私のきれぇい&かわゅい♪

obtusaにとって、きれぇい♪かわゅい♪ものを紹介していきまぁす(^^)/

芋松葉

以前にも紹介したような気がしますが、

芋松葉

070828芋菓子 (2)

黒砂糖風味の芋けんぴです。
黒砂糖独特の甘さ、
甘いなぁと思って食べてもさっぱりしているところが、
いいですね。


別窓 | 和菓子 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

里自慢 … さつまいものお菓子

川越と言えばさつまいもが名物。
小江戸川越の街並みを散策すると、
さつまいもを活かした食品がたくさんあります。
目移りしちゃいますよ(^^)/

で、今日は亀屋栄泉さん http://www.kawagoe.com/kameyaeisen/index.html の
昔ながらの芋菓子、そのうちの一つ

070828芋菓子 (3)

里自慢

さつまいもを薄くスライスして鉄板の間に挟み、
圧縮しながら両面を焼きあげ、生姜風味の糖蜜を塗ったものだそうです。
生姜の香りが軽く利いて、パリパリした食感がいいですよ。

今日は雨、湿気ないうちに食べちゃわなくちゃr(^^)


別窓 | 和菓子 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

Fran Aromatier STRAWBERRY

070825チョコ (3)c
   「あざやかに香る森いちご」って、
   サブタイトル?がついてます。
   どこまでがこのチョコ菓子の名称?
   なんて考えちゃいます。
   どうでもいいのかな。
   ポキって折れたときの
   断面が綺麗に3層に
   なっているのがいいね。
   3本一袋の小袋になってるけど、
   けっこう甘めだから
   一回にちょうどいいかも(^^)/



別窓 | いちご | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

キットカット オレンジショコラ

070825チョコ (1)
  イタリア産ブラッドオレンジ果汁
  パウダー使用とか。
  目一杯赤いオレンジが
  夏の太陽のよう。
  少しばかりオレンジが強いかしら。
  個人の好みもあるし、
  バランスをとるのって難しいよね。





別窓 | アイス・チョコ・etc. | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

紫いものモンブラン

070825モンブランc

ファミマの宮崎フェアで並んでました。
「そのまんま東」強しですね。
今までどちらかというとイメージの薄かった宮崎県、
瞬く間に知名度がアップしました。

070825モンブラン (2)

なかなか食欲そそる綺麗な色に仕上がっています。
少し甘めだけど、いい感じです。



別窓 | アイス・チョコ・etc. | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

きのこハンカチ……VivienneWestwood

VivienneWestwoodのきのこハンカチ第二弾♪
これは色違いがありませんでした。
でも、全面にきのこがいっぱい!
いくつあるんだろう(^^)?

070819きのこハンカチ (5)

別窓 | きのこ | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

Vivienne Westwood

Vivienne Westwood
憧れのブランドでした。
何かしら手元に欲しいなと思ってましたが、
思わぬところでお手頃の品が、
そう、新宿の小田急デパート、
入った途端に私の目に飛び込んできたんですよ♪

070819きのこハンカチ (1) 070819きのこハンカチ (2)

すごい迫力のきのこハンカチ、
デザインもVivienne Westwoodらしいよね♪
3色あって、すべて採集して来ちゃいました。
別のデザインもあって、そちらはまた改めて紹介します。
きのこは見つけたときに根こそぎ採らねば(^^)/



別窓 | きのこ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ずいぶん乗ったもんだ

私の愛車、
あちこち直しながらも、
ここまで来ました(^^)/

070824車

別窓 | いろいろ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

きのこ菜箸

きのこが勢揃い。

070819きのこ箸

楽しくなるほど、きのこがいっぱい。
こんな菜箸でお料理すれば、たのしいね。


070819きのこ箸 (3)c

ねっ! 菜箸でしょ(^^)/



別窓 | きのこ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

きのこマグネット

今日、長期予報が発表されたみたい。
9月半ば過ぎまで残暑が厳しくて、
真夏日もいっぱいあるように言ってました。
きのこシーズンは来るのでしょうか(-_-;

20070823213215.jpg


別窓 | きのこ | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

かめの携帯ストラップ

たぶん携帯ストラップ。
シンプルな作りだけど、
とってもかわゅいです♪

20070822202305.jpg20070822202328.jpg


別窓 | かめ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

きのこポーチ

今、愛用しているきのこポーチです。
けっこうたくさんはいるので、使い勝手が良いです。
裏と表で柄が違います。

20070818091402.jpg20070818091427.jpg


別窓 | きのこ | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

マンゴーtoバナナ

バナナの割合が多いような気がします。
バナナの甘味が続いたとき、
爽やかなマンゴーの酸味が新鮮♪

20070818090846.jpg


別窓 | アイス・チョコ・etc. | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

きのこTシャツ

夏物バーゲン品、
何カ月ぶりかにフラッと入ったお店。
きのこがありました。

20070818090049.jpg


黒と白がありましが、久々に黒をチョイス。
少し顔が暗くなりますが、
上半身がコンパクトに見えるからいいでしょう。

きのこのアップです。

20070818090231.jpg  20070818090309.jpg

なぜか木にきのこがなってます(^^)/


別窓 | きのこ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ロッテ ガーナ ブラック

今でこそカカオ○○%なんて言うチョコレートが
たくさん売り出されていますが、
一昔前まで、ブラックチョコと言えばこれ!
今食べるとけっこう甘さがあるけど、
美味しいことは変わりません。
ときどき思い出したように手に取るチョコレートです。

