎県は今が旬!
   どこでも宮崎をアピールしていますね。
   知事効果はとっても大きいです。
   何だかなぁと思いつつ、パッケージにつられて
   買ってしまう私ですr(^^)










別窓 | アイス・チョコ・etc. | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

アオイヌシメジ

アオイヌシメジ070916あかぎ木の家

アオイヌシメジ Clitocybe odora (キシメジ科カヤタケ属)

傘径は3~8cm、まんじゅう形から中高の平らに開き、表面は灰緑~淡青緑色。
肉は白色で、桜餅のような匂いがある。
ひだは直生~垂生、密またはやや疎。
柄は3~8cm×4~6mm、基部はしばしば湾曲し、白色の綿毛におおわれる。

このような色のきのこはあまりないような気がします。
特有の匂いと相まって同定しやすかな。
食用となっていますがお味はどうでしょう。
私は食べませんでした。

別窓 | きのこ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

しみチョココーン いちご

ほんわりな厚みのお星様がかわいいよ♪
甘酸っぱいいちご味が口いっぱいに広がります。
甘さがほどよいのか、酸味がよいのか、
開けたら全部食べちゃう美味しさです(^^)/

   070913いちご (1)    070916スィーツ (10)


別窓 | アイス・チョコ・etc. | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

マンナ

1930年からだって。
小さいころ食べた覚えもあるはずです。
自分どころか親の世代からあったんですね。
いつのまにか「保健機能食品」とか。
カルシウムたっぷりです。
赤ちゃんだけでなく、中高年にもよいかも(^^)/
それに、マンナの語源って旧約聖書のお話しにちなんだものですって。
奥が深いですね♪

070913お菓子c


別窓 | アイス・チョコ・etc. | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

ストロベリーマルガリータ

070916スィーツ (8)c
  秋風が吹くようになると、
  何だか早くも「いちごもの」が
  お店に並ぶようになります。
  いくら季節先取りでも
  早すぎるような…。
  でも、まよわず買っちゃいますr(^^)
  
  これ、甘くスッキリ、
  美味しかったですよ。
  甘いお菓子をつまみにして
  飲みました(^^)/




別窓 | いちご | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

きのこの山

070916スィーツ (13)

今日の一番はこれかなr(^^)
つぶつぶアーモンドがいいですね。
軽い苦みを好感度大!
これなら簡単に採集できるんだけどなぁ…。

070907チョコ (1)c

別窓 | きのこ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

きのこ、出てるといいな

昨日は一日おうちの仕事で、外回りの片付け。
久々にいい汗かきましたが、日にも焼けちゃいました(> <)
疲れたぁ!

今日はきのこを観に、お山です。
疲れが残ってて、あまり歩き回る気力がないです。
台風で大雨降って、いいかなぁと思ってましたら、
その後、温度が高くて、しかも雨で流されちゃったぽくて、
あまり出てないみたい、ふぅ~(-_-;
それでも、多くのきのこに出会えますように…。

060715きのこ (5)


別窓 | きのこ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

きのこネックレス

秋と言えばやっぱりきのこ♪
この秋のきのこネックレスをゲット!
可愛らしくてお気に入りですが、
カジュアルすぎてお仕事のときはつけられないです(> <)

070904きのこ


別窓 | きのこ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

かめさん

今日は爽やかに晴れました。
まだ、暑さは残っていますが、秋の乾いた空気を感じることができました。
早くもお肌が乾いて、荒れるのが心配、なんて声も聞こえます。
これで秋になってしまうわけではなく、
明日、明後日とまた暑さが戻るようです。
しかも雨っぽいし、蒸し暑くなるでしょう。
早く本格秋になってもらいたいものです。
と言うことで、少し爽やかそうなかめさん♪
どこが爽やか?かって、
まぁ、そのへんは個人の主観と言うことで…r(^^)

061118かめ (2)


別窓 | かめ | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

だんごむし

かたつむりと一緒に飼っている

 だんごむし♪

一応、食べかすやフンの片付けをさせているつもりなのですが…。
どれだけ役に立っているのかr(^^)

070909ダンゴムシc

別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

亀どら

ご存じ  亀どら

しつこく紹介した芋けんぴと同じ日に川越で買い求めました。
ふふっ、今まで写真をあたためていました。
って特別なことはない写真ですけど。
070828亀どら (1)    070828亀どら (2)

季節特別限定、りんごです。
白あんに大切りのりんごが入っていて、なかなか美味しいですよ。


070828亀どら (3)    070828亀どら (5)

沖縄産黒糖粒入り。
黒糖がとても良く効いているのですが、
1個食べると、少し辛いものが…。
それにしても、亀どらのこの可愛らしいフォルム。
何度見ても愛おしいです♪

別窓 | 和菓子 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

アーモンドチョコレート メープルカラメリゼ

ケベック産のメープルシロップを使用とのこと。
かなりよくメープルシロップが利いています。
ちょっと好みではないかも。

070902チョコ (1)c


別窓 | アイス・チョコ・etc. | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

しつこく 芋けんぴ

070828芋菓子
   芋松葉

   オーソドックスな芋けんぴです。
   お芋のカリカリ感と砂糖の甘さが
   いいですよ。
   こんなに食べたは、と思いつつ、
   すぐに一袋なくなっちゃいます。


別窓 | 和菓子 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

うちのでんでん

前にもチラッと紹介したことがあるかもですけど、
かたつむり、でんでん虫を飼っています。
4匹、ミスジマイマイという種類で、
この近辺では普通に見られる大型のかたつむりです。
それでは、ご紹介します。

070904でんこ    070904でんまる (1)
でんこ:殻は色白だけど、背中にくっきり。   でんまる:一番の色白。


070904なると    070904まい (2)
なると:殻に一筋ラインが入ってます。     まい:一番ミスジマイマイっぽい。

大きい順に、なると、でんこ、でんまる、まい です。
ゲージをお掃除してあげると、気持ちよさそうに這い回りますよ。
癒されるんだなぁ、その姿(*^^*)


別窓 | いろいろ | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 私のきれぇい&かわゅい♪ | NEXT