05//1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.//07

私のきれぇい&かわゅい♪

obtusaにとって、きれぇい♪かわゅい♪ものを紹介していきまぁす(^^)/

マダケのグリーンカレー 

山際をドライブしてますと、よく竹薮がありますよね。
6月下旬はマダケのタケノコが旬♪
車を走らせながら目を付けて、竹薮に探しに入りましたら、
狙いどおり、マダケタケノコがニョキニョキ出てました。

タケノコの写真もあるといいんだけど、
収穫するときって、写真撮影を忘れちゃうんだよね。
”撮る”よりも”採る”に徹しちゃいますr(^^)

それでもって、アク抜きでお鍋にいれて、火をつける前。

20070630193542.jpg

はっきし言って、青ダケr(^^)
でも、包丁が入ったんだから大丈夫でしょう。

アク抜き後です。

20070630193658.jpg

さすがに色は悪くなります。
でも、やわらかいしアクも抜けました。

マダケはもともとアクが少なくて、
アク抜きをしなくてもいいくらいなのですが、
一応、お米のとぎ汁で煮てみました。

それでもって、タケノコたっぷりのグリーンカレーのできあがり。
タケノコのほかに、
ナス、キュウリ、セロリ、エリンギ、鶏もも肉が
入りました。

20070630194116.jpg

ウーン♪ 最高(^^)v

[edit]

page top

ヤマアジサイ? 

森もアジサイが盛りです。
これは、ヤマアジサイだと思うのですが、
今ひとつ自信がありません。
ちゃんと実物も採ってきて調べればよかったなぁ。

20070630090928.jpg


こんな大きなスギ林の中に、群生してました。

20070630091037.jpg

[edit]

page top

コアジサイ 

ユキノシタ科アジサイ属

20070629201610.jpg

アジサイの仲間ですが、アジサイでお馴染みの装飾花がありません。
写真のようにとても小さい4mm程度の花が咲くだけです。
地味ですが、近くでしみじみ眺めますと味わいがあります。
私は好きです。

[edit]

page top

何のきのこ?…Tシャツ 

ふと寄ったお店。
目に入っちゃいました。

20070628060808.jpg

何だか知らないけど、呼ばれちゃうんですよね、きのこに。
キャラクターっぽいきのこが多い中、これはけっこうリアル。
すぐ飛びついちゃいました。
きのこをアップすると、

20070628061015.jpg

テングタケ科っぽいけど、ヒダが白くないし、
ハラタケ科かしら。
でも、まだ色が違うなぁ。
ヒダの色、ツバがあることを考えると
チャツムタケ属みたいな感じですけど、
たいていは材上生だしなぁ…。

むずかしい…(> <)

[edit]

page top

Meiji ALMOND 塩クランチ 

20070627050113.jpg

アーモンドを「フルール・ド・セル(塩の花)」と
呼ばれるにがり分を含んだ塩を使ったこだわりの焼き菓子で包み、
さらに塩入のミルクチョコレートをかぶせたそうです。
確かに、ほのかにやわらかい塩味が効いて、
さっぱり新鮮な味。
そっかぁ…夏向きの味かも(^^)/

[edit]

page top

ガリガリ君 ヨーグルト味 

20070626131455

うーっ!!
つめたぁ~♪♪

[edit]

page top

わらび餅 

高崎、ふじのや製菓さんのわらび餅♪

20070626061609.jpg

同じわらび餅として売られていても、
かなり雰囲気が違いました。
きめの細かいこしあんをわらび餅でくるんで、
きな粉がたっぷり。
きな粉にお砂糖が入ってないので、
こしあんの上品な甘さと調和して、
とっても美味しくいただけました。

[edit]

page top

黒毛和牛 

黒毛和牛が放牧してありました。
何でもない田舎の道下。
藪になっていて、ゴミが不法投棄されてたそうですけど、
牛が綺麗に草を食べたら、不法投棄も減ったとか。

20070625173322.jpg20070625173346.jpg

放牧されているのは妊娠している雌牛。
性格が穏やかになるので、放牧に向いているんだそうです。
また、適度に運動するのよい子が産まれるとのことです。

[edit]

page top

アイスクリームサンド とちおとめ 

まだ、いちごものがありました(^^)/
いちご果汁7%で、とちおとめ100%だそうです。
ビスケットのしょっぱさが気になりますが、
甘さの引き立て役なのでしょうか。

20070625060658.jpg

[edit]

page top

草餅&わらび餅 

今日のお昼は和菓子でした♪
御菓子処 つちや(前橋市荒牧町)。
以前から気になっていたのですが、
国道の交差点角にあって、とっても入りづらいんです。
それで、なかなか寄る機会がなくて…。
でも、今日は近所にご用があったので、
寄ってみました。

まずは、草餅☆

20070624163220.jpg

丸く整形してなくて、指で押したままの形。
食べるに持ちやすかったりします。
けっこうお餅がしっかりしていて、
最初の一口、頬張ったらのどに詰まりそう、
少しずつかわゅくいただきましょう(^^)/
粒あんも美味しくて、よい感じです。