20070818084849.jpg


別窓 | アイス・チョコ・etc. | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

今日も暑かったぁ

今朝方の爽やかな秋空、
簡単に裏切るような蒸し暑さでした。
まったくどういうことよ!
明日以降雲が広がる予報ですけど、
ホントかなぁ…

20070817214131.jpg


別窓 | かめ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

秋の気配♪

20070817071807

今日も暑くなりそう(^^;A
だけど、高めの澄んだ空に広がる雲
わずかに爽やかな風
秋が近づいています^^/


別窓 | いろいろ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ペーパーナイフ&ハサミ

20070816214041

ペーパーナイフは私の好きなアイテム♪
ペーパーナイフで封を切ると幸せな便りが届きそうで…
別窓 | いろいろ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

毛糸のかめさん

私のかめ好きを知って、妹が作ってくれました。

20070816055228.jpg

あちこちのHPを見たりして研究したとか。
甲羅の枚数とかあってます。
少し手足が長め、仕方ないのかな。


別窓 | かめ | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

無添加 ポテトチップス

ほんわかとしょっぱいポテチです♪
ソコソコ美味しいけど、ひと味、ひとスパイス足りないかなぁ。
一袋食べてると、少し飽きが来ます。

20070815212309.jpg


別窓 | アイス・チョコ・etc. | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

Lindt INTENSE ORANGE

リンツのオレンジアーモンドチョコ。
オレンジの香りと、砕いたアーモンドの歯ごたえが
とってもいいですよ。
チョコとオレンジは相性ばっちし!

20070814202849.jpg


別窓 | アイス・チョコ・etc. | コメント:3 | トラックバック:0
∧top | under∨

Lindt 70% COCOA

リンツの70%カカオチョコです。
ただカカオたっぷりと言うだけでなく、
上品なお味に仕上がっています。

20070813205401.jpg


別窓 | アイス・チョコ・etc. | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

石のかめさん

秩父の道の駅で見つけました。

20070812161814.jpg

一人ずつアップで見ますと、

まずは、みどりいしがめ

20070812161921.jpg

ちょこんな尻尾がかわいいです♪


つぎは、うすむらさきいしがめ

20070812162017.jpg

お目目パッチリで可愛らしいですよ(^^)/
こういうリクガメベビー体形は痺れちゃいます。
写真ではかなり透明っぽいけど、
実際は淡く紫が入ってます。
私の大好きな色合い。


別窓 | かめ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

マメザヤタケ

子のう菌類、クロサイワイタケ科

子実体は、すりこぎ形~倒徳利形。全体が黒く、高さ3~7cm。
外皮層(外側)は炭質でかたい。内部は白っぽい。
広葉樹の枯れ木や立ち木の地際などに群生します。

この写真のものも写真では示してありませんが、
内部は白っぽい髄層でした。
普通、縦に発生することが多いのですが、
これは横向きに発生し、一部先端が上向きに曲がっています。

20070812092816.jpg
  070729、沼田市玉原高原、ブナから発生


別窓 | きのこ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ガマガエル

7月の末、沼田市の玉原高原での出会いです。
ブナ林の中の三またに分かれているの木の窪みでくつろいでいました。
一緒に行った仲間5人で代わる代わるカメラに納めまくり。
ちょっとしたモデル撮影会です。
ガマちゃんにはお休みのところたいへん失礼いたしました。

20070811094227.jpg


別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

もう一人、上野動物園のかめさん

そうだ!
実は上野動物園からかめさんを一人連れてきたんだった。

彼がそうです。
20070810053456.jpg20070810053525.jpg

甲羅の模様は何だかラーメンドンブリ♪
笑えます(*^o^*)
でも、眼孔鋭く、けっこうリアル。
見方によっては恐いかも。



別窓 | かめ | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

ガラパゴスゾウガメ

ご存知ガラパゴスゾウガメです。
幾度観ても、いつまででも眺めていられます。

20070809182743.jpg

このかめさんは、上野動物園、爬虫類両生類館にお住いです。
かめさんややもりさんなど爬虫類好きの私は、
年に何度か上野動物園をのぞきます。
もちろんほ乳類だって見ますけど、
爬虫類館は、外せませんよね。

1匹で少し寂しそうですけど、
丁寧に世話されていて、生活環境は良さそう。
彼(彼女?どっちか聞いてこなかったなぁ)は
70歳くらいのことを言ってましたが、
200歳くらいまで生きるそうです。
孤高を守り、思慮深い哲学者のような瞳を持つ彼、
とっても素敵です。

ついでに、ミズオオトカゲ

20070809183454.jpg

ウーム、こんなでっぷりお腹で、持ち上がるんでしょうか!?


別窓 | かめ | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

五穀スナック

かわいいキティちゃんとピンク色のお菓子の絵に惹かれて買ったけど、
中身は黄色かったよ。
なぜ?なぜ??なぜ???
不良品かとも思いましたが、食べちゃいました。
お味?


20070808221734.jpg


別窓 | アイス・チョコ・etc. | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

オールココナッツ

ご存知、東ハト・オールレーズンのココナッツバージョン!
口を開けると、ココナッツミルクの香りが漂います。
食べては、それほどココナッツ!っていう感じではありません。
ただ、いかにものココナッツ繊維の歯ごたえ。
癖もなく食べやすいかな。

20070807220315.jpg


別窓 | アイス・チョコ・etc. | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

いちごゼリー

なんでもない、ただのいちごゼリー♪

20070806062012.jpg


別窓 | いちご | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 私のきれぇい&かわゅい♪ | NEXT