私のきれぇい&かわゅい♪

obtusaにとって、きれぇい♪かわゅい♪ものを紹介していきまぁす(^^)/

シジミタケsp.??

肉眼的特徴からすると、シジミタケの仲間のようです。
ただ、該当する種が手元の図鑑にはありません。
ハラタケ目にしては珍しく完全に背着生。
調べればすぐ分かるかと考えたのが間違いでした。
傘の径は1cm程度。
やわらかいきのこです。
顕微鏡をのぞくことを習慣にしないといけませんね。
あとでと思っているうちに、
きのこ自体がどこかに行ってしまいました。

20070731081121.jpg20070731081200.jpg
 070714 下仁田町小坂

別窓 | きのこ | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

シロホウライタケ属のきのこ

手元の図鑑で見た限りでは、
シロホウライタケかアシグロホウライタケ。
もしかすれば、また別の種かも知れません。
少なくともアシグロホウライタケは胞子に特徴があるので、
きちんと検鏡すればよかったと今ごろ後悔です。

20070730174117.jpg
'07.7.14 下仁田町小坂で発生


別窓 | きのこ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

いちごのタルト

って言ってもケーキじゃないよ。
ミスターイトウのクッキー。
ウーン、何だかなぁ…
「いちご」でなければ買わなかったろうし、
たとえいちごでもリピートはしないと思います。

20070730172253.jpg



別窓 | いちご | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

不忍の池のかめ兄弟

20070728101442

不忍の池、かめさんがたくさんいました♪
それにしても暑いです!
それでも、木陰に入るといい風吹いてる^^/
別窓 | かめ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

都会の窓、うちとそと

20070727231128

ビジネスホテルの窓です♪
部屋の内部と外のネオン、
窓には両方見えます…
別窓 | いろいろ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

サトイモの一滴

もう少しもう少し…落ちそう。
この雨粒、きれいですね。
サツマイモ畑のたくさんのサツマイモ
もっとたくさんの葉っぱ。
その上にのっている雨粒。
どれが一番きれぇいでかわゅいか、
探し回るのはけっこうたいへん。

20070722084713.jpg


別窓 | | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

マツオウジ…その後です

7月22日に紹介したマツオウジのその後です。
7月18日に撮影しました。

20070722065719.jpg

奥の色が濃くて、きのこの大きい株が幼菌であった株です。
手前、立派に育った株が原基だった株。
5日間でずいぶんと変わるものです。

20070722065906.jpg

手前の株。
手頃な大きさになっています。
食べ頃ですr(^^)

20070722065955.jpg

大きいきのこで見ると、
ひだが鋸歯状になっているがよくわかります。


別窓 | きのこ | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

レザーノ

ブルボンのレーズンサブレー。
サクサクした歯ごたえがいいですね。
もう少し堅めの仕上がりでもいいかも。
「ラムレーズンの芳醇な」と書いてあるわりに
感じられない。
干しぶどうが入っているだけっぽいよ。
お子さま向けなのかもだけど、
ラムをきかせて欲しいな(^^)/

20070722055740.jpg



別窓 | アイス・チョコ・etc. | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

マツオウジ

ヒラタケ科

傘はときに25cmにもなる大型のきのこ。
表面は白~淡黄色の地に淡黄土色~暗褐色の鱗片をつけます。
ひだは白く、縁が鋸歯状になります。
肉は白く、松やに様の匂いがあります。
初夏~秋にマツなど針葉樹の切り株、枯木から発生します。

20070722061224.jpg   20070722061254.jpg

これは7月13日に富岡市内で撮影したもの。
まだ幼菌と言っていいと思いますが、
傘上の鱗片がはっきり現れています。
ひだが白く垂生しているのが分かります。

20070722061322.jpg

これも7月13日撮影、上の株のすぐ脇です。
まだ原基と言っていいでしょう。
いずれも伐採され放置されているアカマツから発生してました。




別窓 | きのこ | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

モロッコインゲン

純白の清楚な花です♪
雨に濡れて、すこしお疲れ気味。
お野菜の花も一つ一つ眺めていくと
不思議で美しく感じられます。

20070722054901.jpg



別窓 | お花 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

何の花?