そして、わらび餅☆☆

20070624163555.jpg  20070624163621.jpg

冷蔵庫で冷やしていただきました。
プリプリっとしていて、冷たい食感が夏向き。
美味しいですね(*^o^*)
夏の間は、わらび餅の食べ比べをしましょうか。

[edit]

page top

ベランダのエロンたち 

今朝、そらたんもベランダに出しました♪
ハムスター用のかわいいかごを買ってきてものの小さめ。
活発に動き回るわけでもないので、
我慢してもらいましょう。

20070624104804.jpg

はじめてのお外、おっかなびっくりで首も引っ込め気味
やっと形をなしたベランダのコマツナを上げてみたけど、
食欲がないみたいです。


20070624104956.jpg

もこやまは食べ出したけど、もこちんはやや警戒気味。
2、3日で慣れるでしょう(^^)/

[edit]

page top

カルガモの卵 

毎年今ごろになると話題になるカルガモの卵を見つけました。
森の中に作られた小さなため池、
そこに作られた浮島で抱卵しています。
岸から2mくらいでしょうか。
カメラの性能が悪くて、小さくしか写っていませんが、
ときどき行って観察してみたいと思います。

20070624052642.jpg

白くて、大きさは小ぶりの鶏卵ほどでしょうか。
4つあります。
無事に雛に孵るといいなぁ(*^^*)

[edit]

page top

野菜のアイス 

こんなアイス見つけました(^^)/
野菜ジュースはよくあるけど、アイスははじめて。
コンビニのアイスのケース、
もうどれくらい入ったままになっていたのでしょうか?
一つだけぽつんといました。

F1000518.jpgF1000520.jpg


ニンジン、セロリ、赤だいこん、ほうれんそう、レタス、
たまねぎ、パセリ、7種類の野菜が入っているんだって!
ホントに野菜ジュースみたい。

アイスの色はいちごタイプと言うだけあって、ほぼいちご色。
味はいちごに微妙にセロリが混ざったような味でした。
いちご大好き、セロリも大好きな私にとって、
なかなかの一品でしたよ☆☆☆☆



[edit]

page top

キットカット パイナップル 

20070624050150.jpg

少し前にアップしたオレンジ味とセットで
お店に並んでいました。
こちらもパイナップル香料使用。
変に果肉や果汁を入れてないところに
キットカットの潔さを感じます。
十分に美味しいです(^^)/
買いやすいし、ちょこっとおやつにいいね☆☆☆


[edit]

page top

もこやま、ベランダにお引っ越し♪ 

だいぶ暑くなってきましたね。
最低気温も20℃を切らなくなってきたので、
もこやまを夏恒例のベランダ飼育に変えました。
9月まで太陽の光、たっぷり浴びて
丈夫な甲羅を作って欲しいです。

20070623095023.jpg

そらたんもベランダにお引っ越しさせたいのですが、
ゲージをまず手に入れなければr(^^)

[edit]

page top

アラゲキクラゲ 

20070622205119.jpg

キクラゲ科

この時期、雨の中、荒れた桑園、キウイなど果樹園を探すと
見つけることができます。
けっこう普通に発生しているので、
傘をさして、一回りするのも楽しいかも。

かたいゼラチン質で、円盤状~耳状。
径が6cmくらいにもなります。
でも、そんなに大きいのはめったに見かけません。
きのこの上面に毛が密生しているのが特徴です。

味、歯ごたえともよく、
酢の物や炒め物によく合います。
この時期のお楽しみきのこです。

[edit]

page top

蓮の実甘納豆 

茨城県霞ヶ浦周辺はレンコンの大産地。
蓮の実は栄養価も高く、漢方薬にも使われているそうです。
その実を甘納豆にしたものです。
土浦の久月総本舗のお菓子。

さっぱりとした甘さが美味しいし、
色合いも明るくさわやかでいいですね。

20070622203905.jpg   20070622203932.jpg

[edit]

page top

クリの花 

今、クリの花満開です。
山の斜面にクリーム色のかたまりが見えると、
だいたいクリの木です。
ちょっと独特に匂いがしますよね。
イヤな人も多いと思います。

20070621204342.jpg

今年はいっぱい花をつけているような気がします。
豊作になるかなぁ。
昨年は山の木の実が極端な不作。
それで、里に動物がたくさん出てきたようです。
豊作の方が動物も人も安心できるよね。

20070621204453.jpg

[edit]

page top

キットカット オレンジ 

いつもながら、キットカットはいい味だしてるね。
香料だけでオレンジなんて入ってないけど、十分です♪


20070620173910.jpg

[edit]

page top

あまおう 

20070620152824

福岡で育種されたいちご「あまおう」が入ったアイスクリーム♪
ひさびさのいちごアイスでした☆☆☆
まあまあだけど、少し甘すぎるかも。
もっといちごを前面に出せばいいのにな^^/