さぁ、何でしょう。

20070721165058.jpg

夏を代表する果物♪ですよ。

20070721165212.jpg

黄色いお花(^^)/

花が終わるとやがて、
実が膨らんできます。

20070721165317.jpg

スイカ、小玉スイカです。
こんな葉っぱ何だぁととても感心しちゃいました。


別窓 | お花 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ほたるいかせんべい

富山名物ほたるいか♪
それでもって、私の大好きなほたるいか♪♪
先日、富山に入ったとき買っちゃいました。

ほたるいかせんべい(^^)/

20070721163707.jpg   20070721164134.jpg

えびせんのはたるいかバージョンだね。
でも、またまたほたるいかの味がして美味しいよ☆



別窓 | アイス・チョコ・etc. | コメント:1 | トラックバック:0
∧top | under∨

マッシュルームグミ

お友だちにいただきました。
フィンランドだっけなぁ…北欧製だったような。
お菓子好きの家人に食べられてしまって、
袋も残ってないから、確認できません(> <)
かわいいから、アップでも写真撮りたかったのにぃ。
マッシュルームで北欧なのに
なぜか象さんの絵が大きく描かれています。
子ども向けと言うことでしょうか。

お味もよいですよ(^^)v

20070720072344.jpg



別窓 | きのこ | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

トマトの花

なんと言うこともないトマトの花。
家庭菜園でも簡単。
私のプランターでも咲いています。
これは、農家の畑で撮影したものですけど。
お野菜の花もアップにすると、なかなか美しいですね。
さらに美味しくいただけるようになるのですから、
◎ですよね(^^)/

20070718212737.jpg

よく見ると茎から細い毛が生えているんですね。


別窓 | お花 | コメント:3 | トラックバック:0
∧top | under∨

わさび揚げ

お口に入れたとき、ピリッとわさびが利くよ(^^)/
揚げせん自体は辛くないから、
後味はまろやか。

20070716194640.jpg



別窓 | アイス・チョコ・etc. | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

野菜生活100 紫の野菜

あまり期待してなかったけど、意外に美味しかったよ♪

20070716193556.jpg   20070716193624.jpg

18種類の野菜と5種類の果物が入ってる。
紫ものとしては、
紫にんじん、紫いも、赤じそ、紫キャベツ、なす、
ビート、ぶどう、ブルーベリーと言ったところでしょうか。
紫色してたよ。
結局のところ、レモンが効いていて、
さっぱりさわやかのお味(^^)/


別窓 | アイス・チョコ・etc. | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

きのこスパッツ

きのこ柄のスパッツ、見つけちゃいました♪
はじをひもで引き絞って、
クチュクチュにさせ、かわいくはけます♪♪

20070716080744.jpg


こんなきのこたちが発生しています(^^)/

20070716084346.jpg20070716084405.jpg

20070716084424.jpg  20070716084501.jpg



別窓 | きのこ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

クレメージュ

カフェオレクリームサンドパイ♪
サクサクした歯ごたえ、
いいですねぇ(^^)/

20070715173703.jpg



別窓 | アイス・チョコ・etc. | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

フルーツポンチ アイスバー

20070715152423

ざく切りの果物、
りんご、パイナップル、みかん、黄桃、いちごが
ホント、ごろごろ入ってる♪
大好きかも^^/


別窓 | アイス・チョコ・etc. | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

トリコデルマ

きのこではないけど、もしかしたらきのこになるかも。
青緑っぽいマット状のところがトリコデルマ。
まわりの縁取るように白いところが菌糸が伸びているところで、
青緑は胞子の色だよ(^^)/
種名まではわかりません。
シイタケを植菌したコナラ原木に発生した胴枯菌に
寄生しています。
何か複雑。

20070714205611.jpg



別窓 | きのこ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ゴールデンパイン

20070714161737

ゴールデンパインとミルクのジェラート♪
ワッフルコーンとの組合せで、
美味しいよ^^/


別窓 | アイス・チョコ・etc. | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

焼きじゃが

ノンフライ、全部食べても175kcalという文字に
惹かれちゃいます♪
ポテチって、開封したら最後、
絶対その場で一袋食べちゃうじゃないですかぁ!
あとで裏の栄養成分表示のエネルギー欄みて
ガックリきちゃうんですよねぇr(^^)

お味?良かったですよ。
けっこうポテチチックだし、次も選んじゃうな(^^)/

20070712064150.jpg


別窓 | アイス・チョコ・etc. | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

LOOK 美・A La Mode

期間限定、美しい女性のLOOKチョコ
って、謳ってあるよ♪
ウーン!?
私は美しくないから、今ひとつお味が分かりません。
キウイくらいしか本物の味を知らないから
このチョコ、食べてもあんまりぃ。
私にとっては、元祖LOOKチョコの方が
美味しいぞ!!