[edit]

page top

ミニミニ小玉スイカ 

小玉スイカの花です。
花のつけねに本当にかわいいスイカ、
将来の小玉スイカがついています。
さすがに同じウリ科。
キュウリと似てますよね(^^)/

20070619213639.jpg

[edit]

page top

アジサイチョコレートコスモスセイヨウタンポポコマツナ 

今朝のベランダです♪

まずはアジサイ、梅雨?入りしたせいか咲きそろってきました。
アジサイの色合いも素敵ですね。

20070618130816.jpg20070618130845.jpg



チョコレートコスモス♪
花色と香りがチョコレートを連想させると言うことですけど、
少し無理がありそう。

20070618131355.jpg



セイヨウタンポポは順調に成長しています。
まだ葉っぱは軟らかそう。
これからどんなふうに変化していくのか楽しみです。

20070618131545.jpg



そして、コマツナ♪
今朝は間引きをしました。
間引き前、間引き後と言うことで並べてみます。

20070618131730.jpg    20070618131810.jpg

日当たりが今ひとつなので、ちょっとひょろっとしています。
しっかりとした株になるのかしら。
心配です。

[edit]

page top

山仕事 … グラップル 

グラップルという重機ベースの機械。
高性能林業機械と言います。
シャベルカーのシャベルの部分を
グラップルという材木を鷲づかみにできるアタッチメントに
交換してあります。
ほかにウインチもついていて、
材木を引きずり寄せたり、引き上げたりできるんですよ。
近くで見てると、なかなか格好いいです(^^)/

20070618064913.jpg
3本まとめて鷲づかみ!
力持ちぃ!!

20070618065005.jpg
ウインチとアームを上手に操作して
道上まで材木を引っ張り上げてきます。

[edit]

page top

ナスの花 

ナスコンイッポンシメジなんてきのこもあるけど、
あれはナスの実の色かな。
ナスの花の色、この紫も素敵ですね。
私の大好きな色の一つです。
こんな色のお洋服を着てみたいなぁ♪
ウーン…似合うかなぁr(^^)


20070617064617.jpg

[edit]

page top

黒い葵 by 下仁田納豆 

小粒、黒豆の黒千石大豆を使った下仁田納豆♪
真っ黒で格好よく包装されています。
下仁田納豆は納豆丼のところでも紹介したように
経木に包まれていて、商品が三角形になってます。
そこが大きな特徴でしょう。

20070616071843.jpg

もちろん、納豆になっても真っ黒。
左上の部分、経木がわかると思います。

20070616071914.jpg

お味は大豆の旨味がしっかり生きていて、
こくがあるけど、さっぱりしているみたいな感じ。
かための仕上がりかな。
とっても美味しかったです。

経木とは「へぎ」とも言われ、
アカマツを板目に薄く削いで作った包装材です。
少し昔は、お肉もお団子も頼むと
経木に包んで手渡してくれたんだけどなぁ。


[edit]

page top

ダイコンの花 

雨に煙る畑、薄紫の花が淋しげに咲いていました。
葉は比較的しっかりしており、
見覚えもあるような…。
花は頼り気ない佇まい。

何の花かわからず、畑の主にお伺いしました。
そうしましたら、「ダイコンの花だよ」って。
白く太いダイコンと花が結びつきませんでした。


20070615050224.jpg

[edit]

page top

納豆丼 by 下仁田納豆 

下仁田町に下仁田納豆(http://homepage3.nifty.com/NATTOU/mein.htm
という納豆屋さんがあります。
経木納豆で、少しは名が知られているようですが、
そこのお買い得製品が


納豆丼

と言ってもドンブリものを食べさせているわけじゃないよ。
パックに入った納豆なんだけど、
タレが薄味でたっぷり、ご飯にそっくりのせると
そのタレがご飯の方まで浸みてきます。
つゆだくっていうこと。
なかなか美味しいですよ♪

20070614210815.jpg

[edit]

page top

キュウリの花 

どうってことない、キュウリです。
撮影するためしみじみ眺めると、
けっこう綺麗♪
すでにイボイボたくさんつけた赤ちゃんキュウリが
ちゃんとあります。
これから、どのくらいで食べられるんだろう!?


20070614051809.jpg

[edit]

page top

和のしずく 抹茶あん 

和のしずく、第二弾です!

20070613201156.jpg20070613201230.jpg

もちろん、抹茶ですから緑色。
モチモチの食感とアイスのバランスはとってもいいです。
フォークですっぱり切れないのと、
おもちが受け皿にくっついて離れないのがちょっとぉ…。

ふたの裏には、食べ方がこんなふうに書かれています。

20070613201529.jpg

が、待てない私はとってもじゃないけど、
お預け状態であんが透けてくるまで待てません。
辛抱しないと「いと旨き」が味わえないとすると、
まだ、本当の美味しさを知らないことになります。
また、食べなくちゃ!
…でも待てないだろうなぁ(> <)

[edit]

page top

エゴノキ 

エゴノキ科

山地に普通に自生しています。
5月半ばから6月上旬にかけての花の時期は
白い花が新緑に映えて、遠くからでも一目で分かります。
清楚な佇まい、私の大好きな花の一つです。

この木には、エゴノキタケというエゴノキにしか生えない
不思議なきのこが発生するんですよ。
何がいいのかなぁ?!

20070612204635.jpg

[edit]

page top