20070712060305.jpg



別窓 | アイス・チョコ・etc. | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

LOOK ア・ラ・モード

子どもの頃から、永遠の憧れ♪
変わらぬお味に。思わず拍手!
それにしても復活できてよかった。

でも、不二家のお店は元気ないね…。

20070709062342.jpg20070709062632.jpg

Lがパインアップルクリーム、Oがストロベリークリーム、
次のOがメロンクリーム、Kがバナナクリームだよ♪
画像並べてみたら、順番はパッケージの絵のとおりだね(^^)/


別窓 | アイス・チョコ・etc. | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

いちごチョコ

いちごの形をしたいちごチョコ♪
ピンクのマドラーみたいのについてます。
とってもチープな感じがいいね。

20070708045056.jpg20070708045122.jpg

普通のチョコの上にピンク色したホワイトチョコがのってます。
種のブツブツもあって、いちごっぽい!
お味?それなり…


別窓 | いちご | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

ハイチュウ

ハイチュウだよ♪
「木苺といちごがミックスされたおいしさ」
「今だけ」
素敵ないちごの写真に魅了されゲット。

20070707063636.jpg   20070707063718.jpg

お馬鹿な私は、もうパッケージを見ただけで
いちごばかりのハイチュウと固く信じてました。
開けてビックリ!!
グレープフルーツ、ストロベリー、木苺いちご、グレープと
いう中身なのね。
まぁ、どれも美味しかったからいいけど、
まったくの早とちりでしたr(^^)

別窓 | いちご | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

カルガモの卵…その後

6月24日に紹介したカルガモの卵、
先週木曜日、6日に見に行って来ました。

20070708044054.jpg20070708044145.jpg

左の画像が親鳥が温めている様子。
草むらの間から灰色っぽい後ろ姿が見えるの分かりますか?
右が卵。
親鳥を驚かせてしまったようで、飛び立ってしまいました。
それで、卵も撮影できましたr(^^)
6個に増えていて、色も前回に比べ褐色がかっています。
前回見たときは、産み立て、
まだ産卵の途中だったんですね。


別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

スペシャルティーコーヒー シューアイス

20070707163523

まるでシュークリーム♪
けっこう美味しいけど、
シューかわとアイスの相性が今ひとつ
って思うのは私だけ?

別窓 | アイス・チョコ・etc. | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

Gymnopilus sp.

6月27日に富岡市内のヒノキ林、
ヒノキの2、3年経った伐倒木から発生してました。

20070707062151.jpg20070707062239.jpg

20070707062405.jpg


明らかにチャツムタケ属Gymnopilusですが、
手元の図鑑にある種にはあてはまりません。

少し調べてみたけど分かりませんでした。

全体的な感じはミドリスギタケに近いけど、
傘に亀裂がないこと、
つばが痕跡程度またはないこと、
肉が緑色を帯びていないこと、
苦みが弱いことなどが異なります。

チャツムタケとは傘の表面が異なりますし、
傘肉が厚いし、柄が太いし、中空ではありません。

ミドリスギタケの若い個体かなぁ。

別窓 | きのこ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

川越、亀屋の和菓子

またまたご用あって川越に行って来ました。
川越と言えば、私的には亀屋のかめどら!!
この時期、季節限定品は何かなぁ?
とお店をのぞいてみました♪

20070706061204.jpg

あんずかめどら
実は昨年の9月、ウメ味があったので
ウメかなぁと予想していたのですが、
まだウメは出ておらず、あんず味でした。

20070706061827.jpg20070706061901.jpg

あたりまえだけど外見はまったくかめどら。
割ってみると、あんずの果肉がたっぷり入っており、
甘酸っぱい香りがお口に広がります☆☆☆☆☆
やっぱりかめどらです(^^)/

次は、
   最中

20070706062243.jpg

箱には亀甲模様が。そして、

20070706062356.jpg  20070706062445.jpg

包みにはかめの文字、最中のかわには亀が2匹います。
あんは、こしあんとつぶあんで、
私の好みはこしあんかな♪

夏向きに、
   わらび餅
も買ってみました。

20070706063235.jpg  20070706063319.jpg

包みに書いてあるとおり、1時間ほど冷やして食べました。
たっぷりきな粉に、極薄わらび餅、こしあんたっぷりで
冷たく、さっぱり甘い、とても美味しいお味でした。
亀屋のこしあん、この甘さときめの細かさが好みです。


別窓 | 和菓子 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 私のきれぇい&かわゅい♪ | NEXT